キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ はっと汁☆渡り鳥で有名な宮城に旅行に来た気分になってね!TOP東北の食材と料理 ≫ はっと汁☆渡り鳥で有名な宮城に旅行に来た気分になってね!

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

はっと汁☆渡り鳥で有名な宮城に旅行に来た気分になってね!

おはようございます




日本は狭いようで広い、意外に宮城県のことを知らない人が多い



宮城県北部には、伊豆沼・内沼、化女沼、蕪栗沼のラムサール湿地があり、
ここは「ラムサールトライアングル」と呼ばれ世界的にも珍しく、渡り鳥にとって重要な地域です





今日はその地域をご案内致します






はっと汁



71206a.jpg









内沼の白鳥





伊豆沼のそばに小さめな内沼という沼があり、ここは渡り鳥に直接エサをあたえることができます



管理事務所が鳥たちと親しめるようにと環境に害のないエサが売っており、普通の野生の鳥は近づくと逃げますが、
ここだけは野生の鳥達を間近で見れる珍しい場所!






71203f.jpg






白鳥のなき声は「コォ~コォ~」と鳴きます
飛んでいる姿は優雅で美しいのですが、歩く姿はお尻が大きくヨタヨタ歩くので愛くるしく見てて飽きない




71203k.jpg





白鳥の横にはカモがいて、なき声は「グッエ、グエッ、グエッ、グエッ、グエッ」、白鳥が残したえさを集団で食べあさります





71203m.jpg







あまりしつこく白鳥の傍でエサを食べると、時々白鳥から突かれ逃げ惑う、その姿がなんとも可愛らしい



71203n.jpg




はっと汁





この伊豆沼がある登米市の郷土料理が「はっと」
小麦粉を使った料理で、ほうとう、ひっつみなどと同じですが、はっとは薄く小さめ



名の由来はいろいろありますが、昔、凶作の調査に来たお役人がこれを食べ、あまりにも美味しいので、
ほっておいたらお米を作らなくなると思い、普段に食べるのを禁じ、お祝いの時にだけ食べるようにと言い渡し、
このご法度から付いたと言われています






71206d.jpg





地元で愛されている郷土料理で毎年「はっとフェスティバル」が行われ様々なアイデアはっと汁が食べられ味を競い合います





71204a.jpg






はっと汁でよく使われる仙台油麩、これもこの地域の特産品




71206c.jpg








材料





はっと、仙台油麩、シイタケ出汁、ごま油、バラ肉、にんじん、だいこん、しょうゆ、酒





ごま油で具材を炒めシイタケ出汁で煮て、はっと、油麩を2~3分煮て出来上がり







71206e.jpg





薄めのはっとは夜食にも最適





71206b.jpg






妻の感想






「ごぼうとか油麩の味がいっぱい出てて美味しい。この大きさ食べやすいね。」







ねぐらいり





朝方に沼を飛び立ち、夕方に戻る鳥達、その中の「まがん」は日本に訪れる8割以上が宮城県北部に飛来します





蕪栗沼の”まがんのねぐらいり”の記事、是非見てみて下さい

『マガンの家族愛と仙台麩丼』  一度見に行くといつまでも心に残って離れない感動の瞬間だったと妻は言います



下の写真は内沼の白鳥




71203l.jpg







71203j.jpg







71203h.jpg






71203g.jpg





伊豆沼の18時近くの写真、沼が白鳥でいっぱいになります




71203o.jpg







全国でも珍しいこの自然の景色、機会があれば是非宮城に見に来て下さい



いつもありがとうございます。
明日の更新の励みになります。応援ポチできましたら、3つお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
「コォーコォー」の声が沢山重なり、沼地に大きくこだまするんでしょうね。
賑やか且つ、自然の素敵な情景を思い浮かべました。
日を浴びた白鳥の白が眩しくていいけど、夜の白鳥も神秘的でいいなあ(=w=)

近所の橿原神宮の池にもたまーに白鳥(1、2匹)がいるんですが、そいつがすっごい凶暴なのです 笑

おお、はっとフェスティバルなんてあるんですね~。
郷土料理を大切にするいい企画b
ぱっと広告写真をみるだけでもバラエティ豊かで驚きでした。
見た目も具も全然ちがうー!
はっととしては珍しい部類なんでしょうけど、こってりっぽい牛スジはっとに引き寄せられます…。

旦那さんのはっとは相変わらず美味しそう!!!
2015年12月08日(Tue) 08:52
No title
編集
おはようございます。
私は関東から北はほとんどいったことがなく、
東北にはいまだにいったことがありません。
なので、あんまり知らないんですけど、いつもべにゆうさんのところで
東北についていろいろ知ることができて、楽しいです。

自然っていいですね!こんな景色がみることができるのは幸せだろうなって思います。
それぞれの地域に自然や名産があるのは、日本の素晴らしいところですね( *´艸`)
2015年12月08日(Tue) 09:59
No title
編集
関西からの旅行だと、東北は十和田湖や奥入瀬が多いので仙台方面はチャンスはかなり少ないかなって感じます。
その東北も春か秋となると、お値段的に北海道や沖縄や海外になってしまうのでしょうね。
もっと身近に感じたいと、べにゆうさんと仲良くさせて頂いて思うこの頃。
ずっと以前ですが、十和田湖・田沢湖・小岩井農場だったのべにゆうさんのブログで行きたいと興味がわいてますですよ。
それと、今日のはっと汁にも。^0^
2015年12月08日(Tue) 17:47
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

そうなの、野鳥達の声もすごく耳に残るんです。
チヨヨさんの言うように朝も夕方もそれぞれ美しい。
朝はその光が輝いて、夜はシルエットがとっても神秘的。

チヨヨさんのご近所の白鳥さん、凶暴なんだ(笑)
白鳥ちゃんって意外と気象が荒いのかしら?って思ったりします。

はっとフェスティバルあったんですねぇ。
はっとにもバリエーションがあるとは私も知らなかったので、
へぇ~っと思いながら私も広告観てました^^
牛スジはっとって私も食べてみたい!美味しいそう☆

夫のはっと、具がいい味出してるの(^。^)
2015年12月08日(Tue) 22:40
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうなんですね、
四国からだと東北に届くまでにたくさん魅力的な場所があるから、しかたないなぁっても思っちゃいます。
遠くだと北海道まで飛行機で飛んじゃうだろうし(^-^)
魅力度は際立ってないかもしれないなぁっと思うのも正直なところ。
いつか、復興の過程でも見ていただければいいなぁ、と願っています(^。^)
私達のブログを通して知ることを”楽しいです”と言ってくれて、ありがとうございます♪

自然っていいですよね、心奪われるほどの景色に出会えたこと、今年の収穫の一つでした☆
日本のまだまだ知らないとこ、景色いっぱいいっぱいあるので、知って出会っていきたいです。

2015年12月08日(Tue) 22:47
こんばんは~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、ほっこりしちゃう“はっと汁”~♬
温まって胃にも優しくて本当に美味しそうですね^^
はっとフェスティバルも行ってみたいです♡色んなはっと汁が楽しめる
のは嬉しいですね☆

以前、TVで化女沼のことが放送されていました(^^)
まだまだまだ日本で行った事ないところばかりで知らない所が
沢山。 いつか宮城県へ行ってみたいです^-^
白鳥がとっても綺麗ですね☆ 

べにゆうさん、私もまだUSJに行った事ないんです~
お土産で私も余計に行きたくなりました♪  応援ポチッ☆
2015年12月08日(Tue) 22:50
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうなんですねぇ、
東北だと、十和田湖や奥入瀬が多いんですね。
十和田湖、奥入瀬の自然美しいし、観光にいいルートだと思います^^
遠くへ、と思えば、北海道や沖縄、海外へ行くほうが魅力度が高いですよねぇ。
なので、その後かなぁ?(笑)最後でもいいので宮城へ♪

はっと汁は郷土料理らしい汁で、地味ですが(笑)フェスティバルもあったりして、
それぞれ頑張ってるなぁって感じました☆
2015年12月08日(Tue) 22:58
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はっと汁って地味だけど、
そうですね、ほっこりする優しい味のお汁です☆
はっとフェスティバル、私も行ったことないですが、
はっと汁にいろんなのがあるなんて、思ってませんでした。

あ、化女沼のことやってました?沼のことかな、閉園した保養ランドのことかな?
日本でもいっぱい知らないとこ、知らない景色などありますね。
たくさん行けたらいいのに!って思います(^。^)
宮城の観光には華やかさや、日本一だよぉ、みたいな自慢の箇所はないですが、
それなりのいいとこあります(笑)
なので、sakuraさんが宮城に来る時にはお知らせくださいね☆お知らせあります~

USJって行ってみたいのです(^。^)
ねぇ、娘さんからのお土産、USJらしいお土産で行きたくなる気持ちわいてきますね(^-^)



2015年12月08日(Tue) 23:06
No title
編集
はっと、初めて知りました。
おいしそう~温まりそうだし、お麩入りもいいですね(^^)

白鳥の写真、どれもすっごくきれい!
空気の澄んだ感じも伝わってきます。
(寒そう(・∀・;)
2015年12月09日(Wed) 00:10
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

『はっと』初耳でしたね(^.^)
あったまりますよぉ、お麩からもいい味でま~す☆

白鳥の写真きれいって言ってもらってありがとうです♪
夫が真剣に(?)撮った写真なので、嬉しいです。
この時期は空気もピンと張ってるし澄んだ感じありますね。
例年よりはまだ寒くないんですが、寒いと言えば寒いかなっ。
2015年12月09日(Wed) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

