キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 太らないカレーライス目指して☆カレー好きな夫のためにTOPプリン体・糖質OFFと血圧対策メニュー ≫ 太らないカレーライス目指して☆カレー好きな夫のために


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

太らないカレーライス目指して☆カレー好きな夫のために

お正月を過ぎた5日頃、カレーが食べたいな

でも、
夫が「カレー大好きなんだけど、食べた次の日って絶対に体重が増えてるんだよね」と以前から言ってる


お正月でご馳走食べてるし、じゃぁ、その後すぐだからまだ止めた方がいい?

でも、カレーが食べたいなから離れられない私



20160105え



では、太らないとか太りにくいカレーを作りたい!!と思いました



太らないカレーライス

20160105き


材料(4人分)

●豚ロースしゃぶしゃぶ肉 150g
にんじん1本、玉ねぎ1個、
しょうが、にんにくのみじん切り各1個分

●しらたきご飯 
米3合、しらたき1袋

●スープ
カレー粉 大さじ1、水5カップ、カレールウ30g、チキンブイヨン 大さじ1.5
トマトケチャップ 大さじ2、粗引き黒コショウ 適量


作り方

20150105せ

①豚肉の脂身は取り除き、食べやすい大きさに切ります

②にんじんは半月切りに、玉ねぎは半量をみじん切に、残りを7~8mm幅に切る

20150105す

③鍋かフライパンにスープの材料を入れて火にかけ、煮立ったら、にんにく、しょうが、
にんにく、玉ねぎを加える。

④再び煮立ったら、弱火にし、野菜が柔らかくなるまで煮る

⑤豚肉をを加えて強火にし、肉の色が変わったらアクを
 のぞいていったん火を止める

6カレールウを加えて溶かし、再び弱火にかけケチャップを加えて約3分煮る



※最後にレンジでチンしたじゃが芋を後のせする予定でしたが、それを忘れちゃいました
さあ、写真を撮るぞ!っていう時には思い出したけど、
夫に、「あぁ~じゃが芋忘れちゃった、別にいいよね?!」

これで、もうひとつ、ヘルシーになりましたが、次回は入れよう^^



20160105か 


太らないカレー
しらたき混ぜご飯       
大根、パプリカ、きゅうりのピクルス       富有柿
   


とろみの少ないスープカレー☆

太らないために工夫の点は・・・
・肉の脂を取り除いている
・油でいっさい炒めてない
・ご飯にはしらたきを混ぜて炊いてる


ちょっと物足りなさはありますが、そこは慣れれそうな範囲
もう少し具も工夫すれば、物足りなさも解消でき、我が家の定番カレーにできそうです!


夫も
「カレーちょうど食べたかったんだ。美味しいよ。これからはこれがいいね!」
と満足してくれました



皆さんにたくさんの良いことがありますように



  お手数ですが、応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちはー☆

1月上旬はやっぱりどのお宅もカレーが恋しくなるんですね。
もちろん我が家も!
我が家はこてこてのカレーにしましたが、記事を拝見して反省しました。。。
2016年01月13日(Wed) 08:34
No title
編集
こんにちは
べにゆうさん いろいろ工夫してますね~。
お節もいいけどカレーもね なんてありましたよね♪
うちは月曜のお昼にレトルトカレーにしました。
作る気になれなかった^^;
久しぶりに見た柿 とろ~り美味しそう(^o^)

2016年01月13日(Wed) 15:11
No title
編集
こんにちは!

お正月の後には、カレーってなんか昔からありますねぇ。
CMとかもで流れてますもんね!

確かに、カレーの後って体重増えます・・・。
食べすぎてしまうんでしょうか・・・。

しらたきいりっていいですね!カレーだといつもよりもご飯の量も増えてしまいますし・・。炒める脂もカロリーカット!
市販のルウは、かなりのカロリーがあるっていいますよね。
カレー粉やスパイスだけで作るといいんでしょうけど、
スパイス使いは苦手です(ノД`)・゜・。
2016年01月13日(Wed) 15:18
No title
編集
カレーが食べたい。
みなさんお正月明けは、恋しくなると思います。
我が家も食べたところ。
べにゆうさんのように、工夫はしなかったなぁ。。。。。

しらたきはお米に混ぜて炊くようがありますが、そちらですか?




2016年01月13日(Wed) 17:52
No title
編集
太らないカレー(゜Д゜)!!
是非見習わなくてはil||li (OдO`) il||li

私は正月太り解消の為
ビリー隊長のブートキャンプ始めました←今更(笑)

頑張ったごほうびに
そのカレー、宅配お願いできますか( ´艸`)?
2016年01月13日(Wed) 20:48
No title
編集
べにゆうさんの旦那さんへの愛ですね~v
うちも太らせないように、同じ様な工夫を頑張っておりました 笑
最近はしていないけど白滝ご飯っておいしいですよね。
意外と臭みとか違和感がないので、私も相方も気に入って食べています。
あとご飯の下に千切りキャベツやエノキシメジを盛り盛り敷くとかさましになるのですが、これも大好きです。

お節系続くとこってりカレーがたべたくなります!
そして、皆さん口をそろえておっしゃってますが、やっぱり正月明けは体重増えますよね~><
2016年01月13日(Wed) 21:27
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん、こんにちは~

そうだよね、やっぱりカレーが恋しくなるもんですよね^^
そして、よーこっぺさんとこもカレーにしたんですね。
いや~でも、各おうちそれぞれの事情と味があるから、いいんじゃないかなぁ~?
2016年01月13日(Wed) 21:58
こきちさんへ
編集
こきちさん、こんにちは。

あぁあった、「御節もいいけど、カレーもね」ってね^^
レトルトも美味しいのいっぱいありますからねぇ☆
作るになれない時はおいしいレトルト利用するのが良し!ですね^^
柿、夫の実家からもらっちゃた(^。^)
2016年01月13日(Wed) 22:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

みんな食べたくなるでしょ~♪ってことかしら(^。^)

なっちゃんさんも、カレー食べた後の体重増加しがちって思ってたのねぇ。。。
きっと食べすぎちゃうのもあるんだろうなぁ。

ご飯の量を減らすようにしらたきでかさ増し&お腹の働きをよくするため(^。^)
市販のルウ、けっこうカロリー多いみたいですね。でも好きです☆
でもなかなかルウなしで作るって難しい気がします。
スパイスって私も使いこなせてないので、これから使っていきたいって思います。
2016年01月13日(Wed) 22:07
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは。

そうですね、みんなカレーを食べたくなるみたいですね^^
もう少し先にしようかと思いましたが、食べちゃいました(^。^)
お正月明けと夫の体のこともあるので、ヘルシーを考えてでした☆

はい、しらたきですが、炊く時にお米と混ぜて炊きました。
2016年01月13日(Wed) 22:09
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、こんにちは。

太らないカレー目指してます!!
まだまだ工夫のしがいがあるよ(^・^)
ま、もしかしたら、カロリーとかよりも美味しいカレーを満足して食べるほうがいいのかな。。。?

ブートキャンプ、なつかしー今?!(笑)
でも、今さらでもやろうっとするのが、エライでしょう☆

ビリー隊長について頑張ったら注文くださいナ(^。^)
2016年01月13日(Wed) 22:16
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、こんにちは。

そうだねぇ、チヨヨさん工夫してたの覚えてます^^
しらたきご飯する時に、チヨヨさんを思い出してましたヨ☆
うん、意外と美味しいからびっくりした!
ほんと、ふつうに毎日食べてもいいくらいだわ。
なるほど、ご飯の下にかさまし野菜をさらに!ありがとう~勉強になるわっ。

ねぇ、クリスマスからお正月にかけて
食べることばっかりだもんなぁ。増えるはずよねぇ。
2016年01月13日(Wed) 22:21
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、判ります~♡ お正月のカレー!
凄く食べたくなる気持ち^^ でも太るのも判ります^m^
そして私も間違いなく12月から太って太って減らせれませんv-16
食べたくて食べたくてどうしようない自分がいて…  だから~♡
べにゆうさんの作ってくれる“太らないカレー”が食べたいです(^0^)/
旦那さまの食べたかった~に応えてあげれるべにゆうさん、本当に
ステキな奥さまですi-178

↓ 大きな牡蠣フライ、タルタルソースいいですね♪ 
  米パン粉、私も試してみたいです~!今度買ってみようかなぁ。

やっぱり暖冬では終わらない感じですね^^
まだ積雪がないだけマシなんですが、凍結もやっぱり早起きしないと
いけないので辛いです。べにゆうさんもご実家の外の水道凍って
ましたか(^^;  いざ!って時は焦っちゃいますよね~~~
明朝はどうかなあ。。   応援ポチッ♬
2016年01月13日(Wed) 23:26
No title
編集
こんばんは(^v^)
ヘルシーカレー作られたんですね
しらたき入りご飯、懐かし~

息子が陸上部に入り、中・長距離ランナーになりたての頃よく作りました
高タンパク低カロリーな食事プラス糖質ダイエットだったので、作る方も苦労したけど結果は出せました
ついでに同じもの食べてる夫も痩せました(笑)

しらたきが無い時は、DHCのコンニャク米(乾燥タイプ)を使いました
炊きあがると、見た目も食感もまるでお米の優れものでした♪

旦那様のリクエスト&太らない工夫に応えて、素敵です♪
2016年01月14日(Thu) 00:13
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんにちは。

ねぇ^^お正月をちょいすぎるとカレーが!
カレーはやっぱり太りますか(-。-)
”食べたくて食べたくてどうしようもない自分がいて・・・”←その通り。。。
太らないカレーがほんとに太らないかはまだ検証されてませんが、
何度か作って工夫していこうと思ってます(^O^)
たまにはリクエストに応えないと~って思い、たまにガンバリすす(^.^)
でも、たまにですヨ☆
米粉はいい点いっぱいあるみたいなので、一度お試しあれ♪です^^

そうですね、暖冬では終わらないんでしょうねぇ。
あったかすぎると不気味ですが、雪が積もると意外と慣れてないので大変です(;'∀')
なんてわがままな人間なんでしょう私。
冬になると実家の外の水道はあきらめてます~。
これからどういう天気になるんでしょう?
2016年01月14日(Thu) 11:25
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは。

息子さんそうでしたか!陸上頑張ってたんですね。
『高タンパク低カロリーな食事プラス糖質ダイエット』って、難しそう・・・
でも、つっぴーママさんちゃんと実行なさって、
成果を出させてたようで、尊敬です!!

DHCのコンニャク米(乾燥タイプ)なんて、あるんですね。
色々とあることを知り、勉強になります。
自分でしらたき混ぜて炊いた時も、美味しかったし見た目もなんら
遜色なしだったので、こんにゃくやしらたき、利用していきたいです(^.^)

物足りなさはまだ残るので、工夫を重ねて完成させたいです☆
2016年01月14日(Thu) 11:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

