キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ クリスマスイブ☆今日もありがとう☆TOP美味しいで今日も仲良し ≫ クリスマスイブ☆今日もありがとう☆

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

クリスマスイブ☆今日もありがとう☆

クリスマス

クリスマスイブは例年おうちで、一般的なクリスマスメニューを食べることが多いです


この2週間は、家に帰るとクリスマスツリーを点灯、クリスマスソングをかけて一人その気分を楽しんでいました

神聖な気持ちになるクリスマスソングも、陽気で楽しい歌も大好きで音痴ながらに口ずさみながら、晩ご飯の用意をしていました

それも終わりか・・・ちょっとさびしいな


昨日のイブ、一番美味しいなって思ったのは



しめ鯖とカクテル野菜のリースサラダ

20151224う


リースサラダ、去年はブロッコリーとロマネスコ、プチトマトで作りました
息子、ブロッコリーが好きじゃない

私が葉っぱ類の中でベビーリーフが好きなのでよく使うのですが、今回もたっぷりで、ちょっとはみ出ぎみ^^
これ、夫も息子もお気に入りに!

簡単なのに、おいしいからリピメニューだ♪


●材料4人分●
玉ねぎ1個、パセリ1本、にんにく1個、きゅうり1本、トマト1個、きゅうりのピクルス2本、
ベビーリーフ大きいの1袋(目安)
オリーブオイル大さじ1、塩・こしょう少々、マヨネーズ適量

●作り方●
1.お皿のにベビーリーフを円になるように置きます(外側)
2.その内側にしめ鯖のスライスをしきます
3.ミックス野菜は、玉ねぎ、パセリ、にんにく、きゅうり、トマト、きゅうりのピクルスを大めのみじん切りにし、
 オリーブオイルで和えて、塩・こしょうで味をととのえる
4.2.のしめ鯖の上に3のミックス野菜をのせて、周りにマヨネーズをかけたら完成





メインは、ローストビーフがいいかな?ステーキがいいかな?とか
去年は息子に聞いたから、今年もクリスマスに何が食べたいかを聞けば良かったなぁのフライドチキン


ミックススパイスのフライドチキン

20151224お


去年のフライドチキンすごく美味しかったです→『2014年クリスマスイブのチキン』
だから、また同じにしよっと思ったものの、新しく憶えたいので、今年はKFC風に挑戦してみました

1晩牛乳に漬けて、ハーブのスパイスミックスと小麦粉を2度漬けしています


11種のハーブスパイスは手に入らないし、この時だけ使うのじゃもったいなので、家にあるスパイス、
パプリカパウダー、バジル、オレガノ、ガーリックパウダー、クレイジーソルト、タラゴン、うま味調味料を使いました


ぶっつけ本番で不安だったけど、美味しさマル!!の範囲かな(^-^)
スパイスをもっと入れてもいいなって感じ
次回はハナマル目指します




ロマネスコのポタージュ

20151224え 



なにかスープをと考えて、野菜が強く出るスープにしたいなぁっと思い、
クリスマスにはよく見かけるようになったロマネスコで

玉ねぎとにんじんをオリーブオイルで炒めて、ロマネスコを入れひたひたの水で柔らかくなるまで煮て、ミキサーにかけました
ブロッコリーのような風味がおいしいなぁって思います

飲むよりも食べる感じで、栄養ですね^^





20151224こ



ケーキですが、見ての通り買ったもの^^

実は前日から作ってみたんですけど・・・ちょっと(--)
息子の誕生日の時→☆とは違うケーキにしたいし、ほんとはショートケーキみたいなのが作りたいんだけどできないので、
メイプルシロップ風味の焼きヨーグルトケーキを作ってみました

ちょっと・・・クリスマスらしからぬ容貌で、息子をがっかりさせたくないので冷蔵庫にしまってあります

あ、食べますよ^^ 今晩以降にもしかしら登場することがあるかも知れません




20151224く


夫もにっこり、息子もにっこり いっぱい食べてくれた

今年も3人で穏やかにクリスマスの日を過ごせて良かった

クリスマスツリーや厳かな音楽を聴いてると、身近な人への感謝の思いがでてきます

「今日もありがとう」って



みなさんにたくさんの良いことがありますように



更新の励みになります。できましたら3つ応援↓いただけるとうれしいです。


レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村 
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

わっ^^べにゆうさんもリースサラダ作ったのですね。
テレビでも話題になっていましたね。簡単に出来て豪華に見えてパーティにぴったりですね。
しめサバですか~。オシャレなサラダになりましたね。
わが家は畑野菜どっさりのせたリースサラダです。

三人でお幸せなクリスマスディナーになりましたね。
2015年12月25日(Fri) 08:54
No title
編集
クリスマスにしめ鯖がある!!
私用のディナーかな、と思ったらキュウリが入ってるので食べれなかった^w^くそう。

素敵なテーブルコーディネイト!
松ぼっくりに、ふわふわの雪とか細部まですっごくかわいいいー!!
落ち着いた渋い色味のリースもいいですねえ(=w=)
それにあったお料理が更に気分を盛り上げてくれる^^*

やっぱりクリスマスといえば鳥とケーキ!!
ケンタかと思うほどのクオリティにびっくりですよーっ。
これはかじりつきたーーーい!
べにゆうさんがつくったケーキもみたかったなあ。
今晩以降に登場ってことは、ブログにアップされるってことでしょうかb
絶対息子さんもがっかりなんてしなかったと思いますよー><

鳥に添えられてるクラッカー、こういうのに地味に喜ぶのが私です。
2015年12月25日(Fri) 10:13
No title
編集
Happy Christmas☆べにゆうさん!
すっごく素敵なクリスマスディナーですね~

ちょっと大人のリースサラダ、見た目にも華やかでいいなって思いました。
パプリカのリボンもかわいいー
実は毎年ポテサラでリースサラダを作るのですが、毎回盛り付けが微妙なんですよ・・・勉強になります。
使われてるプレートは赤いふちのガラス皿でしょうか?
べにゆうさんの盛り付けと合っていて、すっごくおしゃれで素敵です♪

KFC風のミックススパイスのフライドチキンは見るからにわくわくしちゃいます。
クリスマスっていつも骨付き鶏もも肉にしちゃってますが(あ!骨付きラムチョップにした年もありました)フライドチキンもいいですね♪
ロマネスコの食べるポタージュもお上品な感じでひかれます♡

上でチヨヨさんも書かれてますが、私もべにゆうさんのケーキも見たいです。
メイプルシロップ風味の焼きヨーグルトケーキ、名前をみるだけで美味しそうです♪
2015年12月25日(Fri) 11:19
No title
編集
こんにちは!

クリスマス感満載ですね!
リースサラダの赤いお皿が緑のグリーンリーフに映えて、ぴったりですね♪
フライドチキンもクリスマスって感じですー!
ロマネスコは、私はみたことないかもしれません。
べにゆうさんの近くには、いろいろ珍しい野菜がたくさんあるんですね。

テーブルコーディネイトがいつも素敵だなと思います。
色付けしたまつぼっくりって可愛いですよねぇ( *´艸`)
2015年12月25日(Fri) 15:13
No title
編集
クリスマスならではの、献立と盛り付けが素敵。

今年はリースサラダ、あちらこちらで人気のようですね。
しめ鯖を使て、お肉とお魚の両方が頂けるのは嬉しいなって思いました。
鯖好きなので。^0^

フライドチキン、さっくりな仕上がりですね。
息子ちゃん、喜ばれたことでしょう。♪



2015年12月25日(Fri) 21:31
こんばんはぁ♪
編集
☆メリークリスマス☆
間に合ったかなぁ(*^_^*)

べにゆうさんのディナー、本当にお洒落で美味しそうですね♪
ベビーリーフのリースがまた凄く素敵☆ 赤いお皿にとっても合い
ますね^^ チキンもすごぉーい♬ ケーキも手作りしちゃおうって
べにゆうさん素晴らしー♡ ちゃんとUPしてくださいね^-^
我が家もケーキは今年色々食べれるのをと想ってヤ○○○のを
注文してみました。でも…生クリームがちょっとねぇーで
来年はまたケーキ屋さんにお願いかな^m^
べにゆうさんのように作れたらいいのだけれどもぉ☆

↓ 会話が増えるって素敵な事ですょね~(^-^)
  本当に息子くんとべにゆうさんの会話を聞くと
  私もほっこりしちゃいました♡

応援ポチッ♪
2015年12月26日(Sat) 00:01
No title
編集
べにゆうさん^^
 あたたかくて美味しそうで、おしゃれなクリスマスメニューですねぇ!
かわいらしい食卓♪
2015年12月26日(Sat) 11:51
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

サラダは必ず作りたくって、でもいつもと同じじゃないクリスマスらしいものを、と
思ったら、リースサラダが思い浮かびました♪
去年はブロッコリーを中心にしたので、全然違う食材で、でもグリーンのものでと思いこうなりました(^-^)
しめ鯖、前菜にもなるし美味しかったです。
サヨさんのリースサラダ、私の好きな感じでした!野菜が採っても美味しそうでした☆

はい^^クリスマスらしくもできたし、
3人で美味しい食事をできることは幸せでした(*^-^*)
2015年12月27日(Sun) 10:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チヨヨさん、きゅうりが苦手だと気が付きませんでした!
きゅうりはいいポイントになってるかなぁって思いますが、
なしでも作れまるし、クリスマスのしめ鯖、美味しかったです☆

テーブルコーディネートのこと、ありがとう(*^-^*)
今回は、「ふわふわ雪をテーブルにちらしたい」って思ってたのです。
リースも赤だけど、シックなのが気に入ってます。

チキン、大きいけど思ったより揚げやすくって美味しくできて良かった(^.^)
ケーキね、ケーキになってないの!(笑)
ヨーグルトだけで作ろうとしてるのが、間違ってると知りました(-_-;)
クリスマスにアレだとがっかりさせちゃうけど、
それ以外の日なら、なんとなく食べてくれるでしょう。
あ、25日に、みんなで食べました(^.^)やっぱりケーキとは呼びづらい風貌。

あ、クラッカーに気づいてくれたんですね。
グリッシーニがイメージだったんだけど、買い忘れてて、
近所で買ったクラッカー&ディップになったのでした(^.^)
2015年12月27日(Sun) 10:37
まにさんへ
編集
まにさん♪

素敵って言ってもらえて、すごく嬉しい(*^-^*)ありがとうございます♪

まにさん、毎年ポテサラでリースサラダ作ってらっしゃったんですね^^
ポテサラで作るのを思いついたことがなかったので、
ポテサラなら形が整いやすくって、立体的になるからいいなぁって感じます。
やってみたいなぁっと(^.^)
去年、ブロッコリーを使ったので、今年はグリーンの物で違うものを、と思って、
ベビーリーフでなんとか円になぁっと思ってやってみました。
パプリカのリボン、薄く切れるともっと美しくできます💦
お皿そうです^^ガラスの皿で、縁の4センチくらいが赤なんです。

ラムチョップ、うちでまた夫と息子に出したことがなんですが、
食べてくれるかな?ま、腕しだいですねぇ(笑)

ケーキですね(^-^)アレ、ケーキとして考えたけど、
クリスマスには地味だし、甘さが足りなかった(;´・ω・)
でもせっかくなので、25日にみんなで食べました!
28日か30日の記事に出すと思います(^-^)
2015年12月27日(Sun) 10:47
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

クリスマス感満載にしたかったです(*^-^*)
赤いお皿、ほとんどイベント用になってますが、グリーンと映えるのが嬉しいです♪
息子が、フライドチキンを期待してるかなぁって勝手に思ってのチキンでした(^.^)
ロマネスコ、なぜか、クリスマスの1週間くらい前から、
いくつかのスーパーで並ぶようになりました。
生産者の方が、イタリヤ野菜とかを輸入じゃなくって、地元で作って提供できないものか、と
研究してたりする関係もあるようです☆彡

テーブルコーディネートのこと、なっちゃんさんに素敵って思ってもらえて、
すごく嬉しいです♪♪
まつぼっくりカワイイですよねぇ(*´▽`*)
2015年12月27日(Sun) 10:52
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^クリスマスならではにしたい!っと思って(^.^)
素敵って言っていただけて、とっても嬉しいです☆

リースサラダが人気になってるとは気が付きませんでした(^O^)
ちょっとアンテナが足りなかったぁ。
しめ鯖が美味しくって、昨日は用事があって実家に泊まったのですが、
母に作ってあげたら、「美味しかった」と言ってもらえました(^.^)

フライドチキンで成功でした☆

2015年12月27日(Sun) 10:56
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

お洒落で美味しそうを言っていただけて、
とっても嬉しいです♪頑張って良かったぁって思います(*^-^*)
リースサラダ、自分の大好きなベビーリーフで作れたことに
けっこう満足してます。美味しかった☆彡
ケーキ!私のケーキ、ケーキになってないのです。。。ほぼヨーグルト♡
記事には出そうと思っています(^.^)

sakuraさんの色々食べれるケーキっていいなぁって思いました。
どれにしようかなってワクワクするし、他のも味見したりして、ちょっと憧れ☆彡

そうですね、息子が料理することで自然な会話が増えて嬉しいです^^
ほっこりっていいですよね(*^-^*)

2015年12月27日(Sun) 11:02
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

あたたくて、美味しそう、おしゃれって思っていただけたら、
とっても嬉しいです♪
ありがとうございます(*^-^*)
2015年12月27日(Sun) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

