キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鯖のグリル♪カレーマヨ味TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ 鯖のグリル♪カレーマヨ味


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鯖のグリル♪カレーマヨ味

何か魚を買いましょう!と出かけた日

生の魚の仕入れの種類が少なかった

最近いつもあるのは、ブリと真鱈

あ、今日はごま鯖がある!と買った日でした



鯖のグリル カレーマヨソース

20160106あ


材料 (3人分)

鯖 1尾(半身2枚)
マヨネーズ 大さじ2、 カレー粉 小さじ1、塩、こしょう各少々

作り方
①半身におろした鯖を半分に切り、塩、こしょうをふる。
②200℃のおーぶんで15分くらい焼く
③カレー粉とマヨネーズを合えて、ソースにする  ※お好みでレモンを添えてもいい


ソースと言っても、マヨネーズにカレー粉を混ぜただけです^^
でも最近この味付けが好きで、いろんな物に使っています

マヨネーズは純正のものを使っています
カロリーハーフだと糖質が含まれてしまうそうです




焼きつくねいも

20160106う

多めのオリーブ油で焼いて軽く塩


去年初めて出会ったつくねいも

20160106お


何度か朝食に山芋の代わりとしてするおろして、とろろ飯にして食べていました
粘りがあって、栄養もありそうで美味しく食べてましたが、
今回油で焼いてみたら、ほっくほくしてすごくおいしかった!


20160106か




●カマンベール塩昆布        ●大根、きゅうり、パプリカのピクルス

20160106き  20160106こ


●黒みつ豆腐(お豆腐のデザート、小豆入りで、黒みつのソース付き)

201601406く 20160106け





20160106い




おとといの夕方頃、外の気温が0℃だったら、寒いだろうと思って
ひゅうが(愛犬)の散歩の時に、いつもよりも一枚多く服を着て出かけたら、
暑くって不快になってきちゃって、マフラーと帽子を外して歩いた
服の調節が難しいです・・・



みなさんがいつも守られて安全に過ごせますように


毎日つぶやき中♪
Twitterにフォローお願いします。
https://twitter.com/kkoudai1202



お手数ですが、応援ぽち3つお願いします。

レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!
鯖とカレー味って美味しいんですよね♪
マヨも好きなので、いいおかずだなあと思います。
私はお弁当の時に「迷ったらカレー味」が合言葉です(笑)

べにゆうさん、ツイッターも始めたんですか??
こちらではレシピまできっちり書かれて、ツイッターもってすごいですねー!!( *´艸`)
私はなんにもしてないです(笑)
2016年01月14日(Thu) 09:43
No title
編集
カレー粉&マヨ 絶対美味しいよね(^o^)
つくねいもも美味しそうです(^ー^)

昨日ぐらいから寒い寒い(^_^;)
コタツでずっとぬくぬくしてたいわ
2016年01月14日(Thu) 16:01
No title
編集
こんにちは。

カレーマヨ合うよね~♪
でも鯖と食べたことってないわ。
今度やってみよう(^○^)
お豆腐のデザート美味しそう♪
黒蜜もいいよね。
2016年01月14日(Thu) 16:46
No title
編集
鯖とカレー味って、合うますね。
ごはんがすすむ味に、マヨがプラスはすぐ食べたいよ。

豆腐のデザート、最近は種類があって選ぶのを迷うます。
このあいだ、マンゴー味を食べたのですよ。
今度は、黒蜜食べてみますね。^0^





2016年01月14日(Thu) 16:55
No title
編集
鯖カレーだなんて
チヨヨさんが寄ってきそうな(笑)!

豆腐デザートも
優しい甘味で美味しいだろうな( ´艸`)

黒蜜大好きヾ(o´∀`o)ノ
2016年01月14日(Thu) 21:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

鯖とカレー味いいですね~おいしい☆
あ、「迷ったらカレー味」私も合言葉にしようかしら?(笑)

ツイッター、そうなんです。
実は初めてから、半年くらいは経ってます。
旅行や日常をもっとつぶやこうと思ってるんですが、
毎日ブログの更新のお知らせ、みたくなってます☆
なので、もっとツイートするためにも、
今日は記事中で紹介しました!
ブログを始めてから、新しいことするのが難しいけど楽しくなりました(^-^)
2016年01月14日(Thu) 23:05
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、こんにちは。

カレー粉&マヨって大好き~
いろんな料理に使うけど、おいしいなぁ(^・^)
つくねいも、おいしいの!!

広島も寒いんですね。
あ、コタツの楽園のこと、KEIKOさん家ではどういうんだっけ?と、
今一生懸命思い出そうとしてるんだけど、思い出せなくってくやしいです(@。@)
我が家にはコタツがないけども、コタツでずっとぬくぬくしたいのすご~くわかるわぁ。
2016年01月14日(Thu) 23:09
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは。

カレーマヨ合う~美味しい!
鯖ともおいしいので、
やってみてくださいネ~☆
豆腐のデザート、黒蜜がなかなか気に入りました♪
2016年01月14日(Thu) 23:10
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは。

鯖とカレー味って、美味しいですよねぇ。
マヨもプラス、これけっこう好きな味です(^-^)

ほんとですね、豆腐のデザートっていっぱい出てますね。
へぇ、マンゴー味って見たことないです。
色はオレンジなのかなぁ?食べてみたい!
黒蜜、なかなかいいですよ☆
2016年01月14日(Thu) 23:13
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、こんにちは。

エヘっと、鯖と言えばチヨヨさん!
匂いが届いたかしら~(^。^)

豆腐デザートは、そう、優しい味
黒蜜いいですよぉ。豆腐ともばっちり☆
2016年01月14日(Thu) 23:15
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

鯖とカレーも合うし マヨとカレーも合う!
これは絶対においしいですね♪
私もよく定番マヨ料理…たとえばマカロニサラダやポテサラなどに飽きた時
てっとり早くカレー粉を入れて新鮮さを出しますね。
他の定番料理にも とりあえずカレー粉を入れるとアレンジしたよ!って感じになって嬉しいものです。

ところで…こういうスイーツ系豆腐って前々から気になっていました。
最近よく豆腐売り場で見かけるんですが なかなかチャレンジできなくて…。これって 豆腐自体も甘いんですか?それとも普通の豆腐?
とっても気になっています。
2016年01月15日(Fri) 03:56
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは。

鯖にカレーマヨだけでも美味しかった^^
そうそう、マヨ料理で、ちょっと新鮮さが欲しい時には
カレー粉☆彡これがありがたい!
カレー粉も定番調味料として欠かせないですよねぇ。

豆腐スイーツですが、今回うちで食べたものは、
豆腐自体も甘かったです。
お年始として贈るのに、自分用にも買って味見したんです^^
それで、常温でも1か月程度は日持ちするものとして選んだので、
生な感じもないし、豆腐な感じもあまりありませんでした。
お豆腐売り場で売っている豆腐スイーツいくつかたべたことあるんですが、
食感や見た目に豆腐らしさを残しながら、それ自体が甘いものが多いと思います。
私はけっこう好きです(*^-^*)
2016年01月16日(Sat) 13:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

