キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 里芋の揚げだし『土井先生レシピ』さすが!!TOPじゃが芋、里芋等芋類 ≫ 里芋の揚げだし『土井先生レシピ』さすが!!


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

里芋の揚げだし『土井先生レシピ』さすが!!

これ、作るのを楽しみにしてました

去年一度作ったことがあって、とっても美味しかったんです!→『さんまと里芋の揚げだし』

写真に惹かれて作ってみて、予想通りの美味しさに出来上がるって嬉しいですよね?
このレシピはまさにそれ!でした

土井先生が紹介なさっているレシピで、ほぼその通りに作りました



だしを吸った衣の美味しいこと!
里芋のねっとり、不思議といっぱい食べれちゃう



里芋の揚げだし『土井善晴先生レシピ』
つ20151105


※先生は、里芋大を3~4個で作っていました
レシピは、私が作りやすい分量と書き方と言葉にしています





皮ごとゆでると、皮の下のぬめりにある栄養と美味しさを失わないそうです
それと、皮もツルリときれいにむけます!



秋刀魚の塩焼き
201511025て

ログに出してない時も食べてるので、もう何度目でしょうか?の秋刀魚の塩焼き



母が作った塩辛
ち20151105

私は塩辛がちょっとでも生臭かったり、塩気が強いと食べれないんですが、母のは好きで食べれます
作り方教えたもらわなきゃだな


きゅうりの塩麹漬け
20151105た



20151105と



昨日は義母(夫のお母さん)の誕生日
今日はお祝いのお花を届けに3人で出かけます



みなさんにたくさんのいいことがありますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

里芋の揚げだし初めて見る料理かも。
美味しそうですね。
揚げ出し豆腐は食べられないけど
揚げ出しのお出汁がすごく好きです。

里芋は皮をむくのが面倒だけど
剥いてあるものより断然美味しいですよね。
でもついつい剥いてある方を買っちゃいます(笑)
2015年11月07日(Sat) 11:19
No title
編集
こんにちわ
こ~れ♫ 美味しいんだって良く目にしてました。
土井先生のレシピは簡単でおいしそうなのが多いですよね♪
秋刀魚の塩焼きもいい焼き具合~美味しそう~
2015年11月07日(Sat) 13:14
No title
編集
里芋の唐揚げだけでもおいしいところ、大根おろしたっぷりで揚げ出しは堪らないお味でしょうね。
味わいのあるお料理、何度も食べたくなってお箸がすすむメニュー素敵です。
私も土井先生の和食、いいなって感じます。

ご主人のお母様、お誕生日おめでとうございます。

お花お喜びになったことでしょう。


2015年11月07日(Sat) 20:01
No title
編集
里芋の揚げ出しかぁ 美味しそうだぁ(^o^)
体にも優しいメニューですね!
秋刀魚とも相性よさそうだね(^ー^)

プレゼントのお花 今回はどんな感じでしょ
またお写真載るかな?(^○^)
2015年11月07日(Sat) 22:26
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

土井先生の里芋の揚げだし、美味しくって~堪りません!
先生の和食、習いたいのがいっぱいです^^

おめでとうを、ありがとうございます。
お義母さんも、それを見ていたお義父さんも「きれいだね!」「めずらしいね」とか
言ってくれました(^-^)良かったです。

2015年11月07日(Sat) 22:54
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

里芋のあげだし、
作るの2回目なんですけど、土井先生のこのレシピで初めてしりました。
揚げだしのお出汁が、そうそう^^美味しいですものねぇ。
(こるまさんは豆腐苦手でしたね)

里芋の皮、わかります。
私は時と場合により、皮剝いてあるのも買います^^
2015年11月07日(Sat) 22:57
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

そうなんですね^^
実際美味しいですよ~。
土井先生のレシピにアリガトウ☆です
秋刀魚の塩焼き、今食べなきゃ、って感じで
けっこうな割合で食べてます!
塩焼きやっぱり好きです。
2015年11月07日(Sat) 22:59
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

里芋の揚げだし、美味しいですっ!
身体にもうん、やさしいメニューだったかな(^。^)
秋刀魚の塩焼きはやっぱり美味しいから、
ちょこちょこ食べてます。

今回のお花いつもとちょっと違う感じにしたの。
私は好きな感じでした☆
KEIKOさんとこ飾ってる花もいつも素敵だし、お花見るとやっぱりいいなぁって思う。
あ、写真撮ったよ!(^-^)
明日は。。。載せれないかな、月曜日か水曜日の記事のとこに載せれるかな?って思います。

2015年11月07日(Sat) 23:04
No title
編集
こんばんは!

私もこの里芋の揚げだし大好きです♪
去年も何度か作りましたが、今年はまだだなぁ・・・
べにゆうさんのを見ていたら、食べたくなってきました( *´艸`)

あんまり料理本もっていないんですけど、土井先生のは昔のを何冊かもっています♪

お母様、お誕生日だったんですね!
おめでとうございます( *´艸`)
2015年11月08日(Sun) 01:05
編集
べにゆうさんへ

いつもありがとうございます。

美味しそう!
手順を写真にしてあって分かりやすいです。

私も頑張りまーす。

突然ですが
ブログタイトルとハンドル名
変更しました。URLは変わりません。

ブログのコメント欄、閉じちゃってますが
レシビブログからはコメントいただけると思います。

よろしくお願いいたします。
2015年11月08日(Sun) 10:55
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

里芋の揚げだし美味しいですよねぇ!

そうですね、なっちゃんさん、本はあまり持ってないってこと、
土井先生の本は数冊持っているってこと前にも教えてくれましたね(^。^)
さすが、なっちゃんさんは土井先生の昔の本などでも和食の基本をおさえてるから、
すばらしいおせちも作れるんだろうなって思います。
私は和食も洋食もなんの料理もつぎはぎだらけの力しかないので、
見習いたいと思います!

義母の誕生日でした。ありがとうございます☆
2015年11月08日(Sun) 22:39
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

お知らせ、ありがとうございます(^-^)

了解です!レシピブログの方にできますね♪

手順の写真とか書き方難しいけど、
自分達の記録にもなるので、ちょっとがんばってます^^
2015年11月08日(Sun) 22:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

