キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白ワインとりんごの朝食☆息子よ薄着はやめて~TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 白ワインとりんごの朝食☆息子よ薄着はやめて~


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白ワインとりんごの朝食☆息子よ薄着はやめて~

おはようございます






高校2年生の息子ですが、小さいころは喘息で、
風邪をひくと誘引され発作を起こすので、風邪をひかせないように本当に気を使いました




なのになのに、いつも薄着!





朝方の新聞配達はスポーツウェアだし、毎日帰って来た姿を見ては



「まじかよ~」とつぶやいてた





以前から読んで頂いている方はわかりますが、自転車通学も防寒着を着ず登校




でも、ついに25日にジャケットコートを着た






息子は風の子元気な子、食べ物はお子様メニューがお好き、そんな息子に白ワインを使った朝食を作りました!









80126m_201601262007462a7.jpg







ローズマリーのリゾット







材料




長ねぎ1/2本、ローズマリー適量、バルメザンチーズ1/2、米1,5合、
お湯500ml、チキンスープの素、バター30g、白ワイン150ml






鍋にバターを溶かし長ねぎと米を炒め、白ワインを加え強火で水をとばす







80126c_20160126202018833.jpg





チキンスープをお湯で溶かし、100mlを2回入れかき混ぜる






80126d_20160126202244423.jpg






残りのスープとローズマリーを入れ弱火で5分煮て、5分蒸らして出来上がり






80126f_201601262024357cb.jpg







白ワインが良い香り、またお米を炒めた事で香ばしくなります!







20160126i_2016012620265909c.jpg






妻の感想




「ローズマリーってこう使ってもいんだね。美味しい!
ちょっと朝の感じじゃないけど、なんていうの余裕がある感じ。
というか、余裕のある時に食べたいね。ディナーにゆっくり食べてもいい感じだ。」






りんごの白ワイイン煮






材料




りんご1個、水300ml、白ワイン100ml、ハチミツ100g




鍋に水と白ワインを入れ中火にかけ、あたたまったらハツミツを加えりんごを入れ15分煮る





80126b_20160126203243b25.jpg






赤ワイインや果物をキウイにかえても美味しい



簡単な料理でも家で作った方が断然美味しい!







80126h_20160126203501d15.jpg





妻の感想





「大人デザートよね。たまにはいいか?!」





りんごと生ハムのサラダ





材料




りんご1個、生ハム200g、チーズ適量、ベビーリーフ適量、黒コショウ、塩






80126l_20160126203850a92.jpg







妻の感想





「お歳暮の生ハムも美味しく食べれて良かった。
フルーツと生ハムって美味しいね。」






息子の甘党、でも白ワインを結構使いましたが、知ってか知らずか息子は美味しそうに食べてた



私は火曜日に息子がジャケットコートを着たのを気が着きましたが、
妻は月曜日から着ていたのを知っていた、息子をちゃんと見てくれています







身体も175センチと大きくなり丈夫にもなりましたが、
それでも身体のことを考えると、薄着はやめて~







80126k_20160126204535ce8.jpg





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは(^v^)
大人味のリゾット♪素敵な朝食ですね

うちの息子も薄着で、制服の上にコートを着ません(>_<)
役員なので学校に行った時に他の子達を見ますが、男女とも着てません
埼玉だからなのか、今の子達はそういうものなのか。。。不明です

私服の時もヒートテックの上にシャツを着てコートとか、超薄着です^^;
息子曰く、筋肉があるから寒くないんだそうです
筋肉が減る一方の私は寒がりです(笑)
2016年01月27日(Wed) 12:07
No title
編集
こちらでも制服で、マフラーぐらいでコートや防寒着を着ているのはみかけませんね。
最近はヒートテックで、薄着なのかな。(笑)
身体を心配する気持ち、喘息もきになりますものね。

ローズマリーは好みが分かれますが、ディナーの仕上がりになってご家族皆様に好評だったのですね。♪


2016年01月27日(Wed) 17:42
No title
編集
こんばんは

白ワインにリンゴ 朝食っていうよりモーニング♪
リゾット自分で作って食べたことないんです。
チャチャッと作れるご主人さん うちのもお願い(笑)

息子さん 若いから寒さに強いのかもね。
べにゆうさんご夫婦の食事の賜物じゃないですか(*^_^*)
2016年01月27日(Wed) 19:20
No title
編集
旦那さんにとっては
いつまで心配な小さい子供のままなんだね( ´艸`)

いくつになっても
親は親、子は子だよね(*・ω・人・ω・)

うちも母親と買い物行って
食器見たりすると

『後ろ…気をつけてね(´・_・`)?ぶつかったら割れちゃうから…』

って言われます(笑)
2016年01月27日(Wed) 19:27
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ☆
雪の峠も超えて今はすっかり雪も融けてきていて
良かったですね♪ 息子くんも早朝の大変さ、少し
軽減されたかなぁ(^-^)凍結もマジで怖いですものね。
でもやっぱり冬! 防寒着、本当に着てって~と
叫んじゃいますょ^^ 風邪ひかないようにしなく
ちゃね♪ 本当、良かったです~♡
 
めちゃくちゃお洒落な朝食ですね♪
白ワインだなんて、私料理に使った事ないです^m^
息子くんもまた頑張れちゃいますね☆

↓焼きネギが美味しそうv-10

お好み焼き弁、たま~にいいですょ♬応援ポチッ☆
2016年01月27日(Wed) 20:18
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^-^)
けっこう大人味のリゾットなどでした。

そうかぁ、つっぴーママさんの息子さんもやっぱり薄着なんですね。
若者は薄着だ。
TVで10日くらい前に観たんですが、
女子高生は真冬でも制服の上にコートを着ないのか?と生足なのか?っていう調査でした。
関東より西や南ではやっぱり着ないし生足、
秋田でもマフラーに生足がほとんどで、
北海道ではコートは着ない子がほとんどでマフラーとタイツで、ショートブーツを履いていました。
宮城でも男女とも着ないほうが大変で、探してみると着ている子が稀でした。
なので、息子がどうして着始めたのかがちょっと不思議です。
みんなと違うのはイヤだと感じるはずなので・・・

つっぴーママさんの息子さんは実際に筋肉がありそうだし、
寒くないのかもですね^^
うちの息子はヒートテックも着ないですねぇ・・・
夏以外の服装が同じように思えるので、さすがにどうだぁ??と心配になります。
確かに、筋肉が減る一方の私たち(?)は必然的に着込みますけどね(笑)
2016年01月27日(Wed) 22:37
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
やっぱり学生の制服の子達は上に着ないんですねぇ。
すごいなぁって感心♪
こないだTVで取材してるのを見たら、着ないほうがおしゃれだそうです^^
きっとヒートックとか発熱とか保温系のを中に着てるのかしら?
喘息体質があるのに・・・とお父さんが注意して「もっと着なよ」とか言っても、
「うん」「別に寒くない」と言って、あったかい格好はしません。

ローズマリーってそうですね、好みが分かれそう。
息子も普通に食べてたので、好評と言っていいと思います(^-^)

2016年01月27日(Wed) 22:41
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは^^

そうかもですね、朝食というよりモーニング♪
リゾットとか作るの、土鍋を使うのが好きなので慣れてきたみたいです^^
それでは、こきちさんちの分もお願いしてみましょう!!(笑)

若さはやっぱりありますよね。強みだ。
食事も役立ってるかしら?^^
でも自分ももし今高校生だったら?、きっと薄着にしてるでしょう。
みんながコート着なかったら着ないはずって思うから、しかたないかぁ(^・^)
いや~でもあんなに薄着に耐えられるかなぁ。真冬の生足とか(@。@)
2016年01月27日(Wed) 22:47
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
そうですね、心配な小さいこのままっていうのは
きっと消えないのかもですね。

よく言われるように
親は親、子は子っていうのもあんちょびさんの言う通りって感じます。

そうか、あんちょびさんのお母さん、優しいでしょう(^。^)
その言い方が優しいなぁって感じました。
うちの親だったら、もうちょっと荒っぽく言われちゃう(笑)
2016年01月27日(Wed) 22:50
No title
編集
こんばんは!
本当だ余裕がある~!!!
準備もいりますし、バタバタご飯食べていく感じじゃないですね!
うちでは無理です(笑)

ローズマリーに白ワイン大人な雰囲気ですね♪
好みはわかれそうですが、旦那さまさすがみんなの好みを把握してらっしゃいますね( *´艸`)
うちの息子もほっとくとすぐ薄着になりまして。
昨日の朝も、着る服で私と喧嘩していました(笑)
「そんな服は寒いって!それはもうやめ!」みたいな・・・。
。。。なんで寒くないんですかねぇ??
2016年01月27日(Wed) 22:51
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは~☆

雪、こちらではけっこう融けた箇所の方が多くなりました。
道路の端っことか日陰とかがなかなか融けませんけどね。
sakuraさんも方は積雪けっこうあったようなので、心配します。

息子は、なかなかあったかいような服装はしないですねぇ。
真冬は着てくれ~って思いますが、他の子が着なかったら着ないんですよね^^
だから逆にどうして、こないだから上着着てるんだろ?と思っちゃいました。
でも薄着だとか言っても乗り切ってるので、いいのでしょうか?(笑)

ランチかディナー気分の朝食だなって感じました♪
夫の料理、白ワイン使うの意外と多いので調理用にいつもあるんですよ^^

焼きネギ、好きです(^-^)
そう、お好み焼き丼ナイス☆って思いました!


2016年01月27日(Wed) 22:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、
この日の朝食は、時間的がゆっくり流れてほしい感じでした。
夫だからできる気がします。
環境があっても私も無理な気がします。
朝は寝ぼけです・・・

はい、ローズマリーに白ワインで大人風でした♪
リゾット、ちょっと緑色がかってるとこがすてきでした。
ぁあ!!薄着になっちゃうんですね、なっちゃんさんの息子くんも!
もっと小さいころに私が息子と出会ってたら、なっちゃんさんのように
喧嘩をしてたんだろうかなぁって想像してました^^
私とかよりはもちろん退社が良かったり体温が高かったりするから寒くないんでしょうが、
私は、息子は寒い時は寒いんだろうと思っています(~。~)たぶん(笑)
息子の場合は我慢と面倒さ加減なんじゃないかなぁって思ってます。

2016年01月28日(Thu) 21:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

