キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ れんこんチヂミピザ☆もっちもち!!TOP粉もの ≫ れんこんチヂミピザ☆もっちもち!!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんチヂミピザ☆もっちもち!!

先日、夫と一緒に渡り鳥の楽園と呼ばれる県北の伊豆沼に行って、鳥達の様子に感動してきました
その時の記事→『マガンの家族愛と仙台麩丼の朝食』

その日、産直で地元の名産として売っているれんこんを買うことができました

ここ1ヶ月以内でも
鶏むね肉とれんこんの梅マヨ風味→☆
れんこんと豚バラのほっくり煮→☆と食べていました

今度は何にしようかな
もちもちの何かにしたいなぁっと思って作りました




もっちもちのれんこんチヂミピザ
20151109ね





20151109に


ピザみたいなチヂミみたいな感じになりました

かなりのもっちもちが
美味しい

次回は具やソースを変えてまた作りたいです



この日のメニューは

もちもちれんこんヂヂミピザ

水菜と玉ねぎのサラダ お手製胡桃ドレッシング


焼きねぎのうま塩スープ

ラ・フランス

20151109と





20151108れんこん


伊豆沼(いずぬま)という鳥獣保護区の名産品のれんこんです
出荷される量は多くないので、この周辺まで行かないと買えません



すごい近距離で白鳥を観察できてびっくり
鳥の姿ってかわいいなって思うので、見てて楽しかったです

71107p.jpg


内沼という場所では、サンクチュアリーセンターで売っているエサなら渡り鳥にあげることができました

顔色も変えずにいる白鳥が
ガンが自分の前を横切ってエサを食べると「横取りするな!」と言わんばかりに怒っているのを見てまたびっくり



71107q.jpg


 


皆さんがいい週末を過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ      
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます!

最近のべにゆうさんの献立は私の好きなものばかりですー!!
れんこんもちって美味しいんですよね、もちもちして。
もちもち系は、どれも好きなんですけど、
大根もちより、匂いが少ないので、れんこんもちの方が万人受けしそうな気がします。

れんこんの形がやっぱりこっちと違いますねー!
知ってはいましたが、改めてみると、おぉっと思いました。
だるまれんこんって本当にごろんとしているんですね。

野生の鳥がこんなに近くで見えるなんて、素敵ですね( *´艸`)
2015年11月13日(Fri) 11:24
No title
編集
もっちもちのれんこんチヂミピザ!
しゃきしゃきのれんこんも大好きですが、もちもちしたのも大好きです!

べにゆうさん自家製のくるみのドレッシングも気になります。
ナッツと水菜って美味しいですよねぇ。

前回の記事、マガンの家族愛と「ねぐら入り」の光景、その迫力に鳥肌が立ちました。
普段優雅な白鳥さんですが、怒って威嚇している姿が写真で見るとなんだかコミカルだなって思っちゃいました・・・でも生存競争厳しい中、必死なんですよね。
野生の生き物、厳しい環境の中でも必死に生き抜く姿、美しいです。
2015年11月13日(Fri) 12:24
No title
編集
こちらで並ぶ蓮根とは違って、どんな感じでなのかって興味沸きます。
もちっと感が、このチヂミピザにぴったりなのかなと想像しています。

ケッチャップがサラミの塩味とチーズの塩味と、ぴったりくるのかな。
すごくそそられます。♪

白鳥さんのアップ、いいですね。
こんなに近くで写真が撮れるのは、人間になれているのかしら。
素敵。


2015年11月13日(Fri) 18:27
飛んで行きたいです♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、こんばんはぁ(^^)

蓮根でピザ~♬ チヂミ~♪ どっちも最高~♡
大好きな蓮根、旬の今いっぱい食べたいですね^^
擦らないでスライスで作るのは歯ごたえも楽しめて
本当にいいですね☆ いや~ん♡ 今すぐに
飛んで行きたいです♪ たべたーい^m^
どうしましょ~いっぱいつくれぽしなくちゃ☆

べにゆうさん、ありがとうございます♪
頑張って4つお弁当作りましたw 毎日は無理
ですね(笑) 今晩は娘が彼氏くんのところに
行きました^^ 今は金沢駅から電車に乗り
継いだようです☆新幹線開通で富山発だった
しらさぎやサンダーバードが金沢発になっちゃって
正直凄く不便になりました(涙)本数も減ったし。
東京方面はいいのですが、大阪や名古屋はね…
白鳥、凛としていて好きなんですが、怒るんですね(笑)
応援ポチッ☆
2015年11月13日(Fri) 20:17
No title
編集
こんばんわ
レンコンってどう料理しても美味しいから好きです。
ちぢみモチモチしてますね~。
良い色に焼けて美味しそうです。

白鳥優雅~
松山城のお堀にもハクチョウがいますよ。
夏に子供が生まれたので午後のニュースでよくやっていました。
近くで見れるの良いですよね~(*^_^*)
2015年11月13日(Fri) 21:34
なっちゃんへ
編集
なっちゃんさん♪

最近、なっちゃんさんの好きな献立になってた(^。^)わーい♪
れんこんもち美味しいですね^^
大根もちも好きだし、やっぱりもちもち系は私もどれも好きです。
匂い、そうですね、大根の匂いってありますものねぇ。

れんこんの形違う!てすぐ思うなっちゃんさん、
さすがれんこんをよく見てるんですね。
そうか、こちらのがだるまれんこんって言うんですね^^

がんもすごいけど、白鳥もすごいです。
2015年11月14日(Sat) 15:02
まにさんへ
編集
まにさん♪

わたしも、しゃきしゃきれんこんももちもちのも大好きです!
れんこんはいいなぁって思ってます^^

くるみドレッシング☆
くるみをすりつぶして、オリーブオイルと岩塩、きび砂糖をあわせた液体に入れて3日だけ置いておいたのです。
その3日にどれほど意味があるかわからず。。。です^^
でも、私は好きで食べてるんですよ(^。^)

マガンの家族愛と「ねぐら入り」、ほぉんとうにすごいんです。
感動します。私は夫から話では聞いてたけど、想像はできてなかったんです。
でも一度見たら、感動が尽きなかった!
そうそう!白鳥って優雅なのに。。。漫画で描けちゃううようなコミカルさも見せてくれます。
よく考えると、エサ=生きる 生きていることですものね。
どの野生生物の自分の身と種を守るのに必死。それが美しく胸を打たれるんでしょうね。


2015年11月14日(Sat) 15:15
みなづきさん♪
編集
みなづきさん♪

『れんこん』と言っても国内でも違ってるっていうの興味深いですね。
もっちっと感が楽しくなってます。

ピザ風にとイメージして作ったので、
簡単なケチャップ、サラミ、チーズとして味はピザ!でしたが、
食感がどこかチヂミ~♪

夫が「これって何」って言うのがおもしろいです^^

ちゃんと観察を警備するする人が見回りしているようなのですが、
こんな近くに寄っていいのかなぁって心配になるほどです。
すごくじろじろと見てきました(^。^)
2015年11月14日(Sat) 15:21
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪


飛んできてもらいたいです!(笑)
そうですね、旬の野菜はいっぱい食べたいです。
スライスすると歯ごたえ楽しめますよね!
それがまた美味しいですねぇ。
余裕ある時にでもつくれぼお待ちしております(^-^)

4個は、私だったら頭混乱する気がします。
そうか、せっかく新幹線が開通したのに、sakuraさんからすると
逆に不便になったと聞いて意外でした。
やっぱり聞かないとわからないものですね。
白鳥が怒ってるのを見て私「白鳥止めて~」って言ってました。
野生生物に対して言うことじゃないんですが、つい。。。(笑)
2015年11月14日(Sat) 15:30
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

こきちさんもレンコン料理好きですね、やったぁ!
レンコンチヂミはもちもちが楽しくって
作るのも楽しいです♪

白鳥って優雅ですねぇ。
松山城のお堀にハクチョウさんいるんですね^^
あぁー子供ハクチョウも誕生してるんだ!
お城にハクチョウがいるっていいな☆
2015年11月14日(Sat) 15:35
No title
編集
べにゆうさん
 レンコンでピザだなんて!
すごく斬新なアイディアですねぇ^^
でもでも美味しさがものすごく伝わってきます。
食感も楽しそう・・・!
2015年11月15日(Sun) 15:26
hibigotoさんへ
編集
hbigotoさん♪

レンコン美味しくって、
いろいろ食べれるのでいい食材!
ピザ風でもイケました(^-^)
食感はそう^^楽しめますよ☆
2015年11月16日(Mon) 11:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

