キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 東北の食材と料理
CATEGORY ≫ 東北の食材と料理


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

今年最後の山菜そば☆あ~山菜の時期が終わる~

おはようございます




29日に仕事で山形に2週間ぶりに行きましたが



あんなに山菜が店頭にならんでいたのに 消えた~




山菜は保存がきかないので短い時期しか食べれませんが、それにしても今年は終わるのが早い



3つの店をまわり残っている山菜を買い最後の山菜を楽しんだ朝食






80530f.jpg





山形県



西蔵王展望台から見た山形市



北部




80529b.jpg




中央部





80529a.jpg






南部





80529c.jpg








身近に有名な山々があり、美味しい山菜が採れるはず




また盆地のため夏は暑く、年間の温暖さが激しいので、この気候が美味しい果物、そば粉が育ちます



山菜の食べれる時期は短い
2週間前の山形市の店頭にはこんなに山菜が並んでいました



28年5月9日撮影





80509e_20160531193541234.jpg





ところが5月28日現在




山菜がなくなった~




それでも3店舗をまわって集めた今年最後の山菜



左から、みず、行者にんにく、わらび(山菜そば用)





80529e.jpg





左からみず、うるい、こしあぶら、うこぎ(妻が作ってくれた天ぷら用)



記事には出さないようですが絶品天ぷらでした!



80529d.jpg






山菜そば




お気に入りの山形の太郎兵衛そば




20160530a.jpg






山菜がシャキシャキして美味しい、この歯ごたえは水煮では味わえません






80530g.jpg






山菜とお別れ~寂しすぎる





80530d.jpg






妻の感想




「香りいいねぇ。ほんとね、美味しい山菜ありがたい。
山菜そばはお店のより美味しいと思うよ!」






山菜さん、来年も楽しみにまってます






80530e.jpg






お手数ですが、応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。







パンの盛り合わせ 今日も感謝の晩ご飯☆


Tさんからパン詰め合わせをもらったある日の夕方

どうしようかなぁ、明日はもう食べれなくなるのもあるから、
この際、晩ご飯で全部食べちゃいましょう!と決めました


でも、何かは作ってほうがいいよねぇと思い、
スープとサンドを1種類作りました



アボカドとマグロのタルタルサンド


20160517う


バゲットにエシレバターを塗って、サラダ菜をしき、☆を挟む

まぐろは細かくたたいて、みじん切りにした玉ねぎ、しょうゆ、オリーブ油、塩とで和える
食べやすく切ってレモン汁をかけたアボカドと和える





憧れのエシレバター

知り合いのAさんが5月初めフランスへ旅行へ

そしてお土産にとわざわざ買ってきてくださいました

感激!なんて親切なんでしょう

改めて、ありがとうございます♪


201060517バター





Tさんからもらったパンたちはコチラ


20160517い


これを全部3等分して食べました


ョコなのに、夫が最初に口にしてたから、

「おーい、それ、スイーツ系だよ」と軽く教える(笑)

20160517お



これも甘い系

メイプルシロップたっぷりだった

20160517か



クランベリー入りのベーグル

20160517き



これはタルタルソースとチキンフライみたいのでした


20160517く


蒸しハーブ鶏みたいな感じ


20160517け



どれもおいしいなぁ

いろんな種類を一度に食べれるっていうのもできるようで、できない

幸せ(^-^)



Aさん、Tさん本当にごちそうさまでした



20160517さ



常備菜ピクルス(きゅうり、セロリ、パプリカ)

はちみつヨーグルト



ープには、ある野菜をたっぷりと

(ブロッコリー、ニンジン、いんげん、玉ねぎ、カリフラワー、桜エビ、ハーブソルト、ベジブロス)


20160517す



6月も皆さんが元気に過ごせますように


読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです







たけのこと山菜のごちそう♪


たけのこの王道の食べ方をしないうちに、終わりにきてしまいましたが、


この日は、

たけのこ、山菜の日でした


20160513け


これにご飯とお味噌汁

あれっ、今見て、息子には足りなかったに違いないと思いました

その時は気が付かなかったのが、ちょっと恥ずかしい




筍と焼き油揚げ、切り昆布のごま油炒め

20165013え


ごま油で炒めて、白だしの味付けです



収穫した筍1本 皮ごとオーブングリルに挑戦


20160513あ



焼いてると、とても香ばしい香りがしてました

皮が焼けてきた香り

50分くらい焼いて、皮をむいてカット


バターをのせて 
とけたところを食べました

このバター全部は食べてませんよぉ


20160513か


実は、エシレバター




筍刺し、生わさび

20160513う





ねぎのあちゃら漬け

20160513き 

「柔らかくておいしいねぎを買ったから」と夫が作ってくれた




しどけのおひたし

20160513お


Tさんがおひたしにしてくれたしどけ
これも山菜です




わらび

20160513い


母からのおすそ分けを生姜醤油で、さっぱりと



息子も全部食べてくれたので、ありがとう、と思う(^-^)

大人二人は、今の時期の山の恵み、存分にいただき、感謝しました



~皆さんが楽しい週末を過ごせますように~

読んでいただいてありがとうございます。
お手数ですが、応援ポチ3ついただけると嬉しいです。








クレソンとグレープフルーツのスープ☆妻を思いながら作る朝食


おはようございます



急に暖かくなった昨今




先週の土曜日は夫婦で休日




クレソンとグレープフルーツのスープ、きっと妻は喜ぶだろうなと思いながら作った朝食






20160521d.jpg







最近は本当に暖かい、と言うより暑い日もある

昨日なんか30℃超え・・・・



少し前まで暖かい汁を作ってきましたが、いよいよ



冷たいスープ、出番です!





しかも今日は妻が好きだろうと思うクレソン、ビタミン・ミネラルが豊富で女性には人気





独特のこの香りは妻の笑顔が想像できます




20160521a.jpg






材料



サラダクレソン4本、グレープフルーツ1個、赤玉ねぎ1個、にんにく1片、
チキンブイヨン300cc、オリーブオイル小さじ1、塩、こしょう少々









①鍋にオリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、細かく切った赤玉ねぎとクレソンを入れ炒める





②チキンブイヨンを加え、身をくりぬいたグレープフルーツを入れ、塩・こしょうで味をととのえ火を止める





③粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす




とは言っても冷たくする時間はない・・・・妻も起きてくる・・・・・





氷水で冷やし冷蔵庫にそのまま入れる   冷たくなれ、冷たくなれ、美味しくなれ





20160521b.jpg






奥さん、どうだ!






20160521e.jpg





グレープフルーツの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙




シャーベットみたい





20160521f.jpg






妻の感想


「紫きれいだなって思ったら、赤玉ねぎだ、きれいだねぇ。
クレソン、ふふ大好きだクレソンも食べたかったんだ。」


「なんの味だろ?最初不思議な味って思ったけど、美味しいね。
グレープフルーツ入ってるのって珍しい~!こういうスープがこれから嬉しい!」




一緒に作ったシカゴドッグ






20160521g.jpg






休日の朝に妻が喜ぶ顔を想像しながら作った朝食でした





20160521h.jpg




読んでいただいてありがとうございます!

お手数ですが、ランキング応援いただけると嬉しいです↓






にほんブログ村


こんにゃくそば☆上沼恵美子さん、坂本龍一さん絶賛そば

おはようございます






山形のこんにゃくそば
上沼恵美子さんのテレビ番組である『快傑えみちゃんねる』や
『今夜はえみ~GO!!』で大絶賛



また坂本龍一さんも海外から取り寄せるほどのお気に入り







80519d.jpg








こんにゃくそば




そばとこんにゃくで有名な山形県、この二つを組み合わせた逸品



テレビで紹介されたのは酒井製麺所のそば、三束で810円




80519a.jpg






今日は山形の玉こんの有名「千歳山こんにゃく店」のそばこんも用意





80513b_20160521074347176.jpg






名物玉こん




80513g_201605210745021a6.jpg



『秘密のケンミンショーで紹介』






そこの店頭で販売しているそばこん、500円




80519b.jpg





今日はそばの味を楽しめる、ざるそば

付け合わせはうずら、しょうが、ねぎ、山芋を用意





80519f.jpg







80519g.jpg







80519j.jpg







酒井製麺所さんのこんにゃくそば




舌ざわり、歯ごたえ、弾力とも申し分なし、とても乾麺とは思えない美味しさ




こんにゃくのツルツルしていて、しかもダイエットでもおすすめ






80519d_20160521075442bc1.jpg






妻の感想




「これ食べるの2回目だよね。意外と好き!
こんにゃくよりも味わいがあって、そばよりもさっぱり軽いから好きだよ。
もっと安かったらいいのにーなぁ。」






千歳山のこんにゃく店のそばこん






ん?こんにゃく?そば?お見事!





そばとしてばかりでなく、中華ドレッシングでサラダとして使っても美味しい




妻が作ってくれたピクルスを用意






80519h.jpg







80519e.jpg





妻の感想





「これは糸こん、って感じ。ヘルシーだよぉ。こんにゃく好きだから嬉しい。」





山形県の「こんにゃく」、「そば」文化を組み合わせたおそば、
是非お試しください








20160519a.jpg




玉こん、こんにゃくそば、そばこんと出てきて、妻は多少混乱気味でした







にほんブログ村

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

