キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 大根のつくねは照り照りで♪TOP大根 ≫ 大根のつくねは照り照りで♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

大根のつくねは照り照りで♪

早くも11月も下旬にかかってきています

やらなきゃないことがたくさん思い浮かんできて気持ちばかりあせっちゃうので、
少し落ち着いて行動しようと思うこのごろです


色んな事を考えて集中してないと、うっかりがあります


先日、この大根の皮をむいている時にうっかりしてて包丁がすべり、左手の親指の付け根を切りました

表面の皮が切れたくらいなので、なんの支障もないですのでご心配なく(^-^)


大根ごときの皮ですべるなんて情けない・・・



大根の照りっ照りつくね
20151117た



大根もお肉もしっかり感じられる大根のつくね
子供さんも食べれる味かなって思います

「甘じょっぱい」って方言ですか?

お弁当に入れてもおいしかったです

え?昨日のおかずとなんだか似てませんか?って、思いますね(^^)
           『大根のベーコン巻きステーキ☆油揚げにのって♪』





母から貴重な生わさびをお土産にもらったので

烏賊刺しと生湯葉と一緒にいただきました


20151117け   20151117さ




 この日のメニューは

大根の照りっ照りつくね

椎茸のチーズのせ焼き2種(マヨ&錬りうに)→Cpicon 椎茸のチーズのせ焼き マヨと錬りうに! by キッチン夫婦

烏賊のお刺身と湯葉刺し  生わさびで



20151117つ




皆さんがいつも守られて安全に過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、3つポチ↓応援いただけると嬉しいです。



 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは!
大根餅とつくねのいいとこどりな感じがしますね!

照り照り具合がおいしそうです( *´艸`)

指は大丈夫ですか?
よく切れる包丁って、ちょっとでもスパッといっちゃうんですよね。
付け根だと何かと不便なこともあるでしょうが・・・。
お大事になさってくださいね1
2015年11月21日(Sat) 12:43
No title
編集
こんにちわ
大根つくね テリテリ甘じょっぱいって美味しそう。
大根食べつくしですね。

ケガたいしたことなくて良かったです。
お大事になさってください。
2015年11月21日(Sat) 13:13
No title
編集
考え事をしながら、うっかり・・・私もよくやっちゃいます。
大きなケガにならなくて良かったです!でも、親指の付け根ってぱっくり開きやすい場所なので、気をつけてくださいねー(>_<)

前記事のベーコン巻きステーキも美味しそうでしたが、照りっ照りのつくねにも心がおどります♪
大根もシーズンインですね!
べにゆうさん夫妻の大根料理好きなので、今年も楽しみにしてます♡

あ、「甘じょっぱい」わかりますよ!
でも自分で言うのは「あまっからい」って言います。
「塩からい」ときも「からい」って言っちゃう、大阪府民です。

なかなか手に入らない生わさび、
烏賊に湯葉に・・・ああ、ツンと鼻に抜けるいい薫りがしてきそう!
あの薫りもごちそうだなって思います。

そうそう、ようやく買い物に行けたので、ペンネを買って例のかぼちゃでグラタンを作りました!
高温で焼いたからか、シチューや煮物の時よりさらにほっくほく!で、美味しかったです♡
ガーリックパウダーもいけますね!べにゆうさんのおかげで大満足ですー
2015年11月21日(Sat) 16:04
No title
編集
大根がたっぷり頂けて、テリテリでいいな。
大根がこんなにたっぷりでも、まとまっていて崩れないのも発見。

それとお母様からの山葵、ええわぁ!!
山葵大好きなの。
いかも生湯葉もいつも以上に、おいしかったろうな。♪

軽いけがでも水仕事は、辛いですよね。
お大事になさってください。
2015年11月21日(Sat) 18:02
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

大根餅って聞いたら、大根餅が食べたくなってきちゃいました^^

照り照りって食欲そそりますよねぇ。

指はとっても大丈夫です。
皮が少しだけ切れただけだから、絆創膏ももう外せました(^-^)
ご心配ありがとうございます。
2015年11月21日(Sat) 23:40
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

大根つくね^^てりてりの甘じゃっぱい感じです~
大根、いっぱい食べてます♪

ケガのこと、ありがとうございます。
もう絆創膏も外しちゃってます。
でも、気をつけなきゃぁって思いました。
2015年11月21日(Sat) 23:43
まにさんへ
編集
まにさん♪

まにさんもあるんですね。
ちょっと油断でした・・・気をつけなきゃぁ。
親指の付け根、これ、危ない場所ですね。

大根シーズンにIN!
大根の洋風レパートリーができないかと考えてるとこです^^
楽しみにしていただいてたら、嬉しい♪

やっぱり、あまっからいって言うんですね^^
あまじょっぱいって普通に使ってるんですが、
ある時、それって方言じゃない??って話になったことを思い出したんですよ。
あぁ、「からい」って言うんですね、おもしろいです(^。^)

生わさびだと、全然違うんですねぇ☆
ほんとに薫りもごちそうですね。
こういう日本っていいなぁって感じました。

あ、ペンネでかぼちゃグラタンにしたんですね!
ほっくほくで食べれたの良かったです(^-^)
まにさん、つくれぼありがとうございまぁす☆
2015年11月21日(Sat) 23:52
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

そうなんです、大根意外といっぱい入ってるんです^^
崩れない感じで焼くの大丈夫でした。


山葵、自分で買うのにはちょっと高いので、
もらえてラッキー☆
生湯葉もまた一段階上に美味しさに感じました。

昨日と今日は絆創膏貼って、
ぶつかると気にましたが、夕飯のかたづけ後に絆創膏を外しました。大丈夫そう(^-^)
ご心配、ありがとうございます。
2015年11月21日(Sat) 23:56
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

大根の照りっ照りつくね美味しそうです。
こちらも大根消費によさそうですね。
かさ増しにもなるし☆
椎茸のチーズのせ焼き2種も美味しそう。
錬りうにが贅沢だ~。

気が焦って頭と手が別々のことをするってよくありますよ。
料理中は特に注意ですね。
2015年11月22日(Sun) 10:11
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^大根の消費を意識できる料理ですね☆
かさ増し~♪
椎茸チーズのせて焼くの美味しいです^^
錬りうに、たまに無性に食べたくなっちゃって。。。これもおいしい。
でもお酒に合う感じだなぁって思ったり(笑)

気が焦るとロクなことしませんからね、
料理って火を使ったり、包丁を使ったり危ないから、
集中しなきゃぁ~って思います。
2015年11月22日(Sun) 23:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

