キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豚の角煮炊き込み☆雪と寒さに負けるな、息子応援朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 豚の角煮炊き込み☆雪と寒さに負けるな、息子応援朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚の角煮炊き込み☆雪と寒さに負けるな、息子応援朝食

おはようございます





全国的に雪が降ってご苦労をされている方が多いと思います


仙台は東北のなかでも雪が降る量は少ないですが、高校2年生の息子は新聞配達をしていて、
午前4時の凍結した道路の配達は大変、息子もさすがに弱音を吐いています







そんな息子を応援する朝食






80120c_20160120194218ac5.jpg







新聞配達の皆さんご苦労様です




私は仕事柄、岩手県・滝沢市・北上市、秋田県・横手市、山形県・米沢市など雪深い町にも行きますが、
除雪がされている道路は大丈夫ですが、小道で何度車が埋もれぬけられなくなった事か・・・
また横手では高速道路でホワイトアウトを経験し恐ろしかった



このような地区から比べると仙台は雪が多く降りませんが、息子が新聞配達をする午前4時は恐ろしい





これは雪が降った2日後の写真ですが、配達区域は急勾配の坂道で、道路は凍結している他、真っ暗






80119b.jpg





雪が降った日は行き深く自転車も使えず走って配達、下は息子の自転車






80119c.jpg






配達から帰って来て




「ダメだ~今日1日で1週間分疲れた~」





それでも高校を自転車で行こうと出発しましたが5分後




「ダメだ~雪が深くて自転車に雪がからまって動かない。電車で行くしかない」







そんな疲れきった息子に応援朝食







蒸し豚ごはん






材料




豚の角煮、米2合、塩大さじ1/2、ねぎ適量、ごま油少々、しょうが1かけ、
だし昆布適量、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、水380cc





疲れをとる豚肉とパワーの源の炭水化物のご飯、がっつり飯!





豚の角煮は、お歳暮で頂いてたものを使いました



80120h_20160121191711530.jpg





ご飯は土鍋で、丁寧に研いで30分以上冷水に漬けます





80120e_2016012119201259e.jpg






愛用の炊飯土鍋、低価ですが美味しく炊け、内蓋がありふっくら炊けます





80120f_20160121192203b0e.jpg





外蓋







80120g_20160121192257b68.jpg






調味料と温めた角煮を入れ炊き上げます









80120j_20160121192420775.jpg






炊き上げたご飯の蓋を開けると、息子も「おっ~」




80120a_201601211925008c1.jpg



豚の角煮がやわらかくだしもしみてます



80120b_20160121192702a94.jpg



ごろっごろの肉だ!!



80120c_20160121192838956.jpg





息子はニコニコ顔でおかわりをしていた、流石朝から働いているだけはある!





妻の感想




「柔らかいねぇ。こんなにお肉がっつり食べちゃうか。
豚の角煮入れてする土鍋の炊き込みご飯、加減が難しいんじゃないかなぁって思ってたけど、上手だね!
やっぱりいろんな具材使って、たくさん土鍋で炊いてたからだね。」





全国の新聞配達をしている方々、本当にお疲れ様です





80120d_20160121192813866.jpg





お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
ぎゃーーーん!角煮たべたいっ!
しかも角煮がお米にのってるのがたべたいっ!
ごろごろの柔らかそうなお肉に、味の滲みた葱&米…もう最高。

息子さんのテンションめっちゃ上がったんではないでしょうか。
そりゃもう疲れ果てて、減り果てたお腹も幸せに満たされますわ///
普通の炊飯器ではなく、土鍋というところが究極のポイントですね。
うちもべにゆうさんの旦那さんみたいなパパが欲しい 笑
2016年01月22日(Fri) 08:42
No title
編集
息子さん新聞配達大変ですね
テレビのニュースでも、新聞配達の方がみなさん苦労して配ってらっしゃるのを観て、本当に偉いなぁと思ってました
私なら一日で一ヶ月分の疲労を感じてしまいそうだ(^_^;)
雪道は滑りやすいのでくれぐれも気をつけて下さいね

角煮の炊き込みごはん☆
これは嬉しかったでしょうね!
新聞配ってない私もいただいて元気になりたい(笑)

せり鍋 テレビで観ましたよ!
根っこを食べるのに驚きました
みなさん美味しい美味しい言ってたよね(^○^)
2016年01月22日(Fri) 12:44
No title
編集
こんにちは!

先日、北海道でしたけど、テレビで新聞配達の大変さをみました!
雪ってすごいなぁと思いました。
仙台もやっぱりたくさん降ってますね!
息子さん、お疲れ様です。

豚肉は力もつくし、ビタミンB1が豊富ですから、疲労にもいいですねぇ。
柔かいのが何とも!
旦那さまの土鍋使いさすがです( *´艸`)
2016年01月22日(Fri) 15:00
No title
編集
早朝の新聞配達、凍結と雪は大変だと思います。
息子ちゃん頑張って、えらいよね。
横で見ていると、おいしいごはんで応援したい気持ちわかりす。うん!

豚の角煮の炊き込み、丼とは違うまるごとのおいしさでしょうね。
息子ちゃんの「お!」って云うのが、写真からも伝わります。^0^


2016年01月22日(Fri) 21:04
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、
角煮、お米にのっけて正解だったよ!
普通に食べるよりも、おいしく感じた^^

息子、あんまり表現するタイプじゃないけど、
表情がほころんでたから、あれでテンション上がってたんだと思うな。
炊飯器じゃなくっての土鍋炊き、そうですね、究極のポイントだぁ♪♪

チヨヨパパも優しいじゃん!って思いますヨ☆バウムクーヘン☆
2016年01月22日(Fri) 22:46
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、
新聞配達は大変そうです。
この時期は特に辛そう。
私もKEIKOさんと同じく思うよ~1日で1ヶ月分の疲労を感じてダウンだね・・・
雪道怖いねぇ、気をつけよう。
天気予報で明日の広島の予想気温がすごく低かったです、あったかくして過ごしてね☆

せり鍋、そうなの!
見た目より美味しいよ~(^。^)
根っこふつう捨てるよね。根っこが美味しいとは、これってせりだけなのかな?って考え始めました。
2016年01月22日(Fri) 22:51
なっちゃんさんへあ
編集
なっちゃんさん、
そうなんですね、テレビで見たんですね。
北海道だったら、雪もっともっと大変だと思います。
息子は「寒くってもいいから、雪降らないで欲しい」って言います。
私も同じく思ってます。
実は雪には慣れてないので、降ると大騒ぎ。(東京ほどじゃないですけど。。。)
息子には気をつけて、頑張ってもらえれば、と思います。

豚肉、ビタミンB1で息子も夫も私も元気が出るといいな!
すご~く柔らかくなっていたお肉。
夫、もう土鍋慣れてるから、炊飯器よりも楽に使ってるっぽいです(^-^)
2016年01月22日(Fri) 22:57
No title
編集
ひさしぶりの旦那さんヾ(o´∀`o)ノ
 
めっちゃうまそうな
旦那さんらしい土鍋に
ノックアウトです( ´艸`)♪♪

息子さんも頑張れー(*・ω・人・ω・)
2016年01月22日(Fri) 23:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
そうなんですよねぇ、早朝はなお凍結してて雪なので大変。
息子よく「やめる」って言わないなぁっと思います。
何かで応援したいですから^^せめておいしいご飯に「がんばって!」を込めます☆

豚の角煮の炊き込み、想像したより美味しかった♪
夫味付け上手だなぁって感心しました。
息子の為には、たまには朝にお肉らしいお肉が出てもいいかなと感じました(^-^)
2016年01月22日(Fri) 23:05
こんばんは~☆
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ^^

毎朝暗い内から新聞配達を頑張っている息子くん
本当に偉いなって想います。朝早く起きて配達して
それから学校に行くってなかなか出来ない事なのに
雨の日も風の日も。そして雪の日、凍結した日も。。
本当に立派です! 弱音吐くの当然です^^
それでもちゃんと走って配っちゃうなんて~~~
そんな息子くんに応援朝食♬ とろけちゃうお肉の
炊き込みごはんがめちゃくちゃ美味しそうです♡
↓ 9日のブランチ、すごぉくお洒落です~♪
べにゆうさん、お皿も素敵ですね!

明日からまた寒波がくるようです。息子くんも
旦那さまもそしてべにゆうさんも気を付けて下
さいね☆ 

今日のビビンバ弁、一人400円強になっちゃいましたi-237
応援ポチッ☆
2016年01月22日(Fri) 23:10
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

息子くん えらいなあ~☆彡 本当に本当に頭が下がります!
わかりますよ~!大変なのは雪の量だけじゃなくって 凍結もですよね。
私も 降ったり融けたりを繰り返している時期の寒い朝 凍結している道路を歩くのが1番怖い!って思います。むしろ ガッツリ降って圧雪になった方がキュッキュッと歩きやすい。

こっちでは自転車の冬タイヤっていうものもあるので 冬場でも自転車通学していた子がいたなあ。まあ 道幅は狭くなっているので危ないと思いますけどね。

旦那さんの角煮炊き込みごはん ナイスチョイスです!
男子は肉が好きですもんねえ~♡
我が家のチビ男子も細見の体ながら しっかり肉好きです♡
でも 最近ステーキと寿司なら 寿司の方に惹かれるようになってきました。魚の味がわかるようになってきたかあ~!?



2016年01月23日(Sat) 05:45
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは^^

新聞配達を頑張れるのってほんと立派ですよねって思います。
昔、実家の知り合いの人が長年新聞配達をしてるのを見聞きしてたんですが、
私にはできないなぁって、いつも思っていました。
朝くらいうちから、お天気がどうにも関わらず・・・
息子には、弱音くらい吐いてほしいものです^^
それでも、「辞めたい~」とかは言わないんですよね。
我慢強いのかな。
たまに息子がひと目でおおっとなるようなお肉!!で応援もいいなと。
夫が上手に炊いてくれて、美味しかったです☆

あ、ブランチの時ですね^^日中の光のおかげできれいに見えてます!!
ありがとうございます(^。^)

ビビンバ丼、食べようかなぁ食べたいなぁ(^-^)
2016年01月23日(Sat) 11:58
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは♪

そうですね、凍結道路こわーいですね。つるっつる
どこを歩けばいいんだ~
この時期の新聞配達はほんと大変そう。無理せずに頑張ってくれたら、と思います。
自転車、危ないですよね。でも、自転車の冬タイヤもあるんですね!それは知らなかったです。
車道は除雪されてるけど、歩道に雪がいっぱい残ってるから、
車道の脇を自転車と人まで歩いてたりして・・・危ないなぁって思うこといっぱいです。
シフォンさんの方は、歩道も除雪なるのかなぁ?

ねぇ^^角煮の炊き込みごはん、ナイスチョイスですよね(^。^)
そうか、チビ男子さんたちも、しっかり肉好きなんだ~!
へぇ、そんな中、お寿司に惹かれるようになってきたり☆ 好きなものも少しずつ変わってきますね^^

2016年01月23日(Sat) 12:07
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、
やっぱり夫は土鍋上手です☆

私がやるとしたら面倒そうに感じるけども、
夫はもうすっかり慣れてるみたい(^-^)

ありがとう、息子も頑張るさ!
2016年01月23日(Sat) 13:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

