キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の作るお茶漬けと☆クリスマスの思い出!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の作るお茶漬けと☆クリスマスの思い出!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の作るお茶漬けと☆クリスマスの思い出!

おはようございます




高校2年生の息子、昨日土曜の朝食を作ってくれました

メニューは自分で決め、
当日新聞配達が終わってから近くの24時間スーパーで自ら材料を買ってきますが、今回のメニューはお茶漬け



前日、出来上がりは9時ということで息子とは8時15分にキッチンに来るという約束をしましたが、
その前にレシピを教えてもらいました

お茶漬けにかける汁は市販の調味料で作るレシピでしたが、
「せっかくだから、前に教えたように出汁は自分で作ればどう?」とアドバイスをしたら・・・・






キムチとマグロの出汁茶漬け







71205b.jpg







材料




昆布と鰹節の出汁、マグロ、長芋、キムチ、マヨネーズ、味噌、レタス






キッチンで待ち合わせ時間で待っていたら



「ネットで調べたら、お茶漬けの出汁は昆布と削り節がいいて書いてあったから、それで作る」







ほ~  なら出汁の作り方を教えるのは私の出番!



出汁は昆布、煮干、削り節でしっかり作りますますが、合わせ出汁は普段は作りません
今回はリッチな合わせ出汁!




材料




水500cc、昆布5g、削り節5g





昆布の汚れを濡れぶきんでふき払います







71205e.jpg





鍋に昆布を入れ中火で10分位にる





71205f.jpg





グラグラ煮立てずアクを取り除き、昆布を取り除き再度アクをとる







71205g.jpg





水15mlを差し水にし削り節を入れ沸騰させ、弱火にし30秒間煮る










71205h.jpg





アクを取り除き、キッチンペーパーなどでこすって出来上がり








71205i.jpg





出来上がってから、ちゃんと出汁を作ると旨味が増し舌に味が広がる事を説明すると






「わかるよ!ちゃんと出汁を作ると香りが違う!」




たいしたもんだ~高校生にて出汁の味がわかる子に育ちました






ご飯にレタスを盛り、具材、調味料混ぜ、ご飯に盛り、最初はそのまま食べます






71205b.jpg





その後に出汁をかけ頂きます





71205d.jpg







妻の感想





「あ、おいしいね!まぐろがこうなったか。出汁をかけても食べて、味が2つになるのっていいよね。

こういう感じのは私思いつかないから、作ってくれて良かったな。」






クリスマスの思い出






息子が朝食を作ってくれた昨日土曜日に我が家ではクリスマスツリーを出しました




息子が幼稚園の頃の思い出





クリスマスイブ、私は2Fの窓を開けておき(サンタクロースが入って来れるように)プレセントを用意します



イブ当日

私 「あら?2Fでなんか音がしたよ、サンタさん来たんじゃないかな?見てきな」


息子 「大変だ~ 窓が開いていて俺が欲しいプレゼントがあった、サンタさんありがとう」




その息子の喜ぶ姿でどれだけ癒されたか



小学校6年生まで続けましたが、高校生になり息子にいつまでサンタさんがいると思っていたかを聞いたら

「小学校低学年まで。後は気が付いていたけど、知らないふりをしていた」





そうか・・・でも、本当に良い思い出!






妻と新しい生活が始まっても毎年クリスマスツリーは飾っています


                                                      71205クリスマスツリー





3人でのクリスマスの思い出も毎年作っていきたいです





いつもありがとうございます。
応援くださると明日の更新の励みになります。できましたら、3つお願いします。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

出汁の大切さがわかる高校生!ってさすがですね。
ワンランクアップのお茶漬け・・・お箸持って伺いたいで~す。

今年も楽しいクリスマスの思い出が作れますように。。。v-255
2015年12月06日(Sun) 08:39
No title
編集
こんにちは!

おぉ、息子さんさすがアイデアマンですね!
キムチとマグロに山芋、どれも相性はいいですが、
それをお茶漬けにしちゃうなんて!
私ならそのまま丼どまりだなぁ・・・。

出汁をきちんととると美味しいですよね!
わが家の子どもたちも、出汁をちゃんととると、よくお汁も飲みますが、
手抜きして即席だとあんまりです。
昔は外食なかなかできませんでした(笑)

クリスマスツリー綺麗ですねぇ( *´艸`)
ブルーの光があるとなんだか幻想的!
今年も3人で素敵な思い出作ってくださいね♪
2015年12月06日(Sun) 12:01
こちらにも♡
編集
べにゆさん、旦那さま、休日は本当に楽しみな
朝ですね♪ 息子くん、凄いですね! 買い物も
行って来ちゃうなんて~。そして出汁を取っての
お料理、素晴らしいです☆ そんな若者、なかなか
いませんょ♡(って私も見習わなくちゃ~)
豪華な朝食で幸せになりますね^^

息子くん、本当に優しいですね♪
サンタさんからの贈り物を6年生まで気付かないふり
してくれてたなんて。いい子ですね♡
このクリスマスツリーのように輝かしい想い出をいっぱい
作っていくんですね~(*^-^*)

応援ポチッ♡
2015年12月06日(Sun) 14:25
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ほんとですねぇ~、ナンテ、
私もお茶漬けまでは考えられません(笑)
ちょっと豪華な茶漬けが美味しかったです!

出汁きちんととると美味しいですね^^
そうか、なっちゃんさんのお子さんたちもそうなんですねぇ(^.^)
なっちゃんさんはエライなぁ。

息子が料理を始めたのはすっごくいいことで嬉しいけど、私の手抜きがバレやすくなる(;'∀')と、
やや戦々恐々としております。。。

クリスマスツリーをやっと飾れて、ほっとしてます☆
光、いいですよねぇ。ブルーはとっても幻想的ですね☆
2015年12月06日(Sun) 16:36
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

出汁の大切さ、そうですねぇ、高校生でそこまではなかなか
わからないものだろうなぁって思うのですが、
息子はお父さんの影響で、出汁をとれば美味しい!を知ったようです(^-^)

はい^^このお茶漬け、サヨさんにも食べてもらっても
大丈夫(?)な仕上がりかと思います!

クリスマスシーズン、いい思い出に日々にしたいです(*^-^*)
2015年12月06日(Sun) 16:39
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はい^^息子が作ってくれる朝食楽しみにしてます♪
毎回想像以上なものを仕上げてくれるので、
おぅ~!っと驚いてるんですヨ☆
出汁までとれたら~。私は出汁とりを省略することしばしばなので、気を漬けなきゃっ(゚∀゚)

息子、子供ながらに優しいものですねぇ♪
サンタさんかぁ。
クリスマスツリーのように輝かしい思い出、そうですねいっぱい作っていきたいです(^.^)
2015年12月06日(Sun) 16:45
No title
編集
こんばんわ

自分で摂る出汁は格別ですよね。
お茶漬けならなおさらです。
美味しいだろうな~♪

2015年12月06日(Sun) 17:38
No title
編集
鮪とキムチに山芋を、お茶漬けにする発想はプロですね。
長くお料理をしていると、固定観念で新しい一歩が出ないのかな・・・。

お出汁も手作りで、おいしさもアップ。
食材も活きたお味になったことでしょう。
うまうまの味、食べたいです。


2015年12月06日(Sun) 18:08
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうですね、
やっぱり息子も自分で作ると、
その分美味しいみたいです(^.^)
お茶漬け&出汁もしっかり覚えたかなっ。
2015年12月06日(Sun) 20:17
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、お茶漬けにする発想なかなかでないかもって思いました。
みなづきさんは、いつもいろんな発想でお料理してらっしゃるように私は感じていますが、
それでも、長年している分の固定観念というのはどうしてもあるのかも知れませんね。

食材の活きた味、ひと口でお茶漬けと言っても
色々だわ~っと感じさせれました(^.^)
2015年12月06日(Sun) 20:23
No title
編集
べにゆうさん^^
 おご馳走お茶漬けですねぇ!
素材の組み合わせにもびっくりです^^
レタスもよいオシゴトしてくれそうですねぇ・・・。
すごいなぁ・・・!
2015年12月08日(Tue) 17:29
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子が作って食べてみたかったそうで、、
ご馳走お茶漬け、作ってもらってよかった!
自分では考え付かないこともあるので、
新鮮だったり、いい刺激もらってます^^
そうですね、レタスはやっぱりあったほうがいいんですよねぇ☆
2015年12月08日(Tue) 22:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

