キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 白菜と肉だんごの一緒煮込み♪白菜いっぱいTOP白菜 ≫ 白菜と肉だんごの一緒煮込み♪白菜いっぱい


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

白菜と肉だんごの一緒煮込み♪白菜いっぱい

母の畑から白菜もらってきました

白菜1個ってけっこう大きい

まずはどうして食べようかな・・・・


肉だんごと蒸して食べましょ


白菜と肉だんごの一緒蒸し

20151202つ



少し中華風の肉だんごにしてみました

”だんご”というからには、丸くした方が良かったなぁっと思いつつ・・・

3人で白菜半分

いっぱい食べたようなそうでもないような(?)


 この日のメニューは、

白菜と肉だんごの一緒煮込み

大根とたらこバター炒め

たいわん入り大根サラダ


続きの記事も目を通して頂けるとうれしいです♪→☆





昨晩、私は会社の忘年会

ちょっと食べすぎました
サーモンのお寿司、うにのお寿司、白子の鍋が私は好きでした^^
牡蠣フライが出たきた時にはお腹がいっぱいで、無理して食べた感じがもったいなかったです

だって他に、ホタテ寿司、蟹酢、カレイの素揚げ、海老と白身魚の天ぷら、お刺身盛りとかもあったんです



みなさんにいっぱいの素敵なことがありますように



いつもありがとうございます。
更新の励みになります。ポチ↓応援3つよろしくお願いします。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

編集
べにゆうさんへ

いつも応援ありがとうございます♪
コメントありがとう(*^▽^)/★*☆♪

コメントを非表示にしたまま戻せなくて(笑)

ぜひ作ってみてくださいね♪

白菜と肉団子の一緒煮
暖まりそうですね♪美味しそう

大根とたらこのバター炒めも食べてみたいな
これからもよろしくです♪
2015年12月07日(Mon) 08:52
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

白菜と肉だんごの一緒蒸し美味しそう。
肉団子の肉汁が白菜にも浸み込んで美味しいですよね。
良い出汁が出てスープも飲めそうですね。
私はロールキャベツではなくて
ロール白菜を良く作るけど巻かなくていいから
こっちの方が楽でいいな~☆
2015年12月07日(Mon) 10:54
No title
編集
こんにちは。

味しみしみで美味しそうですねぇ。
近所の無人直売所で、まるまる1個って言っても小さめですが、私も買ってきました。
真似っこして煮込みかな!

忘年会など、会社の行事で訪れたお店の美味しかったものがどうしても忘れられないことありました。
無理して食べなきゃ損って思っちゃって、次の日お腹が地獄だったことを思い出しました。
2015年12月07日(Mon) 13:03
No title
編集
三人で白菜半分って結構たっぷりだなぁって思いましたが、
中華風のあったかメニューでおはしが進みそうですー
この形の肉だんごも、食べやすいし私は好きですよ♪

たくわん入り大根サラダ、旦那様の「お母さんがよく作ってくれたのに似てる」って、
意識してなくって母の味に近づけたのって、なんだかふしぎ&嬉しくなっちゃいそうです!

忘年会、海からのごちそうがいっぱいですね。無理して食べちゃうのもわかります。
テーブルに並んだ様子を想像するだけで、わくわくしちゃいましたもん♪
2015年12月07日(Mon) 14:28
No title
編集
こんにちは!
白菜って大きいからなかなか使いきれませんよね。
でも、煮ると嵩が減るのでたくさん食べられると思います!

肉と一緒に煮ると、いい出汁を白菜が吸ってくれそうですねぇ( *´艸`)

べにゆうさんの会社は、豪華な忘年会なんですね!
ご馳走だらけだ~♪
品数多いと、お腹がだんだんいっぱいになって、最後のいいものが食べられなかったりします。
2015年12月07日(Mon) 14:42
No title
編集
白菜は煮ると意外に、たくさん食べれちゃいますね。
肉団子小判形も、新鮮でいいなって思いました。
優しい味で、おいしいですよね。

べにゆうさんの素敵なお料理拝見したら、今すぐに食べたくなってしまったよ。

べにゆうさんのお母さん、お野菜作りがほんとお上手。
新鮮なお野菜、毎日活躍して拝見で楽しみです。


2015年12月07日(Mon) 16:50
No title
編集
こんばんわ

白菜煮込みおいしいですねー。沢山食べちゃいます♪
中華風なのがいいわね~♪

この忘年会出席したかった(^○^)
海鮮ーn
2015年12月07日(Mon) 17:07
No title
編集
べにゆうさんの
冬野菜お役立ちレシピ第二弾は
白菜ですね(*・ω・人・ω・)♪♪

嬉しいなぁ( ´艸`)♪♪

白菜もあまりがちですもんね(●´∀`●)

野菜がもりもり食べれて最高ですヾ(o´∀`o)ノ
2015年12月07日(Mon) 20:42
ANNAさんへ
編集
ANNAさん♪

グランプリあらためましておめでとうございます♪
私にも作れるんでしょうか?ちょっと不安ですが、
チーズ大好きだし、作ってみたいです♪

白菜と大根ばかり続いてますが、
なんとか飽きずに食べてます(^。^)
どっちも気軽に食べれる料理なので、
こんシーズン中にまた食べようかなって思ってます^^
2015年12月07日(Mon) 21:56
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^スープそうなんです、飲みました(^。^)
汁をごくごく、美味しかったです。
でも、写真に撮る時には入れ忘れちゃってて。。。
巻かなくてもいい分、時間は短縮できちゃいます。
あ、でもこないだロール白菜も作ったんです♪
やっぱりその分、あららぁっと時間かかってましたぁ☆
2015年12月07日(Mon) 22:05
よーこっぺさんへ
編集
よーこっぺさん♪

はい^^味しみしみでした。
小さめ白菜の方が食べ切りにちょうどいいかもですネ♪
白菜は煮込むといっぱい食べれるから、いいですよ(^。^)

忘年会とか、いっぱいご馳走が並んでて、食べなきゃ~!って思いますよねぇ。
あらっ、その時、お腹こわしちゃったんですね・・・
”地獄”とは、酷かったんですね。
食べすぎは禁物ということで、お互い気をつけましょう。
2015年12月07日(Mon) 22:10
まにさんへ
編集
まにさん♪

あ、たっぷりかな?^^
実はもっと食べれるかと思って用意してたのに、
鍋に半分しか入らないから、この量になったのでした。
肉だんごみたいなの、そう言われれば食べやすかった♪

ぁあ~まにさんってばいい事言ってくれます(^。^)
たくわん入り大根サラダのこと。
そうだったら嬉しいなぁって思って、今ニマニマ(?)してきました。

忘年会、残しちゃうのはもったくって、お腹いっぱいでも食べちゃいました。
自分で、こりゃこりゃこんなに食べちゃってぇ~って思いながら、フライも食べました(^。^)
2015年12月07日(Mon) 22:18
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

白菜は大きい、減らすには煮るがいいですよねぇ^^
お肉と一緒がやっぱりいいかなぁっても思いますね☆

会社の忘年会、3グループに分かれてします。
私達は、泊まりもしないし2次会もしない分、
食べたいものを食べていいことにしてるんですよ(^。^)
あ、わかります!
品数多いと、ペースを見失って、最後のこれ食べたいってものが食べれなかったりするの、私もあります!
2015年12月07日(Mon) 22:23
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうですね、煮ると、おぉっっと小さくなってくれますね^^
団子に、って思いながら、なぜか平たい小判型になってました。
なぜそうしたか、ハテナなんです(笑)

わりとシンプルに煮て、優しい味で美味しかったです♪

母の野菜作り、褒めていただいて私がうれしいです!
ほんと素人なんですよ^^
Tさんに手伝ってもらいながら、美味しい野菜作ってくれてるので、
私達も幸せ者です☆
2015年12月07日(Mon) 22:28
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

白菜の煮込みおいしいですよねぇ^^
そうなの、たくさん食べちゃいますよぉ(^。^)
ちょっと中華風もいいかなぁっと思い、今回はこんな感じでした。

忘年会のお店、魚の卸問屋もしてる海鮮居酒屋さんだったんですヨ☆
板場に知り合いの人がいたので、ネタのランクアップもしてもらえて、ラッキーでした^^
2015年12月07日(Mon) 22:31
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

エヘッ☆大根からきて、白菜を第二弾としました♪

白菜、そう、あまりがちになるのです。
でも、大根よりもレシピが思いつかないかもだなぁって思いつつ、
いっぱい食べようと、企んでるとこです(^。^)
2015年12月07日(Mon) 22:34
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わ~!こんなお料理、ほんっとに今まさに
いただきたくなります・・・^^
あったまりそうですねぇ。
白菜ジューシーで甘そうですねぇ^^
2015年12月08日(Tue) 17:25
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

白菜煮るといっぱい食べれてジューシー♪
そうですね、今の白菜は甘味もあるのでとってもおいしいです(^-^)
季節のものっておいしさギュっですものね。
2015年12月08日(Tue) 22:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

