キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と鱈のスープ☆大根のクリーミーグラタン!TOP白菜 ≫ 白菜と鱈のスープ☆大根のクリーミーグラタン!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜と鱈のスープ☆大根のクリーミーグラタン!


白菜そろそろ食べきらなきゃ!と思い立った日

寒くなったし、あったかとろみのスープあると嬉しいよね

旬の鱈と合わせてたくさん食べれるスープかな



白菜と鱈のスープ

20160112い


材料 (4人分
鱈(甘塩か生)・・・3切れ
白菜・・・・・・・1/4分

スープ
お湯・・・・・・・約1L
鶏がらスープの素・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1

塩・・・・・・・・・小さじ1/2、こしょう・・・・・少々

作り方
1.鱈のぬめりをとり、骨は抜いて、ひと口大に切る。ざるに並べて熱湯を回しかける。
2.白菜と芯はわけて、芯は4センチほどの長さに、葉の方はざく霧にする
3.鍋にサラダ油大さじ1を熱し、芯を先に炒め、油がまわったら続いて葉を炒める。
4.鱈、☆スープ、を加え弱火で12分ほど煮て、塩、こしょうで味をととのえる。(塩加減は調整)
5.火を止めて、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2を同僚の水で溶いたもの)を加え、とろみをつける。




白菜もだけど、加熱に適してる方の大根があったっけ

食べなきゃ!

ほくほく大根とチーズでいこう


大根のクリームグラタン

20120112あ


①大根をオリーブオイルで炒めて、塩、チキンコンソメ、水で大根がやわらかくなるまで煮る

②熱したフライパンでかにの缶詰の身を入れ、バターを溶かして薄力粉をふり混ぜる
 なじんだら、牛乳を少しずつ注ぎ、とろみがつくまで煮る

③チーズ半量を加え、塩、こしょうで味を調える

④残りのチーズを上にのせて蓋をし、弱火で5分焼く



20160112う


チーズ入れすぎたかな?

大根とチーズも合うのが嬉しいな


20160112え




実家の寒椿がぱっと目に留まりました

201602113い



きれいだなぁ

この日は晴れで、すぐに融けてきてたので急いでパチリ



20160113あ



今日は夫、久々の2週間ぶりのおやすみ
ゆっくりするのがいいですね

HERO2015でも観ようか、というところです


全国的に寒くなっている今日、雪の降り方が気になります


 皆さんが素敵な週末を過ごせますように 



          毎日つぶやき中♪
          Twitterにフォローお願いします。
          https://twitter.com/kkoudai1202



お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
あったかスープ&あったかグラタンであったまりそうですね♡

寒くなってきておいしさを増す冬野菜、
白菜も大根もいっぱい食べて、野菜の元気をもらいたいなって思います♪
べにゆうさんの大根レシピ、この間のスパニッシュオムレツもそうですが、洋風メニューもすごくお上手ですね!

雪の中から顔をのぞかせる寒椿、綺麗ですねー
寒いなかでも凛としていて、なんだか背筋がしゃんとします。

こちらは雪がつもることが殆ど無いのですが、
べにゆうさんの雪かきの話とか、旦那様の暴風雪の中での運転の話とか、息子さんの新聞配達の話とか、聞いているだけでちょっとハラハラしてしまいます。
この週末またかなり寒いようですので、ご自愛くださいね。
2016年01月23日(Sat) 13:29
No title
編集
こんにちは
こんな寒い日にホッコリあったかメニューはいいですね♪
荒れる週末になりそうですね。
雪の中 車の運転や息子さんの新聞配達気をつけてくださいね。

寒椿の赤にハッとします。
2016年01月23日(Sat) 16:30
No title
編集
野菜の甘みが火入れで、益々アップしている献立ですね。
身体の芯まで温まる優しいスープとグラタン、白菜と大根がたっぷり食べれていいな。

ご主人2週間ぶりのお休みなのですね。
お疲れ様です。




2016年01月23日(Sat) 17:56
No title
編集
こんばんは!
とろとろの白菜スープはあったまりますね!
煮るとたくさん食べられるのもいいなと思います。

大根とチーズって合うんですよねー!
私も大好きです( *´艸`)
ヘルシーで、あったかメニューの献立、
ご実家の雪をみたら、
「わぁ、寒そう!!」と思いましたが、
あったまるだろうなぁと改めて思いました。

お休み、ゆっくりしてくださいね♪
2016年01月24日(Sun) 00:58
まにさんへ
編集
まにさん、
そうですね、寒くなっておいしさを増す冬野菜
特に白菜と大根、うま味いただきま~す!!って感じです^^
大根レシピ、上手って言ってもらえて嬉しい~♪

寒椿の美しさには”はっ”とさせられます。
ほんと寒い中でも凜としていていますよねぇ。

東北の他の地域より雪は断然少ないんですが、
その少ない分、慣れていないので、
ちょっと積もっただけでけっこう大変に感じちゃうんですよね。。。
慣れるほど続けて降ったり積もったりはしないんです。
昨日や今日の雪は西日本で影響があるようですね。心配です。
ありがとうございます。まにさんも、寒さや寒暖さに気をつけてお過ごしくださいね。
2016年01月24日(Sun) 21:35
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは。

あったかメニューがやっぱり多くなってます^^
今回は、西日本や九州でも気温が低く、雪が降りましたね。
こきちさんの方では影響なかったでしょうか。
車の運転、新聞配達 雪が降ると神経使いますが、気をつけて頑張りますね(^。^)

寒椿の赤、ハッとします☆
2016年01月24日(Sun) 21:39
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
野菜がほんと甘いなぁって感じて、それを感じると幸せです(^。^)
白菜と大根、両方美味しく食べれるとこれまた幸せ☆

主人、2週間ぶりの休みでした。
比較的ゆっくりできました^^
夫は、今日からまた新たな一週間始まっています。
2016年01月24日(Sun) 21:42
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは!
とろとろの白菜スープあったまりましたぁ。
そうそう煮るとカサがだいぶ減っていっぱい食べれれますね☆

大根とチーズ、合って美味しいですよね~
なっちゃんさんの味しみしみ大根にチーズ、すごーく美味しそうです!

雪があると、やっぱり寒そうに見えるかな?^^
でも意外とあの日は寒くなかったんです。

ありがとうございます。土曜日はゆっくりできました(^。^)
2016年01月24日(Sun) 21:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

