キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ メリークリスマス☆「美味しい」が家族の距離を縮めました!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ メリークリスマス☆「美味しい」が家族の距離を縮めました!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

メリークリスマス☆「美味しい」が家族の距離を縮めました!

メリークリスマス




昨日23日の朝食


年末の仕事の忙しさと痛風の痛みに耐えての久しぶりの休日、息子も風邪がやっと治りました


それでも、息子に朝食を作るか尋ねると



「パスタを作ってみたいから作る!」





今夜のクリスマスイブは妻が料理を用意してくれ、昨日は息子の朝食、
我が家は美味しいで皆仲良しです!







昨日の息子の朝食




きのことベーコンの和風パスタ


ツナレタスサラダ






71223d_20151223173901b6f.jpg






クリスマスイブ前日





3年2ヶ月前に新しい3人の生活が始まりましたが、
結婚当初は妻とステップファミリーについて話し合ったり本を読んだりしましたが、妻も不安がなかったと言えば嘘になります




新しい生活の始まりはお互いが気を使い、また息子が思春期でもあり、会話が本当に少なかったと思いますが、
高校生になり妻の優しさに接し徐々に慣れてきて、息子が料理を作るようになり家族の会話がかなり増えました





そして明日は3人で迎える3回目のクリスマスイブ



昨年のイブの記事はこちら

→☆『クリスマスイブはおうちでチキン♪』




きのことベーコンの和風パスタ





材料




パスタ、しめじ、まいたけ、ベーコン、オリーブオイル、にんにく、バター、しょうゆ





私 「麺類はねお湯の量が大切でたっぷり沸かして茹でてね、今から買出しに行くんでしょ、パスタあまり安いの買わないでね」




息子 「買ってきたの248円でイタリアのだ!」






「にんにくは刻まなくていいんだよね」と1片ごとまるごと炒める息子




「ちょっと待て、ちょっと待て、おにぃさん~」←失礼、古い!






「あっ しょうゆを入れすぎた~」






パスタを茹でる時に妻が登場!




「お湯は沸騰状態保ってね、うどんとかそばは差し水するけどパスタではしないでね」







神妙に聞く息子





「あ、パパパパパスタをこういう風にひねって、鍋にぱっと離して、そうすると放射状に広がるから。
あと、くっつかないように気をつけて茹でて。」


妻は一度に複数のことをできるタイプではないので、料理をしながら説明するのはちょっと苦手そう
でも、この一生懸命さが微笑ましい



              71223f_201512231813416db.jpg





神妙に聞く息子




「茹で時間過ぎたけど大丈夫かな?」





「ん~ まだかな、食べてみてなんていうの、まだ小麦粉の粉っていう感じがあるからまだだね」





「あっ そうだね!」





「もう大丈夫かな、食べてみて」






「うん、美味しい」





この風景はまさに母子です、私は横でうるうるです!






71223c_20151223181949a53.jpg






妻の感想




「お~美味しい。具にしっかり味ついてるんだね。パスタと一緒に食べると
しょうゆとバター、にんにくの味がしっかりわかる。ススム~。いっぱい食べちゃうね。」








ツナレタスサラダ





息子が作ったサイドメニュー





71223a_201512231822002ef.jpg






心のこもった料理は人を幸せにすると思います
我が家では息子が料理を作るようになり、家族で料理を作ることで会話が増え、
幸せを感じることも増えた気がします






 20151209ページェント3 
 

仙台光のページェント


20151209ページェント2 



メリークリスマス! 

妻が気に入ってる100円で買ったというトナカイの置物



20151206レインディア 



いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つポチお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

★メリークリスマス★

わー
私的なクリスマスイブになりそうですね♪

息子殿の朝ごはん

私も楽しみなんです♪

お料理が好きっていいですね♪
2015年12月24日(Thu) 09:31
No title
編集
おはようございます♪

メリークリスマス!!
昨日は息子さんのご飯だったんですねぇ。
見た目も綺麗な仕上がりになってますね!
にんにくをまるごと炒めるとは、息子さんわかってますねぇ( *´艸`)

今のような形になるには、積み上げてきたものがあるんだと思います。
でも、息子さんとべにゆうさんの会話って、親子以上だと思います!
高校生の息子さんが、お母さんと一緒に料理するって、
なかなかないんじゃないですかね?♪
2015年12月24日(Thu) 09:59
No title
編集
メリークリスマスイブ!


あー!懐かしい去年のイブ料理!
プレゼント交換など、楽しいイベントも覚えておりますよ(ノ´∀`*)

そうかそうか、今年は息子くんもお料理をするようになったから、ますます家のなかでの楽しい会話が増えましたね。
始めてつくったパスタなのでしょうか?
すっごい私好みで美味しそう!
きのこにカリカリベーコン、それにバター醤油♪
今すぐにつくりたーいってなるメニューです。

パスタって簡単なようでめちゃくちゃ難しいよなーって最近よくおもいます。
息子君には極めてほしい!


2015年12月24日(Thu) 10:37
No title
編集
メリークリスマス♪

息子ちゃんのお料理で、今回はパスタで朝ごはん登場ですね。
カリカリベーコンに、和風醤油バター味大好きです。
どんどんと、腕がアップされていますね。
次のお料理が、今から楽しみです。


2015年12月24日(Thu) 20:14
No title
編集
MaryXmasv-255

ご家族の絆が深まる美味しそうなお料理に拍手~e-460

パスタを陶器に盛るって素敵ですよね。
お料理を囲んで話題が広がっていい関係が築けてますますお幸せに。。。
2015年12月24日(Thu) 20:26
No title
編集
メリークリスマス(^^)

パスタ、とってもおいしそう!
バター醤油、おいしいですよね(^^)

ご主人、痛風なのですか?
うちの父も痛風ぎみです。
お鍋は痛風にはとても悪いようです。
父は薬で抑えられているからダイジョウブ!と言って
食べています・・・(・∀・;)
2015年12月24日(Thu) 21:17
No title
編集
べにゆうさんメリークリスマス( ´艸`)

素敵な3人のクリスマスを
過ごしてるかなヾ(o´∀`o)ノ??

息子さんのパスタ
上手にできてるねー(*・ω・人・ω・)
2015年12月24日(Thu) 21:30
ANNAさんへ
編集
ANNAさん♪

メリークリスマス★

地味ですが、楽しい時間のイヴでした。

息子、何を作るのかは私も楽しみで、
(あぁ、こういうの食べたかったんだろうなぁ)って知ったり、
いいこといっぱいあります(^-^)

ずっと料理好きのままだといいなぁって思います♪
2015年12月25日(Fri) 11:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい^^息子が作ってくれました。
にんにくがポイント、美味しかったです(^-^)
毎回新しいのに挑戦して、覚えていってる感じあります。
だんだん上手になって、いっぱい作るようになるかも?です♪
高校生男子、そうですねぇ、よく考えてみれば、
お母さんと一緒に料理ってなかなかないような気がします^^
2015年12月25日(Fri) 11:59
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

メリークリスマス☆
去年見たら、懐かし~
来年はどうなるかな楽しみ。

息子が料理するようになったら、
自然と会話が増えて、いいことばっかりです(^-^)
パスタは初めて作りました。
そう^^ベーコンのカリカリがたまらなく美味しかったですヨ☆

パスタみたいなシンプルな料理が
”腕”がある方が作ると、ほんっと美味しくて差が出る気がします(^.^)
息子はどうかな、趣味で色々作っていけば
私達の年齢になったら、えらい上手になってそう^^
2015年12月25日(Fri) 12:05
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

メリークリスマス☆
息子、今回は、初パスタ作りに挑戦してくれました。
けっこう美味しかったです^^
自分でも作ってみたい味だなって思いました。
そうですね、だんだん上手になって覚えてきてるので、
どれだけ作るようになるか、私もホント楽しみにしてます♪
2015年12月25日(Fri) 12:07
サヨさん♪
編集
サヨさん♪

メリークリスマス☆

ありがとうございます(*^-^*)

いつも素敵な器使いをしているサヨさんに「素敵」って
言って、いただけて嬉しいです♪
料理をしたり教えながらだと、自然に話せるのが何よりで、
会話も広がるようになったので、息子が料理するようになったのは
家族にとって良いことばかりです(^.^)
2015年12月25日(Fri) 12:10
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

バター醤油のパスタ、とっても美味しかったです☆

主人、そうですね、痛風ありです。
みのりさんのお父さんもですか。
色々と大変なこともありますよね。
教えてくれてありがとう!
鍋そうか(-_-;)
でも、出汁と具材次第でも食べれるようですよ(^.^)
もう少ししたらお鍋しようと思ってるんです^^
もちろん、お医者さん監修の痛風の人におすすめの鍋です☆
2015年12月25日(Fri) 12:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

