キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪TOPかぼちゃ ≫ かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪

実家の近所に住んでる楽しい親切なTさん
そのTさんが栽培した伯爵かぼちゃをもらいました


Tさん、「このかぼちゃ、なんでもなく固いんだ!」と言って、
わざわざ私が望む4分の1カットにして持って来てくれました
(なんでもなくは、とんでもなくという意味)


これを使わせてもらってっと、高温で焼き上げると美味しさが出るタイプだと聞いたので、
かぼちゃのグラタンにしました!




かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク
20151108と 





いつも仲良くさせていただいてるみなづきさんがよく、
レンジでホワイトソースを作ってらっしゃって、それは便利!と思い、
私も何度かやってみてできたので、今回もレンジで作りました(^-^) 
                      Cpicon ホワイトソース☆レンジで簡単! by キッチン夫婦


レンジで作るきっかけを下さったみなづきさんにとっても感謝です!
みなづきさんは、玉ねぎなどを炒めて加えたりしっかりとしたそれだけでも美味しそうなソースですが、
私のはさらに簡易バージョンのソースです

レンジでホワイトソース
→みなづきさんのブログ(いつもお勉強させていただいてます!)




伯爵かぼちゃって白い皮なんですよ


20151108し

特色は、
●ホクホク感が強く、西洋かぼちゃ特有の甘みと食感を持つ強粉質
●皮が硬いので、湿度の低い涼しい場所に保存する
●4~5か月間は日持ちするため越冬用の品種として重宝される

食感は栗きんとんみたいな感じすが、甘さは控えめなんだけど、美味しかった!

20151108ふ
20151108ひ
20151108の



この日のメニューは

かぼちゃのマカロニグラタンしっとりホックホク♪

マッシュルームと海老のごま油アヒージョ風

マジックソルトおむすび



20151108ぬ




皆さんにたくさんの良いことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
かぼちゃの形をいかしたマカロニグラタン!
すっごくおいしそうです♪
見た目もとてもかわいいですねぇ^^
ころんと丸いおにぎりにアヒージョ風の組み合わせもすっごく素敵です^^
2015年11月11日(Wed) 08:07
No title
編集
なんでもなく固いって聞くとこっちでは「全く固くない」ととってしまいそうです。
方言って面白いですね。
かったいカボチャは切るのが怖いです。
カットして持ってきてくれるなんて流石Tさんだ(・w・*)優しいぃ~

「カボチャのグラタンにしてみました」の流れで、このヴィジュアルがドーンっとでてくるべにゆうさんの食卓はやっぱり素敵です。
前回のコメント返信でもおっしゃっていましたが、私もガーリックはちょっと入れるだけでぐっと美味しくなるから、結構なんにでも入れてしまいます。
このグラタンにガーリック、美味しいだろうな~v

この間からレタスがハンサムだったり、カボチャが伯爵だったり(笑
野菜の名前って意識すると変なのが多いですね(@w@
2015年11月11日(Wed) 08:35
No title
編集
こんにちわ
カボチャのグラタンって(^o^)
カボチャが器になってるんだ。
こんな感じ楽しくて好きです♪
フォークですくったカボチャが・・うんうん栗きんとんに見える~(#^.^#)

2015年11月11日(Wed) 16:30
No title
編集
かぼちゃグラタンきたー( ´艸`)
めっちゃすきなやつだ(●´∀`●)♪♪

レンジで簡単にできるっていいね((((*゜▽゜*))))
みなづきさんにべにゆうさんのみたら
やりたくなっちゃう( ´艸`)
2015年11月11日(Wed) 20:25
No title
編集
べにゆうさん、ご紹介ありがとうございます。
参考にしてくださって。^0^/
短時で失敗なくって、いいですよね。

男爵ってじゃが芋だけでなく、南瓜にもあるんですね。
べにゆうさん、いろいろなお野菜の品種が身近であっていいな。♪

胡麻油のアヒージョもいいね。


2015年11月11日(Wed) 20:46
No title
編集
こんばんは!
食べ応えのあるかぼちゃのグラタンですね♪
私、つぶしたかぼちゃはちょっと苦手なので、
こんなふうなまんまのグラタン、いいなぁと思いました♪

みなづきさんの、レンジホワイトソースいいですよね♪
私にとっては、みなづきさんもべにゆうさんも、
お二人ともいろいろ教えてくださる先生です( *´艸`)
2015年11月11日(Wed) 23:28
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

野菜の形を器として使うとかわいく見えますよねぇ^^
このかぼちゃホックホクさと甘さがちょうど良かったです!
ころんとしたおにぎり、アヒージョ風の組み合わせ
褒めていただいてありがとうございます♪
2015年11月11日(Wed) 23:33
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

やっぱり、「なんでもない」って言うと「全くない」の方よね。
「なんでもなく大変」「なんでもなく遠い」とか使ってますね^^「すごく」っていう意味でもあるみたい。
かぼちゃってすごく硬いでしょう。
私も切るの怖い!危ない目にあうもんねぇ。
Tさんは親切だしたくましい人でもある(^。^)

ありがとう。「素敵」言ってもらえてハッピー気分です♪

あ、そうだ、ガーリックってちょっと入れるだけでね、ぐっと美味しくなること多いから、
私も入れちゃうんだったわ!

ハンサムレタスに伯爵かぼちゃ。。。など
野菜の名前ってどういう意味だ??とかちょっと変わってるのがけっこうある^^
これから新種野菜とかも出るだろうから、楽しい名前に出会うのも楽しみにしちゃってます。

2015年11月11日(Wed) 23:43
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

カボチャ器にしちゃうよ~でした(^・^)
皮も食べれました☆
見て楽しい感じっていいですよねぇ。
栗きんとんに見えました?
食べてたら、あら、どっかで食べたことあるなぁ。みたいな感覚あったんですよ♪
2015年11月11日(Wed) 23:54
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

きたよー!
ほんと、すきなやつなんだね♪
秋にはかぼちゃの登場が増えちゃってます。

レンジでできるのはありがたい、とっても^^
みなづきさんとこで知れてほんと良かった。
みなづきさんがいつもやってるから、
安心して挑戦できますよ☆
2015年11月11日(Wed) 23:56
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^参考にさせていただきました(^-^)
時短できて、失敗もなくほんと、いいもんだ!と思います。

南瓜にもいろんなのがあるんですねぇ。
ずいぶんいろいろとあるらしく、合う料理も少しずつ違ってるし面白いです♪

ごま油のアヒージョもまた違う美味しさあって◎でした☆
2015年11月12日(Thu) 00:06
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

食べ応えがありありでした!
なるほど、つぶしたかぼちゃはなっちゃんさん苦手なんですね。
パンプキンパイとかも苦手なのかな?^^
まんまの感じがあると大丈夫な感じかな^^

レンジでホワイトソースを知ってからは、
失敗の心配もなくなり、一つ気持ちが穏やかにいれます(笑)
みなづきさんは、先生って思います☆
それに、私よりかなっちゃんさんが先生ですよ~~(^。^)
2015年11月12日(Thu) 00:10
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

かぼちゃのマカロニグラタンすごく美味しそう。
かぼちゃの甘みとホワイトソースが合いますよね。
メロンのような形のグラタン\(◎o◎)/!
食べごたえがありそうです。
寒くなるとアツアツグラタン良いですね☆
2015年11月12日(Thu) 08:27
No title
編集
Tさんのエピソードはいつもちょっとワイルドでかっこいい&やさしさと思いやりにあふれてますね☆
伯爵かぼちゃ、こうやって形をのこしたままのグラタン、すごくおいしそう!!
ガーリック入りなのもまた食欲そそられます~

そうそう、一昨日かぼちゃを割ったのですが、もしかしたら同じ品種かも?です。
息子を抱っこしながらは難しいから、お昼寝のタイミングに「今のうちだ!」と思って、
一個まるまる切り分け&かすり剥きまで済ませて冷凍しちゃって・・・今、しまったーって思ってます。笑
切り分けたかぼちゃでやってみようかな。次の買い物でショートパスタ買ってきます!
2015年11月12日(Thu) 12:56
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

かぼちゃの甘みとホワイトソース、ほんとに合いますよね。
寒くなってくると余計にそう感じます。
グラタンでアツアツを食べれますしね(^.^)
あ、そうだ、このかぼちゃ、メロンっぽい!^^
食べ応えは満点でした~♪
2015年11月13日(Fri) 09:50
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうなの^^Tさんて基本的に親切心や思いやりがあるし、あ、ワイルドもある!
面白い人です。
伯爵かぼちゃね、まにさんと同じかと思います!
違うかも知れないけど、似てますね(^-^)
息子君まだ赤ちゃんだから、なかなか目を離せませんから「今のうちだ!」の時が大事な時でしたね(^-^)
3分の1カットずつでもあのかぼちゃ大きいですものね。我が家大人2人は残して翌日お昼にも食べました♪
切り分けたかぼちゃでも美味しそうです(^-^)
私はほんとはペンネでしたかったんですけど、買ったのに買ったのが行方不明でした。
昨日車の中のシートの下に落ちているのが見つかりました(-_-;)




2015年11月13日(Fri) 10:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

