キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ とうめし☆痛風の後の朝食TOPプリン体・糖質OFFと血圧対策メニュー ≫ とうめし☆痛風の後の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

とうめし☆痛風の後の朝食

おはようございます



数日前に私が足を痛めた記事に皆様から温かいコメントを頂き、どうもありがとうございました



病名を書こうか妻と悩みましたが、あまりにも丁寧にコメを頂いたものですから公表します





痛風です!





あっ  皆さん贅沢病とか、妻の美味しい料理を食べすぎとか考えました?







いやいやいやいやいや、私は10年前に1度痛風をやりまして、今回は再発です




食べ物の影響もありますが、仕事の忙しさやストレスなどから誘引される事も多いのです






それでも妻は初め、自分の料理のせいだ!と思って悲しんだようです
おとといから冷蔵庫に痛風に良い食材、悪い食材のリストを貼って悩んでました
「あれは作れる」「これはえーダメかな?」「え、これっていいのぉ?」と、またメニュー作りに悩みそうな様子





私は今朝この文章を書きながら涙がボロボロこぼれてきました
妻の料理のせいではない、妻は家族の為に一生懸命料理を作ってくれている、私の体質と精神的なことが原因です




妻に感謝!







『日本橋お多幸のとうめし』を木綿豆腐で








20151217b.jpg





材料





木綿豆腐2丁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、出汁、昆布



茶飯   米、塩ウーロン茶








痛風はプリン体が多く含まれている食材はよくありません
代表的なのはビール、レバー、カツオ、マイワシなどなど





10年前に患った時に糖質ダイエットをやり3ヶ月で15キロ痩せました、今はリバンドして元通り・・・・



痛風の予防には太らない食事もするのも大切、多少のダイエットも考えています






今朝の朝食はご飯を多く食べなければ健康的なメニュー
本来はは絹ごしを使っていますが、糖質の少ない木綿を使いました







まず、ご飯をウーロン茶で炊きます





20151217g.jpg





豆腐をラップなしでレンジに3~4分かけ水切りします






20151217d.jpg







鍋に材料を入れ煮だったら蓋をして中火で煮込み
豆腐が茶色になったら火を止め冷します







20151217e.jpg






ご飯の上に豆腐と汁をかけ出来上がり






71217a.jpg





妻の感想





「ウーロン茶で炊いたご飯もなんか好きだな。
豆腐、絹よりはふわりとしないけど、崩れもないし味しみなってて美味しいね。豆腐でお腹いっぱいだ。」





痛風対策の私の丼





20151217c.jpg





妻が言ってたこと


「あのね、痛風のこと言うと、その痛みのこと”魔の一撃”って何度か聞いたことある。
靴下なんかとても履けないし、歩くなんて無理!って聞いたよ。
歩かなきゃない仕事よくしてたよねぇ。何モンじゃ!
あ、すんません。えらいなぁって意味だよ。仕事してくれてありがとう。」






痛風の名前の由来は、風に吹かれただけでも激しい痛みを感じるといわれています



私の箇所は左足の指の付け根、それは、それは、痛いです!






それでも昨日、仕事の合間に時間をつくり病院へ行きましたので落ち着くはずです




いろいろ温かいコメントを頂きありがとうございました

本当に嬉しかったですし励まされました




夫婦で話し合いこの機会に「プリン体・糖質OFFと高血圧予防メニュー」と、
「妻用の身体を気にかけた料理メニュー」のカテゴリーを作ることにしました

家族が家族の健康を考えた優しい料理を作ることを更に意識していきたいと思っています




こんな痛風持ちの私ですが、妻共々これからも宜しくお願い致します





いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つポチお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは。

お多幸のとうめし、1度食べてみたいんです。
お多幸、1度行ってみたいな~!

隣に住むわが父も半年前、足に激痛が走り腫れあがり病院に行ったら痛風でした。
風が当たるだけで激痛らしいですね。
パーキンソンの母のイライラの相手をさせられ、ストレスMAXでビールに走ったんです。
で、母はさらにイライラ倍増です(泣)
さまーずの三村さんが痛風とのことで、奥様の痛風に対応する話とか、ご飯を決めるときにこれは俺はダメなやつなどなど、参考にしています。(もちろん本も見てますよー!)
考え過ぎると本人も家族もストレスですからね。

ビールだけはやめられんと、プリン体ゼロを探しまくって買ってます。
2015年12月17日(Thu) 08:39
No title
編集
おはようございます♪

痛風だったのですね。実家の父も痛風です!
2,3回再発しているように思います。そのたびに、痛風によい食材を気をつけるようにして、またしばらくしたら忘れて、忘れたころに再発のパターンです。
再発のときは、激痛でつらそうです。
歩けないらしく、杖を持ってなんとかって感じでした。

べにゆうさんは、お優しいから、ご自分を責めてしまうのかもしれませんが、本当に体質やメンタルも関係するらしいですよね。

お豆腐、けっこうボリュームありますね!
味がしみておいしそう♪
私も一度食べてみたかったんですよね( *´艸`)
2015年12月17日(Thu) 09:42
No title
編集
ウーロン茶の茶飯、未体験ですがきっと香りがいいんだろうなって思いました。
お出汁とお醤油がしみた豆腐とも相性良さそうですね♪

・・・足の痛み、通風でしたか。
べにゆうさんも旦那様もバランスよく食事されていたように見えますので、
年末の忙しさから、再発してしまったんでしょうね。
以前働いていた職場の上司も通風で、顔をぎゅーっとしかめながら足をひきずって仕事をしてたのを思い出しました。
営業に行くのに運転も出来ないから部下に運転手をさせてましたが・・・本当につらそうでつらそうで。
旦那様は独立されているということですが、お独りで仕事されているのでしょうか?
師走の忙しい季節、旦那様しかできない事も多いかと思いますが、くれぐれもお大事になさってくださいね。
支えるべにゆうさんも、あまり無理なさらずに、12月を乗り切りましょう!
2015年12月17日(Thu) 12:36
No title
編集
勇気をもってのカミングアウトありがとうです。
きっといい情報とかも
いただけることと思うのです。

私のご近所さんにもいらっしゃいますが
痛いですよね。。

根菜や海藻がいいと聞いてます。。

カテゴリーも
同じ症状の方がいらしたら
参考になり喜ばれると思います。

プラスにとらえることって
とっても大好きなことです。

思いは体に伝わることと信じています。

2015年12月17日(Thu) 15:22
No title
編集
こんばんは。

痛風の痛みって半端な痛みじゃないそうですね。
食事も大切なんですね。
べにゆうさんのやさしさで乗り越えられますように。。。
お大事になさって下さい。

2015年12月17日(Thu) 18:55
No title
編集
キッチン夫婦さんなら
痛風も吹き飛ばして
ラブラブな熱風に(●´∀`●)♪♪♪

痛風もちのひと結構いるから
べにゆうさんちのレシピ
嬉しいと思いますよ(*・ω・人・ω・)

頑張ってヾ(o´∀`o)ノ
2015年12月17日(Thu) 20:19
No title
編集
このとうめし、以前のご紹介で気になっていたのですがすっかり忘れてました。
烏龍茶で炊くごはんも、いいですね。
烏龍茶大好きなの。♪

痛風だったのですか。
友人のお母様が痛風で、少しだけですが食事の事は聞いたことがあります。
尿酸値がアップすると、激痛にも関連するとかだったような・・・。
持病とうまく付き合えると、いいですね。(どんな病気も合併症などがきなるところ)
食事もあまり深く考えすぎると、ストレスになりますし長続きできないので負担にならないようにと感じます。

お大事に。



2015年12月17日(Thu) 20:43
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

なっちゃんさんのお父さんも痛風なんですね!
治ったようになっても体質として残ってるので、
再発しちゃうようですねぇ。
食事に気をつけなきゃ!でがんばります。
そうなんです、夫も歩ける状態ではなかったんです。
でも杖をついても仕事に行ってました。ほんと見てるのが忍びなかったです。

直接に私の料理のせいではないよっていうのは理解できるんですけど、
気にはしちゃいますね・・・
でもネットや本で読んだりしてどういうものかをわかってくるうちに、
私の気持ちも楽になりました。
体質や性質等も関係するんですね。

豆腐って食べると意外とお腹がいっぱいになるものですねぇ^^
とうめしを考えた人すごいなぁって思ってます☆
2015年12月17日(Thu) 21:42
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん♪

うちもお多幸さんのとうめし、また食べたことないんです。
TVで見たのみ!一度行ってみたいですよねぇ。

よーこっぺさんのお父さんもそうでしたか!
かなりの激痛のようです。
お母さんのパーキンソンも大変ですね。
お互いにストレスが増幅してしまう状態がある感じでしたか・・・
なかなか難しいとこですね。

さまーずの三村さんも痛風か、なるほど!
よーこっぺさん、いろいろとお話ありがとうございます。たくさん参考になりました!

プリン体ゼロを探しまくってるお父さんの気持ちわかります。
夫はビールは糖質OFFにしてるんですけどねぇ、もっと気を付かなきないみたいだし(・・+)
2015年12月17日(Thu) 21:49
まにさんへ
編集
まにさん♪

ウーロン茶もほうじ茶の茶飯も美味しいと思います(^。^)

そうなんです、夫の痛風再発でした。
バランスよく食事しているように見えた、と書いてくれてありがとうございます。
精神面も影響するようだし、気をつけていかなきゃですね。
以前上司だった方も痛風だったんですね。ほんと夫も数日そういう感じでいました。
夫ってば運転して営業で歩いてるので、驚異的ですが、心配でした。
はい、独りでの仕事で、彼以外誰も代わりできないんです。
仕事の麺では色々と無理をしてもらってます。
まにさん、ご心配と励ましをありがとうございます。
はい^^無理も過ぎてはいけないですよね^^適度にがんばります!
2015年12月17日(Thu) 22:42
mogyoさんへ
編集
mogyoさん♪

そう言っていただくと
気持ちが軽くなります(^-^)

ご近所さんにもいらっしゃいますか。
私も夫以外に知人にもいました。
けっこう多いんですねぇ。

はい^^根菜と海藻は積極的に摂りたいと思っています。

思いは体に伝わる、きっとそうですね☆
つい日常にまぎれて忘れちゃうことだけど、そのとおりだと思います。
ご心配と励ましをどうもありがとうございます。
2015年12月17日(Thu) 22:48
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

はい、かなりの痛みで辛そうだったので
見てるこっちも心配でした。
病院で治療を受けたのでひと安心ですが、
特に食事面では家族で気をつけなきゃないところです。
励ましとご心配をほんとうにありがとうございます。
はい^^乗り越えられます☆
2015年12月17日(Thu) 22:51
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ラブラブな熱風だー♪
そうだね、熱風にしよう。

ありがとうございます(^-^)
これからのレシピとかそう言ってもらえると
張り切れます!

頑張るよ~☆
2015年12月17日(Thu) 22:54
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

烏龍茶、みなづきさん大好きですね^^
私、食べる前はどうなんだろ?って思ってましたが、
美味しいと思いました。出汁しみたお豆腐とよく合う、さすがの人気メニューなんだと感じました。

痛風だったんです。
そうですね、尿酸値。
体質や精神的な影響もあるとはいえ、食事がかなり大事なので
勉強して気をつけて料理したいと思っています。
確かにみなづきさんの言われるように、考えすぎちゃうと、それがまたストレスになっちゃうので、
適度にですね~(^-^)
どうか見守っていただければと思います。
ご心配ありがとうございました。

2015年12月17日(Thu) 22:59
No title
編集
べにゆうさん
 旦那様、痛風再発されたのですか・・・。
じつは、わたしも一応性別は女性ではありますが、
20歳のころに一度発症してます><
それはそれは痛いのですよね。
どうかお大事になさってくださいね。
 (遺伝だったり体質だったり、もちろんそのときの体調だったり・・・
  するのですよね。
  ワタクシ今でも(腎機能が低いため)尿酸値が高くなりがちで
  薬服用してるんです~。
  けどたまには魚卵や内臓系のお肉だっていただきます♪)
べにゆうさんのおうちのお食事はサイコーですよ^^
がんばりすぎないでご無理されませんように・・・。

2015年12月17日(Thu) 23:21
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

そうだったのですね…旦那さん お辛いですね。
そんな中でもお仕事行かれるなんて 本当にご苦労さまです。

べにゆうさんが自分を責めてしまった気持ちやそれを見ていて心を痛める旦那さんの様子に何だか心が温かくなりました。
きっと2人で乗り越えられますよ♪

私もゆうちゃんのアレルギー対応食を作り始めたころは全く知識もなく
四苦八苦しましたが 慣れてしまえばそれが当たり前になりますからね。
我が家のように家族みんなで一緒に痛風予防料理を食べればいいんですよ。
だれにとっても体にいいごはんなはずですからね~。

ところで…いつもゆうちゃんが観ている医療系番組で入っていたそうですが 1番プリン体の多い食材は納豆だそうです。なんでもビールより多いのだとか…。意外と知られていませんよね コレ。以前 旦那くんが痛風疑惑(結局違いましたけど)だった時に ゆうちゃんが教えてくれました。
よかったら調べてみてくださいね。
2015年12月18日(Fri) 04:36
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい、再発でした。
昔痛風になって、治療してという話は聞いてたのですが・・・
足の痛み、痛風じゃないといいなって願ってたんですが、
向き合ってしっかり治す方向にします。

hibigotoさん、発症したことあったんですね。
その時は、大変だったと思います。
教えていただいてありがとうございます。
腎機能とも関係しているようですね。
本とネットで知識を得てるところです。
経験者のhibigotoさんに励ましていただいて、
料理どうしよ。。。って不安にも思ってたけど、気が楽になったし、元気が出ました!
2015年12月18日(Fri) 21:28
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

はい、黙ってても痛いのに仕事するのは本当にきつかったと思います。
今日あたりは病院の薬を服用して、痛みはあるものの激痛からは解放されたようで、それが良かった。

そうですね^^
シフォンさんのご家族を見習えばいいなぁって(^。^)
お手本です!

納豆のこと知らなかったので、ネットで詳しく調べてある程度理解しました。
ゆうちゃんすごいですね、医療系番組見てるんですね、さすがだわ~。
そうして憶えてて教えてくれるなんて、感心しちゃいます。
シフォンさん、いろいろとありがとうございます。

2015年12月18日(Fri) 21:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

