キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 夫の誕生日「おめでとう~♪」とニコニコの素TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 夫の誕生日「おめでとう~♪」とニコニコの素

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

夫の誕生日「おめでとう~♪」とニコニコの素


先日1月14日は夫の誕生日でした
(昨日の記事と前後してしまいました)


当日は、いつも通りに朝食を作る夫、誕生日も先に起きています

いつもは「おはよう~」か「おはようございます」と言いますが、
この日は、「お誕生日おめでとうございます!」


晩ご飯には、夫の好きなご飯用意しました



ハンバーグ

20160114き


材料(4人分)と作り方

1.みじん切りにした玉ねぎ1/2個を油で透明になるまで炒めて、取り出して冷ましておく。
 A(割りほぐした卵1個、牛乳50cc、パン粉1カップ)をよく混ぜ、しっとりさせておく。
2.ボウルひき肉400g、塩、こしょう、A、冷ました玉ねぎを入れてよく混ぜて合わせる。
3.4等分にして、1つずつ両手キャッチボールで空気を抜く。
 ハンバーグ形にまとめて、真ん中をくぼませる。
4.フライパンを熱し、油を入れ、ハンバーグを並べる。色がついたら裏返し、さらに2分ほど焼く。
5.お湯1カップ弱を回し入れ、ふたをして、火を強火近くにして蒸し焼きにする。
 中まで火が通り、水分がすっかりなくなったら火を止める。
6.ソースを作る。
 5のフライパンに、水、トマトケチャップ、酒、ウスターソース、醤油、バターを入れて火にかけて煮る。





20160114す



夫の好きなもの作るんだから、何にしよう?なんだろう?
いろいろとあるけど、久しぶりのハンバーグにしました

ハンバーグは本当に気に入ってくれてて「美味しい!」「作ってくれて嬉しい」を言ってくれます




それと、
ポテトサラダ

20160116え 


夫はこのポテトサラダが好きだそうです

味付けは、酢、マヨネーズ、塩、こしょう、あればナツメグ
ナツメグがない時は、塩と少しマジックソルトのシンプルなものです




生野菜のグリーンサラダ

20160114う



夫は温野菜も好きですが、生野菜に葉っぱ類をたっぷり食べるのも好きです

いつも、「野菜もっとないの?」て聞かれるので、誕生日さんにはサービスでたっぷり


上の写真は夫用のサラダ

下の写真は私と息子用のサラダです



20160114い




息子の誕生日の時はケーキを作ったので、 ☆その時の記事「息子の誕生日祝い」
夫にもケーキを作ろうかどうかと当日まで悩んだんですが、
「疲れてるし・・・」と怠けてしまいました 夫、ごめん・・・




サンクスの
濃厚焼きチーズタルトとフルーツ

あ20160114


サンクス行くといつも売れ切れだったのですが、
この日売ってたので、ちょうどいい!と思って決めました
自分が食べたかったのかも・・・ですね(笑)


●ハンバーグ、蒸しブロッコリー、にんじんソテー ●ポテトサラダ  ●生野菜のグリーンサラダ
●凍み豆腐とわかめのお味噌汁   ●赤ワイン


20160114し 



夫が夜にニコニコ笑顔でゴキゲンだったのが印象的でした

私も身近な家族の笑顔を見れることはとっても幸せなこと


夫、私の料理も喜んでくれたけど、
きっと夫が輪をかけて嬉しかったのは、息子からのプレゼント
心の中で息子に「覚えてくれてて、プレゼントしてくれてありがとう!」と言いました



昨日の記事 『息子の給料で初めてのプレゼント』 で書いたように、
毎年夫が、「俺の誕生日もうすぐなんだけど。。。」と息子に言ってましたが、無言で過ぎていました(笑)


今年は本当に嬉しかっただろうなぁ!
私も喜んでる夫の顔見れて気持ちがにっこりしました



皆さんがいつも笑顔で過ごせますように 


お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
ご主人様、お誕生日おめでとうございま〜す。
ハンバーグも美味しそう。
何歳になってもお祝いは嬉しいですね。
息子さんからのプレゼントはきっと嬉しかったでしょうね。
いつもお料理参考にさせて頂いていました。
2016年01月18日(Mon) 10:45
No title
編集
こんにちは!
旦那さま、おめでとうございますー!
おめでとうは何度いってもいい言葉ですもんね( *´艸`)

べにゆうさんのハンバーグはいつもぷっくりして、
おいしそうですよね!
ハンバーグ&ポテトサラダは特別感があります♪
うちもお祝いのときは、ポテトサラダとハンバーグ多いですもん。

生野菜、べにゆうさんご家族はたくさん食べられてますよね!
寒くなると生野菜ご無沙汰になっているので、食べないとなぁ・・・。
2016年01月18日(Mon) 15:01
コロリンさんへ
編集
コロリンさん、どうもありがとうございます!

ほんとですね、
なんだかんだ言っても、自分の誕生に「おめでとう」を聞けるのは、
嬉しいことですよねぇ(^-^)

息子からのプレゼントは夫、ずっと忘れないでしょうっと思います☆

あ、コロリンさんにお料理を見ていただいてたとは思わなかったので、
今日知ってすごく嬉しいです♪ありがとうございます。
2016年01月18日(Mon) 16:59
No title
編集
そちらは雪は大丈夫ですか?
交通機関も乱れて、大変そう。
特に息子ちゃん、配達が大変だったのではと。
ご家族、気をつけて下さいね。

お誕生日は好きな献立を考えますよね。
いつも以上に頑張りましょう気分の、格別ハンバーグだったのでしょうね。
すごく、綺麗な焼き色でふんわり。
べにゆうさんのご主人は、しっかり言葉で嬉しい&おいしいと云ってくれるのもジェントルマンって感じがします。

2016年01月18日(Mon) 17:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、どうもありがとうございます♪
また誕生日記事で、「おめでとう」を2度も言わせてしまいました。

ハンバーグ、ぷっくりって言われるの嬉しいです(^。^)
まぁまぁ美味しくできてました☆
夫にはハンバーグをお祝いに多いです^^
ポテトサラダも好きなので、合わせられるのがこれ幸いです。

根菜、温野菜もそうですが、生野菜も食べるようにしてます☆
寒いと感じる時には食べないんですけど、
焼いたお肉や揚げ物がある時には、生野菜のさっぱり感と栄養がほしくなるので
食べるようにしてます。
(冷えに関してはそれぞれの体質しだいでそんなに食べないほうが良い方もいますね^^)



2016年01月18日(Mon) 17:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、
朝方は雪が15センチほど積もっていましたが、
お昼頃から雨になったり雪やみぞれになって降っています。
今はベチャベチャな道路で、気温が下がると滑るから危ない。。。
息子の配達の時には、まだ大丈夫だったようですが、
通学時間には参ってました。
自転車では無理で、急きょ、電車で行きました。
明日もまだ心配が残ります。
ご気づかい、どうもありがとうございます。気をつけます!!

ハンバーグ、夫が気に入ってくれてるし、
私が作るとなんだか、やたらと時間がかかっちゃうので、特別な料理となってます♪
そうですね、一生懸命作って言ってもらう「おいしい」が、何よりのお返しでまた頑張れる思いになります(^。^)
2016年01月18日(Mon) 17:12
お誕生日おめでとうございます(^○^)
編集
ご主人さん お誕生日おめでとうございます♪
ふっくらハンバーグはとても喜びそうですね。
好きなメニューは出てくるとうれしいものです。
息子さんも言わなくたって素敵なプレゼント用意してくれてて
ご家族の愛を感じます(*^_^*)

今日は雪で大変だったようですがお気をつけくださいね。
2016年01月18日(Mon) 18:15
No title
編集
わーい!お誕生日おめでとうございますー!!

寒い寒い日でしたが、家族に囲まれてのとっても暖かいお誕生日になりましたね^^*
いつもの朝の挨拶と違うっていうのになんかキュンときました。
そして用意されたメニューがハンバーグとポテサラ!
なんか一瞬「ふふふ、お子様だ~(・w・*)」と思ったメニューですが、写真をみるとTHE大人ハンバーグプレートでした!
肉の焼き色に濃厚なソース…ハンバーグの焼いてるときの香りを想像しちゃいます。

濃厚焼きチーズタルトおいしそう!
コンビニスイーツって侮れませんよね。
近くにサンクスが無いのですぐにGETできないのが残念です。
歩いていける距離だったら明日にでも買って、旦那さんのバースデーパーティーに参加した気分にひたれたのにぃ。

息子さんも自分のお給金で大好きなお父さんにプレゼントが買えてうれしかったはず!
私もこんな親孝行な子(子…?)にならなきゃ 笑
2016年01月18日(Mon) 20:56
No title
編集
愛しのべにゆうさんの
ハンバーグにぽてさらだなんて(*´Д`*)

旦那様…大喜びだね(*・ω・人・ω・)♪♪

息子さんのプレゼントも
一生の宝物だねヾ(o´∀`o)ノ

旦那様、誕生日おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
2016年01月18日(Mon) 20:59
こきちさんへ
編集
こきちさん、ありがとうございます。

ハンバーグは夫が喜んでくれるので、
お祝いメニューになってる感じです。
好きなメニューってやっぱり嬉しいですよね♪
息子が誕生日プレゼント用意してくれたこと、
ほんとに嬉しかったでしょう、と思います(^-^)

はい、雪には気をつけてがんばります!
2016年01月19日(Tue) 08:00
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、ありがとうございます!

寒くなりましたが、私の料理も間に合って
息子がプレゼントも用意してくて、3人であったかな誕生日できたと思います^^
ハンバーグ&ポテサラってそうですよねぇ。
小さい子がいないので、ずっとこの感じのハンバーグになってます。

濃厚焼きチーズタルト、美味しいです。
チーズケーキ系のスイーツもたまに食べたくなるんです^^
コンビニスイーツの方がケーキ屋さんのより美味しいこともあるなって感じてます。

チヨヨさん、親孝行な子に違いないよ☆
2016年01月19日(Tue) 08:09
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、ありがとうございます♪

愛しの・・・(笑)

好きな物だから、やっぱり嬉しかったみたいです。
喜んでいました(^。^)
息子からのプレゼントも本当に嬉しかったでしょう!

2016年01月19日(Tue) 08:11
No title
編集
旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
素敵な奥様の手料理にやさしい息子さんからのプレゼント・・・幸せなお誕生日を迎えられましたね!
これからの一年も幸せいっぱいのものになりますように♪

ハンバーグにポテサラ、メニューもそうですが盛り付けも綺麗にされていてパーティだ♡って感じがします。
美味しそうです~
2016年01月19日(Tue) 11:48
こんにちはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、雪はどうですか?
スタットレスタイヤとチェーンで山道運転、その上強風は大変疲れます。
べにゆうさんの優しさに、そしていつも感謝の言葉を言って
あげれる旦那さまの愛にただただ羨ましい~となってしまう
自分がいます^m^ べにゆうさんのように私も優しくなら
なくちゃ=3 そして旦那さまのように感謝の言葉をちゃんと
言わなくちゃ=3  素敵なご夫婦で憧れています♡
そんな旦那さまのお誕生日ディナー、ほーんとにレストランのようですね!
ふっくらと美味しそうなハンバーグ☆ 肉汁がじゅわ~っと出て
きそう♡ ポテサラも凄く美味しそう!  ベビーリーフたっぷりの
生野菜サラダも野菜大好きな旦那さまには嬉しいサービスですね♪
本当に素敵なお誕生日のお祝い~v-25 べにゆうさんと
息子くんから愛がいーっぱい詰まったプレゼントに笑顔が出ますね♫
(ケーキなくてもこんなに素敵なディナーならば全然OKですょ♡)

べにゆうさん、この前の娘のおにぎりは実はとろろ昆布なんですょ~☆
今日もまぶしてみました^^ 昆布の削るところで色が違うみたいですね♪
富山は日本一、昆布大好きな県民なんですょ~     応援ポチッ☆
2016年01月19日(Tue) 12:41
まにさんへ
編集
まにさん、ありがとうございます♪

華やかではないけど、
心のこもった誕生日にできたかなって思っています(^.^)
ご飯もプレゼントも気に入ってくれたみたい^^
また1年、幸せ増やしていきたいです☆

食事が普段っぽいメニューでもあるので、
なんとか誕生日とかお祝いらしさを出したかったので、
まにさんに”パーティーだ♡”て感じてもらえてうれしいです。
2016年01月20日(Wed) 11:01
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、雪で困ったことはありましたが、
2年前の大雪ほどには困らなかったので、なんとかなりました。
途中から雨に変わって溶けた分もあったので、良かったかもです。
それでも山道、坂道、日陰は怖いですね。。。('_')
やっぱり心配です。
誕生日にしては地味な食卓かなぁって思ったけど、
sakuraさんに褒めていただいて(^.^)良かった♪♪
息子からのプレゼントはほんと嬉しかったでしょうなぁ☆
誕生日は大切にしたいって思いを共有できたようで、私も嬉しいものです。

あ、とろろ昆布なんですね~!教えてくれてありがとうございます(^-^)
ちょっと見慣れないとろろ昆布です。
富山の方、昆布好き日本一なんですね!
昆布私も好きなので、富山に行ったらとろろ昆布もチェックしますネ☆
2016年01月20日(Wed) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

