キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 肉だんごとほうれん草カレー☆夫婦でお互いにこの料理が好き!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 肉だんごとほうれん草カレー☆夫婦でお互いにこの料理が好き!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

肉だんごとほうれん草カレー☆夫婦でお互いにこの料理が好き!

おはようございます





先日妻に


「俺が作った料理の中で何が好き?」



「え?ん~ 何かな~」と頭を抱える妻



「え~ すんなりでてこないの、俺はすぐべにゆうさんが作る料理で好きなのはすぐ思いつくよ」




「えっ 違くってさ、最近食べたのばっかりいっぱい思い出すんだけど、
前に作ってもらったもので、もっと好きなのがあるはずだなぁって思うわけ。
だから、今一生懸命思い出してることだから、待ってよ~!」








80124f.jpg










妻が好きな私の料理





1位 昆布と鶏だしの大根スープ







71117a_20160123190229719.jpg






2位 あなご丼







71128b_201601231904200f4.jpg







3位 肉だんごカレー




3番目にこのメニューがきたのは意外でした、しからば久しぶりに今日は作りましたよ~




材料




合いびき肉200g、ほうれん草200g、じゃがいも3個、にんじん1本、玉ねぎ1個、しょうが2かけ



サラダ油大さじ1、カレー粉大さじ2、洋風スープの素1個、トマトケチャップ大さじ2、塩、こしょう少々







鍋にサラダ油でじゃがいも、にんじん、たまねぎを中火で炒め、弱火で2~3分蒸し焼きにし、カレー粉を入れ混ぜる






80124b.jpg






水、調味料を入れ煮だったらだんごを加え、蓋をして弱火で5分間煮る







80124c.jpg







宮城県の特産ちぢみほうれん草、寒さで育て甘味がましてます








80124a.jpg







ほうれん草を入れ蓋をして2~3分にて、塩、こしょうで味を整え出来上がり





80124d_20160124071410c35.jpg





しゅうが、ケチャップの隠し味が美味しく
ほうれん草、肉だんごがヘルシーで奥深い味に






80124h.jpg






妻の感想






「全然辛くはないんだよね、ちょぴりだけスパイシーなんだよね。
胃にも重くないし、元気が出る感じ。
今日の野菜は特に甘味が出てて美味しかった!」






私が好きな妻の料理





1位 ハンバーグ






20160114く






2位 カキフライ






20160107え






3位 カレイの唐揚げ





こちらは写真が見つからなく、でも義父が釣ってきてくれる新鮮カレイで絶品!
宜しければブログを始めた当初のカレイの記事ですが見てください





記事はこちら  カレイの唐揚げ  







お互いにこの料理が好きと言いあうのは嬉しいものです





番外編  はらこめし




妻の作るはらこめしは絶品ですが、私が痛風を再発したので番外






20151020す







80124g.jpg






お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
今日も仲良し、ほんわかムード。
寒いので、温まりましたです。

優しい味のカレーは我が家の好みです。
スープ仕立てのようで、具沢山は好きやわ。♪
以前のタジン鍋を使われたの、すごく印象に残っています。


2016年01月24日(Sun) 18:20
No title
編集
こんばんは。
お二人の会話・・・とっても温まりました~(^_-)-☆

甘さの増したほうれん草入りのカレー、美味しそう~(^o^)丿
お二人とも料理が得意なので、お互いの大好き料理を言い合えるなんて
羨ましい限りです。

わが家は私が作る人、「美味しかったよ」の言葉があるので、まあいいかな~(笑)


2016年01月24日(Sun) 18:57
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
だいたいぼんやりした話が多いんですよねぇ(^。^)
温まっていただけたら、これ幸いです!

スープカレーって感じです。
優しい味だけど、ちょっぴりスパイシー☆
そうです!以前はタジン鍋で作ってくれたんですが、
今回はカレーメインで食べようということで、
多く作るために普通の鍋使ってました^^
2016年01月24日(Sun) 21:50
サヨさんへ
編集
サヨさん、
温まっていただけましたか~(^。^)よかったです☆

甘さが増したほうれん草、ほんと美味しかったです♪
いやいやまだお料理上手とは言いがたいですが、
二人で料理好きで楽しんでやってることだから、
やっぱりどの料理が好きなんだろう??っていうのは、思いますネ^^

「美味しかったよ」言ってくれる旦那さんがいるのは幸せだと思います(^-^)
2016年01月24日(Sun) 21:58
No title
編集
こんばんは!

ほっこりする会話ですねぇ!
旦那さまのカレー、久しぶりに拝見したような気がします!
タジン鍋でも作られていましたよねぇ??

私がお二人のメニューの中で、食べてみたいのはどれかなーと、1人考えてしまいました(笑)

我が家は子どもたちに聞くと、
「うどんとラーメン!」とほぼ私の腕が関係ないものがでてきて、ショックなことがありました(笑)
2016年01月24日(Sun) 22:08
No title
編集
いい会話だなー(*・ω・人・ω・)♪♪

うちは旦那にきくと
結婚当初に全然料理ができなかった私が
奇跡的にうまく作れた料理が出てきます(笑)

やっぱり思い出も味の一つなのかな(・∀・)

ハンバーグ一位に
…あ、やっぱり(笑)って
思いました( ´艸`)♪♪
2016年01月24日(Sun) 22:33
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、寒波の影響いかがですか?
11㎝積雪でも毎朝バイトに頑張ってる息子くんにとっては
とてつもなく辛い雪になってしまってますねi-241
これ以上降らないで欲しいですね~☆
北陸は予報よりもまだ少ないのかな?あれからずーっと
降り続いて30㎝以上あるのかなぁ…3回除雪しました。

そんな寒い日に肉団子カレー食べたい♡
旦那さまがべにゆうさんのハンバーグを1位って判りますぅi-178
お二人の会話が本当に素敵です♬ 何が好き?って
聞いてみたいなぁ^^ラブラブで心が温かくなりました♡
応援ポチッ♪
2016年01月24日(Sun) 23:47
No title
編集
お二人の会話 新婚さんみたぁい(^○^)
今話題の芸能人カップルの微笑ましい記者会見の会話を
思わず思い出しました!

今回の記事 「DRO」ですね☆

え?どういう意味かって?

「どの料理も美味しそう」です♪ ウフ(^ー^)
2016年01月25日(Mon) 00:15
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!

夫そうです^^タジンで作ってました。
でも、タジン鍋ちょっと浅いしメインで食べるのにはちょっと少ないので、
今回は多めに作るということで、別の鍋を使ってました。

なっちゃんさんのお子さんたち、「うどんが好き」って言ってるを
なっちゃんさん書いてますね(^-^)
まだ小さいから「うどん」とか「ラーメン」がきっと真っ先に思い浮かぶんでしょうねぇ(^O^)
2016年01月25日(Mon) 14:37
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
ふふ☆いい会話(^.^)

え、あんちょびさんが以前は全然料理できなかったなんて信じられない!!
ほぉ~旦那さんは、そのお料理が印象深いんだろうな(*^-^*)

やっぱり思い出と味が記憶でよみがえるからかなぁって私も思う(^.^)

ハンバーグ1位、いつかハンバーグを超えよう♪
2016年01月25日(Mon) 14:42
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは~♪

今回の雪、意外と早く融けてくれてます。
本格的な雪かきはまだしないで済んでます。
車道はけっこう乾いたところもあります。が、
突然凍結してるとこもあるので、要注意して運転や歩いたりしなきゃないです。
新聞配達は辛いですね。。。
sakuraさんとこ30㎝になりましたね。仙台でもし30㎝なったら大変ですよ。
あと降り積もらないといいですね・・・

肉だんごカレーのちょっとスパイシーな感じ、元気が出るんですよ。
あと必ず入ってる青菜が好きなのです^^
ハンバーグが1位が続いてます☆
sakuraさん、聞いてみてください(*‘∀‘)
寒くならずに温かくなってくれたら嬉しいです♪(笑)
2016年01月25日(Mon) 14:50
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
あ、そうだあの話題のカップルの会見での料理の話の下りありましたね^^
かわいかったなぁ。

新婚さんー!!
いやいや、やっと「新婚」と言われる年月を過ぎたところ(*‘∀‘)で、ほっとしてるのよ(笑)

「DRO」ありがとう♪ (*^-^*)
2016年01月25日(Mon) 14:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

