キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOP ≫ SEARCH ≫ 穴子 の検索結果
SEARCH ≫ 穴子
      


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ふっくら煮穴子の押し寿司☆実家の母から夫へ


夫は穴子が大好き
特に蒲焼きには目がなく、自分でもこだわって作っています



ある日、私の実家の冷凍庫に『煮穴子』と書いてるものを見つけました

母に
「あれっ、お父さんとお母さんて穴子そんなに食べるっけ?」と聞いた


そうしたら母が
「あ、それね、お宅用!好きなんでしょ、注文で買っておいたさ」



あ、夫が「穴子好きなんですよ」と熱弁をふるったこと覚えてたんだ!

ということで我が家に来てくれたのです(^-^)




ふっくら煮穴子

20160225か



期待が高まる”なだ万”の名



あ20160225



自然解凍してレンジであっためて美味しくいただけます

さんしょうもついててパラパラかけて



20160225い


ほほ~

中に高菜漬けも入ってて美味しい!

思わぬごちそうににんまり



夫の好きな穴子を買っててくれて、お母さんに「ありがとう」だわ



20160225さ




みようが、お豆腐、柚子のおすまし

20160225こ





20150225け



まぐろの竜田揚げ


20160225く


まぐろはしょうゆ、しょうが、にんにく、酒に漬けてから冷凍しておいたもの




金華さば生ハムのサラダ

20160225き


金華さば生ハム、スモークの香りも美味しさの一つ、美味しい!

ソースとかドレッシングなしでも食べれますが、多めのベビーリーフと食べるので、
オリーブオイル、玉ねぎ、マヨネーズと和えました



金華鯖をお伝え♪の記事はこちらです→『もしもツアーズに登場』


う20160225



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



今日も読んでいただきありがとうございます!
お手数ですが、3つ応援いただけると嬉しいです。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村

太らないカレー☆家庭の味をめざして!

おはようございます
(夫担当)





先日テレビの料理番組を見ていたら



「家庭の味というのは、同じ料理を何度も何度も作り、
ある時に「あっ この味が家族が好きな味だ!」と気がつき家庭の味ができるものなのです」





なるほどな~





私はカレーライスが大好き、ただ今家庭の味を目指して奮闘中






80312u.jpg






私の家庭の味





私の家庭の味は何かな?


何度も何度も作り、家族が喜んで食べる料理、思いつくのが土鍋で炊くご飯のあなご丼




2014年11月
松島の穴子と出会い
最初は妻が作ってくれ




DSC09790_20160315071056890.jpg






2015年8月30日
私も作り始めご飯は土鍋で炊き、この時は焼き穴子をご飯とともに蒸し





7830e_20160315071156e63.jpg






2015年11月28日
試行錯誤を繰り返し、見た目、自家製タレ、ふっくらさせる調理、少しずつ満足レシピになってきました



71128b_201603150714556c2.jpg






妻の感想





「穴子は難しいとこもあったけど、何度かやってるうちに扱いに慣れてきたし、
 美味しさが定着した味になってきてるね」






太らないカレー





私はカレーライスが大好き、ただ夕飯で食べると体重オーバーになるので我慢することが多い




そういうこともあって、妻は太らないカレーを工夫して作ってくれました
その時のカレーは☆『太らないカレー目指して』







そうこうしてて、ある時思いました、カレーが食べたいなら・・・

そうだ!
カレールーを一切使わず、朝食に食べれば太らないのでは!







材料




鶏むね肉200g、玉ねぎ1玉、にんにく、トマト1個、なす2本、赤パプリカ1個






カレーのスパイス


(3人分)

クミンパウダー小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1/2、
カルダモンパウダー小さじ1/2、オールスパイスパウダー小さじ1/2、
ターメリックパウダー小さじ1/2、チリペッパーパウダー小さじ1/2







80312r_20160315073206fdb.jpg






ご飯は妻のアイデアを借り、しらたきを混ぜこみ土鍋ご飯で炊き







80312s_201603150733211ed.jpg





肉は鶏むね肉、野菜中心のカレー





80312t_20160315073431d84.jpg





妻の感想





「ヘルシーって感じするよ。スパイス色々がなんか楽しいんだけど!
後は何度か作りながら調整して、だんだん我が家味になればいいよねぇ。」





我が家の家庭の味を目指し奮闘中!





80312u_2016031507354546f.jpg







ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪



牡蠣かば丼 松島編☆これが、これが大好評!

おばんです




今日の記事は、先週土曜日の夕食を私(夫)が作ったものです




最近話題の「浜名湖名物 牡蠣かば丼」
この記事を見た時
松島の名物の牡蠣と穴子の蒲焼をよく作る私の血が滾りました




おおげさ~  




80227s.jpg





浜名湖 牡蠣かば丼





牡蠣カバ丼は鰻蒲焼きのタレで味付けした浜名湖産の牡蠣を調理した丼です
トッピングとして玉ねぎ、海苔、ミカンの皮などを添えた丼ご飯が基本

日本テレビの企画「全国新ご当地グルメ選手権」で全国2位になりました





浜名湖の牡蠣は大粒

宮城の牡蠣は小粒、でも味は濃くクリーミー





今回は石巻の桃浦地区産
日本初の「水産業復興特区」に認定されたところです

500gで1000円!小粒で30個以上あります





80227v.jpg



浜松の蒲焼は焼き玉ねぎが定番ですので私も



80227y.jpg




自家製のタレも美味しいですが、
牡蠣を丁寧に下処理することでうま味を閉じ込めることができます




80227p_20160229200441b60.jpg



タレの美味しさと牡蠣のうま味がじゅわ~と味わえます


宮城県産の小粒牡蠣は、また別な味わい





80227t.jpg




妻の感想


「すごい美味しくできた!これお店で出されてもO.K。ブラボーでしょう♪
〇〇さんさ、さすが穴子丼を伊達に作ってたわけじぁないねぇ。」



松島出身の妻と結婚して今まで知らなかった松島の魅力に夢中!




80227q.jpg





今日も読んでいただいてどうもありがとうございます。

お手数ですが、応援ぽち3ついただけると嬉しいです♪

レシピブログに参加中♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

あなご丼☆師走に入り妻を気づかう父子の料理

おはようございます




今日は12月1日、いよいよ今年もわずか 何かと忙しい時期です



妻も様々にやることが積もっていた
夫婦の休みである土曜日だけども「家で一人で作業したい」という申し出





朝食は息子、夕食は私が作り、作業に専念してもらうことに!





私が作る夕食はあなご丼






71128b.jpg




宮城県産あなご





朝食は記事にも出しましたが息子が豚汁を作ってくれましたが、久しぶりに作る夕食に悩みました
→『息子が作ったこだわりの豚汁』



新鮮な魚介類が食べたい、蒲焼がいいな~と思い行きつけの産直をまわりましたがピンとこず、
誰でも買える市場”塩釜中卸市場に行ってみると






昨日捕獲したばかりのあなご発見!






仙台ではなかなか売ってません、さすが塩釜中卸市場!




県内産あなごは全国でも有名、身は小さめですがふっくら美味しい!









71128e.jpg






目が飛びでた感じで白目の部分が金色っぽいのが新鮮






71128c.jpg






身の線がはっきりしたもが良い






71128d.jpg






まぎれもなく昨日獲れたての新鮮あなご!









あなご丼





ご飯は妻の実家で作った新米ひとめぼれを土鍋で丁寧に炊き上げました 

これだけでも美味しい







71128q.jpg



妻の感想





「ぉぉ~これはあなご丼の完成形かな!
ご飯が美味しいのはもちろんのこと、あなごも上手に焼いたし、タレもばっちりだね。私より上手上手!
串刺すの〇〇さん早いでしょ。私なかなかできなくて頭にくるから、もう任せるわ。」






妻も息子も久しぶりのあなご丼を堪能していました
また妻も作業が進んだみたいで良かった!






新鮮なあなごを使い、時間をかけ調理し
一等米のひとめぼれを土鍋で丁寧に炊き上げたあなご丼は店でもなかなか食べれません






このあなご丼が食べたい方はべにゆう宅に足をお運び下さい!(笑)

前回のあなご丼記事
①『夫お待ちかねの松島あなごのあなご丼』

②『磯の香、海の深い恵みを味わう晩ご飯』

③『夫が好きなのは、実はあのあなごの蒲焼だった』

④『夫の落胆ぶりが見えたか?!でも・・・』

⑤『名店のひつまぶしと手作り松島穴子丼』

⑥『こだわって作るあなご丼の朝食』




71128t.jpg




いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村

夫が大好きなカレイの唐揚げ~♪

夫が大好きな料理
家で私が作るものではハンバーグ、ナポリタン、穴子丼、ポテサラ、鶏胸肉のチキンカツetc...

これも大好きなおかずの一つ カレイの唐揚げです!

いつもは私の父が釣ってきたカレイを唐揚げしてるんですが
最近は寒いので、釣り 父には無理なようでして、夫が待ち望んでいるカレイが届きません

とうとう夫、自分で仕入れ!
でも釣りに行った訳ではありません
今仕事で行っている宮城県南部の沿岸地域 亘理町の市場で買ってきてくれました^^

カレイの唐揚げさえあれば!!

                  カレイの唐揚げ

                 大根おかかまぶし甘煮

                ニラとねぎの玉子炒め 豆鼓味

                高野豆腐と三陸わかめのお味噌汁

DSC08783.jpg
                                            おとといの晩ご飯
 
   
カレイの唐揚げ
DSC08779.jpg

夫、待ちわびていたカレイの唐揚げやっと食べれましたね~
夫は「お父さんが釣ってきたくれた方がやっぱり美味しいけどね~」と言いながらも
満足げにきれいに食べてました^^ 良かったねぇ!

この日会社のPCトラブルで帰宅予定時間をとうに過ぎてた私

いつもならあせりまくりで、何を作るかも迷いの森に入ってしまうのですが
夫もいつもより遅くなると聞いてたし
何より このカレイがあるからいいさ~って気分は意外に気持ちはラク♪

DSC08773.jpg


大根おかかまぶし甘煮
DSC08777.jpg

大根の両面を焼いてから
DSC08774.jpg
しょうゆ、みりん、きび砂糖、日本酒、かつおぶしで炒め煮に


ニラとねぎの玉子炒め 豆鼓味
DSC08778.jpg
ごま油で炒めて、豆鼓醤、中華だしで調味

PCトラブルに緊張して作業して、急ぎで帰ってきたせいか、夕飯の食欲がダウンしていた私でした
夫も心配してくれたが、翌朝には朝食ペロリ!自分で安心した^^
緊張しやすい性格の私でした


昨日は、海苔の前田屋さんのサイトの方も見て下さって、どうもありがとうございました。
続いて、
また嬉しいお知らせさせてくださいませ

アイリスオーヤマさんという会社ご存じでしょうか?
キッチン用品からペット用品まであらゆる生活用品を生産、販売してらっしゃる会社です。
こちらのサイトには日々のお料理などの家事のヒントもいろいろ!

こちらの『素敵ライフ☆朝ご飯』というコーナーで私たちのブログを紹介いただいています。
主人の「思い」なども載せていただいてますので、どうぞのぞいていただけたら嬉しいです!!
→ アイリスオーヤマ 素敵ライフ 朝ご飯   

        
                   皆さんがほっと温かい気持ちでいれますように 
                       大切な人の笑顔が輝きますように


  いつもありがとうございます。
ポチポチッと応援いただけましたら、また頑張れます^^よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」 ふるさと21
こだわり::
奇跡の蜂蜜マヌカハニーかば田無添加おだし
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

FC2 Management
