キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 豚肉
CATEGORY ≫ 豚肉
≪ 前ページ       


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚肉のしょうが焼き♪ひゅうがの身だしなみ


魚介が続いてたので、そろそろお肉にしましょうの日


「これってしょうが焼き?」

「うん、しょうが焼きだよ。何か変?」

「肉が厚くない?」

「うん、いつものが薄すぎるような気がしたから厚いのにしてみた。味大丈夫だと思うけどどう?」

「うん、いつもの肉と違うけど、美味しいよ」



豚肉のしょうが焼き ちょっと厚め

20160226き


キャベツのせん切り、夫はこの倍量食べてました!
野菜をいっぱい食べる人です
たぶんいいことですね^^

かぼちゃのココナッツオイルのグリル焼きは私のお気に入り

舞茸のバターソテー添えでした



●~材料と作り方~豚ロース4枚分●

①たれを作る
 しょうが、みりん、りんごジュース各大さじ4、砂糖小さじ1、おろししょうが大さじ1
 おろしにんにく小さじ1/2、おろし玉ねぎ大さじ2を鍋に入れ、強火でひと煮立ちさせたら
 アクを取り冷ます

②豚ロース肉の赤身と脂身の間にある筋を切って、5分間たれに漬け込む
 
③豚肉に小麦粉をまぶす

④フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼く
 中火で片面をしっかり焼き、裏返ししてたれをかけ、よくからめて煮詰めたら出来上がり



あ20160226 

 
我が家にしてはちょっと厚めのしょうが焼き 

なかなか美味しかった このくらい厚くてもいいな♪


生ふのりと豆腐のお味噌汁

20160226う


この日、量が少ない?ようにも見えますが、ちょうどでした!

いつも少し多く作っちゃってるようでした



3月6日のこと

「ひゅうが、10歳になったんだよ。誕生日おめでとう!!」

さ20160306


20160306し 「ひゅう、元気で長生きするんだよ」と私



誕生日の翌々日には、トリミングに連れて行かれたひゅうが君

車で連れて行かなきゃないんですが、すぐ酔っちゃうので、車に乗るのが大嫌い

シャンプーやカット、ドライヤーも大嫌いなひゅうが・・・長いトリミング帰りでお疲れちゃんになってる様子


20160308a.jpg

身だしなみはしないとね~

そんな彼のマイブームは、”田んぼのあぜ道を歩くこと”


 みなさんがいい週末を過ごせますように 


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪


豚肉の照り焼きショウガ風味☆ちょっとバタバタした年末にて

新年が明けて仕事始まりましたが、
ちょっと鈍ってる気がします

皆さんそうだと思いますが、私も12月後半はかなりのバタバタ具合

クリスマス→大晦日→お正月と次々とやってくるイベントを前に、
何を作る?何を作ったらいい?の悩むばかり

そうして、ほとんど当日買い物をしながらメニューが決まっていくという感じになっていました


まだ公開してなかった12月分のお料理をまとめで出させていただきます



疲れをとってすっきりとしたい

12月17日晩ご飯

豚肉の照り焼きショウガ風味

20151216い


最初に、サラダ油でたまねぎ、ピーマンを炒め取り出します

とんかつ用お肉を使って、脂身のところに切れ目を入れて酢に漬けて(10分)
フライパンにサラダ油を熱し焼きます

酒、みりんを加えてフライパンを揺すりながら1~2分煮詰めて、
最後にしょうがの絞り汁をかけます



大根のはちみつ漬け柚子風味

あ20151216


箸休めにいいですね


これまたいっぱいある白菜をお味噌汁にして


20151216う





夫は仕事が休めずに疲れ気味、息子が風邪気味だった

12月18日晩ご飯

牛肉ともやしのピリ辛スタミナスープ

20151219い

にんにく、しょうが、豆板醤をごま油で炒めて、牛切り落とし肉、もやしも加えて炒める
ベジブロスを注ぎ、ニラ、塩、こしょう


「元気を出したい時にはみなさん何を食べますか?にんにくよりももやしですよ!」とTVで
お医者さんが言っていたので、もやしたっぷりのスープです

でもにんにくも入れる^^しょうがも入れる



20151219あ


何度も食べる家族が大好きなきんぴらごぼう


なんとか乗り切れ~!と思ったこの頃


20151219う




新年、みなさんが良いスタートを切れますように



お手数ですが、応援ぽち3つお願い致します。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村

エビチリならぬ豚こまチリ☆息子へ

息子はエビチリが好き
結婚前、私の作る料理で好きな料理ベスト3に入っていたなぁ(今のベスト3は不明)


でも私がエビチリを作ると、下準備がとろいせいか食べる時間がいつも遅くなる
結果、遠のくエビチリの食卓・・・


そこで、エビじゃなくってのチリってどうでしょう??と作ってみました

いつも冷凍庫にある豚こまの出番



豚こまチリ
20151026す 




おぉ~息子好きみたい!
そもそも唐辛子の辛さが苦手なはずなのに、なぜエビチリは好きなんだろう?って思ってますが、
豚こまチリでも好きなのね、それはいいこと知った(^-^)



里芋とほうれん草のおろし和え
20151026せ  


里芋は蒸してます 
大根おろしとすだちで爽やかに食べる里芋 美味しかった






母にもらったきゅうり漬け
お20151026 



今美味しい
か20151026




20151026た

●豚こまチリ  ●里芋とほうれん草のおろし和え  ●きゅうり漬け  ●柿



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   

 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

