キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ おでん鍋 まず『美味しいちくわ』を確保☆TOP鍋物、ホットプレート ≫ おでん鍋 まず『美味しいちくわ』を確保☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

おでん鍋 まず『美味しいちくわ』を確保☆

おでんにしたこの日の前日、冷たい雨が降り続くとても寒い日でした

さぁ、おでんだ!と思ったけど、急にはできない
急に、ラーメンにしてました

その次の日になっちゃたけど、前の晩から仕込んでのアツアツおでん鍋です
 


20151127ね 

 

いつも4人分を想定してちょっと足りなかったので、具を5~6人分にしました

20151127し 

豚バラ巻き、生芋こんにゃく、茹で卵、ちくわ、餃子皮包みチーズはんぺん、
もち巾着、たこつみれ、白身魚の〇〇、和風オムレツ



20151127お   

個人的に練りものが少なめのおでんが魅力的だよねぇって思って作って、
予想を外したおでん鍋がこれです→『実は野菜押しでした』



その後、毎回「どの具は一番好き?」かを聞いて、確信

 20151127な  て20151127 



息子がおでんの具で一番好きなのが、
ダントツちくわ!!

わかった、ここまではっきりならちくわいっぱい入れますよ

ちくわの中でも美味しいなと思っているのがあるので、買い物ではそれをまずゲットしてから他の具材をそろえました


201511の




だしは前日にとり

①鍋に、水6カップ昆布7~8cm、煮干(頭とワタをとった)8~9尾を入れて2時間くらいおく



つ20151127



②昆布と煮干を取り出し、大根を入れて火にかける

③煮立ったら、ほかの材料も加え、3~4分煮たら酒(大さじ2)、塩(小さじ1.5)、しょうゆ(小さじ2)を入れる

④弱火で20分くらい煮る 味をととのえる




前日からといっても煮込みの時間としては足りなさそうなので、
より味がしみこみやすいように大根はレンジにかけてから鍋に入れました


20151127く 20151127け 20151127す



はんぺんにチーズを入れて数枚余してた餃子の皮で包んでみました

20151127こ 20151127さ




不思議ですね~前はちくわのこと入れても入れなくてもいいや、と思ってた私ですが、
今ではおでんのちくわ、私も好きになっちゃった(^.^)




あ20151127 ここは宮城の純米酒で乾杯




20151127う 



私はおでんの中ではやっぱり、子供の頃からの茹で卵が一番好き
あと最近、柚子こしょうをつけて食べるのが好きになりました

夫はもっぱら、からしをつけ
息子は何もつけずで食べます



みなさんにたっくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
更新の励みになります。ポチ↓応援3つよろしくお願いします。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

おでんで心も身体もほっこり。
編集
おはようございます。

おでん、めっちゃ食べたいッス!!( ゚Д゚)アアアアアア。

ワタクシも実は無類の練り物好きなので息子さんの『ダントツちくわ!!』ってわかります。
ちくわって調理している途中でつまみ食いしてしまうんです。(量がかなり減ってしまいます。)

意外なことにこちら(名古屋)はまた11月中旬ぐらいの気温で比較的すごしやすいです。
でもでもそちらはもう冷えこみ厳しいですよね・・・。

おでんパワーでぽかぽか。

身体は冷えすぎないようにご自愛ください。
2015年12月02日(Wed) 09:52
No title
編集
こんにちは!
びりゅーむ満点なおでんですね!
やっぱり、食べ盛りの息子さんがいらっしゃると違うなぁ・・・。

このタイプのちくわ、こちらではあんまりみないんですよね。
こう焼めがついてるタイプって・・・。
おでんに入れるととってもおいしそうです!

おでんに日本酒って、私のおでんの理想です( *´艸`)
2015年12月02日(Wed) 15:14
No title
編集
こんにちわ
んーn♫ 寒い日のおでん最高ー♪
練り物入れると出汁が出て美味しくなりますよね。
うちもちくわは欠かせません!(^^)!
そして私も柚子胡椒です。夫はたっぷり辛子(*^_^*)
2015年12月02日(Wed) 15:53
No title
編集
寒い日におでん最高ヾ(o´∀`o)ノ

私が好きなのはじゃがいもとがんもと
ちくわぶとこんにゃくとタマゴと……

←欲張り(笑)

ゆず胡椒で食べるの
私も好きです(*・ω・人・ω・)
2015年12月02日(Wed) 21:14
ひらさんへ
編集
ひらさん♪

おでんは、やっぱり好きですね(^。^)
ひらさんも『ちくわ』押しですねー!
途中でつまみ食いしちゃったりも♪

名古屋はまだ過ごしやすい気温で過ごせたんですねぇ。
仙台は、例年よりは気温高かったんですが、寒いことは寒かったです。
寒さもこらからかぁっと思うと気が引締まります。

はい^^身体は冷えすぎないようにですね、気をつけます!

2015年12月02日(Wed) 21:27
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

エヘ、ボリュームそごいでしょ、
でも鍋は3~4人用なの。これにみっちり詰めました!
息子が食べるから(笑)

ちくわ、そうですか?!^^
ちくわいろんなのが売ってるけど、
食べて自分が好きなのは今のところ2つ☆なので、
買えたらそれを買っています。
ちくわ、美味しかった♪

日本酒たまにしか飲まないんですが、
そう^^おでんには日本酒いいよねぇって思い浮かんだので、
お中元にもらった日本酒、やっと登場させました(^-^)
2015年12月02日(Wed) 21:33
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

差い日のおでん最高ですよね~♪
寒いと、おでん、鍋、ラーメンしか思い浮かばなくなってきてます。。。
そうなんですね、最初は練り物からも出しが出てるとも思わずにいたのが
恥ずかしいです。
ちくわは、忘れたら、もうおでんはできません!ってくらいになりました(笑)
ぁあー、こきちさんも柚子胡椒ですね!同じで~す(^。^)
そして、夫のたっぷり辛しも同じで~す☆
2015年12月02日(Wed) 21:37
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

寒い日には、
今のところ、おでんか鍋かラーメンにしよう!ってなっちゃいます。

あんちょびさんは、じゃがいもとがんもと
ああっ、欲張りーー(笑)
じゃがいも入れたことないから、今度入れたいな♪

柚子胡椒好き!
2015年12月02日(Wed) 21:40
No title
編集
具沢山で息子ちゃんの好きな竹輪をたっぷり、喜んでくれたでしょうね。
我が家も竹輪など練り物は、お魚のいい味がお出汁に入るので入れる派です。

いろいろな具を前日から、べにゆうさんの愛情も加わった愛情おでんを私も食べたい。







2015年12月02日(Wed) 21:54
No title
編集
こんばんは。

今週末、我が家もおでんの予定!
寒いのは嫌だけどおでんがおいしいのは嬉しい(^^)
私は断然、はんぺんが好きです!
2015年12月02日(Wed) 22:12
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^
ちくわはしっかりたっぷり入れたので、きっと喜んで食べたと思います(^.^)
ちくわ、出汁としても欠かせないものの一つなんですね^^

手作り感が半端ですが、
食べる人が望むものだからいいんですね(^-^)

私はみなづきさんのおでん、食べたいです。

2015年12月03日(Thu) 13:13
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

あ、みのりさんとこでは今週末、おでんですねぇ。
週末、寒くなるとか?天気予報で聞きました。
みのりさんは、断然はんぺん好きなんですね^^
好きな具を教えてくれて、ありがとう~♪
2015年12月03日(Thu) 13:15
No title
編集
具沢山のたっぷりおでん♪♪いいですねー
豚ばらっておでんに入れたこと無かったのですが、たまごや大根にも相性ばっちりですもんね♡
ちょっと変り種のたこつみれや和風オムレツ、自家製の餃子皮包みチーズはんぺんも美味しそうです。
地元のお酒と一緒に、さらにぽかぽかあったまりますねー

うちも今月こそはおでんがしたい!です。
実は10月に3回もしたのに、11月は1度もしてなくって。汗
あげたての練り天屋さん&お豆腐屋さんの厚揚げを買いに行きたいと思ったのですが、行けないまま1ヶ月過ぎちゃいました(>_<)
2015年12月03日(Thu) 15:12
No title
編集
べにゆうさん^^
 こんばんは。
おでんに日本酒、最高ですね!
そしてやっぱり具材がみなさまのご家庭(地域)によって
違うのがすっごく面白いです!
タノシー^^! 和風オムレツにはびっくりしました!
それにしてもべにゆうさん宅の具材はうちより断然!豪華デス。
おだしもご丁寧にとられて贅沢ですねぇ・・・。
うちもそろそろ・・・・と思ってるのですが
これっていう牛筋に出会えないとおでんつくらないのです。
最近、牛筋との出会い率が低くって><ザンネンです。
2015年12月03日(Thu) 20:27
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^おでんに日本酒が、あぁ~いいわぁ!を実感でした。
そうですね、おでんの具材ってみんな違うんですねぇ(^.^)
TVで見たりすると、私も入れたことがないのがいっぱいあるので、驚きますが、
色んなのを食べてみたいなぁっていう好奇心湧いてきます。
卵焼きを入れようと思ってたら、和風オムレツが売っていたので、
それ、買っちゃいました(*´∀`*)
やっぱり、食べ盛りの息子に一番モリモリ食べて欲しいので、
お肉も入れるし、盛りだくさんにしちゃってます♪
hibigotoさんこれっていう『牛筋』に出会えないとおでんを作らないんですね!
そういうこだわりがあると、自分の美味しいおでんが出来上がりますね(^-^)
これだー!の牛筋と出会えますように☆彡
2015年12月04日(Fri) 11:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

