キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

冷やし中華発祥の店☆仙台の龍亭

おはようございます





皆がご存知の冷やし中華



真夏の時期よりエアコンをまだそんな使わない初夏の方が多く食べられるそうな




冷やし中華は仙台の「龍亭」という中華料理店が発祥です







80604v.jpg







杜の都仙台





仙台に来たことがありますか?




仙台の紹介で必ずと言っていいほど最初に紹介されるのが、「青葉城跡の伊達政宗像」





80604aa.jpg






青葉城跡から見下ろす人口100万の仙台市




80604ab.jpg





海の幸、山の幸の豊富な宮城県

蒲鉾や牛タンが有名ですが、意外に知られていないのが冷やし中華が仙台が発祥であること









中華料理龍亭





冷やし中華の発祥秘話は、夏場はエアコンなどの冷房設備が充実していなかった頃、
どうしても暑さで温かい麺の売り上げが伸びなかった為、
昭和12(1937)年に中華料理の正式名称「涼拌麺」を始めたのが始め






その発祥の店が中華料理龍亭、今でも当時の味を守って店をやってます






80604s.jpg






具と麺は分けて出されます



具は、錦糸卵、チャーシュー、ロースハム、蒸し鶏、キュウリ、クラゲ、エビ






80604t.jpg







80604u.jpg








麺はモチモチの卵麺






80604w.jpg






価格は1250円
始まり当初は中華そばが10銭だったのに対し、冷やし中華は25銭と高級品だったそうです






80604v_201606050709433de.jpg






妻の感想





「さっぱりしてるから、つるつるするする食べれるね。

冷やし中華って家でもいっぱい食べたきたし、いろんなお店でも食べてきた。
発祥が仙台と知ってから、発祥のお店は興味あったんだよねぇ。
今日来れて良かったな。」






サイドメニューも美味しかった!






80604y.jpg




点心5種盛り、こちはアツアツの肉汁じゅわーでした




80604z.jpg








いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援 
↓ いただけると、うれしいです!






鯖の塩焼き☆レモンと



いつもより早く帰宅した夫が、

「疲れちゃったから、できるだけ早めに晩ご飯食べたいな」と言う

一瞬、そうしよ、そうしよ!と思ったけど・・・


ご飯支度始めたのはいつもと同じ時間だし、

総体前で息子だってまだまだ帰らない


夫の期待には応えられず、いつもと変わらない時間になりました




20160524く





鯖の塩焼きレモン

20160524う



すごくシンプルだけど、好きな食べ方


焼く30分ほど間に鯖に塩をする

刷毛でオリーブ油を両面に塗り、
魚焼きグリルで焼いてレモンを絞っただけでいただきました






ひじきサラダ

20160524え   20160524お


これ、けっこう気に入って食べました


ひじきにきゅうりとセロリ、パプリカを和えてます

朝に作った卵焼きの残りを細めに切って、のせて

昆布だしとしょうゆ、酢、ごま油、きび砂糖のドレッシングでいただきます






●鯖焼きレモン

●ひじきサラダ

●切昆布とにんじん、ネギのごま油炒め

●きゅうりとパプリカ、セロリのピクルス

●ごぼうのお味噌汁


20160524き



皆さんに今日もいいことありますように



いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ↓いただけると、嬉しいです!








豆腐と山芋の磯辺焼き☆お勉強


夫の体調管理、もちろん私と息子にとってもですが、
身体にも良くって美味しいお料理を覚えていきたいと思っています


自分でちゃんと知識として覚えていけるようにと、
少しプロの力をお借りしました



今日はこちらのひと品



豆腐と山芋の磯辺焼き

20160516あ


ちょっとゆるすぎたようで、形が整いにくくなちゃったのですが、なんとか焼いた


こちらの本で学習中


本 痛風



木綿豆腐を水切りして、山芋のすりおろし、桜えびのあらみじん、万能ねぎ、
小麦粉、薄口しょうゆを合わせて丸めて、
海苔で巻いてごま油で焼き、
タレ(和風ドレッシングと酒)を加えてからめたら出来上がり





アスパラのツナソース

20160516う 


みじん切りにした玉ねぎを水にさらした後、
キッチンペーパーなどに包んで水をきります

汁気をきったツナと玉ねぎ、マヨネーズ、ヨーグルト、
粒マスタード塩、こしょうを混ぜてソースに


ツナソースは息子が好きそうでした





いつも中華鍋に山盛りにして作ってるきんぴらごぼう



い20160516








20160516お



お寺さんのレシピも取り寄せ数回作りましたが、ちょっとした事情で今は少し休憩してます
出汁と食材の関係で後回しにしてますが、

いづれ登場させまーす(^-^)





実家の黄色の小さな薔薇

きれいに咲き乱れていました

20160515ばら



20160515ばら2


大げさだけど、見とれるほどでした


皆さんが楽しい週末を過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







いり鶏のたけのこ入り♪息子は山菜が好き?


おととい今年3回目の山菜の天ぷら盛りにしました


私はてっきり息子は、山菜嫌いだと思っていたので、彼の分は私たちの半分量にし、
その代わりの分、鶏天に

けど!息子、鶏天は遠くにおいたまま、

山菜の天ぷらに最初に箸をつけてどんどん食べてました

びっくり~~


夫が「あれ、山菜好きじゃないんじゃなかったけ?」

「料理による。こういう天ぷらとかだと好きだから食べる」という息子


初耳ーーーしかも、山菜天ぷらお代わりでびっくりした



さて、たけのこ

先週、「たけのこ終わりました」とか言いながらまだありました!

たけのこと余り野菜を使ったいり鶏に



いり鶏たけのこ入り

20160518あ



材料と作り方

①鶏肉は一口大に切り、たけのこ、にんじんは乱切りに、アスパラは3等分くらいに切る

②フライパンを熱し、鶏肉じっくりと焼く

③鶏肉が焼けてきたらら、①のたけのこ、にんじんを加えて炒め合わせる

④酒を加えてまぜ、ねこぶだし、みりん、しょうゆを加え、
煮汁がほとんどなくなるまで中火でじっくりと煮る
アスパラは最後に加える



息子、たけのこも料理法によるらしい

この料理みたいなしっかり味付けだと好きなほうになる(^-^)




豆腐とベビーリーフ海藻のサラダ

20160518い


ごま油、レモン汁、しょうゆのドレッシングで



●いり鶏のたけのこ入り

●水切りヨーグルトにオレンジをミックス

最後かな~の●いちごと


20160518う



昨夜、FC2ブログのお友達何人かにお邪魔してコメントを書くところまではできたのですが、
送信できませんでした。

PCのトラブル??FC2の不具合でしょうか・・・

今日はもう改善されてるといいのですが



今日も皆さんが元気に過ごせますように


いつも読んでいただいてありがとうございます

お手数ですが、応援ポチ3つお願いします








今年最後の山菜そば☆あ~山菜の時期が終わる~

おはようございます




29日に仕事で山形に2週間ぶりに行きましたが



あんなに山菜が店頭にならんでいたのに 消えた~




山菜は保存がきかないので短い時期しか食べれませんが、それにしても今年は終わるのが早い



3つの店をまわり残っている山菜を買い最後の山菜を楽しんだ朝食






80530f.jpg





山形県



西蔵王展望台から見た山形市



北部




80529b.jpg




中央部





80529a.jpg






南部





80529c.jpg








身近に有名な山々があり、美味しい山菜が採れるはず




また盆地のため夏は暑く、年間の温暖さが激しいので、この気候が美味しい果物、そば粉が育ちます



山菜の食べれる時期は短い
2週間前の山形市の店頭にはこんなに山菜が並んでいました



28年5月9日撮影





80509e_20160531193541234.jpg





ところが5月28日現在




山菜がなくなった~




それでも3店舗をまわって集めた今年最後の山菜



左から、みず、行者にんにく、わらび(山菜そば用)





80529e.jpg





左からみず、うるい、こしあぶら、うこぎ(妻が作ってくれた天ぷら用)



記事には出さないようですが絶品天ぷらでした!



80529d.jpg






山菜そば




お気に入りの山形の太郎兵衛そば




20160530a.jpg






山菜がシャキシャキして美味しい、この歯ごたえは水煮では味わえません






80530g.jpg






山菜とお別れ~寂しすぎる





80530d.jpg






妻の感想




「香りいいねぇ。ほんとね、美味しい山菜ありがたい。
山菜そばはお店のより美味しいと思うよ!」






山菜さん、来年も楽しみにまってます






80530e.jpg






お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







パンの盛り合わせ 今日も感謝の晩ご飯☆


Tさんからパン詰め合わせをもらったある日の夕方

どうしようかなぁ、明日はもう食べれなくなるのもあるから、
この際、晩ご飯で全部食べちゃいましょう!と決めました


でも、何かは作ってほうがいいよねぇと思い、
スープとサンドを1種類作りました



アボカドとマグロのタルタルサンド


20160517う


バゲットにエシレバターを塗って、サラダ菜をしき、☆を挟む

まぐろは細かくたたいて、みじん切りにした玉ねぎ、しょうゆ、オリーブ油、塩とで和える
食べやすく切ってレモン汁をかけたアボカドと和える





憧れのエシレバター

知り合いのAさんが5月初めフランスへ旅行へ

そしてお土産にとわざわざ買ってきてくださいました

感激!なんて親切なんでしょう

改めて、ありがとうございます♪


201060517バター





Tさんからもらったパンたちはコチラ


20160517い


これを全部3等分して食べました


ョコなのに、夫が最初に口にしてたから、

「おーい、それ、スイーツ系だよ」と軽く教える(笑)

20160517お



これも甘い系

メイプルシロップたっぷりだった

20160517か



クランベリー入りのベーグル

20160517き



これはタルタルソースとチキンフライみたいのでした


20160517く


蒸しハーブ鶏みたいな感じ


20160517け



どれもおいしいなぁ

いろんな種類を一度に食べれるっていうのもできるようで、できない

幸せ(^-^)



Aさん、Tさん本当にごちそうさまでした



20160517さ



常備菜ピクルス(きゅうり、セロリ、パプリカ)

はちみつヨーグルト



ープには、ある野菜をたっぷりと

(ブロッコリー、ニンジン、いんげん、玉ねぎ、カリフラワー、桜エビ、ハーブソルト、ベジブロス)


20160517す



6月も皆さんが元気に過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです







なす丼☆丸ごとなす食べよう

おはようございます



なかなか連日蒸し暑い


今日も夏メニューの「なす」の丼ぶりにした




なすを丸ごとかじると「夏だ~」と感じ!







80528g.jpg







なす丼



材料(3人分)




なす3本、ご飯適量、ニラ1束、しょうゆ小さじ1/2、
しょうがのすりおろし少々、鰹節適量



A(にんじん1/4本、生しいたけ2個、玉ねぎ1/2個、きゃべつ適量、
ひき肉100g、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、根こぶだし小さじ2)



調味料●酒小さじ2、しょうゆ小さじ2








80528c_201605282215533a0.jpg




①根こぶだし入りの水にAを加え火にかけ沸騰したら弱火で5分、調味料を加え3分煮る



②ナンプラーを入れにらを加え5分煮る




③なすを焼き半分に切る




④ご飯を盛り、①を入れつゆをかけ、なすをのせ、
おろししょうがとかつお節を添えしょうゆをたらし出来上がり







80528f_201605282216327b5.jpg





つゆを多めにかけると、サラサラご飯が食べれて暑い日に最適





80528e.jpg





焼なすにしょうゆをかけてご飯をたべると美味しい



夏の丼ぶり!








妻の感想




「汁が多いから、多く見えても食べれた。なんでかね、アジアの味がした。」






入梅前ですが、夏先取りのメニューです






80528g_201605300729507ef.jpg







~近々ライブドアブログさんに引っ越します~よろしくお願いします♪


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







スペアリブの豆鼓醤煮☆気に入ってもらえた♪


あ、私、あれ食べたいなぁと思った

母が好きでたまにリクエストしてくれたスペアリブの料理

このおうちではそういや、初めてだ

作ってみよう!



スペアリブ豆鼓醤煮

20160512お


自分で調味料、みりんとか使ったかな?とかちょっと忘れちゃって

母に聞いたら、「う~んどうかな・・・作るんだったら、多く作ってちょうだい」と言われた

今回は思い出して作るので、

実家の分は作るのはまた今度ね、ということになりました



材料4人分

スペアリブ・・・780~820g
しょうが・・・1かけ、サラダ油・・・大匙2、酒・・・大匙1
しょうゆ・・・大匙1.5、砂糖・・・大匙1、豆鼓醤・・・大匙2


作り方

①スペアリブに塩麹を塗り30分程度おく。しょうがは薄切りに

②鍋に油を熱し、しょうがを入れてさっと炒め、スペアリブを加えて焼き色がついたら、
酒をふりいれて炒める。

③しょうゆ、砂糖、豆鼓醤を入れて、水をひたひたにして中火にかけ、
肉がやわらかくなるまで40~50分ほど煮込む。


美味しくできたもよう(^-^)

夫と息子も気に入ってくれた。私も大好きなんです~


ちょっと高いお肉だったから、私は控えめに食べる^^

次の日のお弁当で食べても柔らかかったそうだ




筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

20160512か




筍と切り昆布のお味噌汁

20160512う


筍、切り昆布、ねこぶだし、白みそ

白みそには土地柄のせいか、あまり馴染みがなく、
特にお味噌汁にはめったに使わないのですが、使ってみました!

優しい甘さをいいですね~



レタスと水菜のサラダ

20160512き


めんつゆ、すりごま、塩、こしょう、ごま油のドレッシングで



●スペアリブの豆鼓醤蒸し ●筍刺しと生わさび、いぶりがっこ、アイスプラント

●筍と切り昆布のお味噌汁 ●レタスと水菜のサラダ



20160512え




みなさんにたくさんの良いことがありますように



読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







野菜サラダの冷たいスープ☆先週の二番煎じ

おはようございます




先週の休日の土曜日

急に暑くなったため、冷たいスープを朝食に作りました


それが家族にけっこう喜んでもらえたので、今週も冷たいスープの朝食





20160528こ








材料





とまと3個、きゅうり1本、玉ねぎ1個、セロリ1本、赤パブリカ1個




(にんにくのみじん切り1/2片、こしょう少々、レモン汁小さじ2、バルサミコ酢小さじ2、オリーブ油大さじ2)

トマトジュース1カップ、塩、こしょう各少々









①湯剥きしたとまと、きゅうり、玉ねぎ、セロリを薄切りにする



②赤パブリカを焼皮を剥く





20160528い





③、①と②を混ぜ合わせaを加え、冷蔵庫で3時間以上冷やす






20160528え





④浮き実にセロリの葉、きゅうり、玉ねぎのみじん切りを用意




あ20160528






⑤、③にトマトジュースを入れミキサーにかけ、塩、こしょうで味をととのえる





⑥浮き実をのせてできあがり






20160528か






20160528き





3時間冷やした野菜が冷たく美味しい






20160528さ






妻の感想





「トマトベースですからね、好きな味。
暑い時、また作ってくださいませ。」





食パンでホットドック







先週はシカゴドック、今日はホットドック



シカゴドックはとにかくケチャップなしがルール

ホットドックはケッチャップを使う





20160528く







先週の
クレソンとグレープフルーツのスープとシカゴドック






20160521d_20160528181813433.jpg






20160521g_2016052818184398a.jpg






奥様、今朝の朝食はいかがでしたか?





20160528け








読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。







たけのこと山菜のごちそう♪


たけのこの王道の食べ方をしないうちに、終わりにきてしまいましたが、


この日は、

たけのこ、山菜の日でした


20160513け


これにご飯とお味噌汁

あれっ、今見て、息子には足りなかったに違いないと思いました

その時は気が付かなかったのが、ちょっと恥ずかしい




筍と焼き油揚げ、切り昆布のごま油炒め

20165013え


ごま油で炒めて、白だしの味付けです



収穫した筍1本 皮ごとオーブングリルに挑戦


20160513あ



焼いてると、とても香ばしい香りがしてました

皮が焼けてきた香り

50分くらい焼いて、皮をむいてカット


バターをのせて 
とけたところを食べました

このバター全部は食べてませんよぉ


20160513か


実は、エシレバター




筍刺し、生わさび

20160513う





ねぎのあちゃら漬け

20160513き 

「柔らかくておいしいねぎを買ったから」と夫が作ってくれた




しどけのおひたし

20160513お


Tさんがおひたしにしてくれたしどけ
これも山菜です




わらび

20160513い


母からのおすそ分けを生姜醤油で、さっぱりと



息子も全部食べてくれたので、ありがとう、と思う(^-^)

大人二人は、今の時期の山の恵み、存分にいただき、感謝しました



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。








07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

