キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 七草粥☆今年も夫婦でトントントン!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 七草粥☆今年も夫婦でトントントン!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

七草粥☆今年も夫婦でトントントン!

おはようございます




今日は正月七日の「七草」



鎌倉時代からの風習で、
七草を食べれば病気にならないと言い伝えられている





七草の種類は、せり、なずな、ごぎょう、はこぺら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、と決まっています






七草セットはこの時期にスーパーなどで売ってますが、
前日(6日)に七草をまな板で6回叩きながら歌を唱え、七日の朝にもう一度叩き、
粥に混ぜ、神様に供え、無病息災を願って食べる事は意外に知られていない






昨年の七草粥の記事はこちら→『キッチン夫婦 七草を歌うの朝食』






80107j.jpg







七草粥






今年も前夜に妻と七草をトントントン!






80106d.jpg






唐土の鳥と



いなかの鳥の渡らぬ先に



何草たたく



七草たたく





夫婦で歌いながら!







80106a.jpg






妻が「今年はちゃんと笑わないで歌えたって書いてね」と・・・・







80107a.jpg






今朝は私が歌いながら6回叩き






息子に喘息がおきず、元気で高校生活が送れますように






私の通風がおきず、家族を守れる健康体で今年いられますように






そして妻のアレルギーや頭痛が出ないように
またいつも笑顔で、今年も夫婦で仲良しでいれますように







家族の健康とちょっと別な事も願いをこめトントントン










七草レシピ








材料






お米1合、水740cc、鶏がらスープ小さじ2、塩少々、もち1個、七草1パック






七草はスーパーで買ったセット物





80106b.jpg






お米は土鍋でコトコト弱火で35分炊き、やはりお米から土鍋で炊く粥は美味しい





大根と蕪はかるく茹で、他の草も湯を通し千切りし水に冷し、その後水切り






私の実家では七草に餅を入れますが、妻は初めて食べるとの事
残りの5分で七草、四角に切った餅、鶏がらスープを入れ5分炊き出来上がり






80107e.jpg







80107h.jpg





妻の感想






「去年もすごく美味しいと思ったけど、今年も、やっぱり美味しい。けっこうお粥って好きなんだ。
お餅入ってるのは初めてだけど、いいね~。」








タジン鍋で蒸した玉ねぎのお浸し






80107g.jpg







ゴボウスープ






80107i.jpg





今年も皆様が健康でありますように、キッチン夫婦でトントントン!




お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
七草粥、今年も美味しそうに作られてますね!
おもちも入って朝から元気いっぱいになりそうです♪

そして去年ここで教えていただいた七草の歌♪
昨日の夜は私も歌いながらたたいて、
今朝七草がゆにしてみんなで食べましたよー
日記にこの記事のリンク貼らせてもらったのですが、間違いなどあれば言ってくださいね♪

べにゆうさんご家族みなさまが健康に一年を過ごされますように☆
2016年01月07日(Thu) 12:57
No title
編集
こんにちは。

わぁ~べにゆうさんちもお餅入りの七草なんですね~
朝のキッチンでまな板をトントントン~♪
次の世代にも伝えたい風習ですよね^^

わが家は畑野菜でトントントン♪ ハコベがどっさり入りました~(笑)
一年の健康を願いました。
べにゆうさんご一家もお健やかに。。。
2016年01月07日(Thu) 13:54
No title
編集
こんにちは!
今日は七草ですねぇ。
やっぱりべにゆうさんご夫婦は、食べられてましたね!

昨年の記事も思いだしましたよー♪
我が家は子どもたちが苦手で夫も苦手らしいので、なしです・・・。
こなつは給食で食べてると思うんですけどね。

今年もご夫婦仲良く、
病気も再発しないように、祈っています!
この歌のリズムが気になります( *´艸`)
2016年01月07日(Thu) 14:43
No title
編集
そうだ!
この歌、トントン思い出しました。^0^
我が家も七草だったのに・・・忘れていたぁ・・・。

べにゆう家の無病息災を!!
健康が一番ですもんね。





2016年01月07日(Thu) 17:25
No title
編集
初めて聞いた(゜Д゜)♪♪

歌なんかあるんだね( ´艸`)♪♪

べにゆうさんちは季節感があって
とても素敵です(*´Д`*)……

そして新年早々
またラブラブなんだから( ´艸`)♪♪
2016年01月07日(Thu) 20:28
No title
編集
初めてコメントします(^v^)
昨日はコメントありがとうございました♪

七草の歌ってあったんですねぇ、初めて知りました
土鍋で炊いて、鶏がらスープも入れたら美味しいに決まってますね!
お餅入りってとこも魅力的です~(´艸`*)

家族の健康を願う気持ちは、どこのお家でも同じなんですね(*^^*)
2016年01月07日(Thu) 21:46
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

こういう季節の行事を大切にする暮らしって とっても素敵ですね☆彡
旦那さんは本当に丁寧にごはんを作られる方ですねえ。
絶対においしいんだろうなあって ちゃんと伝わってきます。

家族のことを願ったら あれもこれもときりがなくなってしまうけど…
やっぱりみんなが健康でいつも笑顔でいられること!っていうのが1番大切ですね。

今年もべにゆうさん一家がますます幸せに暮らせますように…☆彡

2016年01月08日(Fri) 05:05
まにさんへ
編集
まにさん、こんにちは。

自分が作るのは塩味で草の味がしてイマイチだったけど、
夫が作る七草粥は美味しかったです(^-^)

記事のリンクありがとうございます。
去年の七草の歌のこと覚えてくださって、本当に嬉しかったです!
まにさんも前夜に歌って、丁寧に作られてましたね♪

はい^^健康で元気に新たな一年を頑張りたいと思います(^.^)
2016年01月08日(Fri) 11:15
サヨさんへ
編集
サヨさん、こんにちは。

夫の実家ではお餅を入れてたそうなので、
今年はお餅を入れてくれました(^.^)
まな板をトントントン~♪
そうですね、次の世代にも続いて、なくならない風習だといいですね^^

サヨさんとこは、はこべどっさりの畑からの七草、いいですねぇ!新鮮そのもの^^
サヨさんご家族の皆さんも今年一年健康で過ごせますように。
2016年01月08日(Fri) 11:21
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんにちは。

七草は忘れないようにしようと思ってました^^

こなつちゃんは給食で出たのかな?
実は、私の場合、自分で作った七草粥は美味しいものじゃなかったので、
もう食べなくてもいいや~草の味だし、って思ってたんです。
でお夫が作ってくれたのは美味しかったので、今は楽しみにしてるんです(^.^)

ありがとうございます。
絶対に健康で一年を過ごしますネ☆
歌のリズムがあるとは思いもしなかったので、適当に歌ってました(;・∀・)
2016年01月08日(Fri) 11:25
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにいちは。

トントン~思い出しました?(^.^)
七草はなぜか忘れないでいました^^
ま、スーパーに行ったら野菜売り場に
しっかりあったから、というのもありますけどね^^

ありがとうございます。
今年の無病息災、健康第一で過ごしますね!
2016年01月08日(Fri) 11:27
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん、こんにちは。

歌ね、全国にあるみたいです^^
でも私も夫と結婚前は歌のことは知らなかったの。

季節感で気分転換(?)などして、
食卓も楽しめるといいなぁって思ってます☆

あ、ラブラブ♪に見えたぁ?( *´艸`)

2016年01月08日(Fri) 11:30
つっぴーママさんへ
編集
つっぴーママさん、こんにちは。

こちらこそ、初コメント嬉しいです。ありがとうございます(^.^)
昨日はずっと、チョコレート風呂が気になってしまい、
危うくネット通販で、チョコレートのボディクリームを買いそうになりました💦

七草の歌ですが、私も以前は知らなかったんですが、2~3年前から知りました^^
自分で作ったことのある七草粥は、味気ない上に、草の味しかしなかったので好きじゃなかったんですが、
夫が作ったのは美味しかったです(^.^)

そうですね、家族の健康を願う気持ちは、皆さん一緒なんですね(^.^)
家族の一人ひとりが健康で元気に過ごしたいですね。
2016年01月08日(Fri) 11:36
シフォンさんへ
編集
シフォンさん、こんにちは^^

季節の行事、できる範囲で大切にする暮らしをできたらいいなぁて思います。
ほんとはもう少し、季節ごとを大事にする気持ちの余裕が欲しいです^^
夫、ごはん炊きにはこだわりがある方なので、丁寧に作ってます。
この七草粥も美味しかったから、七草の日じゃなくっても食べたいくらいです。

そうそう、家族のことの願いだときりがなくなっちゃいますね(笑)願いきれない・・・💦
その中でもやっぱり一番は健康だから、それを願いますね(*^-^*)

ありがとうございます(^.^)
シフォンさんご家族みなさんが健康で笑顔いっぱいで過ごせますように☆彡
2016年01月08日(Fri) 11:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

