キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 宮城と山形の特産物とカモ☆面白い違い!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 宮城と山形の特産物とカモ☆面白い違い!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

宮城と山形の特産物とカモ☆面白い違い!

おはようございます




私は自営で宮城中心に東北各地をまわる事が多く、
ここ1年ですと宮城県北部の栗原市に行く事が多かったので、そこの食材を紹介していました

これからは山形に行く機会が増えそうです



自分としては名残惜しい宮城北部栗原市の紹介します




伊豆沼のれんこん




宮城県北部の伊豆沼はラムサール条約登録で有名、8月にもなるとハスの花が咲き乱れ、この時期の観光名所


東洋一のハスの群生地なのです



このハスが冬になるとシャキシャキの食感をもつ蓮根となります




伊豆沼のれんこんは独特の風味が評判でシャキシャキとした歯触りが美味しい








71227aa.jpg






れんこんのきんぴら





材料



れんこん、ごま油、鷹の爪、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、すりごま






71228a.jpg






妻の感想




「ほんとのシャキシャキで美味しいね!」






なめこの味噌汁







栗原市は宮城県で一番大きな市、四方を山々に囲まれ、山菜やきのこが美味しい










71227b.jpg







材料




出汁、なめこ、お味噌汁、わかめ






71228d.jpg





妻の感想





「あら、普通のなめこより格段に美味しいです。なめこを見直したよ。」







ラ・フランス




山形県は果物の宝庫、さくらんぼなどが有名ですが西洋ナシの最高峰のラ・フランスはとろけるような食感が魅力





71227d.jpg






10月から収穫され、今が最後の出回り







71228c.jpg





妻の感想





「程よい甘さとまったり感がいいよね。
あ、うちの母にもお土産にラ・フランスくれてありがとうね。
お母さんも、これ甘くってすごく美味しいんだね、って言ってました!」







今年は今のところ暖冬でしょうか。雪の降る量が少ないですが、山形県米沢市は豪雪地帯
例年よりまだ雪が降ってませんが、一昨日は降り始めて、観光名所の上杉神社もこの通り






71229a.jpg

※余談ですが、この写真を見た妻が、
「〇〇さん、この写真かっこいい!雪の感じががいい」と目を開いていました





この神社のお堀にはカモがいます







71229b.jpg




静かに降り始めた冷たい雪を受けるカモ 辺りはとても静か 


じっと耐えているようにも見えます



71229c.jpg





いっぽう!宮城県栗原市の内沼のカモ





グワ、グワ、グワ、グワ、グワ



71227g.jpg







71227i.jpg





グワ、グワ、グワ、グワ、グワ




71227h.jpg






え~い、うるさい!




71227e.jpg






(山形県米沢市の)上杉神社の鳩は、丸まって近づいても微動にせず





71229d.jpg



丸まっている 



寒くなってきました皆様もお身体をご自愛下さい!






お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちわ
蓮根大好きです♪ 
うちの方には、徳島や山口県のが多いですが
宮城のレンコン美味しそう~。

豪雪の写真 いっきに寒さを感じました。
カモもやっぱり温かい方がいいのでは(^^)
2015年12月30日(Wed) 11:05
No title
編集
どの食材も魅力的ですね☆
なめこのお味噌汁 あぁ飲みたいとしみじみ思いました

雪すごいですねぇ
同じ日本でも違うものですね
こちらは天気もよくあたたかい一日で掃除がはかどりました(^ー^)
2015年12月30日(Wed) 19:35
No title
編集
こんばんは。
今日は応援だけで、ごめんなさい。
2015年12月30日(Wed) 22:06
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

こきちさんがお住まいのほうだと徳島や山口県のが多いんですね。
宮城のレンコンは出荷量は少ないので、
地元産があるとうれしくなります。
レンコンって美味しいですね^^

豪雪地帯なんだけど、この日はまだ雪の降り始めだったようで、
地元の人には「降ったことにならない」と言われたそうです。
カモもそうかな?温かいほうが元気がでるのかしら?(^^)
2015年12月30日(Wed) 22:29
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

スーパーで売ってるなめことは違って、
おいしい!と思いました
いいお味噌汁でほっこりできました(^-^)

この日の雪、「降ったことにならない」と地元の人に言われたそうです
仙台の市街地は雪が積もるということがあんまりないので、
降っただけでも大変なことになるんですがねぇ。。。

広島はお天気よくってあったかい日だったりと、違ってくるものですね。
2015年12月30日(Wed) 22:33
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

いつもありがとうございます。
2015年12月30日(Wed) 22:34
No title
編集
こんばんは!

れんこんだー!
丸っこいれんこんですね!
こちらのれんこんとは形も品種も違うらしいので、興味津々です♪
切ってもなんだか丸っこくて可愛いなぁ。

うわ、すごい雪!!
こちらでは、年に何回かちらちら降るくらいなので、
雪が降ると子どもたちは喜ぶんですけど、
豪雪地帯の方には、大変なことも多いのでしょうね。

ぐわぐわぐわぐわ、いっぱいあったので、
なんだか鴨の泣き声が本当に聞こえるような気がしてきました( *´艸`)

いつも年越しできずに寝てしまうので、明日はもしかしたら
コメントできないかもしれませんが、すみません。

今年、仲良くしてくださって、ありがとうございました!
2015年12月30日(Wed) 23:56
はじめまして(o^―^o)
編集
いつも美味しそうなお料理
そして素敵なご家族だな~と
ほっこりした気持ちにさせていただいています(*´ω`)
来年も更新楽しみにしていますね♪
良いお年をv-238
2015年12月31日(Thu) 01:55
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

宮城も山形もおいしい食材の宝庫ですね。
べにゆうさんと旦那さんが東北の食材をたくさん紹介してくれて同じ東北人としてとても嬉しく思います。もっともっとたくさんの方々に東北の良さを知ってもらえたらいいですね(^○^)

今年1年 べにゆうさん一家の優しさ 温かさに心癒されてきました。
またいつもゆうちゃんのことを応援してくれてありがとうございました。
べにゆうさんの応援に頑張る力をもらってきました!

来年もべにゆうさん一家にとっていい1年となりますように…☆彡
よいお年をお迎えくださいね。
2015年12月31日(Thu) 05:07
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はいーれんこんですよ^^
やっぱり徳島のれんこんとは違ってまるっこいんですね。

豪雪地帯の方は生活にかかわることも多いし、雪かきも大変みたいです。
仙台の雪は楽なほうですねぇ。
それでも子供は、やっぱり雪だるやかたくら作ったり、雪合戦もしたいだろうなぁ(^-^)

ぐわぐわぐわ、夫いっぱい書きましたね^^
だいぶ観察したので、きっと彼の耳にすごく残ってるんでしょう☆

こちらこそ、仲良くしてくださってどうもありがとうございました。
なっちゃんさん、おせち作りお疲れ様でした。
31日夜は、寝てしまってもいいと思います(^-^)コメントは気にしないでネ~^^
2015年12月31日(Thu) 21:58
rabicoさんへ
編集
rabicoさん♪

はじめまして(^-^)
見てくださってたんですね^^
気がつかないですみません。
素敵なメッセージどうもありがとうございます。とっても嬉しいです♪
はい^^来年もどうぞよろしくお願いいたします。
rabikoさんも良いお年をお迎えくださいネ☆
2015年12月31日(Thu) 22:01
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

私もシフォンさんと同じ思いです。
東北の良さをたくさん知ってもらえたらいいなぁって願ってます^^
お互いにこれからも紹介していきましょうね(^-^)

こちらこそ、シフォンさんからはいつも気づかっていただいたり、
応援していただいてるなぁっていうメッセージを感じて、ありがたく感じています。
本当にありがとうございます♪

シフォンさん、ご家族の皆さんの来年のいっぱいの幸せをお祈りします☆



2015年12月31日(Thu) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

