キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ マーボー大根♪『息子の居ぬ間に~』TOP大根 ≫ マーボー大根♪『息子の居ぬ間に~』


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

マーボー大根♪『息子の居ぬ間に~』

昨日は寒かったせいか(?)色んなことがありました

夫の車が。。。
息子が。。。
Tさんが。。。それぞれちょっとたいへんな目に

ほとんど寒さとは関係ないんですが、私の周りで重なりました


息子が修学旅行でいなかった11月19日

大根をもっと食べたい

ここで思いついたのは『マーボー大根』


マーボー豆腐にマーボー茄子作ってみたけど、
夫は知らなかったらしいですが、息子は『マーボーが苦手』でした

最初に知った時はちょっとショックだったけど、マーボーくらいいいやぁって思ってました


しばらくの間、少なくても年は、マーボーものを作ってませんでしたが
あ、今だ!みたいに思い出して
二人なので、食べました!!





マーボー大根
20151119そ 



ご飯と食べたらこれが進む~
辛くないし、これって息子も食べれるんじゃないかなぁ



20151119ち 



いつも夜はおかずを食べてから、ご飯を少し食べる感じなのですが、
マーボー大根とはそんなことしてられず、ご飯のっけにしながら食べたら幸せ~でした




20151119つ 



豆鼓醤を入れるのが今気に入ってるマーボーです


このマーボー大根は次の日、夫と私のお弁当のおかずにもなったんですが、
翌日のお昼でもとってもおいしかったです



この日のメニューは


マーボー大根

かぼちゃ蒸しのはちみつ胡麻和え

かぶの即席塩昆布漬け

そばの新芽

青森りんご



 20151119た  



この日も大根をいっぱい食べました
でもまだあきてません(^-^)



夫は、車が側溝に落ちかけてロードサービスにSOS。。。
  息子は、冷たい雨の中カッパ無しで自転車で50分。。。
  Tさんは、お孫さんを駅に送る途中、車のタイヤがパンク。。。



皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

おっ、今日は麻婆大根!中華ですね( *´艸`)
これは私も去年作りましたがご飯進むんですよねー!!!
わが家はこどもたちもいるので、豆板醤いれられないんですけど・・・・。
私も大好きです♪

そばの新芽ってこのかいわれみたいなやつですか??
へぇぇ、珍しいですね!

年末は車の事故も増えるといいですね。
みなさま、事故もなく、あと1か月の今年も無事に過ごせますように。
2015年11月26日(Thu) 08:55
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

大根マーボ美味しそう。
大根って煮物とかサラダとかマンネリになりがちだけど
こうしてみるといろいろ使えますよね。
テリテリの大根味が染みて美味しそう。
ピリ辛でご飯も進みますね☆
2015年11月26日(Thu) 11:17
No title
編集
大根で麻婆、私も好きです♪
麻婆は味が濃いから、淡白な食材とあいますね。
とか言いながら個性的な鯖麻婆が大好きなわたしです(゜∀゜)
この辛いタレが絡まったミンチ!
これのせいで余計にご飯がすすみますねぇ。

そうか、べにゆうさんもあまりご飯をたべないのですねー。
あんまりお酒を呑まれるイメージはないので、ヘルシー目指して控えてらっしゃるのでしょうか?(ノ´∀`)

そばの新芽となー!?
きになりますー。
2015年11月26日(Thu) 11:57
No title
編集
こんばんわ
大根飽きないですよね。
いつでも食べていたい(笑)
お弁当のおかずにもなるのが嬉しい(^○^)
味シミシミ照りテリで美味しそうです。
2015年11月26日(Thu) 17:24
マーボー美味そうです(/・ω・)/
編集
こんばんはぁ~。
本日もお疲れさまです('ω')ノ

マーボーはやっぱり画像だけでも食欲そそりますね~。
美味しそうです。
マーボーはなんにでも合いますね。

ワタクシも週末はマーボーにしようかなかな??!!
豆鼓醤入れてるんですね~φ(`д´)メモメモ...参考になります。
ありがとうございます。

かなり冷え込んできましたので、ご自愛ください。

明日はめちゃんこ、いいことたくさんありますよ!!
2015年11月26日(Thu) 19:46
No title
編集
今日は大根が麻婆に(*・ω・人・ω・)♪♪

大根レシピのオンパレード
嬉しいなぁ(●´∀`●)

きっと皆さん今
大根フィーバーですねヾ(o´∀`o)ノ

麻婆大根はやったことないから
試してみよう( ´艸`)
2015年11月26日(Thu) 20:26
No title
編集
あ、さっきなっちゃんさんも麻婆。
こちらに伺って、麻婆で食べたくなっちゃいました。

大根の麻婆は和風にしがちですが、べにゆうさんの照と艶に豆板醤でしっかり味。
この味は、ごはんがすすむクンでいいわ。♪





2015年11月26日(Thu) 21:16
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

マーボー大根、ご飯進みますね^^
豆板醤なしだとだいぶまろやかですね。

そばの新芽、そうです かいわれみたいに見えるやつ
かいわれに似たいろんな新芽が売ってます。
苦いのとか辛いのとかが多いですが、栄養価がものすごくいいらしいです。

年末そうですね、事故が増えると聞きます。
なにかとせわしくなってきますが、気をつけて元気に過ごしたいと思います。
2015年11月26日(Thu) 23:17
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

マーボー大根、美味しかったです^^
たぶん広く好かれそうな気がします。
大根そうですね、意外と色々調理できたりして☆
もっといろいろできないか考えてます♪
ご飯は進んじゃいます!
2015年11月26日(Thu) 23:20
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

大根でマーボーー美味しいですよねぇ^^
マーボーそうですね、淡白な食材とが◎ですね。
あ、さすが~の鯖マーボーもして食べてるんだぁ(^。^)
このせいで、そう、ご飯は進んじゃいますね。

おかずから食べ始めると、たいてい途中でお腹いっぱいになるので、ご飯を残しちゃうんです。
ご飯を食べたい時には先に食べるんですよ☆
お酒は、飲みますよ♪
たいていは家では毎日焼酎の炭酸れもん割りです。
こないだは、ボジョレーの赤ワインを飲んだり、日本酒も好きですよ(^-^)
けど、量的にはワインでいうとグラスで2杯まででいっぱい。
ヘルシー目指したほうはいいんだけど、全然ヘルシーじゃないなぁ。っていう生活の人です。

そばの新芽、
いつもは別の新芽を買ってるんだけど売り切れだったので、まぁいいか!で買ったみました。
栄養価がいいみたい♪味は特別なことはないけどね。
2015年11月26日(Thu) 23:28
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

大根は飽きないでねぇ。
いつまでも食べてたいっていいですねぇ(笑)
お弁当のおかずで冷めてても美味しかったから、
嬉しいおかずでした!
シミシミのテリテリのものは美味しいですね。
2015年11月26日(Thu) 23:30
ひらさんへ
編集
ひらさん♪

マーボーってそうですね、
見るだけで食欲そそられますよねぇ。
なんにでも合うし、便利おかずになってくれるのがマーボーですね。

週末マーボーいいかもです(^-^)
豆板醤入れるのが好きです。
辛いの好きだから、いつか豆板醤多めで作ってみたいです。

冷え込んでますねぇ。
お互いに身体を大事にしていましょう。

めちゃんこ ってかわいいです☆いいことあります(^。^)
2015年11月26日(Thu) 23:34
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

大根フィーバーって嬉しいな♪
大根、次は何して食べようか。

マーボー大根、あんちょびさんなら辛めにしたらいいですねぇ!
きっと気に入ると思いま~す。
2015年11月26日(Thu) 23:36
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

お、そうだったんですね、なっちゃんさんさんもマーボーだったんですね(^。^)
見ると、食べたくなりますよね~

大根マーボー、この中華味が好きです^^
豆鼓醤も入れて、ほんとはもう少し辛めが好きです。
ごはんがすすむクン☆にまちがいありません♪
2015年11月26日(Thu) 23:40
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま車大変でしたね。。
側溝に落ちちゃったなんて…お怪我がなかったことが
何よりです♡ 車も傷はなかったんですよね?
そして息子くんも1時間弱、合羽なしで雨の中~~~
どうぞ風邪ひかないように暖かくしていてくださいね。
タイヤがパンクしちゃったTさんも驚かれたことでしょー
私も人生2回経験してるので焦っちゃう気持ち凄く
判ります。 災難だったけどみなさんご無事で良かった♪

マーボー大根、なーんて美味しそうなんでしょー♡
ご飯にのっけて食べたいですね^^ そっかぁ…
息子くん、苦手なんですね~☆ でもこれならば
大丈夫じゃないかな?って

タイヤ交換したらもぅいつ雪が降っても大丈夫ですね♪
私も早くしなくちゃ~~~    応援ポチッ★
2015年11月27日(Fri) 01:03
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

夫の車、ロードサービスを利用して脱出したそうな。。。
ケガもなく、車も傷もないみたいです。その店は良かったですよねぇ。
たぶん田舎道の小さな堀(?)で、草がいっぱい生えてて端っこが見えなかったらしいです。
息子ってば、合羽ちゃんと持って行ってよ~って感じ(--)
昨日とおとといの2日間、雪は降らないけど冷たい雨がずっと降っていたので、
自転車での仕事、通学の息子にとっては辛かったと思います。
でも、昨日も今日も食欲がいっぱいあったから、安心してます。
タイヤ、私はまだパンクしたことないんですが、
パンクしたら。。。と考えると怖い気がします。かなり焦りますよねぇ。
sakuraさん、ご心配ありがとうございました☆

マーボー、息子苦手みたいでした。
ん~辛かったのかなぁ。。。
こないだ作ったマーボー大根は、なんか息子も食べれそうな気がしたんです^^

sakuraさんのタイヤ交換、もうすぐですね!
2015年11月27日(Fri) 23:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

