キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子が作った豚汁とこだわりのきゅうりと味噌の混ぜご飯TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子が作った豚汁とこだわりのきゅうりと味噌の混ぜご飯

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子が作った豚汁とこだわりのきゅうりと味噌の混ぜご飯

おはようございます



我が家は妻、私、高校2年生の息子の家族3人とも料理を作ります



料理を作るのが好きと言う息子に



「料理が好きなら、将来料理人になれば?」



「いや、料理は趣味でいい、俺は広く浅くだから」





そんな息子の経歴は

小学校1年から中学3年までサッカーをやり、部長を務め、区大会では優秀選手で表彰
中学校の学園際ではバンドでベースをひいて大人気
高校ではあっさりサッカーをやめ、ライフル射撃愛好会に入り、
2年生になると新聞配達を始め、
1ヶ月前からは家庭で料理を作るようになり、少し前からオカリナを始めました









確かに多趣味、そんな息子が選んだ今日の朝食






豚汁





20151128g.jpg






材料




豚バラ肉、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、長ねぎ、しょうがの薄切り、昆布出汁、味噌、ごま油、しょうゆ、塩





我が家で1番作っているかもしれない豚汁
宮城県は芋煮会が盛んですので、息子もサッカーの仲間で食べたり、私の豚汁を小さい頃から食べています




今日は息子に私の豚汁を伝授





私の作り方は、お汁の風味、香りを大切にする作り方
ごま油でしょうがを炒め、具材を炒め、しっかりとった出汁と旨味がアップするごぼうとしいたけはかかせません



煮込み終わったら味噌を入れすぐ火を止め、最後に醤油を入れ香りをだして出来上がり







今日は息子、初めてストウブを使いました






20151128i.jpg








具たくさんで味わい深くなります







20151128c_20151128143515797.jpg







20151128e.jpg




野菜の切り方も手馴れない息子の作品、本当に上手にでき、私の味を伝えられ嬉しい!






妻の感想





「美味しい!すごく美味しい豚汁。この作り方いいねぇ、しょうがとごま油も使ってるんでしょ?
豚汁は二人に任せたから、豚汁大好きだし、たまに作って欲しいね。」







きゅうりと味噌の混ぜご飯




材料



きゅうり3本、味噌大さじ3、砂糖大さじ3、ゴマ適量




数日前に息子が



「以前漫画で見たレシピだけど、これが美味しいかったんだ!」



「なら、こんどの朝食に作って、食べてみたいよ」



「そんなんでいいの?簡単だからすぐできるよ」






当日、少し違うレシピにアレンジしたらと色々と提案してみたら。。。



「ん~ それだと、俺が食べたいレシピじゃないから」




「・・・・・・・・・・」






20151128b.jpg




「きゅうりカッターを使えばいいのに」





20151128a.jpg



「歯ごたえが欲しいから包丁で薄すぎない方がいい」



「・・・・・・・・・」






きゅうりと調味料をもみこみ、ゴマを入れご飯にのせて完成






20151128f.jpg





「うま~い、これうまいよ!」







妻の感想





「へぇ、きゅうりと調味料だけでね、ご飯に合ってて美味しいね!さっぱり丼で豚汁ともいい組み合わせ!」






20151128h.jpg






前に一度これを作ったことのある息子曰く






「今日のはちょっと味が・・・前に作った時の方が美味しかった。
味噌か砂糖が今日は足りなかったと思う。」とちょっとくやしそう




広く浅くの性格らしいですが、たいしたもんです!





その息子が最近はまりつつあるオカリナ


71128a.jpg



お気づきでしょうか?

3つあります!

先日、沖縄への修学旅行の自分へのお土産で海をイメージするようなオカリナを買ったばかりの息子ですが、
また新たにオカリナを買った!

右の黒いのです
これ2万円!でも、自分で稼いだお金だし、お金を使ってもいい趣味なのかなとも思います

オカリナの優しい音色がますます聞こえてくるかな



妻がいきなり「オカリナなめるなよ!」と言うので、はい?!っとびっくりしてたら、
なにやら、たまたま息子の部屋の隣の部屋にいた妻が、

「おまえオカリナなめんなよ」という息子と友達との電話の会話が聞こえたそうです(笑)




いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
息子さんほんっとに多才でらっしゃるのですねぇ!!
凄いですねぇ^^

 そろそろ豚汁食べたいな~と思っていたところだったので、
もう画像にくぎ付けでした♪
美味しそう^^
そしてきゅうりと味噌の混ぜごはん、いいですね!
お味は、冷や汁のちがったバージョンのような感じですか??
面白いですね!
それにしても楽しそうな朝ごはんの光景・・思い浮かびます^^
2015年11月29日(Sun) 10:03
No title
編集
始めて作った豚汁とは思えない、出来上がりだと思いました。
お野菜が煮崩れていない、丁寧さは素晴らしいなぁ。♪
昨日豚汁を作って、頂いたところなので恥ずかしくなったよ。(笑)

きゅうりの味噌の混ぜご飯は、シンプルな味つけと食材で難しいと感じます。
息子ちゃんの、拘りを感じるごはんですね。
今はきゅうりの旬ではないので、息子ちゃんのお味にならなかったのでしょうか。


2015年11月29日(Sun) 17:55
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

息子、興味を持ったことで
自分ができそうなものはやってみるタイプのようです^^
充実しててうらやましい☆
豚汁いいですよ~
いいですよっていうか、かなり好きな汁物です☆
きゅうりと味噌のご飯には、なるほど~っと思いながら、
こういう情報を息子から仕入れられるのもいいことだわぁって思いました。
冷汁の違ったバージョンのような感じかな、ん~似てるような?
ちょっとわかりません(笑)ごめんなさい。
息子が作った時は会話が増えます♪
2015年11月29日(Sun) 21:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

夫が手ほどきしながら作ってますが、
それでも大部分は息子がやってるので、上出来ですね(^-^)
豚汁3人ともおかわりして完食でした!!

きゅうりと味噌混ぜご飯、おいしかったんですが、
ちょっと味が薄かったかも知れません。
確かにみなづきさんの言うように、食材も味付けもシンプルなので、っていうのありますよねぇ。
きゅうりのこと、もしかしたら大きいのかも知れません。
2015年11月29日(Sun) 21:43
No title
編集
息子くんもうすでに
料理にこだわりがあるみたいだね( ´艸`)

立派だわ(●´∀`●)

美味しい愛情豚汁が
食べられるって幸せだね( ´艸`)
2015年11月29日(Sun) 22:26
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

うん、こだわりあるみたい^^

立派だわって言われると、どうだぁ?って思っちゃうけど、
頑張ることは頑張ってるし、
充実してるようだしいいなぁって思う(^-^)

愛情豚汁を食べれるって幸せ♪
2015年11月29日(Sun) 22:32
No title
編集
こんばんは!
息子さんすごいですね!
浅く広くとはおっしゃいますが、
それでも1つのことに熱中して、極めてるような感じがします。

得意分野が増えていくのは嬉しいことですね!

豚汁、具だくさんですね( *´艸`)
これからの季節、あったまる豚汁が恋しくなります。
旦那様と息子さん、豚汁係りかあ♪
2015年11月30日(Mon) 00:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

息子も好きなことは頑張ってるし楽しんでるし、
充実したいい日々を送ってるように見えます。
そうですね、得意分野が増えていくのは嬉しいことだし、
オカリナにしても続けて、聞かせてもらえたらなって思います(^-^)

豚汁は具だくさんじゃないといけないんです(笑)
あふれんばかりに入れます。
これからの季節なおいいですよねぇ、あったか汁もの☆
豚汁、夫の作り方は丁寧ですっきりしてるけど味わい深い。
私のは昔からの家庭のちょっと田舎ぽい味ですが、できれば作ってもらえると嬉しいです(*^-^*)
2015年11月30日(Mon) 14:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。