キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ もしもツアーズに登場!宮城の金華さばをいただくTOP東北の食材と料理 ≫ もしもツアーズに登場!宮城の金華さばをいただく


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

もしもツアーズに登場!宮城の金華さばをいただく

世界でも有数の漁場”三陸”

そのなかでも親潮と黒潮が混ざり合う最も良質な漁場である”金華山沖(きんかさんおき)”

この豊かな海で獲れた鯖を「金華さば」と言います


関東などでは、高い時で1尾2~3万円で取引され、
また、近年は漁獲量が減っているため、”幻のさば”とも言われています


エサも豊富な金華山沖は鯖がそんなに動きまわらなくていいので、脂が増えます
豊かで冷たい海で育った「金華さば」は脂ののりが抜群
通常の鯖の脂肪率が5~10%なのに対し、金華さばは15%前後

全国放送では10月31日に放送されましたが、宮城県では昨日の11月29日にやっと放送されました


こんな鯖、宮城県民として食べたおかなければ!と思いたって念願かなえました



燻製生ハムをサラダ風で

20151122と




炙りしめ鯖に生わさびをつけて炊き立てご飯と

20151122ね




開き干しを焼いてふっくらしたところいただきます

20151122て




金華さばづくしとなりました

20151122く





生の金華さばに出会えなかったので、加工したもので美味しいの探しましたよ~!



20151122な 


燻製なんですけど、とっても柔らか!
桜チップでスモークされた香りが口の中に広がって、金華さば!!の旨みでいっぱいに



20151122え 


皮目を炙ってあって、香ばしさと旨みが交差してバチン!とおいしさ飛び出しそう


20151122か




20151122せ


大きいので、魚焼きグリルにぎりぎりセーフで入れました


20151122ち


厚みのある身から飛び出す脂がジューシー お肉に負けないぞ、みたいな感じ


20151122き



金華さばは、の鯖らしい味が強いそうなので、好きの方にこそオススメだそうですよ



2金華さば ふるさと割っていいですよ~

先日は息子の誕生日の時の仙台牛を30%OFF→『息子の誕生祝いはやっぱり3人笑顔』

そうそう、結婚記念日の時は山形のふるさと割を利用して、お得に楽しみました(^-^)

今度はどこのふるさと割探そうかな




※ふるさと割とは
平成27年度予算で、国が取り組む地方創生事業の「地域住民生活等緊急支援のための交付金事業」のひとつ。
対象県の宿泊料金や商品から助成が受けられるお得な取り組みとなっている。 助成金額は商材により変動する。



皆さんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

鯖!!鯖!!!
編集
幻のさば「金華様」!!
……(゜゜)


なぜ、なぜチヨヨを食卓に呼んでくれなかったのですかっ 笑

どの写真をみても天国です~v
なんなのですかこの美しい鯖は。
念願の鯖GET、本当におめでとうございます!
これはテンションあがっちゃいますね~!!
どの食べ方も甲乙つけれません。
珍しい桜チップの燻製が一番気になったかなあ。
個人的に炙り〆鯖が大好きなので、一番食べたかったのはしめ鯖!!!

>鯖好きの方にこそオススメ

やばい、お薦めされている^p^
2015年11月30日(Mon) 09:05
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

金華さば初めて聞きました。
美味しそうですね。
え~、1尾2~3万円\(◎o◎)/!
庶民の味が高級魚に~!

いろんな食べ方があるんですね。
サバは大好きですが生は食べられないので
焼きサバしか食べられません。
ふるさと割りお得ですね(^^)
2015年11月30日(Mon) 11:48
No title
編集
こんにちわ
金華さばwww
高級サバよね~♪
どれもこれも美味しそうです。

ふるさと割り知らなかったわ。
お得な情報ありがとう(^○^)
2015年11月30日(Mon) 13:09
No title
編集
こんにちは!

金華鯖!!!初耳です。
金華ハムと何か関係があるのかなぁと読んでましたが、
そちらとは関係なかったですね(笑)

鯖は庶民の味方かと思ってましたが、
こちらは高級魚ですねー!!

万越えとは・・・・。
その幻の鯖尽くし、いいですねぇ!どれも気になるなぁ!
ふるさと割り、素敵ですよね。
冬休みの旅行には、ふるさと割で探しています( *´艸`)
2015年11月30日(Mon) 14:25
No title
編集
金華さば、脂がのっておいしいとよく耳にします。
西方面では関鯖が有名です。

さば好きなのでを一度に、こうして味わえるのは最高だよ!!
味比べは、たのしくおいしいだったことでしょう。^0^

昨日の朝、鯖だったんです。
あ、↓と同じで鯖でしたが、ごまさばですよ。(笑)






2015年11月30日(Mon) 18:17
No title
編集
こんばんは。
鯖の干物は大好きなんです。グリルで焼いているときのあのいい匂いがたまりませ~~ん。

でもこれは!!金華鯖ですか~
初めて聞きました。
きっときっとご飯がすすむおかずですね。
宮城県は美味しいものの宝庫ですよ~。
2015年11月30日(Mon) 18:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月30日(Mon) 19:33
No title
編集
金華さばは肉厚でうまいよね( ´艸`)♪♪

生は食べたことないけど
干物はよく取り寄せます(*´Д`*)♪♪

しっかりした旨味と脂で
めっちゃ美味しくて、
我が家は金華さばファンです( ´艸`)♪♪

確かにグリルにギリギリの
サイズですよね(笑)!!

2015年11月30日(Mon) 20:10
No title
編集
べにゆう(キッチン夫婦)さまのおきてがみのバナーも表示されて
ないようですね。挨拶して帰りますね
2015年11月30日(Mon) 20:27
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

チヨヨさんのこと呼んだんだけどねぇ、
ちょっと気合が足りなくって。。。聞こえなかったね?ゴメンネ(^。-)

そうなの、念願だった☆
取り寄せてまで~とか考えちゃってたんだけど、
ふるさと割りが背中を押してくれたの♪
桜チップの燻製のね、食べたらちょっとびっくりしたよ^^
想像以上に美味しかったから。そして鯖の可能性を感じて、
チヨヨさんの鯖LOVE具合に気持ちを寄せることができた、みたい(^-^)
〆鯖とご飯がすごーく合ってて、ハッピーだったわ☆

ふふふ、でもほんとに、「鯖好きの方にこそオススメ」って聞いたのです^^

2015年11月30日(Mon) 21:50
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

金華さば、今回こるまさんに初めて知っていただけましたね(^-^)
生の魚を買って料理できないのはザンネンでしたが、
ふるさと割りでいいのを見つけたので、
今だ!っと思って食べました♪

宮城から出たらとかお店での提供だと高級すぎて食べれない気がします。。。
焼きサバももちろん美味しいですね(^-^)☆
2015年11月30日(Mon) 21:53
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

金華さば、念願かなって食べれました。
でも加工品でしたが。。。(笑)
来年は、ちゃんとシーズンを把握して、
生の手に入れたいと思ってます!

ふるさと割ってそうなの^^
3割引きっていいと思います☆
探してみると、欲しいものがお得に買えるかもですヨ(^-^)
2015年11月30日(Mon) 21:56
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

あ、金華ハムってありますね^^
すっかり忘れてました(笑)そちらの方が有名ですよね。

金華さば、でまわり量が少ないので、
関東までしか行けないみたいです。
いい脂がのっていて美味しいし貴重なので、値段が上がるようです。

ふるさと割利用するのいいですよねぇ(^。^)
2015年11月30日(Mon) 21:59
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

関鯖、TVで見たり聞いたりしたことありますが、
ぎゃくにこちらでは出回ってませんね。
こんなに便利になって流通が発達しても、
地方地方で違っているのっておもしろいですね^^

美味しい鯖の味比べ、楽しかったです。
より味わって食べるのがまた楽しいことでした♪

ごまさば、美味しいですヨ!
ごまさばはありがたい存在です☆
2015年11月30日(Mon) 22:08
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

ぁあそうですね♪グリルで焼いてる時、いい匂いが~~~ですねぇ。

金華さばというのがあるんです^^
そんなに大量に出回らないので、メジャーではないですね。
美味しいさばとされています☆
宮城は美味しいものの宝庫と言っていただいて、とても嬉しいです♪
せめて食だけは褒められたいのです(笑)
2015年11月30日(Mon) 22:11
鍵コメさまへ
編集
こちらこそ、ありがとうございます。
2015年11月30日(Mon) 22:12
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

さすがあんちょびさん、
金華さばを食していたんですね(^-^)

あれは美味しいです!
親にもあげたくなりました。

大きい!ぎりぎりで入れました(笑)やや無理やり?!
2015年11月30日(Mon) 22:15
pari様
編集
そうなんです。
お時間さいていただいてありがとうございます。
2015年11月30日(Mon) 22:16
No title
編集
はじめまして!
クリック ありがとうございます♪

もしもツアーズは観てませんでしたが
金華さばは たまにみりん干しを買って
いただきます

生の金華さば なんて 高級すぎて
手が出ませんが みりん干しでもあの
おいしさですから!
生ハムも美味しそうですね!
機会があったら 一度 いただいてみたいです!
2015年11月30日(Mon) 23:30
こんばんはぁ☆
編集
べにゆうさん、遅くなっちゃってごめんなさい~^^

金華さば、知ってます~♪ …と言っても食べた事ないです(笑)
燻製、いいですね~(^^) あぁぁ~美味しそう~~~♡
さばづくし、最高ですねv-10

そして、息子クンオカリナ3つ!!!って気付きました^m^ ハマってますね♪
優しい音色、聴いてみたいなぁ^^ ストウブで豚汁も息子クンすごぉーい!
益々料理が上手になりますね~♪ 楽しみっ♡

忘年会で一番美味しかったのは~~~実は最後のデザートでした(笑)
熟成肉も美味しかったのですが、あのデザートは本当にわぁ~って
なったんです^^ 後はワイン♡ スパークリングだったので飲みやすかった
です♬ べにゆうさんのご飯の方が断然美味しそうですよ♡
応援ポチッ☆
2015年11月30日(Mon) 23:42
おとめさんへ
編集
おとめさん、初めまして。
来ていただいて、ありがとうございます。

金華さばのみりん干し、
いただいてるんですね(^-^)

生ハムはちょっとびっくりのおいしさでした。
生はなかなか手に入りませんねぇ。
一度は食べたいなぁって思ってます。
2015年12月01日(Tue) 09:54
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

金華さば知ってるんですねぇ^^
いつか出会ったら、食べてあげてください(*^-^*)
燻製も〆鯖もとっても美味しかったです。
自分ではできないかな。

息子、料理は今一つずつ覚えてるとこで、
大変そうに見えるけど、「楽しい」そうなので、期待してます☆
オカリナにも期待してます☆いつか聴きたいですし(^.^)

忘年会のデザートがsakuraさんは一番美味しかったんですね~!
私もおしゃれなお店の熟成肉&デザート食べたいなぁ(゚∀゚)
スパークリングって飲みやすいですよねぇ☆けっこう好きなのが多いです。
クリスマスは飲もうかなぁ(笑)☆

コメント訪問翌日になっても翌々日になっても大丈夫ですよぉ(^.^)
お忙しい時は無理しないでくださいネ☆
でもsakuraさんのコメントはいっつも楽しみにしてます。

2015年12月01日(Tue) 10:05
No title
編集
べにゆうさん^^
 もうたまらないメニューです!
お魚で一番好きなの鯖なの~^^
これまた(牛筋につづき)これっていう鯖との出会いも最近なくって
鯖ギレ状態です><
『炙りしめ鯖に生わさびをつけて炊き立てご飯と』・・・
(画像だけでなく)ネーミングにもすっかりやられちゃいました!^^ゴクリです。
2015年12月03日(Thu) 20:33
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

ぉおう(*‘∀‘)お魚で一番鯖が好きだったんですね^^
なるほど、これだっの鯖に出会えない日々が続いていたんですね。。。
きっとすぐに会えますよ!!(笑)
炙りのしめ鯖とご飯って美味しかったぁ☆『炙りしめ鯖に生わさびをつけて炊き立てご飯と』←いいでしょう(^O^)
2015年12月04日(Fri) 11:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

