キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ とろとろカニ雑炊☆家族で美味しいと楽しんだ正月!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ とろとろカニ雑炊☆家族で美味しいと楽しんだ正月!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

とろとろカニ雑炊☆家族で美味しいと楽しんだ正月!

おはようございます





皆さんは良いお正月を過ごせましたでしょうか?



私達家族はおかげ様で楽しいお正月でした、というより



三が日、食べた!食べた!







1月2日の朝食のカニ汁





80102b.jpg






妻と結婚して実家から米や野菜お歳暮等などたくさん美味しいものを頂いており、
本当にありがたいことです




息子はとにかく茹でたカニが大好きで年末に頂いたカニでニコニコ顔で年を越せました
31日のタラバカニ




あ20151231





お正月ではかかせないなめたの煮付け
これももらい物、自分たちで買うと高いので躊躇します





20151231お





妻が作ってくれたおせち




20160101ko_20160102210646650.jpg





私が作った仙台雑煮






80101a_20160102210829494.jpg








昔の正月のわらべ歌




お正月はええもんだ



雪のようなママ(白米)喰って


コッパのようなドド(魚)喰って


油のような酒(清酒)飲んで


お正月はええもんだ









カニ汁





大晦日、元旦もたくさん食べたので2日は食べ残ったカニの殻で身体にやさしいカニ料理





カニの殻を長ねぎしょうがで炒め酒を加える






80101o.jpg






それをキッチンペーパーなどで濾し、2時間煮込み大根、にんじん、長ねぎを加えて出来上がり
カニは煮込めば煮込むほど美味しい








80102b_2016010308404954e.jpg






妻の感想






「煮込みお疲れ様でした。カニ殻で美味しいの作って、上手に使ってくれてありがとうございます~」







カニ雑炊






材料




カニ出汁、お米、日本酒、酒、塩、こしょう




時間をかけ作ったカニ出汁は風味が良い





80102g.jpg






その出汁でお米からコトコト炊き上げます



お米から炊き上げるとご飯の凍みかたがやはり違い美味しい



80102h.jpg





醤油を加え



80102i.jpg





卵1個を加え1分間蒸らし





80102j.jpg





ご飯に盛り、そこに黄身をのせ




80102c.jpg




それを崩し、とろとろカニ風味の雑炊が出来上がり





80102d.jpg





妻の感想




「あ、カニの味がけっこうするよ。身はもうないのにすごいねぇ!とろとろがおぉいしい!」






身体にやさしいお汁と雑炊でみんな満足
息子はたくさんの美味しいものとお年玉で大・大・大満足!







3日に妻と初詣に行、ひいたおみくじ




W大吉!






80103a.jpg




すっかり願い事が全て叶うぞみたいな勢いで、「やったー!」と両手をあげて喜ぶ妻




その効果はすぐ現れ(?)全国でも有名な辛子味噌で有名な「味よし」のラーメンに行きましたが行列の中、
最後の1台の駐車場に停められ、私たちが並んだ後からは大行列
私たちはそんなに待たず有名店本店のラーメンを食べれました






今年は天気も穏やか
たくさん食べ、のんびりと出来たお正月でした!







80103c.jpg






お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!

美味しいお正月だったんですね!
私も三日間よく食べました(笑)

べにゆうさんちのお正月料理、いろいろ並ぶと本当に豪華ですね!
イクラや、蟹がたくさんー!
蟹はもう何年もカニカマしか食べてません(笑)
息子さん、そんなに蟹がお好きだとは( *´艸`)

その蟹の殻まで使って最後まで美味しくいただくのっていいですねぇ♪
2016年01月04日(Mon) 09:12
No title
編集
あけましておめでとうございますー^^

開幕早々のW大吉にはすっごくテンションあがっちゃいますね!
私は込んでるとしんどいのでほぼ誰も居なくなった神社で初詣予定です。
早くおみくじがひきたいな~。
>願い事が全て叶うぞみたいな勢い
この表現に笑っちゃいました!
さすがべにゆうさんっ。
このおちゃめでキュートなところが大好きですv

息子さん、今年一年バイトを頑張ったし、ゆっくり休める年末になったかなあ??
めっちゃ綺麗なおせち料理に好物のカニ鍋&カニ出汁たっぷりの〆雑炊にはうっはうはだったでしょうね(=w=*)
うちも三が日、カニ鍋をやっていたようですが、私はカニさん嫌いなので辞退して相方の家にbb

そういえば私、今年30歳なのにいまだにおばあちゃんからお年玉を貰っております 笑
2016年01月04日(Mon) 14:07
No title
編集
べにゆうさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

お雑煮は全国いろんなものがあるというけれど、初めてみました!
何ですか?このお魚。
ししゃも?じゃないかな?
どーーん!と乗っていますね!
2016年01月04日(Mon) 20:37
No title
編集
豪華な食材で、ご馳走が勢ぞろいのべにゆう家。

蟹をどうしようで、我が家は悩んで登場しないままでした。うふふ。

息子ちゃんが好きで笑顔になって、雑炊で〆までおいしいのは最高の食べ方ですね。^0^

大吉、お二人共って凄いなぁ。



2016年01月04日(Mon) 21:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは。

そうですね、年末年始は食べてますねー。
美味しいもの食べれて幸せでした(^-^)

蟹は実家の父が好きで、
通販で頼んじゃうんです。
そこからおすそ分してもらってます^^
息子が大好物なので、そこをはっきりと主張して、
ちょうだい~ってアピールを忘れずに、年末には手に入れておきます♪

殻を夫が調理してくれるのはありがたい。
蟹にとってもありがたいことのはず(笑)
2016年01月04日(Mon) 22:56
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん、明けましておめでとうございます。

うん、W大吉はおお~~っと嬉しかったの!!
二人で大吉だと、なんか願いごとが叶っちゃう気がしたの(^-^)
良い事言われると、すぐに受け入れてしまう私でした☆

そうですね、混んでる中はチヨヨさんしんどいですよね。
すぐに空くはずだから、行ける時ありますね^^

息子は日曜日と1月2日と3日以外はバイトがあったけど、
ゆっくりと休めたと思います。ありがとう(^-^)
彼は茹でた蟹がすごく好きなんですねぇ。
チヨヨさんお宅では、カニ鍋をしてたんですね!
おうちでカニ鍋はしたことないでが、食べたみたいです!でも無理だろうなぁ。
あ、チヨヨさんはカニは嫌いなんだぁ(笑)相方さんとこに退避できるから問題なしね♪

おおぅ、お年玉いいなぁ。お年玉っていいよね~!!
おばちゃん、優しいのね☆
2016年01月04日(Mon) 23:08
みのりさんへ
編集
みのりさん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします☆

雑煮にのせた魚は、”ハゼ”です。
出しに使います。のせてるけど、食べませんでした。
年配以上の方々は食べる方もいるかも知れません。
全国、お雑煮っていろいろ違いますねぇ^^
2016年01月05日(Tue) 08:11
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんにちは。

蟹はどうしよう、だったんですね^^

我が家では、息子が大好物なので積極的に蟹を用意します。
といっても、実家の父が通販で年末に買うので、
おすそ分でもらっています☆

二人で大吉は嬉しかったですね~!
大吉な一年にしたいです(^-^)
2016年01月05日(Tue) 08:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

