キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の作るポテトサラダサンドとちょっと泣ける話!TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の作るポテトサラダサンドとちょっと泣ける話!

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の作るポテトサラダサンドとちょっと泣ける話!

おはようございます



高校1年生の息子が今回作ってくれたのは「思い出のポテトサラダ」

その料理と自分がじ~んとした話です




1ヶ月前から休日に料理を作ってくれていた息子でしたが、

2週間前は部活の新人戦、先週は火曜日から金曜日までがテストだった為料理は作れませんでしたが



3人の会話


息子  青色


妻   ピンク色


私    赤色




木曜日のこと



「今週は試験で大変だから、今週も料理を作るのは無理じゃないかな?」





「作るよ!料理好きだから。ん~ただメニュー考える余裕ないな~」




「なら、お父さんと私で〇〇君が将来の為に知っていた方が良いメニューを考えようか?
例えば大好きなポテトサラダだったらどう?」




「うん」




「じゃ、べにゆうさんのがおいしいから、べにゆうさん教えてくれる?」



「いやいや、〇〇君(息子)は、お父さんのポテトサラダが好きだって前から言ってるんだから、
ここは私のじゃないでしょう。お父さんの味の方が良いと思うよ」




「でも、俺のは冷めたらパサパサするしな」




「美味しいよ!」




「え?」




「冷めても美味しいよ、俺は好きだよ!」





ははは 嬉しいよ~






今日の朝食




ポテトサラダサンド




20151114i.jpg






いつも朝が早い私

でも休日は遅めに起きます



息子は今日も新聞配達のバイト、試験終わりですがキッチンに8時45分に待ち合わせ




材料



じゃがいも4個、にんじん40g、玉ねぎ1/2、ハム4枚、マヨネーズ、塩、こしょう



ゆで卵は、沸騰湯で10分で固ゆでで作りますが、

卵をお湯に入れる際に黄味を中央にする為にスプーンで静かに入れます





20151114c_20151114173453352.jpg


あちっ、あちっと息子

この話を写真も見せながら後で妻に教えたら、

「それは絶対熱いでしょ。このスプーンで大丈夫なの?あやうく見えるぞ」





野菜の具材を苦労しながら剝いている息子をパチリ




20151114b.jpg





「あ~  うざい  撮影禁止」と言われる。。。パチリパチリしすぎた



茹でたじゃがいもはザルにあけて水気をきり、鍋に戻して弱火にかけ、水分をとばします





マヨネーズは多めにが息子の好み




味見しながら、息子が美味しいと思う分量を入れてもらい3人で試食

2回目の試食で、「うん、このくらいが美味しいね」とべにゆうさんが言って決まり!




20151114d.jpg






出来上がり!

ポテトサラダは奥が深い、妻の作るのは冷めても美味しいのですが、私のはパサパサになる

その作り方の違いはわかりません

妻は同じ作り方だね、と言います


仕上がりの違いがあるとすれば、
私のポテトサラダは芋の味がしっかりとしてて甘味が出てるタイプに思います






20151114e.jpg






ポテトサラダを食べて息子が

「そうそうこの味、俺が大好きな味!」






私は目がうるうる





サンドの指導は妻の出番

焼き方、パンに具材をはさんだら、なじませるために重石を乗せるなどを丁寧に説明

でも、今回は、このあたりでもうけっこうな時間がたってたので、ラップをして説明してすぐ食べました!

ん、2時間以上経ってたなぁ



20151114g_20151114175408bf2.jpg






ポテサラダサンドの出来上がり!

手馴れない息子と3人で教えながら作り、そうです2時間かかりました!






20151114h.jpg





「これだ、これが俺が好きなポテトサラダだ!」






妻の感想




「美味しいよ!こんな立派なポテトサラダが入ってるサンドイッチはあんまり食べたことないよ。
うまくできたね~。うまくできたし、今度違うサンドイッチでもいいし、また作ろうね!」と息子に言ってくれてた








私は息子が幼稚園の頃から、ずっと料理を作ってきました
その私が作る料理の中でもポテトサラダが好きな息子
誕生日、サッカーの試合の日など大事な日はポテトサラダを作ってきました

3年前には3人の生活が始まり、
妻が一生懸命作ってくれる料理で、家族としてどんどんうちとけてきたなぁと思い・・・・・・涙

息子は妻に料理を習いたがってますが、
ポテトサラダに関しては、息子にとってはお父さんの
思い出の味のようです


昔作った日々も思い出し、今は息子が私のポテトサラダを大好きだと言ってくれる
あ~そこでまた涙








昼間にマガンが田んぼから飛び立つ写真





7110h.jpg






家族で支えあって生きるマガンが大好きです
マガンの家族愛→☆




71110h.jpg



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


関連記事

Comment

No title
編集
こんばんわ
素直な息子さん ご主人さん感動ですね。
私もあったかい気持ちになりました(^^)
ポテトサラダ奥が深いですよね。
使うじゃがいもによっても全然違うしね~。
具だくさんのサンド2時間かけたかいあって
とてもおいしそうです♪ 家族愛たっぷりだもの♡

マガンの数がすご過ぎ~(*_*)
2015年11月15日(Sun) 22:23
No title
編集
ポテトサラダは父の味なんですね
嬉しいですよね(^ー^)
息子さんをしっかり育ててこられたんだなって このエピソードからしみじみと感じられます

息子さんが今の家を巣立ったら、きっとべにゆうさんのあの料理とお父さんのポテサラが食べたいって帰省されるんだろうなって思いますよ(^○^)
あ 息子さんならますますお料理の腕がアップして 逆につくっくれるかもしれませんね☆
2015年11月15日(Sun) 22:25
No title
編集
思い出の味かぁ(*・ω・人・ω・)
良いですね( ´艸`)♪♪

幼少期から
一生懸命息子さんを育ててきた証が
ポテサラなんですね(●´∀`●)

そして料理の大事さを知った息子さんが、
きっとまた子の代に繋いでいくんでしょうね♪♪
2015年11月15日(Sun) 22:36
No title
編集
今日は応援だけで、お許しください。
申し訳ありません。
2015年11月15日(Sun) 22:51
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます。
ポテトサラダこそ家庭の味ですよね♪

ホットな会話と
美味しそうなポテトサラダの記事で
癒されます。

ご子息もいつか
大切な日とのために
家庭の味を伝えていくのかな?

楽しみですね♪
2015年11月15日(Sun) 23:22
No title
編集
こんばんは!
うぅっ、いいお話ですね・・・。
息子さんとお父さんの大切な思い出なんですね!
「これが好きな味!」と言われると、じーんとくるの、わかります。
私の子どもたちにも、将来、
「このお母さんのが好き」って言ってもらいたいなぁと思いました。

それにしても、息子さんの背中が思ったより大きくてびっくりです!
背も高くて、たくましいですね!

ご家族の会話にほっこりします( *´艸`)
2015年11月16日(Mon) 00:25
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

うう~…うるっときてしまいました(涙)
今まで頑張ってきた旦那さんにとって1番のご褒美ですね♡
大事に大事に育ててきた息子さん こんなに大きく立派に育ちましたね。

うちのゆうちゃんも もう食べられるようになったのに
たまに卵を使わないで作るアレルギー対応食をリクエストします。
そして一口食べて「うん!この味だあ!」ってとっても嬉しそうに食べてくれます。

2時間もかけて料理を教えるお父さん…きっとこれが今まで息子さんを育ててきた姿勢 向き合い方なのでしょうね。本当に尊敬します。
そして今はべにゆうさんという心強いパートナーが加わって ますます仲良く楽しい生活が始まりましたね♪
これからは もっともっと3人の思い出の味が増えていくのでしょうね(^○^)
2015年11月16日(Mon) 04:29
No title
編集
おはようございます^^

ポテトサラダにドラマがつまっているのですね~v
旦那さんがどれだけ大事に息子さんを想ってきていたのかよ~くわかるご飯日記です^^
そして、その気持ちがちゃんと息子さんにも伝わっていて素敵だなあって思いました。
タグの「美味しいで今日も仲良し」がほんっとぴったり!
父と二人でべにゆうさんを守るぞ、大事にするぞっていう優しい息子さんの気持ちが、毎度記事から読み取れます。

慣れないとお料理は時間がかかりますよね 笑
くたくたでお腹ペコペコでお待ちかねの朝食はさぞかし美味しかったはず!
2015年11月16日(Mon) 06:16
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

息子がポテトサラダ好きだと言ってくれて、
夫は感慨深い思いをしてました。
やっぱり嬉しいでしょうねぇ^^
ポテトサラダってほんといろいろで、奥が深いですね☆
2時間かかってました!
それでも、楽しかったみたいなので、たいしたものだと思いました(^-^)

こきちさん、マガンの数すごいでしょう~
でも、これでも一部なんですよ(^O^)

2015年11月16日(Mon) 11:16
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

そうね、息子にとってはポテトサラダがお父さんの味なんだろうな(^-^)
嬉しいでしょう☆
仕事しながらでもご飯は一生懸命に作ってきたようなので、伝わってるみたい。

ぁあ、息子、将来どうなんだろうなぁ^^
「あれ食べたい」とか「ポテトサラダ好きだった」とか行って会いに来てくれたらいいなぁ!
ふふ、そうね、KEIKOさんの言うように、息子が作ってくれる日が来たりして~(^.^)
2015年11月16日(Mon) 11:24
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうですね、思い出の味になってるんですね。
思い出の味があるっていいなって思います(^-^)

夫は一所懸命だったみたい
ご飯は自分の作ったものを食べさせたい!ということで、
努力してたと思います(^_^)

料理の大事さやお父さんが一生懸命にしてくれたこと、
息子もわかったきたんだとも思います。
こういうこと、繋いでくれるといいな♪
2015年11月16日(Mon) 11:29
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

いつも応援嬉しいです。
ありがとうございます☆
2015年11月16日(Mon) 11:29
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

家庭それぞれにポテトサラダありますね^^
息子にとっては、きっとお父さんが作ってくれた思い出の味のようです☆

そうですね、
息子もこれから生きていく中で、大切な日を大切にしたり、
家庭の味を伝えてくれたり、してくれるといいなって思います。
どんな将来が待ってるんでしょう^^
2015年11月16日(Mon) 11:33
No title
編集
「冷めても美味しいよ、俺は好きだよ!」にじんわりこみあげてくるものがありました。
大事な日はポテトサラダを・・・という話にまたじわーっと。
お父さんとの思い出の味、継承されていくんですね!
そしてサンドの仕方はべにゆうさんが指導、今のキッチン夫婦さんが揃って完成のメニューですね♡

サンドイッチもイチからきちんと作ると手間がかかりますし、教えられながらだと尚更時間かかりますよね。
2時間みっちり、でも意外とあっという間だったんじゃないかなと思います。
一緒にお料理することでまた会話も生まれるし、豊かな時間ですね!
2015年11月16日(Mon) 11:35
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、
息子にはお父さんとの思い出と味が一体になってるのがポテトサラダなんでしょう。
ま、思い出のことは本人は言いませんが、
心にはしっかりと残ってるんだなぁって思います^^

なっちゃんさんのお子さんたちは、言いますね(^-^)
将来「お母さんのこの味が好き」って言うの、絶対あるなぁって思います。
今いっぱいいっぱいお母さんの味を食べてるもの(*^-^*)

息子、日に日に成長してます(?)
色んな人に「大きくなったねっ」て言われてます。
これからもたくまし育ってほしいです(^.^)
2015年11月16日(Mon) 11:38
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

うるっとしてもらって、恐縮です。
そうなんです、
夫は自分の作った料理を食べさせたいと頑張ってきて、
息子にポテトサラダのコと言われたら、すごくうれしかったと思います。
今いろんなことを吸収して、身体もそうですが心も成長しているのがわかります(^-^)

ゆうちゃんとシフォンさん、お二人とも素晴らしいと思います。
アレルギー食のリクエストには、それこそ、シフォンさんの努力を思います。
お母さんの作ってくれたお料理は、「おいしい、僕の好きな味」それがゆうちゃんの記憶なんだろうなぁ。

2時間かかったけど、それは3人にとって大事な時間ですね^^
そんなにかかっても息子は「楽しいよ」って言ってるんです。
はい^^これからも3人の思い出が増えていくといいなって思います(^.^)



2015年11月16日(Mon) 11:46
まにさんへ
編集
まにさん♪

ほんとそうなのですよ~
「冷めても美味しいよ、俺は好きだよ」って言える!!息子たいしたもんだな。
それもお父さんが頑張ってることを含めてきっと伝わってるんだなぁて感じましたね。
息子もお父さんの味のポテトサラダを覚えて作っていくと思います(^-^)
3人で完成させるって楽しいです♪
息子もそれなりに楽しく思って作ってるみたいなので、良かったです^^

ポテトサラダのサンドイッチ、そうそう、きちんと作ってたし、
初めてのことも多いから、やっぱり時間はかかりますね。
たぶん、そうですね、息子としては2時間もあっという間に過ぎてた!って感じだと思います。
これからも3人でできる時間が持てるといいなぁって思います^^
2015年11月16日(Mon) 11:54
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ポテトサラダにドラマがありましたー
夫にとって、息子にご飯を作ることは大事なことだったんです。
それが息子に伝わってたということは、どれだけ嬉しいことだろうか、良かったね、って思いました(^-^)
「美味しいで今日も仲良し」をぴったり!って言ってもらえて、嬉しいな(*^-^*)
私は二人によくしてもらっています☆
そう、慣れないことはなんでも時間がかかってしまいますよね。
お腹も空き空きで、自分が頑張って作った朝食、とっても美味しかったでしょう♪
実際、いっぱい食べてました!!
2015年11月17日(Tue) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

