キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 親子丼☆究極の味を求めて修行中TOP卵料理 ≫ 親子丼☆究極の味を求めて修行中


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

親子丼☆究極の味を求めて修行中

おはようございます






12月に入り、皆様もなにかと忙しい日々が続いているのではないでしょうか?



私ども夫婦もやることがたまって気ばかりがあせってしまいます



でも、毎日食事は作らなくてはならないし献立も考えなくては・・・・・



でも、我が家族は食いしん坊で美味しい物が食べたいし!




そんな時に人気なのが少ない材料で簡単にできる親子丼







親子丼






71208b.jpg







先日テレビを見ていたら、
行列ができる「親子丼レシピ」 ワザは最後にどんぶりに盛った上に黄味をのせ蓋をして1分蒸らす!





やってみた~い!








レシピを見ていたら、鶏もも肉をしっかり割り下で下ごしらえするのが老舗のワザ





やってみた~い!







しかも朝食で作るから、お高めでない鶏もも肉といっぺんで3人分作る







いざっ いざっ いざっ!







材料





玉子5個、鶏もも肉200g、玉ねぎ1ヶ、ご飯




水300cc、出汁昆布少々、みりん、300cc、しょうゆ150cc、鶏がらスープ少々(割り下材料)







まずは味がしみこみやすくする為に鶏肉を細かく切り割り下材料を鍋で沸かし弱火で10分間煮込こみ、
アクをしっかりとるのと鶏肉が断然美味しくなる、老舗の店のワザ








71208f.jpg






行列の店のレシピは1人前3個の玉子のうち、1個の黄身を残し、他の玉子は4~5回軽く混ぜ、
調味料、玉ねぎで15秒前後煮てご飯にのせ、その上に黄味をのせ蓋を1分して蒸らし、
黄味をくずしてフワフワ親子丼の出来上がり






でも、3人分玉子9個使いないし、蓋がある丼ぶりもないし





え~い、玉子5個でいっぺんにフライパンで作っちゃえ





鶏肉を取り出した割り下80ccで玉ねぎを煮て、その上に鶏肉をのせ、黄味をいっぺんに3個のせ蓋をして1分蒸らします







71208k.jpg





出来上がったら3等分ずつご飯に盛り黄味をくずす





71208b.jpg






出来上がり!






71208c.jpg







妻の感想





「鶏肉が柔らかい。卵とろとろ。これいい作り方だね。」






まだまだ修行中の我が親子丼レシピ、今後をこうご期待!






いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
年末は年賀状を書いたり、お金のこととか、お掃除、おせちはどうしよう…など色々忙しい時期ですよね。
仕事をされているなら会社のことも考えないといけませんし。
あ、クリスマスもあった@@;

しかーし!実家暮らしのチヨヨは両親に全部丸投げしちゃって全然忙しくありません。
すっかりぬるま湯につかった学生気分ですよ。

旦那さんの試したい欲、今日もいい感じでエンジン全開ですね!!
気持ちめっちゃわかります♪

ぷりっぷりもも肉に、トローリ卵。
美味しくて簡単は忙しい朝には助かりますね。
一人前卵3個とか…私にはちょっときっついけど、やっぱりお店で頂くふわっとろ!っていうのに仕上げるにはこれくらい贅沢しないといけないのですねorz
旦那さんも卵5個でアレンジしてらっしゃるし、家庭ではこういう臨機応変な工夫が必要bb

ふふ、旦那さん主婦の鑑ですね(゜w゜)
2015年12月10日(Thu) 08:32
No title
編集
こんにちは!
確かに、親子丼は少ない材料で美味しいですよね!

旦那さま、いろいろチャレンジされてますねぇ♪
実家の父の得意料理に親子丼があります!
父も先に煮こんでいます。
秘伝の料理本があるらしいんですよね(笑)

お店の親子丼って、卵たくさんなんですよねー!
でも、3人分で考えるとすごく多い気がしてきますね・・・。
3人で5個でも、卵たっぷり感があります( *´艸`)
2015年12月10日(Thu) 15:54
No title
編集
何と!贅沢な親子丼の出来上がりなんだろう。

我が家、たまご大好きですがこんなたっぷりは使えません。
でも、美味しい物を探究すると、たまにこいうのもいいなって感じます。

とろとろたまご、オットが喜びそうです。♪



2015年12月10日(Thu) 17:49
No title
編集
最後の黄身が最高に
食欲を刺激します(*´Д`*)♪♪

そういえばあまり
親子丼ってやらないなぁ(;゚д゚)
旦那が好きだから今度作ってあげなきゃ(笑)
2015年12月10日(Thu) 20:46
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

年末、何から手をつけましょうか~ってせわしい。
いろんなことが目白押し。

チヨヨさん、学生気分だったか(笑)
いやいや、お仕事してますよ!
でも、頼りになるご両親と今は一緒だから、頼れる時に頼っててくださいな☆

親子丼、材料が単純だから助かりますね^^
卵はある程度の量使わないと、とろーり感とか卵の存在感出すの難しいみたいですね。

夫、そうねぇ、主夫の鑑にしてあげて(^。^)
2015年12月10日(Thu) 23:23
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

親子丼ってそうですね、少ない材料でおいしいのがいいですよね^^

夫、頑張ってチャレンジしてます☆
すごい!なっちゃんさんのお父さん親子丼作ってくれたのいいなぁ。
しかも美味しいんでしょう♪♪

自分で作ってみると、卵ってけっこう使うんですよねぇ。
いろんな卵料理を減らして作ってみたら、失敗しちゃったことも多い私。
夫よりも私の方が修行が必要だわぁ、っと思っちゃいます(笑)
2015年12月11日(Fri) 08:15
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

贅沢な親子丼、大事にいただきました♪

そうですね、たまごいくつかの面からたくさん使うか使わないか、ありますね。
人気店の美味しい親子丼に近づく形を作ってみると、
自分のレシピにもきっといいヒントになると思います(^-^)

みなづきさんの旦那さま、とろろろたまご お好きですね☆
2015年12月11日(Fri) 08:19
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうですねぇ、最後の黄身がー
とろとろ黄色がきれい、食欲に訴えかけてきますねぇ(^-^)

旦那さん親子丼好きな方なんですね。
好きなのに、気づくとしばらく作ってないや、っていう料理ありますねっ^^

2015年12月11日(Fri) 08:23
No title
編集
べにゆうさん
 もうもう、この親子丼の画にノックアウトされました~><
ワタシも黄身をくずしたい~!
2015年12月13日(Sun) 14:51
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ふふふ~ノックアウトされちゃいましたか(笑)
とろとろ黄身っていいですよね~!
2015年12月13日(Sun) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

