キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ さんまの炊き込みご飯☆義母に感謝を込めての朝食TOP炊き込みご飯、土鍋ご飯 ≫ さんまの炊き込みご飯☆義母に感謝を込めての朝食

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

さんまの炊き込みご飯☆義母に感謝を込めての朝食

おはようございます



妻の実家は農家ではありませんが、自分達が食べる分だけのお米や野菜を育てており、
私達もいつも頂いています



とても美味しいお米
私がご飯の炊き方にこだわるようになったのもこのお米に出会ったから
また地元の方々からも評判が良いのがサラダだいこん

今日は母に感謝を込めて素材を十分引きだすことを意識して作った朝食です







今日の朝食



・さんまの炊き込みご飯



・だいこんサラダ



・だいこんの味噌汁





さんまの炊き込みご飯



71112s.jpg



宮城美味しいのさんまと妻実家のお米とだいこんを使った絶品レシピ!




母の育てただいこん




今日のメインはさんまの炊き込みご飯ですが、その前に母のだいこんを紹介させて下さい




妻の実家の畑






昨日妻が今日の記事の為にだいこんを採ってきてくれました





71111a.jpg






新鮮なだいこんの見分け方と今まで1番美味しかったサラダのレシピ
宜しければ、こちらのレシピも見て下さい↓





Cpicon 新鮮な大根の見分け方とシャキシャキサラダ by キッチン夫婦



妻の感想




「これはね、秋刀魚好きさんにはたまらない感じ!
秋刀魚と大根おろしとご飯だもの~。」






お母さんに毎年獲りたてだいこんを頂いていますが、
新鮮でみずみずしくて本当に美味しい


ご馳走様でした







71112z_20151112075114146.jpg





いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ                        
                                                   レシピブログに参加中♪

関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます^^

綺麗な大根、しかもとりたては美味しそうですねー!
サラダ大根食べてみたいです。
きっとあのから味がないんだろうなと想像します。
これでつくる大根おろしも美味しそう!
甘い大根おろしがすきなのです。

秋刀魚の炊き込みご飯、先日モニターで簡単に出来るレトルトタイプのものを頂きましたが、こっちでは手作りですね^^
銀杏入りで贅沢度が増している~!
レモンの皮でこんな細工をしてしまうところも流石キッチン夫婦クオリティ(・w・*)
2015年11月12日(Thu) 08:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年11月12日(Thu) 12:48
No title
編集
こんにちは!

さすがー!!
私はちょっと前にモニターで素を使って作ったんですけど、
こんなふうに1からで、土鍋ででは作れません。
それに、大根おろしに、ぎんなん・・・。
他の組み合わせた具材も、秋らしいし、ばっちりですね!
レモンで秋刀魚の臭みもなくなりそうですね( *´艸`)

大根、瑞々しいとおろしにすると美味しいですよね♪
2015年11月12日(Thu) 15:02
No title
編集
こんにちわ
新鮮野菜が食べられるって感謝ですよね。
私大根サラダ好きなんですが夫が食べないので
もう何年も食べてないんですよ。
美味しいのにね(^o^)
秋刀魚の炊き込みごはんもイチから作るなんて流石です。
ご主人さんすごいな。
2015年11月12日(Thu) 16:12
No title
編集
なるほど、大根おろしを入れて炊くのかぁ。
さっぱりして、食べやすくなりそうですね。
銀杏も入って、秋刀魚と一緒だと秋の炊き込みで見た目もお店のようです。

大根がみずみずしい、立派な太さと大きさだわ。
大根の菜も緑が濃くて、新鮮だよしっかり食べてと云っていますよ。♪
こちらでは多分輸送で大根の箱、菜を切らないと入らないのかな。多分。
なので、菜が切ってあるの。
悲しいよ。

今日コメント送信できないで、メッセージを下さってお手数おかけしました。
べにゆうさんの時に、なぜなのか心苦しいです。
2015年11月12日(Thu) 21:00
No title
編集
今年銀杏食べてないや(;゚д゚)
早く食べなきゃ時期終わっちゃうね(゜∀゜ゞ)

綺麗な炊き込みだね( ´艸`)♪♪
いただきます(*・ω・人・ω・)

2015年11月12日(Thu) 21:15
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

とりたて大根のみずみずしさが違います^^
サラダ大根のシャキシャキ、生で食べて美味しい!
チヨヨさんは甘い大根おろしが好きなんですね☆チヨヨさんらしい気がします(^-^)

コメントできてなかったかも知れませんが、
モニターさ秋刀魚の炊き込みご飯見てました!
北海道産だったし、とっても美味しそうでした。
ほんと便利で美味しくでできるものがいっぱいありますよね(^-^)
秋刀魚の炊き込みご飯も何度か食べてたので、
今回は少し違うくしたいよね、銀杏彩いいし季節ものだからと加えました。
レモンの細工とか、たまに飾り切りもしたりして楽しみまぁす(*^^*)
2015年11月13日(Fri) 09:56
鍵コメさんへ
編集
鍵コメさま☆

いえいえ、私こそ逆に気を遣わせてますよねぇ。

あるあるな感じで読みました。

それぞれの楽しみ方ややり方でやるのがいいよねぇ(^.^)
2015年11月13日(Fri) 10:00
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

秋刀魚のご飯のモニターさんの記事覚えています。
チヨヨさんと同じモニターさんですね(^-^)
ほんと味もしっかりしてそうな美味しそうな炊き込み、
ひゃー簡単&便利でできてる!いい品だわぁ~と思っていました☆

大根おろしとぎんなんがどっちも好きだし秋らしく
うん、いい感じ!!と夫も私も思ったようです(*^^*)

みずみずしい大根おろしは美味しくって飲んでしまいそう(゚∀゚)♪
2015年11月13日(Fri) 10:15
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

はい^^新鮮野菜が食べれるってこと、ほんと感謝です。
こきちさんの旦那さんは、大根のサラダが好きじゃないんですね。
やっぱり旦那さんが食べないと、自分も食べなくなっちゃいますよねぇ。
けっこうそういうご夫婦も多いんじゃないかなっ。
秋刀魚がせっかく季節ものなんだから、
炊き込み美味しいよね、と作ってくれました(^-^)
一から作る手間をかけるのは、さすがですよね☆
2015年11月13日(Fri) 10:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

大根おろし炊きもなんとか効果でお米が美味しくなるようです。
でも新米だと、しなくても美味しいので大根おろしプラスをしなくていいですね^^
古米でやると、その効果がわかりやすいです。
銀杏入りのご飯がずっと食べたかったので、念願かないました!

大根、ちょうどいい具合にできて美味しくいただいてます♪
大根の葉、わりとすぐにしなってきちゃいますものね。
葉っぱ付きの出荷はなかなか難しいのかも知れません。

コメントの件、いいえいいえ、みなづきさんはお本当に気になさらないでくださいネ。
私のPCの何かだと思われますので、私が申訳なく思ってます。
直せば?と思って、専門の人に見てもらいましたが、どうもわかりませんでした(-_-;)

2015年11月13日(Fri) 10:28
No title
編集
こんばんは。

サンマのご飯、彩もキレイで美味しそうですね。
リボンレモン・・・まぁカワイイ~ヽ(^o^)丿
2015年11月13日(Fri) 19:54
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

サンマご飯、今回のはいろどりをつけました♪
リボンレモンっていうとカワイイ~ですよね☆
もっといろいろと飾り切りも憶えたいなぁって思ってます。
2015年11月14日(Sat) 15:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。