キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 迷走晩ご飯の2夜『2つの風に惑わされて・・・』TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 迷走晩ご飯の2夜『2つの風に惑わされて・・・』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

迷走晩ご飯の2夜『2つの風に惑わされて・・・』


夫の足の痛みが痛風だと診断されたのは16日
その翌日と2日後の晩ご飯

食事には気をつけなくてはいけないと自覚、ネットからの情報、本を読んで知識を得ているところです

ちょっと2日ほど、晩ご飯作りプチパニック(?)で、極端な料理になってしまいました(汗)



まず、17日のこと

私は大好きなピェンロー(中国の白菜鍋)をずっと食べたくって、いつにしようかなと思いながら17日に予定していました

ところが、すごーくびっくりというか冷や汗!!

私の好きなピェンローは干ししいたけで出汁をとるのですが、干ししいたけはプリン体がとっても多い!!
その汁で食べるのは今はNGだあらぁ~~これはダメだ


と急きょ、ある材料でと変えたのが

昆布出汁の豚バラレモンおろし鍋


20151217あ


●材料●

豚バラ  200g
ごぼう  1本
えのき  1袋
しめじ      1袋
白菜   1/4カット
セリ    1袋
大根おろし  2/3本分

●出汁、煮汁●

昆布   5cm四方くらいの3枚
レモン絞り汁  大さじ3
酒     90ml
水    1.2L


煮汁を煮たててから、ささがきにしたごぼうを入れて10分くらい煮て、大根おろしとセリ以外のその他の材料を入れて煮ます


味が足りなかったので、

つけダレとして
ごま油としょうゆ、みりん、にら、白いりごまを合わせたタレにつけながら食べたら美味しかったです♪




そうしてその翌日19日のこと

夜に息子が新聞配達店の忘年会に出かける予定だったので、
私がずっと食べたかったけど、息子は苦手だろうなぁっと作っていなかったゴルゴンゾーラのペンネを予定していました

ところが!
私がご飯支度にとりかかろうとエプロンをしたその時・・・
息子がやってきて、「喉、めっちゃ痛くて風邪っぽい」うう・・・という感じで苦い表情

あらら・・・忘年会はなしね→ゴルゴンなし
そして、つばを飲み込むのも痛い、けど食欲はあるということで、メニューを迷いだす私


その次の日にと用意していたきんぴらごぼうとかレンコンのサラダならできるけど、喉が痛いのでは食べれないし、
おかゆか?いやいや、食欲あるならもう少し食べたほうが良いとお医者さんから聞いた!
でも肉も魚も珍しくストックなしだ

買い物行く?
いやいや時間ないよ、息子は3時台に起きての新聞配達には行くつもりだから、早めに食べさせて寝せないと・・・

あ、うどん、うどんにしよ!

出汁は・・・出汁が・・・煮干もプリン体多いよかつお節は比較的多いよ、と読んだばかり
今は入れれない とにかく今は怖いから入れない



と、とりあえず、昆布出汁だけのうどんを作りました(笑)

 20151218い  


上にのせた具は、出汁をとった昆布、わかめ、茹で白菜、三つ葉、すだち、大根おろし 

なんてさっぱりしてるのでしょう!!
さすがに息子には"創味のつゆ”で味をととのえましたが、
夫と私はそのままを食べました  

(それと、息子にはいちごとヨーグルトとはちみつも食べさせました)



ここから1週間が経ち、まだ途中ですが痛風について色んな情報を学びました 
かつお出汁も摂取しても良いということも知ったので、その後はパニックにならずに作れています(笑)


にも邪にも瞬時に対応、美味しくって体調に合うメニュー作れるようになりたいなぁ



もうすぐ「メリークリスマス」ですね

クリスマスツリー下に☆を輝かせています

20151206あ 



         みなさんがキラキラ素敵なクリスマスウィークを過ごせますように

 


また頑張る励みになります。応援ポチ3つ↓いただけると嬉しいです。


レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます。
旦那さまも、息子さんもお辛いのに申し訳ないのですが・・・
なんてシアワセ家族なの~って思ってしまいました><
(お許しを!)
べにゆうさんの一生懸命な姿が目に浮かぶようです。
食事制限、急に厳しくしちゃうとみんな、なかなかしんどいと思いますが、
少しずつ少しずつ・・・慣れるといいですね(・・・って自分に言いきかせてるようなものですが><)。
そしてみなさん早くお元気になられますように。
べにゆうさんの姿勢を拝見して、自分の甘さをちょっと反省したのでした^^;

 



2015年12月23日(Wed) 09:12
No title
編集
べにゆうちゃん、こんにちは!
ご無沙汰お許しをね^^;ゞ
うちの主人も尿酸値が高めで、値だけ見るといつ痛風になってもおかしくないの(薬飲むと症状が出る可能性があるので、うちは薬飲んでないのだけれどね)
私も初めて主人が標準値を超えた時は色々調べたけれど、症状が出たということは薬も飲んでるだろうし今後病気と長く付き合っていくようだから、落ち着いたら、そんなに気を遣わなくても椎茸などの乾物も使える分量がわかってくると思うよ。乾物って100gとかで考えるとプリン体すごい量になるけれど、普通そんなに使わないから^^
プリン体ってうまみの強いものが多いから、自然な調味料を使っていると多くとってしまうのかもね。
運動と水分をちゃんととることでもだいぶ値低くなるしね(うちの父が実践済。今では好きな海老も食べられるくらい 笑)。
美味しい生活の為にガンバ!!
私やKEIKOちゃんもだけれど、喉からの風邪流行ってるみたいだね。
痛風やのどの痛みを考えつつ、食べ盛りの息子さんを満足させられるものって大変だけれど、さっぱりおうどん素敵!!
べにゆうちゃん、混ん詰め過ぎて体調崩さないでね!!
↓の受賞もおめでとぉ☆今後の活躍も楽しみにしてるからね~ヾ^^
2015年12月23日(Wed) 16:05
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ♪
びっくりしました☆ プリン体が多い食材にマジで~!?と思わず・・・
干ししいたけもなんて~。でもべにゆうさん、ちゃんと調べて調理しようと
偉いですね^^ さすがです♡
旦那さまもお幸せですね^^  息子くんも大丈夫ですか?
喉の痛みで忘年会を不参加でっていう選択に脱帽です。私だったらついつい
行ってしまって後から大変なことになりそうですもの(笑) べにゆうさんの
お料理でお腹も満たされ、そして喉の痛みも和らぎ風邪の菌も吹っ飛びますね☆ 旦那さまも息子くんもどうぞお大事にしてくださいね♡

↓ クックパット閲覧人数にびっくりです♪ すごぉーい^^
そして各カテゴリーで上位、おめでとうございます☆ さすがですね(^^)v
私もまたつくれぽさせて貰わなくちゃ♬

仲が良いのは親としてもいいのですが、もうちょっと近いともっと嬉しい
ですね。片道3時間強はちょっと心配です…(^^;  応援ポチッ☆
2015年12月23日(Wed) 18:31
No title
編集
いろいろと考えると、お料理に迷うし戸惑ってしまうよね。
そこを上手に考えて、おいしそうなお料理が登場した日ですね。
お疲れ様。
先にも書いたけれど、ゆっくりね。


2015年12月23日(Wed) 21:20
No title
編集
こんばんは!

いやいや、べにゆうさん、ちゃんと瞬時に対応されていると思いますよー!
豚肉にレモンのお鍋さっぱりしてそうでおいしそうです♪
うどんも、海藻類多くて、元気になれそうですよね!

いろいろ調べていくと、迷ったり、プチパニックになったりすることもあると思いますが、べにゆうさんがご家族のことを考えて美味しいご飯を作ろうとされているのは、よくわかります。

私も今は、こなつも卵そのものくらいで、後はOKになったのでずいぶん楽になりましたが、息子もこなつも、初期は
お米・小麦・卵、鶏肉、牛乳、青魚・・・とフルコースでアウトだったんで、「何食べさせればいいんだ・・・」と悩んでました。

でも、まぁそのうち慣れて、その食材だけで作るのが当たり前になってくるもんです(笑)
あんまり、ご無理されないようにしてくださいね。
2015年12月23日(Wed) 21:49
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

いえいえ、全然申し訳なくないですヨ!
そういう風に思っていただけてるって嬉しいです(^-^)
ま、家族って言われることそのものが嬉しいですからねぇ。

一生懸命にはしました^^
それが実を結んでるかどうかは別ですが(笑)
食事制限のこと、はい、ありがとうございます!
最初は、んん~とちょっと難しく感じちゃってましたが、
今はもう大丈夫です!
痛風の人の食事の本を読んで、食材の使い方などがわかって、かえって気が楽になりました。
hibigotoさんに応援してもらってると思うと心づよいです(^-^)


2015年12月23日(Wed) 22:27
杏ちゃまへ
編集
杏ちゃま♪

いいえ~今日のコメント嬉しいです!
今年中に話せたっていうのがすごく嬉しくって、いいことありそう☆

あ、そうだ尿酸値ってやつよね。薬飲まないで発症してないから、やっぱり杏ちゃまの作る食事がいいんだろうなぁ。
うん、ありがとう。最初は、プリン体、プリン体ってその量にばかり気をとられたけど、食べる量だしね^^
大丈夫だ!うまみのものが多いし、え~とも思ったけど、調整して摂れるみたいだね^^
運動と水分、夫はがんばってたのに、ちょっと私との食事で体質的なとこ(過去の痛風)突いちゃったみたいだなぁ。
本を読んだら、思ったより食べれる!みたいに安心できたので、ヨカッタ☆ガンバレるよ(^-^)
息子の風邪が鼻風邪になっちゃった。でも元気なんだけど、年末だし、気をつけさせなきゃ。
ありがとうー!無理のないように、たまに適当にしてがんばるねぇ~♪
2015年12月23日(Wed) 22:38
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ねぇ、プリン体多いのが意外な食材に入ってたりするのです。
最初はとまどったけども、今はもう大丈夫です!
本を読んで、参考メニューを見たら、大丈夫って思えたの(^。^)
干ししいたけも絶対使っちゃダメってわけでもないみたいで、
量を気をつけて、他とのバランスをとれば食べれるみたいだったしk、よかったです^^
息子、喉はすっかり良くなったんだけど、鼻水ぐずぐずしてます。
そうですね、忘年会に行かないって判断できるのはすごいなぁって思いました。
行きたいから、行こう!って普通思っちゃう気がします。

クックパッドのこと、ありがとうございます☆
sakuraさんにつくれぽもらえるように、また頑張りたいって思えます(^-^)

娘さんの彼氏さん、片道で3時間強もかかるんですね。想像してたよりもかなり遠いと思いました。
もっと近かったらいいのにーですね。
2015年12月23日(Wed) 22:46
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、いろいろ考えると料理なんにしよーって戸惑ってしまいます。
あんまり臨機応変にできるほうじゃないので、
すぐに変えるのってけっこう決められなくなっちゃうんです。
お鍋は味、美味しくまとまりましたが、
うどんは薄味すぎました(笑)
ありがとうございます。ゆっくりもできるようにしなきゃ、ですね(^-^)
2015年12月23日(Wed) 22:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

対応してたと思います?わーい♪
なっちゃんさんにそう言ってもらえたら、合格かしら?(^-^)
とりあえず、プリン体多いのは避けた、風邪ひきさんが食べれるのにした、というだけで必死でした(笑)

息子さんとこなっちゃんも、以前はそんなにたくさんアウトがあったんですね!
お米もだったんですね。
何を食べさせればいいんだ・・・って悩みますね。
今は普通に食べれてるのですごいです!

痛風の人の食事の本をいくつか見たら、大丈夫!って思えることが多かったので、よかったです。
痛みが出てなくても、気をつけるってことで再発しないように努めたいと思います^^
なっちゃんさん、アドバイスありがとうございます。
はい^^無理はしないことも大事ですね(^-^)

2015年12月23日(Wed) 22:56
No title
編集
いよいよ明日(日付変わっちゃったし今日?)はイヴですね♪♪
星や天使、大人かわいくって素敵です~

通風の再発は急にきちゃったようですし、プチパニックになるのもわかります。
家にあるものから選び取ってすぐに対応されてて、すごいと感じましたよ!
「今は入れれない とにかく今は怖いから入れない」という一文にハラハラしてしまいました。
どんな状況でも食事の時間はせまってくるし、旦那様も息子さんも不調なら、なおさら「いま、何を食べるべきか?!」って焦りますよね。
一週間・・・勉強熱心&愛情深いべにゆうさんのことだから、情報を集められて、それを整理して、大変だったのではないでしょうか。

年末の忙しい時期、べにゆうさんのことも心配です。
3人ともお大事になさってくださいねー
2015年12月24日(Thu) 03:21
まにさんへ
編集
まにさん♪

イヴですねぇ~まにさんはいかがお過ごしだったかな?
星の飾りとか見てもらってありがとうございます(^。^)
明日でかたづかなくちゃって思うと、ちょっと寂しいです。

夫がすごーく痛そうだったので、当たり前だけど痛くなって欲しくないから、
最初はわかる情報で対応するので、困惑ばかり。。。
時間とか息子の体調もあったので、どうしよ?どうしよ?でしたが、うどんでなんとかなりました(^。^)
はい^^ネットと本と読んだりして、まだ整理はされてないとこあるけど、大丈夫になりました(^-^)
干ししいたけにしても使い方、バランスしだいとも言えるみたいです。

まにさん、心配してくれてありがとうございます。
クリスマスを乗り越えてちょっと安心しました。



2015年12月24日(Thu) 23:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。