キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ どんこう汁『夢に出てきた縁起魚!!』TOP魚介類(牡蠣とあなご以外) ≫ どんこう汁『夢に出てきた縁起魚!!』


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

どんこう汁『夢に出てきた縁起魚!!』

おはようございます




今年初めての魚は何を捌こうか悩んでいました
昨日行きつけの魚屋さんに行ったら、立派な県内産のカレイが置いてあり、
よし!今年最初の魚はカレイにしようと決め、昨夜は眠りに


しかし!
今年初めて見る夢にグロテスクな魚を捌いている自分が!








どんこ汁







80109a.jpg





いざ、妻とカレイを買いに行ったら売り切れ! ショック



そのカレイがあった場所に、昨夜の夢に出てきた魚に似た「ドンコ」がおいてあった



この魚は11月が旬で、買おう、買おうと思っていたうちに店頭にでなくなり残念に思っていましたが、
私の夢にまで出てきてくれたので迷わず購入







「ドンコ」は北日本の三陸以外ではあまり見ない魚で水深200メートルの水域に住んでいます





見た目はグロテスク!



このドンコは岩手県三陸産で釣り針で釣った魚、網で獲るより身が痛まず新鮮!






80109d.jpg




縁起魚と言われています



口が大きく腹がまるまるとしていますが、尾が小さく、それが大きな財布のがま口似てどんどんお金が貯まるが、
尾が小さいのでお金が出ていかずお金が貯まる縁起魚と言われています


※次の写真に妻はびくっとしていました。
グロテスクなのが苦手な方は目をつぶり下にすーっぅと2,3を数えるくらい下にスクロールをしてください










80109e.jpg







どんこの捌き方






包丁でヌメリとうろこを取り除きます






80109f.jpg






むなびれ、内臓をとりだし、ぶつ切りにします






80109h.jpg






どんこの肝は脂がのって美味しい   







80109g.jpg








材料




ドンコ1尾、大根200g、豆腐1丁、ネギ、昆布出汁5カップ、味噌適量







昆布出汁で大根を煮て、その後にドンコを入れアクを取り除きながら10分程似て、一度火を止め豆腐、ねぎ、肝を入れ、再度火を付け、味噌を溶いて出来上がり







80109i.jpg






身はタラに似てますが見た目では考えられないくらいトロトロで柔らかく上品な味






80109j.jpg








妻の感想






「ぁあ~!美味しいよ。あのね、白い身でね、鱈に似てる!
でも鱈の身よりも、コラーゲンのようなとろっとしてる感じ(?)があって、意外と上品だねぇ。」






釜揚げしらすの炊き込みご飯





材料




釜揚げしらす、お米、昆布出汁、にんじん、油揚げ、酒、みりん、しゅうゆ




土鍋で丁寧に炊きあげました!





80109b.jpg







80109c.jpg





妻の感想






「いつもだけどご飯美味しい。味しっかりついてるね。急いで作ったのに上手だね」





昨夜の夢は本当の話で、妻と不思議な事もあるもんだと話しながら、
グロテスクな見た目とはまったく違う上品な味を堪能した夕食でした!





年初から夫婦でW大吉のおみくじをひいたし、初夢が縁起魚のドンコだし、
今年も良い年になりそうな予感!


よく夢を見る妻も「それはねぇ、いい夢だと思うから、気分良く張り切って頑張ろうね!」




お手数ですが、3つポチ↓応援お願いします。

 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは(^v^)
どんこ汁、美味しそうですね♪
そういえば今冬は、どんこを食べてないです
うちは近くに角上があるので、全部お店の方にさばいてもらってます^^;

土鍋で炊くご飯の味は、格別ですよね(´艸`*)
つやつやして、油揚げがいい仕事してますね!
2016年01月10日(Sun) 12:06
No title
編集
こんにちは
どんこ見たことない魚です。
魚のコラーゲンでべにゆうさんお肌プリプリ~♪
縁起の良い魚を初夢でみるとは
良い年になりますね♪

シラスたっぷり
最近シラスも炊き込みごはんも食べてないからこういうの食べたい>^_^<
2016年01月10日(Sun) 16:53
No title
編集
寒い地域のお魚は、脂とコラーゲンがたっぷりでおいしいですね。
はじめて聞く、見るお魚ですが身はぷるぷるでおいしそうです。
いや、おいしいでしょう。
見た目がグロテスクなのは、何故かうまいって思います。
あんこうも。
お鍋でもおいしいでしょうね。
貧乏性なので、お汁では勿体無いきがする私。(笑)


2016年01月10日(Sun) 17:35
No title
編集
こんばんは。

うわぁ~出た~どんこ。。。見た目のグロテスクさ、
でもこれが美味しいんですよ~わが家もどんこの煮つけが大好きなんです~^^♪
べにゆうさんちのどんこ汁の味噌あじ。。。美味しいこと間違いナシですね。
そういえば・・・しばらく食べていないな~
鮮魚コーナー、チェックしようっと(^_-)-☆
2016年01月10日(Sun) 18:46
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは^^

どんこ汁、夫上手に作ってくれまして美味しかったです。
実は、角上って知らなくって、
何かな。。。地名?とか思っちゃったんですヨ。
調べました^^魚店なんですね!
とってもいいお店みたい!!近所にあるってすごくいいですいね(^-^)
どんこだったら、私も捌いてもらいたい(笑)

土鍋で炊くご飯、本当に美味しい。
油揚げって入れるといい仕事してくれますよねぇ☆
2016年01月10日(Sun) 23:06
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは。

釣り好きの旦那さんも釣ったことはないかもですね^^
そうだ、どうりで肌がぷりぷり~♪すると思ったら、
魚のコラーゲンのおかげね(~。~)って、なればいいんですが、
なかなかプリプリしてくれません(笑)
はい^^良い一年になるぞ~!と信じてます☆

シラスの炊き込みごはんって美味しいですよねぇ。
ちょうどいい塩っけがたまりませんでした^^
2016年01月10日(Sun) 23:09
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは。

どんこ意外と人気なんです。
今は亡き私の祖父母にとってはごちそうだったようです。
あの顔ですが、身がぷるぷるなんですよねぇ♪
そうですね、あんこうなんかほんと美味しいですもんね!
あんこうはきっと高いですよねぇ。
どんこは安いので、鍋に2匹入れても問題なしです(^。^)
2016年01月10日(Sun) 23:11
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは。

出ましたよ~どんこ!!
売ってるのを見て、え、え、えっっと思いながら、
でも食べたいよねぇ、と夫が捌く気満々なので我が家の食卓に(^。^)
あ、煮付けでもまた美味しそうですね。
あの身は煮付けの汁がおいしくしみこみそうです。
サヨさんの方でももしかしたら、どんこが登場してるかもですね!(^-^)
2016年01月10日(Sun) 23:15
こんばんはぁ☆
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ~(^^)

どんこって初めてです^^
旦那さま、凄いですね! 夢で見たお魚。それも
縁起魚、そして11月が旬なのに、買いたかった
カレイの場所にどんこがぁ~♪ 運がいいですょ、
今年もっともっと上昇しますね★☆
鱈のようで高級な味、食べてみたいです♡

べにゆうさん、鍋祭りはお客様に~なんですが
家族や知り合いも来てくださいっていう事で
盛り上げるため?に行って来ました。会社の
イベントなので親が行くのもなぁ~と想いつつ
みんな家族も来てるって事でご挨拶も兼ねて
母と1杯食べて来ました^^
美味しかったですv-10 応援ポチッ☆
2016年01月10日(Sun) 23:15
No title
編集
こんばんは!

どんこ、初めて聞きましたし初めて知りましたー!
ちょっとグロテスクな魚って鮟鱇みたいな感じですかね。
鮟鱇も肝が美味しいし、とろとろっとしてますもんねー!

それにしても旦那さまこの魚をさばけるとは・・・・。
すごいですね!!
2016年01月10日(Sun) 23:38
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは。

どんこ、なんか懐かしい気がする魚でした。
こないだたまたま揚がったのでしょう♪
うん、運がもぉっと上昇しますように☆彡願ってます(^.^)
鱈の身に似てますが、もっと身に味があるので美味しいと思います。

娘さんの会社いいですねぇ。
私もそういう感じのイベントだったら、行ってると思います(^.^)
お母さんもきっと喜ばれたでしょう☆


2016年01月11日(Mon) 11:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

どんこ、私も忘れかけていたけど、再び出会ってしまいました!
昔は、じいちゃんとかばあちゃんが好きでよくお汁に入っていたような記憶の魚でした。
でも、宮城の郷土の食材として、見かけたらぜひ調理したいよね、って言ってたんですヨ(^.^)
そうですね、鮟鱇みたいなとこあるかもです(^O^)

夫、頭に苦戦していましたが、頑張ってました!
2016年01月11日(Mon) 11:22
No title
編集
ひ、ひええ~~。
つりのゲームで何気なく「どんこ」を釣っていましたが、まさかリアルの外見がこんなに可愛くないなんて!! 笑
思わぬインパクトにビックリしてしまいました。

でもでも、やはり調理済みは魅力的な綺麗なお魚の身!!
鱈に似ていますねb
しかも上品でトロトロとか、鱈好きの私としてはますます食べてみたいです。
コラーゲンとりたいっ!!
2016年01月11日(Mon) 19:35
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、こんにちは。

あ、そうなの?!釣りのゲームで!「どんこ」いたのね。
かわいくはないねぇ。。。
いつ見ても、あらぁ。。。て一歩ひいちゃう(@:@)

味は鱈にほんと似てて、でも身だけいうと鱈より美味しいのかもって思いました^^
コラーゲンとりたいっ!!←とりたいとりたい♪
2016年01月11日(Mon) 21:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

