キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻が1番好きな沖縄スープと息子の修学旅行TOP汁物、スープ ≫ 妻が1番好きな沖縄スープと息子の修学旅行


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻が1番好きな沖縄スープと息子の修学旅行

おはようございます





私の作るスープの中で妻が1番好きな「沖縄スープ」




沖縄は昆布の消費量が日本一、また豚肉でも有名なことから出来たレシピ




このスープを作ると妻が唯一自分でおかわりをしてくれます
これは作り手にとっては本当に嬉しい




ちなみに息子は明日から3泊4日で沖縄に修学旅行





今まで丁寧にこのレシピを書いたことがなかったので今日の朝食で紹介します







沖縄スープ









71117a.jpg







妻の感想


「このスープはね大好き。ちょっと辛いのと昆布のだしがじんわりきいてるとこがいい。」






息子との会話



私  「今日の朝食は、明日から旅行へ行く沖縄のスープだから!昆布と豚肉が有名なんだよ」



「うん」




「旅行楽しみ?」




「うん」



「うん、しかないのかよ~」




「うん」




「・・・・・・・・・」





でも、妻の美味しそうに飲む笑顔を見て復活!








71117b.jpg






いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

息子さん、修学旅行なんですね!
沖縄いいですねー。楽しい思い出ができますように!!!

沖縄は、昆布を出汁として使うだけではなく、そのまま食べるので消費量も高いそうですよね。
そりゃそのまま食べちゃうと栄養価も高いだろうなと思います( *´艸`)

何でもお代わりしてくれると嬉しいですよね!
おかわりするべにゆうさんを見ている旦那様も、
にこにこ笑顔なんだろうなと思います♪

2015年11月17日(Tue) 09:51
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
息子さん、沖縄へ修学旅行なんですねぇ!
それはそれは楽しみですねぇ・・・^^
実はまだ行ったことがなくって、
一度は絶対に行きたいと思って思って・・・・どんだけたったかな^^;
旅行話わたしまでタノシミです~。
 沖縄スープというネーミングは、べにゆうさんオリジナルなのですか?
はじめて聞いたんですよ^^
沖縄が昆布の消費量日本一ってこともはじめて知りました^^
澄んだおだしに旨みがぎゅぎゅっとつまっていそうで
とても美味しそうですねぇ^^
2015年11月17日(Tue) 11:44
No title
編集
いつもこの沖縄スープは、おいしそうだなと拝見して思っていました。
写真からも丁寧さは伝わっていましたが、レシピを拝見してまさにって感じ。
昆布と豚肉・大根のシンプルな素材をしっかり生かされているお味は、べにゆうさんがおかわりされるのがわかりました。

息子ちゃん修学旅行で、沖縄に行かれるのですね。
お土産話をご紹介下さるかな。
楽しみにしています。
良い思い出がいっぱいの、修学旅行になりますように。

2015年11月17日(Tue) 18:00
No title
編集
沖縄行ってみたいなぁ( ´艸`)
お土産話が楽しみですね(*・ω・人・ω・)♪♪

沖縄スープ(・∀・)
べにゆうさんがオカワリする味
気になるなぁ( ´艸`)
2015年11月17日(Tue) 18:50
No title
編集
こんばんわ
息子さん沖縄に修学旅行なんですね♪
東北とは景色が全然違うから楽しめると思いますよ~。
良いお土産話が聞けますように(*^_^*)

ご主人様オリジナル沖縄スープ美味しそう☆
優しいお味なんだろうな♪
2015年11月17日(Tue) 20:26
編集
べにゆうさんへ

沖縄スープ
初めて知りました。
美味しそうですね♪

暑い島だけれど暖まりそうなスープですね♪

2015年11月17日(Tue) 22:41
No title
編集
昆布と鶏肉からいい出汁が出てそう(^ー^)
美容にもいいよねーきっと☆

息子さん 沖縄満喫してるかなー いいなぁ♪
2015年11月17日(Tue) 22:57
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

はい^^息子、今頃は空港に集合している頃です。
沖縄行きたいですよね~私も行ったことないので、すご~く行ってみたいです!

沖縄スープっていうのがあるわけじゃないから、
呼び名としてオリジナルですかね(*^-^*)
昆布とお肉の大根スープっていろんな人が飲んで装だし(^-^)
昆布の消費日本一が沖縄って、私は意外に感じましたが、そのようです。
済んだスープですがそうなんです旨みたっぶりで美味しいです♪

2015年11月18日(Wed) 10:20
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、今日(18日)出発しました。
沖縄いいなぁって、私も行きたいです。
そして、沖縄で私も昆布いっぱい食べたいなぁって思います(^-^)

おかわりしてもらったら、それは嬉しいですよねぇ☆
作った人はにこにこですね(^.^)
2015年11月18日(Wed) 10:24
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

おいしそうだと思っていただけてて、嬉しいです。
前夜から丁寧な手順で作ってくれた出汁、
身体にしみわたる感じですごく美味しいです(^.^)

息子は沖縄へ修学旅行。
どれだけ話をしてくれるかわかりませんが、
きっと楽しい思い出作ってくれると思います。ありがうございます(*^^*)
2015年11月18日(Wed) 10:27
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

私も沖縄行ってみたい!
お土産話してくれるといいなぁ(*^^*)
あんまりしゃべる方じゃないけど、楽しみにしてます。

沖縄スープ、
これ大好きなのです(^-^)
2015年11月18日(Wed) 10:29
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい^^沖縄へ行きました!
そうですよねぇ、東北とは全然違う景色ですもねぇ^^
木も海も建物も雰囲気も違う☆彡
気温が今日MAX30℃らしいです。
良いお土産話は楽しみです(*^-^*)

沖縄風のスープ、私が大好きなんです^^
昆布のスープがとっても美味しいの♪

2015年11月18日(Wed) 10:32
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

沖縄スープ
美味しいです(^-^)
昆布の出汁がとってもいい☆

そうですね、あったまりそう(笑)
2015年11月18日(Wed) 10:33
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうなの^^昆布と鶏肉からのいい出汁出てますよ~(^-^)
大好きです。
あ、きっと美容にもいいね♪そう思って、またお代わりして飲んじゃおうっと☆彡

息子は沖縄へ。いいなぁ~私も行きたいです^^
2015年11月18日(Wed) 10:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

