キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 年越しのごちそう☆家族の好きなもので大満足☆TOP東北の食材と料理 ≫ 年越しのごちそう☆家族の好きなもので大満足☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

年越しのごちそう☆家族の好きなもので大満足☆

夫がまだ実家にいた頃
大晦日は毎年お寿司を食べていたということを去年初めて知って、(ふ~んそうなんだ)
大晦日に買い物に行ったら、みんながお寿司をかかえていたのを見て、(え、お寿司食べなきゃ!)

あ、じゃあちょっとお寿司にしたほうがいいよねぇと思い立った大晦日当日

(年末に戻ってすみません)



まぐろとしめ鯖の手まり寿司

20151231い



手まりが大きすぎてちょっと食べずらかったけど、けっこう美味しかった!
最初はちょうどいい大きさなのに、だんだんと大きくなっていくのがいつものことです

朝にはお寿司にする予定でもなかったので、押し麦を混ぜたご飯を炊いてましたので
そのまま押し麦入りの酢飯も問題なし!




20151231し


塩釜の市場で買ったまぐろ 中トロ


20151231き


去年初めて食べてから大好きになった金華さばのあぶりしめ鯖
→『宮城の金華さばをいただく』


20151231さ 


夫が、「久しぶりにしめ鯖食べたいなぁ」と言ったので、喜んで!
でも内心(久しぶりではないよなぁ・・・)と思う私でした
こないだも食べた気が(笑)


20151231く


息子もしめ鯖は好きで「おいしい」と言って食べてくれるので、わたしも嬉しい





宮城の年越し~お正月には欠かせない

ナメタカレイのお煮付け

20151231お


年末になると値段が跳ね上がって、ひぃ~~という気持ち、でも欠かせない
煮付けていただきます


子供の頃は、高い魚とかそんなことつゆ知らずで、ただ食べていた・・・
今は、美味しいなぁ、ぷるっとしてるし脂ものってて最高のお煮付け♪と思うのです


20151231け 


子持ちの方がもっとびっくりするほど高いです

日本近海に住む魚の中では高級魚とされているようで、12月になると北海道から南下し仙台沖にやってきます


筒切りにしたナメタを砂糖、みりん、しょうゆ、酒で煮ます
今回は長ねぎと一緒に煮て、せん切り生姜をのせました


20151231こ




これも欠かせなくなってる蟹です

息子が茹で蟹大好き!
年末のご褒美とご馳走としてむしゃむしゃ食べていました

息子は蟹を見ただけでにんまりなんですヨ
いつかはもっと美味しい蟹を食べさせてあげたいものです


あ20151231


息子の笑顔と夫の「とっても美味しかったです。ごちそうさまでした!」を聞けた大晦日


夫と息子はすごい早起きをしなければならなかったので、ごちそうを食べて、お風呂に入って
TVを楽しむ余裕もなくお休みしました 真っ暗で寒い中のお仕事ほんとお疲れ様でした
→『2016年元旦の思い出の出来事』

私は20時過ぎてからお正月料理の用意(汗)


(年明けに年末のお料理で失礼しました)



みなさんが引き続き良いお正月を過ごせますように



  お手数ですが、どうか応援ぽち3つお願いいたします。

レシピブログに参加中♪



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます
はじめまいて。
仙台のお雑煮、具沢山で美味しそうですね!

年越しにお寿司なんですね?
所によりいろいろですね

これからも美味しそうなお料理
楽しみにしてます。
2016年01月03日(Sun) 09:01
No title
編集
すっかり遅くなりましたが
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^○^)

お節頑張りましたね☆すごく綺麗な盛り付けで美味しそうでした
そしてご主人は新聞配達のお手伝いされたんですんねぇ びっくりしました
お疲れ様です(^○^) 美しい日の出見れてよかったですね

大晦日の夕ごはんって 皆何食べるのかなって思いますよね
母と一緒の時は牡蠣の土手鍋が多かったな
そういえば 大晦日のスーパーでお寿司買ってる人 私も見たわ
結構多いのかもしれませんね
カレイの煮付け 美味しそう(^.^)
2016年01月03日(Sun) 20:12
No title
編集
べにゆうさん こんばんは。
あぶりしめさば、そいうのがこちらでもあると嬉しいのに・・・。
こちらでは、しめさばしか見かけない。
仕方なく焼いて、焼き鯖寿司にしています。
今回は年末鯖寿司が、シンクロでしたね。(笑)

べにゆうさんの年末の献立で、ご主人と息子ちゃん頑張れたのだろうね。

2016年01月03日(Sun) 21:40
おきさちさんへ
編集
おきさちさん、こんばんは。
はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。

仙台の雑煮は、色んなのがいっぱい入ってます^^
美味しいですよぉ。

年越しは人が集まるし、ごちそうでみんなで食べるお寿司が大人気のようです。

楽しみにしていただいててホントに嬉しいです(^-^)
またのぞいてくださいネ。よろしくお願いします。
2016年01月03日(Sun) 21:50
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞどうぞよろしくお願いします☆

お節のこと、ありがとう~!すっかり食べきりです^^
そうなの、新聞配達ね、「元日のはすごく重いから、家族の人に手伝ってもらったほうがいいよ」って、
言われてきたんですって。
息子は最初、「いいよ~お父さん寝てれば」って言ってたんだけど、
新聞配達の先輩に聞いてみれば、手助けがないとキツイよってことで、手伝ったの。
家に届いた新聞を持ってみたけど、ほんと1軒分がすごく重かった。チラシ多いなぁ~。

きれいな日の出を見れたことも、いい思い出になるだろうなぁって思います☆

大晦日の夕飯、そうね、皆で食べるんだねぇ
牡蠣の土手鍋っていうのもいいね、鍋囲んで話も弾みそう♪
ぁあ~お寿司はやっぱり食べる人多いんだね、きっと(^。^)
来年はその方がいいかなぁ。息子はもしかしてホントのお寿司が食べたかったかも。。。

ナメタカレイは身がふっくら美味しいんだぁ。(高いけどぉ)
2016年01月03日(Sun) 21:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん、こんばんは。

あぶりしめ鯖、そうなんですね。
こちらではいくつかのメーカーから出てます。
でも自分で焼いているみなづきさんって素敵☆
はい^^鯖寿司、シンクロですねっ(笑)

夫と息子の好きなものを用意できてよかったです!
2016年01月03日(Sun) 22:01
No title
編集
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願い致します。

手毬寿司可愛いし食べやすくて良いですね。
年越しのカレイの煮付けにビックリです。
それぞれの地方で食べるのが違うのを知れて楽しい発見でいいですね。
うちも大晦日はカニ鍋にお寿司は欠かせないものになりました。

今年もべにゆうさんご家族の幸せレシピ楽しみにしています(^^)


2016年01月03日(Sun) 22:57
No title
編集
こんばんは!
大丈夫です!私のブログ、全然たどり着いてませんから(笑)

買ってきたお寿司でなくて、手まりを作られたんですねぇ。べにゆうさん、すごいー!

ナメタカレイってこちらでは売ってないんですけど、
綺麗な魚ですね( *´艸`)
金色に光ってるー!
肉厚でこれは絶対美味しいはず!
年末年始っていろいろと値上がりしますよねぇ・・・。
普段なら絶対買わないものも、つい買ってしまいます(笑)
2016年01月04日(Mon) 00:09
こんにちはぁ~♫
編集
べにゆうさん、旦那さま、今日からお仕事ですか?

元旦の新聞配達は息子くん、お父さんと一緒だったんですね♫
本当に重くて配達は不可能ですものね! そして配り終えた後の
初日の出、素敵でしたぁ♡ 感動しますね^^

大晦日にお寿司。そう言えば、みなさんお寿司買っていかれて
ました☆私はサンドイッチでした(笑)
息子くんの大好きなカニv-10 笑顔になれちゃうくらい
立派なカニですね~♫そして殻からの雑炊、もぅもぅたまりません~♡
黄身がまた魅力たっぷりにしてくれてますね(^^)美味しそうです。
お正月に食べまくった胃に優しい雑炊、最高ですねi-178

応援ポチッ☆
2016年01月04日(Mon) 12:51
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん、こんばんは。

いや~ブログ、日付に追いつきませんよねぇ。。。(笑)
私なんか、あっちこっちになってます。

お寿司を食べようって最初に思ってれば、買ったと思うんですが、
急に(お寿司か!)と思ったので作ったんですよ^^でも2種だけ~

ナメタカレイ=お正月になってます
冬になると売ってるんですけど、
クリスマスも終わる頃になると値段が跳ね上がります。
でもコラーゲンがきっと多いだろう、美味しい身の魚だと思います♪
お正月だけだから、と迷っても買ってしまいますねぇ(笑)
2016年01月04日(Mon) 22:52
sakuraさんへ
編集
sakuraさん、こんばんは。

はい^^私ら二人は今日から仕事でした^^

元旦は、お父さんの車なしでは息子どうなってたのかなぁ~
お父さんが手伝える状態でよかったです♪
初日の出はホントに感動したようでした☆

あぁ~やっぱりお寿司ですね!
なぜ、今年になって気がついたのかしら・・・(笑)
息子、蟹がすごく好きですねぇ。しかも茹で蟹です。
いろんな蟹料理が好きなわけでもないみたいです。
殻で出汁をとった雑炊、とっても美味しかったです♪

sakuraさんもおみくじ大吉でしたよね~!!
大吉仲間で、きっとラッキーなこといっぱいあるといいですね(^-^)
2016年01月04日(Mon) 23:00
こきちさんへ
編集
こきちさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

手毬寿司、そうですね、可愛く見えるし食べやすいのがいいですよね~
私今回作ったのは若干大きくって、あれっ?でした。
年越しにはナメタカレイなんですよ^^
みんな「ナメタ、ナメタ」って言ってます(笑)
地方地方での違いって面白くって、楽しいです♪

こきちさんとこでは、大晦日にはカニ鍋とお寿司が欠かせないんですね☆

ありがとうございます!こきちさんに幸せレシピって思ってもらえるように
今年も頑張りたいでーす(^-^)
2016年01月05日(Tue) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

