キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ごぼう豆乳ポタージュ♪で身体をいたわるTOP根菜 ≫ ごぼう豆乳ポタージュ♪で身体をいたわる


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

ごぼう豆乳ポタージュ♪で身体をいたわる

単純に、寒くなったらずっと食べたいと思っていたごぼうのポタージュを作って見ました

野菜はいろいろと好きですが、その中でもごぼうは小さい時から大好きだった野菜の一つです

夏はトマト、冬はごぼうかも



ごぼうのいたわり豆乳ポタージュ
20151110し


ごぼうの栄養、風味、うまみをまるごと頂きたいので、今回は皮はむかずに食べました

最初の写真ではつるっとして見えますが、どろっとしてて繊維も残しています


20151110す


どろっとした食感でどこがいたわり??って思うかもしれませんが、
その栄養と豆乳と一緒にしてまろやかにしたことです

味噌の風味とも合い、優しい味わいだなって感じました


夫も「このレシピもちゃんと残しておいてね。美味しいよ!」と言ってくれました^^



この日のメニューは

ごぼうのいたわり豆乳ポタージュ

里芋の素揚げ塩味

豆苗とニラの卵炒め(オイスターソースで)

スペアリブ(実家の母からのお土産




20151110せ


今年はいつもより柿をたくさん食べた気がしています

メインには母から大きめのスペアリブをもらったので、スープの方をせっせと作りました


みなさんがいつも安全で守られて過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。




 レシピブログに参加中♪
                          
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村



関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

ごぼうのいたわり豆乳ポタージュ(@_@)
ごぼうのスープ珍しいですね。
豆乳と合わせて体に良さそうです。
どろっとして繊維も残って濃厚なスープですね。

これからの季節はスープがご馳走ですよね~☆
2015年11月14日(Sat) 10:05
編集
ゴボウのスープ、おいしいですよね!
あの独特の味がまたなんとも(^^)
繊維がすごくて大変だったって作った母が言ってました…
2015年11月14日(Sat) 12:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月14日(Sat) 13:52
No title
編集
こんばんわ
ゴボウのポタージュ 美味しいって聞きますね。
体があったまりそうですね。
まだ作ったことはないけど飲んでみたいです。
あの香り好きなのよー♪
豆乳にお味噌が入ってるから体によさそう(^^)v
2015年11月14日(Sat) 17:16
No title
編集
牛蒡のポタージュは、癒される味でこくがありますね。

私もべにゆうさんと同じ、子供の頃から好きでした。^0^

豆乳の優しさは、牛蒡に合う味で身体をいたわるってぴたりですね。

今日はこちらも急に冷えたので、ほっこりあったかスープがおいしそうです。


2015年11月14日(Sat) 17:59
No title
編集
ごぼうのポタージュ
独特の風味と繊維感で好きです(〃・ω・〃)

優しくあったかい
最高のメニューですね( ´艸`)♪♪

柿…食べなかったなぁ(;゚д゚)
2015年11月14日(Sat) 21:38
No title
編集
こんばんは!メインのスペアリブ、大きいですね!

こんなメインがあったら、スープに力が入れられそう・・・!!
最初は、本当につるっとして見えたんですけど、
確かにどろっとしてみえますね。

ミキサーがないので、我が家では作れませんが、
たとえあったとしても、ポタージュめんどくさそうで作らないと思います(ノД`)・゜・。
べにゆうさん、すごいなぁ!

この1杯に愛情がいっぱい詰まってますね!
2015年11月14日(Sat) 21:57
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます。

ごぼうの豆乳ポタージュ、
美味しそうですね♪

作ってみたいポタージュが増えました

粉ドレ
想像よりも美味しかったのでお気に入りです♪
2015年11月15日(Sun) 00:00
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

ごぼうの味が好きなので、スープにも!!
豆乳と優しい味に。でもどろっと。
飲むより食べる感じでゆっくり食べて欲しい感じでもあります(^-^)

これからの季節、スープがメイン料理でもいいですよね~☆
2015年11月15日(Sun) 11:45
みのりさんへ
編集
みのりさん♪

ゴボウのスープ、美味しいです(^-^)
そうですね、ゴボウって独特感ありますものね。
ほんと繊維がいっぱい!です。
2015年11月15日(Sun) 11:47
鍵コメPさんへ
編集
鍵コメPさん♪

そうですね、あったまるスープだと思います^^
レシピ⑦の器具は、「スティックミキサー」とか「ハンドミキサー」と
呼ばれる、手で持って使うミキサーです★
スープを作り時には活躍します^^
(でも、なくても作れるものはたくさんありますネ(^.^))

セレナちゃんが一家に加わったこと、私はとっても嬉しかったです。
旅の様子をみさせていただくのも楽しみで楽しみでした。
もうすっかり家族に見えてたので(*^-^*)
これからも楽しみがいっぱいです♪
2015年11月15日(Sun) 11:51
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

ごぼうのポタージュ、美味しかったです。
ごぼうの風味を味わいながら食べれるのがサイコーです^^
香り、私も好きなんです♪
お味噌を入れたら、ぐっと美味しくなりました(*^-^*)
2015年11月15日(Sun) 11:53
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

牛蒡のポタージュ、そうですね、
癒される感じ、コクもあって好き。

あ、みなづきさんも子供のころから牛蒡好きで嬉し~♪

豆乳って優しいですねぇ☆味噌を合わせたら美味しかったので感激☆彡

ほっこりあったかスープをいっぱい作りたいなぁって思ってます(*^^*)
2015年11月15日(Sun) 11:56
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ごぼうのポタージュ
そうそう♪独特の風味と繊維感、私も好き~です★

優しくあったかい、いい表現だわぁ(*^^*)

柿、あんちょびさんは食べなかったんだね^^
うち、最初は買ってたけど、いつものTさんからいっぱい届いて食べたの(゚∀゚)
2015年11月15日(Sun) 11:58
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

スペアリブ、しかも大きいのをもらえたこと、ラッキーでした♪
そうなんです^^スープに時間かかるから、良かったぁ~。
皮と繊維を残したどろっとしてるから食べる感じです^^
身体に良さそう~にしました(^.^)

ミキサーに私は面倒だなと抵抗があったんですが、
夫がハンドミキサーを使いこなしてるのを見てて、
私も思いきって使って見たら、面倒なことも全然なく使って良かった!と
思ったので、使うようになりました(^-^)
2015年11月15日(Sun) 12:02
ANNAさんへ
編集
ANNNAさん♪

ごぼうの豆乳ポタージュ、美味しかったです^^

これからの季節、あったかいスープやポタージュいいですよねぇ☆

粉ドレもそうそう、想像よりもずっと美味しい!って私も思います。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
2015年11月15日(Sun) 12:04
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
もうほんっとにつぼなお献立です!
美味しそうだなぁ・・・食べたいなぁとついつい長く眺めてました。
(これから晩ごはんつくるのです・・・コレガタベタイワ~^^)

 牛蒡のポタージュ、まっしろに仕上がっていて綺麗ですねぇ。
思いやりあるお料理だなぁ・・としみじみ感じます。
2015年11月15日(Sun) 15:24
hibigotoさんへ
編集
hbigotoさん♪

あっと、hibigotoさんのつぼなお献立でしたか~(*´▽`*)
うれしい!
ご飯つくる前とかにご飯ブログ見ちゃうと、
いっぱい食べたいものが出てきちゃいますよねぇ。

牛蒡のボタージュ、洗練はされてないけど、
身体に優しく美味しかったです。
2015年11月16日(Mon) 11:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

