キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 餅チーズ春巻き☆しつこく改良版「良しできた!!」TOPご飯、お餅 ≫ 餅チーズ春巻き☆しつこく改良版「良しできた!!」


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

餅チーズ春巻き☆しつこく改良版「良しできた!!」


今朝は雪が積もっていて、"積もったかぁ”・・・”と思ったけど、お休みでよかった!

それと、すごーく広い素敵なダイニングで家族が楽しくわいわい食事している夢を見たから、

なんだか気分がいい目覚め



おとといの記事に『餅チーズ春巻き』をのせました 
       その時の記事はこちら→『餅チーズ春巻き☆熱いお餅に注意!』

改良したくって1週間の間にしつこく3回作りました




餅チーズ春巻き

  20160127か

お餅とチーズなので揚げ焼き時間1~2分でできて、熱いので気をつけてパクッと!

皮がパリッとお餅とろ~り

お餅に白だしで下味をつけたので、ほんのりだしの味がします



20160127き 



同じような写真が多くってすみません

写真が全然うまく撮れなくって、何度も撮り直ししちゃったので・・・



あ20160127 


20160124せ



◆前回の反省点◆

横から餅が飛びててくる→春巻きの皮を半分に切って、巻き方を変えた
味が薄い→下味をつけた

それと前回は、揚げたんですが今回は油を減らして、揚げ焼きにしました


中身を覗いてみればこんな感じに入ってます↓



20160124た



今日のメニューは24日の晩ご飯ですが、餅春巻き写真がすごく不満・・・
材料があるしすぐできるからと、結局3回作りました

(上の青い皿にのってる方は27日にまた作り直しをしたんです)


ぷっくら膨らんでこないだの方が見た目はきれいにできたので、
またまた作り直したい気持ちですが、そんなにお餅も食べてられないのでこの辺でやめときます(笑)



24日お餅春巻き以外のメニューは

もやしの塩昆布あえ

あ20160124


茹でたもやしを塩昆布とごま油で和えました

塩昆布大好き、常備品!夫のお弁当には毎日のように入ってるのです^^



白菜と豚しゃぶ薄切り肉蒸し

20160124ち



母から豚しゃぶ肉をもらったんだけど、

冷しゃぶは食べたい気分ではなかったので、白ワインと塩・こしょう、上に粒マスタードをのせて蒸しました



20160124う 


薄いしゃぶしゃぶ肉でもうま味いっぱいで豚バラのルフィーユ蒸しのようにきれいではないけど、
同じくらいおいしかった


どれも簡単な料理だけど、作った側としては味付けの満足感が高かったです♪



 週末も皆さんがたくさん笑って過ごせますように 




お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
お餅をあちらこちらで拝見するので、今日お餅を買おうかなとスーパーで見ていてこの細長いお餅を見つけました。

春巻きにチーズと巻くよう、びっくりとべにゆうさんを思い出したよ。

そしら、この記事でにっこり。
改良できて、満足できたのはよかったですね。^0^






2016年01月30日(Sat) 21:11
No title
編集
こんばんは!
改良記事、楽しみにしていましたー!
白だしで下味は、上品でいいですねぇ♪断面も、チーズがとろりとしていますね♪

でも、べにゆうさん、3回も作ったなんてすごいー!!!
勉強熱心ですねぇ。
私はなんかイマイチでもそのまま写真とって、
すいませーん!!であげてしまいますもん(笑)

私は週に3回餅チーズ春巻きでも、ばっちこーい!ですよ( *´艸`)
2016年01月30日(Sat) 21:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
細長いお餅、私も最近見つけて買ってしまいました!
なので、お餅はまだ食べそう^^

私を思い出してもらえてちょっと嬉しいです(~。~)

気になるところを改良できてハッピーです♪
2016年01月30日(Sat) 22:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、
なんとかなりました(汗)
勉強熱心って言ってもらえたら、何度もやってみたかいがあります^^

なんに対してもがんばれたらいいのに、
こだわるところとぜ~んぜん気にしないでしまうことも多いので、
もうちょっとバランスのとれた性格になりたいです(‘・‘)

でも味も見た目も写真も満足まではなかなかなりませんねぇ。。。
どうやったら上手くなれるんだろう。

なっちゃんさんは、毎日の分のご飯を記事にしてるってこともあるし、
自分的にイマイチでももちろんあげてください!!
だいたいがやり直しは私の変なこだわりですから(笑)

うん、餅チーズ春巻きはほんと食べちゃう♪
2016年01月30日(Sat) 22:54
No title
編集
こんばんは(^v^)
この間、べにゆうさんちの『餅のマヨネーズ焼き』を真似っこしたくてお餅を買いました♪
真似っこする前に改良版の『餅チーズ春巻き』を見ちゃったので、迷っちゃうなぁ(´艸`*)
息子と夫はチーズが大好きなので、間違いなく好きだと思います!

豚しゃぶ肉を蒸したのも、いい色合いで柔らかそうで、美味しそ~
粒マスタードを加えるとこがオシャレです♪

あ、あと春巻きがのった青いお皿がステキです
最近、青色を使ったお皿やグラスが気になってます(*^^*)
2016年01月30日(Sat) 23:39
No title
編集
べにゆうさんはやはり研究熱心だね!
私なんて あっ失敗したと思ってもまぁ仕方ないわでやり過ごしているわ
反省点と向き合ってちゃんと改良して自分のものにしてて偉いなぁって思います☆

他2品も美味しそう(^o^) 簡単で美味しいのはやはり魅力的♪
2016年01月31日(Sun) 00:03
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

3回も改良ご苦労さまでした!
おもちとチーズはテッパンのおいしさですねえ。
私の実家メニューにも 餃子の皮にチーズを巻いてあげる『チーズ巻き』があるのですが いつも誕生日やクリスマスなどのパーティーメニューとして登場するのですね。高価なものでもないし 大して手間も掛からないのですが なぜかパーティーの時しか登場しないので これが出ると特別感が増していました。だから私も受け継いで子どもたちの誕生日にはみんなで一緒に作っていますよ♪

べにゆうさんは失敗なんて言っていたけど…家庭料理ってそういうところもいいものですよね。お店で出す料理とは違って ちょっとはみ出てしまったり焦げてしまったり…そんなところも含めて家庭料理の良さなのかなあ~って思ったりもします。気ごころ知れた家族にだからこそ出せる料理って感じでね♡


2016年01月31日(Sun) 05:35
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは(^.^)
マヨネーズで焼くだけでも美味しかったですよ^^
カレー粉や七味プラスでも美味しかったです。
春巻きもうん、美味しい~。どちらも作りやすいし、ふふ、迷っちゃいますね☆彡

夫と私はマスタード好きなので、
白菜とも合うので洋の時は加えちゃうこと多いんです。

春巻きのせた青いお皿のことありがとうございます♪
実家で使い古して、倉庫みたいなとこに眠ってたのでもらってきたんです(^.^)
青のお皿やグラスきれいですよねぇ。
2016年01月31日(Sun) 11:19
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
たま~に研究熱心になるの^^
たまにねヽ(^。^)ノ
常にならもっと料理も上手になってたろうに、
どうしても気になった時だけなんだぁ・・・(笑)

簡単だけど自分も家族の美味しそうな顔見れる料理は大切☆
簡単で美味しいのはほんと魅力的♪♪
2016年01月31日(Sun) 11:22
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは♪

うん、テッパンのおいしさですねぇ。
餃子の皮にチーズ巻いて揚げる『チーズ焼き』ですが、
夫の実家にお正月にお邪魔してご馳走になる時に必ずお義母さんが作ってくれてたので、
特別感があるっていうシフォンさんのお話に納得です(^-^)

そうですね、失敗したり焦げたり、入れ忘れたり・・・そういうのが家庭料理ですね♪
私の失敗は家族にも出せない時もたまにあるんですけどね( ゚Д゚)
新しいやり方でやってみたりして味見してみると、こりゃ食べれん!というのが(笑)
ちょっとずつでも頑張っていつか自分の料理を好きになりたいです(^.^)
2016年01月31日(Sun) 11:30
No title
編集
何度も作り直し、改良をするこだわり!
そして美味しく仕上げるべにゆうさんはさすがです~v
白だしで御餅の白色が綺麗なまま下味を付けてるところにもこだわりを感じちゃいました。
出汁味の餅、そしてチーズ…これ私が好きな奴じゃないか。

今日も今日とて春巻きの皮の前で「買おうかどうしようか」とかなり悩んでいたのですが、また買えずorz
なんか買っても作れる気がしなくってー。(寒くて 笑)
2016年01月31日(Sun) 22:04
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、ありがとう(人''▽`)
でも、全部に対してこだわれるんじゃないんだ。
たまに、何かに対して。
このお餅のは仕上げたいって思って、作り直ししたのでした(^.^)
材料も簡単なものだし、時間もかからないからっていうのもあるな☆彡
出汁味の餅、チーズ=チヨヨさん好きな奴なのね♪

寒いよねぇ、足は冷えるし、温かくなってからでもいいと思うよ(^.^)
2016年02月01日(Mon) 14:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

