キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 仙台雑煮☆息子と新聞配達、その後の奇跡と妻の優しさ!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 仙台雑煮☆息子と新聞配達、その後の奇跡と妻の優しさ!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

仙台雑煮☆息子と新聞配達、その後の奇跡と妻の優しさ!

あけましておめでとうございます





高校2年生の息子は新聞配達のバイトをやっていますが、元旦はチラシが多いためかなり分厚く、
バイト先からは元旦は家族に手伝ってもらった方がよいと言われ、私が手伝う事に





その後の奇跡の初日の出を見た後の3人で食べた仙台雑煮






80101a.jpg







元旦の新聞配達




妻が用意してくれた年取りのご馳走を食べ終え、
息子と家を出るのを午前2時45分に約束し、早めに就寝した31日





10時には寝ようとしましたが、親として寝坊をするわけにはいかず、そのプレッシャーで寝付けず・・・




結局、徹夜!






午前2時40分の風景





80101b.jpg





元旦の新聞はかなり重い、それを私の車に積み、息子が1軒1軒配ります





80101m.jpg






息子の配達区域は仙台市内ですが、担当の住宅街でかなり急勾配が激しい、

それを走りながら配達する息子を見て胸が熱くなりました








80101e_20160101143824897.jpg










初日の出




バイトを5時に終え、せっかくだから二人で初日の出を見に行くことに、

昨日元日の仙台の日の出は6時50分、

それまでに時間に余裕があるので、約1時間かけて松島へ



その松島でも有名な景観地の大高森




6時20分には着きましたが、あたりは薄明かりになり、たくさんの人が初日の出を拝みに来ていました




20分位山を登り、展望台には人だかり、お坊さんが日の出と共にお経を唱える準備を





80101d.jpg





ところが6時40分くらいに雪が降り始めてきました!





あ~ このままでは初日の出が見られない、まわりの人々も震えながら嘆息

あ~ 今日は曇がいっぱいだし見れないか・・・と、




ここで奇跡!!雲ともやが切れご来光





80101f.jpg






80101g.jpg







80101j.jpg







80101h.jpg

(黒い点々が見えるのは雪です)




どうか家族が今年も健康で幸せにいれますように祈る私、
息子もなにかを拝んでました







初日の出を見た後に、息子が今まで見た光景で一番綺麗で感動したと語る息子




私 
「昨年はお互いにより身近に感じたり、皆で料理を作ったことで話題が増たし、よかったよね」





息子 
「そうだね、でも俺が人見知りだから話題が広がらないんだよね」





「べにゆうさんもさ、人見知りなんだよ」




「え? そうなの」驚きと共に妻に親しみを感じる顔が見てわかります







仙台雑煮






材料






焼きハゼ2尾、大根300g、にんじん100g、ごぼう1本、ズイキ1本、凍み豆腐2枚、

なると適量、いくら40g、セリ30g、昆布出汁4カップ、しょうゆ大さじ4、塩小さじ1/2、酒大さじ2、餅7切れ







海の幸、山も幸をふんだんに使うのが仙台雑煮、出汁はハゼと昆布で作ります






80101l.jpg






仙台雑煮で共通するのは大根とにんじんのひき菜、ごぼう、凍み豆腐、餅はTさんがついた餅を頂きました






80101n.jpg

Tさん、お忙しい中、お餅をついて美しく切ってまでくれて、本当にありがとうございます





80101a.jpg

「新年に食べたいお雑煮レシピ」コーナーにレシピを掲載中!




妻の感想





「大好き、この雑煮が大好き!
これ食べるのがお正月で一番楽しみなごちそうよねぇ。
全ての材料がね、いい出汁になってるんだろうなぁ!」






31日に早めに寝た私と息子とは違い、
妻は遅くまで元旦の食事に準備をしてくれていました






「ただいま~」と帰る息子



「おかえり~お疲れ様!」と迎える妻



「あめましておめでとうございます」 妻、息子とも同時にぺこり頭を下げて言う






その横で涙ぐむ私







80101i.jpg





今年も皆様方にたくさんの幸せがありますように





明日の更新の励みになります。お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

明けましておめでとうございます。
編集
明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願い致します。

息子さんとご主人様、新聞配達お疲れさまでした。
やはり元旦の新聞配達は大変ですね・・・( ;∀;)

そして初日の出!!
うーーーん、ヨカッタです。
ご主人様、息子さんが頑張ったので出てきてくれたんですね~。

今年一年もべにゆうさんご一家にたくさんの幸せが訪れますように(・ω・)
2016年01月02日(Sat) 18:34
ひらさんへ
編集
ひらさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

息子と主人、よく頑張りました!
きっといい一年のスタートだなぁって期待です♪

初日の出って、感動しますよねぇ。
普通の日の出でも感動しますが、元日の日の出は格段の素晴らしさだったと思います。

はい幸せな一年にしたいです^^
ひらさんご家族が幸せいっぱいで過ごせますように☆
2016年01月02日(Sat) 22:17
No title
編集
べにゆうさん こんばんは。

元旦の新聞配達は、大変だったと思います。
我が家も朝、新聞が抜けない状態だったですもの。(笑)
息子ちゃん頑張り屋さんですね。
ご主人の徹夜、なんだかにっこり。
息子ちゃんが成人された後に、親子のいい思い出になりそうですね。

そちらは汁物が、豊かだなと拝見していて感じます。

2016年01月02日(Sat) 22:26
No title
編集
こんばんは!

新聞配達、お疲れ様でした!
旦那さまが寝られなくなってしまうの、わかる気がします(笑)
この量は大変ですね・・・。
息子さん、毎日毎日学校前にすごいなぁと改めて思いました。

初日の出、綺麗に見えましたね!
寒い中だとなお綺麗だったんだろうなぁと思います。

お雑煮に、はぜ、こちらではしないので、仙台のお雑煮楽しいですね。
お餅も四角ですねぇ。
お雑煮も今年用意していたんですけど、子どもと夫たちが普通にお餅をバクバク食べるので、今年はたぶんもう作らないかもしれません・・・(笑)
2016年01月02日(Sat) 23:27
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは。

元日は1部だけでも重くって大変だったので、
お父さんが手伝える状況でよかったです。
本当にこれは大人になって振り返れば、
いい思い出として思い出すに違いありません。
そうでしょう、新聞抜けないでしょう!(笑)

特にお雑煮、けっこういっぱい入れるんですよねぇ(^。^)
2016年01月03日(Sun) 21:41
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは。

お疲れ様をありとがとうです!
そうですね、お父さんが寝坊というわけにはいきませんから、
寝付けなかったみたいです(笑)
二人ともよくがんばりました!
私も暗い中の写真を見たら、息子がやってる新聞配達のこと、
すごいよなぁって改めて思いました。

初日の出に、息子が感動したようなので、すごく良かったです!

仙台雑煮にはハゼが欠かせないんですが、
あれ1匹で800円くらいするんですよ~。
5匹連なってると、4000円です(汗)
餅は四角で、一度お正月に京都、奈良に滞在したことがあるんですが、
お餅が丸かったのでとっても新鮮で、お雑煮も全然違うので驚きました♪

なっちゃんさんちでは、お雑煮以外のお餅が大人気なんですね(^。^)それはいい!

2016年01月03日(Sun) 21:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

