キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 鶏肉
CATEGORY ≫ 鶏肉


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

チキンソテー トマトソース☆

夫に「何食べたい?」と聞かれると、

「黄色の」とか「コーヒーの」とか、何かしら思いつきで(笑)言うんですが、

自分の晩ご飯の献立作りには悩み中



この日は鶏もも肉
まぁまぁの皮パリできたかな


チキンソテー トマトソース

20160407か



材料(3人分)

鶏もも肉3枚、トマト2個
塩、こしょう、バター30g、サラダ油大さじ2

A{酢130cc、塩小さじ1/2、こしょう少々}


作り方


①余分な脂を取り除いた鶏肉に、塩・こしょうをふり10分おく
 トマトは1.5cm角に切る

②フライパン(温める前)に油を入れ、鶏肉の皮目を下にして並べる
 強めの中火で焼き、脂が出てきたらペーパータオルで拭きとりながら、
 焼き色がつくまで焼く

③裏がえして中火で焼く

④取り出して、余熱で中まで火を通す



20160407い



⑤フライパンをきれいにして、トマトとAを入れる
 半分の量になるまで煮詰める

⑥バターを加え、2分ほど煮る
 鶏肉を食べやすい大きさに切って皿に盛り、ソースをかける



20160407う



ついまた自分の好きなトマトソースにしてしまったなぁ・・・って思ったけど、
夫も息子もたぶん気に入ってくれたと思う




20160407あ 20160407え




この日は


チキンソテー トマトソース
レタスと水菜のサラダ オニオンチップス添え

ベビーエリンギとアスパラのスチームバター蒸し

仙台麩と三陸生わかめのお味噌汁

仙台いちご  でした




20160407け



あっという間に4月もあと1週間だけですね


みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます

お手数ですが、応援ぽちをいただけると嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

鶏むね肉とトマトごはん♪


電子レンジに土鍋の蓋を衝突させてレンジのドアを壊したその晩、
実はスープカップも壊していました・・・手が滑って落っことした

その翌日は、ひゅうがの散歩中にカラスの●●が私の肩に・・・(泣)

そんなこんなの今日この頃ですが、落ち込んじゃいられない!!



鶏むね肉とトマトごはん

20160321か


材料4人分

米2合、鶏むね肉1枚、トマト2個
玉ねぎ1/4個、グリーンアスパラガス4本
A(酒大さじ2、しょうゆ小さじ1) バター小さじ2、レモン適量、塩、こしょう


作り方


①米を洗ったらざるに上げる。鶏肉に塩、こしょう適量をふる。
 
 玉ねぎは粗みじんに切る。トマトはざく切りにする。

②米を炊飯器に入れてAを加え、2合のメモリよりも少ない水加減にして混ぜる。
 
 玉ねぎを加え、1の鶏肉を皮目を上にしてのせて、トマトを周りに入れて、
 普通の炊飯と同じように炊く。


20160321い

③アスパラガスは根元の固いとこは除き、下のほうを皮をピーラーで剝いて、
 斜め切りにする。

 ご飯が炊きあがったら、鶏肉を鶏だしてアスパラを入れ、10分ほど蒸らす。



20160321え

④バターを加えてざっくり混ぜる。鶏肉を食べやすい厚みに切る。
 器に盛って、レモンを絞っていただきます。




20160321く


後味さっぱりとしながら、トマトから出た旨味、バターのコクが生かされた味だなって感じました

鶏むね肉は柔らか~になってとっても美味しかったです





春菊とチーズのサラダ

20160321う


春菊、サニーレタス、フレンチドレッシング、粉チーズ





人参と玉ねぎのスープ           キウイ&水切りヨーグルト

20160321き  20160321お







20160321け



オーブンレンジの修理の見積もりは、6000円台だったので、修理をお願いしました
今は、電気屋さんからレンタルの電子レンジ(温めのみ)のを使わせてもらってるけど、
早く修理から返ってこないかな~



 皆さんにたくさんの良いことがありますに 



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

『中華街の唐揚げ粉』を使って、急ぎの晩ご飯


昨日は気温がぐっと上がった日だったのに、
私はタートルネックのヒートテックを着て、カイロを2つ貼ってたのに、寒いなぁ・・・と

Tさんは「今日、あっついよね」って言って腕まくりをしてたのに、私はブルブル

風邪ひきかけだったのでしょうか


晩ご飯には夫、息子すみません
下準備とかなしの急ぎで用意した晩ご飯でした


鶏の唐揚げ

20160327か



夫にも息子も「美味しい」

お肉もふっくら、味もしっかり美味しくできてたみたい、ありがたいなぁ

「ん、この粉使わないで作る私の唐揚げより美味しいの?」とは聞かないでおきました

体調落ちてる時の余計なショックは避けたいし



20160327き 味付け簡単でとっても美味しいしょうゆ味!



かぶの浅漬け

20160327い  





ショコラカステラ

あ20160327

東京からのお客さんからいただいたお土産




●鶏の唐揚げ、水菜とベビーリーフ   ●梅ご飯   ●大根のお味噌汁
●ショコラカステラとバナナ、いちご


20160327え



私は、お肉とか食べたい気分ではなかったので、
料理家ウー・ウェンさんの体調くずしかけの時にオススメの野菜いっぱいのスープを作り、
どんぶりにいっぱい食べました

夫が後片付けをしてくれたので助かり、奇跡的に早い時間に寝て、お休みできました

今朝は元気~です!



皆さんにたくさんのいいことがありますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

スパイシーハニーチキン☆レンジで簡単に♪

フライにしようと思ってたら油があんまりなかったので、レンジチキンにしました

小さいチキンだし、ラップをしないレンジにかけて、焼いたような香ばしさ出ました♪



20151215い

食べる時骨がちょっと邪魔ですねぇ?

たまには手を汚しながらお召し上がりください


20151215か





大根の皮のパルメザンチーズ炒め
20151215え


大根の皮はまとめて冷蔵庫に保存してちょくちょく食べてます

オリーブオイルで炒め、油がまわったら粉チーズをかけてさっと炒めます



いちごと焼きヨーグルトはちみつ和え
あ20151215





20151215お



昨日、年賀状を書き終えて”ほっと”しました

夫がやっと普通に歩けたのでひと安心で、仕事に送り出せました でも、気をつけます!



みなさんがきらきら素敵な一週間を過ごせますように



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ひと口フライドチキン☆ハニーマスタードソース

鶏むね肉 そろそろの出番です

私は結婚前はあまりむね肉を食べてなかったのですが、
夫がもも肉よりもむね肉を好む、ということで食べるようになり、
あら、美味しいじゃん!と思い、意識して時々登場させます


手づかみでもいいよ~くらいの感じ
フライだけどさくっと食べてねの




ひと口フライドチキン ハニーマスタードソース
20151111す



塩麹に漬けておくのが手軽で鶏むね肉のパサつきをなくして美味しくなるのですが、
漬け忘れて出かけちゃったので、塩麹を知る前にやっていた方法を思い出して作りました


「塩」と「砂糖」のダブルの保水効果だそうで、この方法でもお肉がしっとりします♪
料理って意外となんだか科学的


鶏むね肉を食べてる歴が先輩の夫も満足!

味付けしてないので、ディップにして好みのソースにつけながら食べました



20151111せ



この日のメニューは

ひと口フライドチキン ハニーマスタードソース

おまけの大葉揚げ

アスパラガスの焼きびたし

にんにくチップ入りグリーンサラダ



今週もみなさんが安心して安全に笑顔で過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

