キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ れんこんと豚バラのほっくり煮♪TOP根菜 ≫ れんこんと豚バラのほっくり煮♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

れんこんと豚バラのほっくり煮♪

いろんな野菜が好きですが、
寒くなってくると根菜類が恋しくなります

その中でもれんこん

普段れんこん食べたいと思っても、水煮しかないこともあったので、
生れんこんが手に入る今が嬉しいです


今回はごろごろっと切ってほっくりした食感を味わいながら、白いご飯に合うこっくり味です



れんこんと豚バラのほっくり煮
20151103さ





鱈の白子のポン酢あえ
20151103し



                 
実家の母が作ってくれた塩辛
20151103け

さすが、塩辛好きの母が作る塩辛はとっても美味しいです



豆腐と三つ葉のお味噌汁
20151103こ




20151103た



こないだ実家で、ひゅうが(わんこ)のクールマットをお風呂で洗おうとしたら、
自宅と使い方が違うので、間違えて冷たいシャワーを自分にかけてしまった 2回も
腕にかかっても気にしなかったけど、2回目は頭からかけちゃったら、寒いのに。。。ってさすがに思った

寒い時はあったかくして頑張りましょう



みなさんが今日も笑顔になれることに出会えますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
ごろごろと大きな具でほっくり煮♪
そういえば、私も具を大きく切るのを心がけてたのに、また忘れてました(笑
豚バラのかたまりってなかなか高くて手が出せないのです。
どうしても角煮をイメージしてしまうお肉ですが、こういうお料理もいいですね~v
味が染みててまたしてもご飯が進むおかず!

ひゃー!この寒いのに頭から水をー!?
風邪引かないように気をつけてくださいね。
シャワーと水道の切り替えを忘れてたまに水をかぶるよって方、多いんじゃないでしょうか><
2015年11月06日(Fri) 08:56
No title
編集
こんにちわ
ほっくり煮こっくり味っていい響き~♪
レンコン今すごく美味しいですね。
大きく切るのがまたいい~
歯ごたえあるのが好きです。
お野菜がたくさん出回ってて嬉しいですね(*^_^*)


2015年11月06日(Fri) 11:22
べにゆうさんへ
編集
おはようございます!

レンコンも白子も大好きです♪

写真見るだけでテンション上がります(*^▽^)/★*☆♪
2015年11月06日(Fri) 12:39
No title
編集
こんにちは!!

きゃー。れんこんゴロゴロー!!!関東で流通しているれんこんは、
こちらの蓮根と種類が違うって聞くので、
どんなのなのかなぁと興味津々です♪

豚バラもスライスじゃなくて、ブロックだし!
ごろごろ蓮根と一緒で、食べ応えがありそうですね!
ビタミンCが豊富なので、風邪予防にもいいですよね( *´艸`)

あー、れんこん食べたい・・・。
2015年11月06日(Fri) 17:12
No title
編集
こちらでは年中蓮根がありますが、やっぱりこれからの蓮根の味はアップでサイズも大きくなります。
私も手のかかっていない、焼くだけで頂きました。
べにゆうさんのように手間をかけたら、最高なお味でごはんもすすむだろうなって拝見。

白子も、そろそろですね。
ポン酢でシンプルにも、お鍋で頂いておいしいね。
お買い物で、あるかな・・・。



2015年11月06日(Fri) 18:17
No title
編集
こんばんは。

レンコンも豚バラも大きめゴロゴロ~^^
美味しさが伝わって来ました。

手作りの塩辛・・・あ~食べた~~いヽ(^o^)丿
2015年11月06日(Fri) 19:16
No title
編集
茨城は蓮根が名産だから
この時期は嬉しいんだ( ´艸`)♪♪

自宅で白子(;゚д゚)
いいなぁ……のみたくなっちゃう(笑)

バランスが良い食事ですねーヾ(o´∀`o)ノ
2015年11月06日(Fri) 20:11
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、根菜だいすきー♬ 
れんこん、特に好きかも♡ 大きくカットされていて
食べごたえありますね^^ つやつやでご飯が進みま
すね☆ 白子も本当~鍋じゃなくって凄いです♪
料亭のご飯みたいで素敵ですね(*^-^*)

べにゆうさん、風邪ひかないように♡
私も自宅でよくシャワー、頭からかぶっちゃいます(笑)
自宅なのに…^m^  ひゅうがちゃんとこたつで
丸くならなくちゃ=3 ファンヒーター前に陣取るのはうちも
同じ~みんな寒いのは苦手ですね^^

べにゆうさんも髪の長さ、あれっくらいですか?♬
楽ですよね~^^ ずっとロングだったので今はもぅ
このラクさを覚えたらやめられません(笑)
べにゆうさんのヘアースタイル見てみたいです♡
応援ポチッ☆
2015年11月06日(Fri) 21:07
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

大きな具でほっくり煮でした♪
チヨヨさん、そうだったの^^

豚バラかたまり、そうね、一瞬、値段見ると止まる(笑)
今回はいつもと違うお店に行ったら、比較的安かったので即決めました!
こういうタイプはご飯すすむ系ですね(^-^)
そうだ、角煮は今作らなくなったけど、脂っこくない角煮を今度作りたいです。

寒いよねぇ。
でも頭濡れてもお腹空いてたので、特に乾かしもせずお昼ご飯すぐ食べました^^
(あったかい暖房のきいた部屋だったから救われた)
母に教えたら心配はいっさいされず、ただ笑われただけ~。

2015年11月06日(Fri) 22:05
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

いい響きでしょう~(^-^)
今のレンコンが嬉しいです!
美味しいレンコンだからこそ、
歯ごたえも楽しめるからいいですよねぇ。
野菜がいろいろ手に入ると
メニューもいろいろ、やっぱり嬉しいですね☆
2015年11月06日(Fri) 22:09
sararaさんへ
編集
sararaさん♪

レンコン、白子美味しいですよね。
レンコンも美味しいんだけど、
白子も美味しいの出てきてました♪

テンション上がってもらえたと知って、私はハッピ~です(^。^)
2015年11月06日(Fri) 22:11
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

関東と関西方面のれんこんは違うそうですね^^
関東はシャキシャキが好まれるそうです。
東北ではどうなんでしょう。。。データがありません(笑)
東北で出回るれんこんは茨城産が大半を占めています。
徳島産も少ないですが、嬉しいことに手に入りますヨ!
私はシャキシャキもホックリねっとりもどちらも大好きです(^。^)

れんこんもお肉も噛み噛みするし、食べ応え大有りでした!
2015年11月06日(Fri) 22:21
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

生れんこんが年中手に入るんですね!
あらぁそれは羨ましいです。
季節がずれると、生れんこんが見当たらなくなってしまい、
水煮を使うことになります。それでも食べちゃいます^^
焼くだけもいいですねぇ。
まだ生があるうちは、いろいろなお料理にして楽しみたいと思います♪

白子、出てきました!
お鍋もいいなぁ^^
白子もできたら、いろいろと使ってみたいです。
2015年11月06日(Fri) 22:25
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

レンコンと豚バラ、どっちもゴロゴロ~~でした!
味もしっかり入って美味しくできたと思います。

手作りの塩辛、これが美味しいんです。
私どの塩辛も食べれるわけじゃないんですが、母の塩辛は好きで食べれるんです^^
2015年11月06日(Fri) 22:29
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

そうよね~宮城でも蓮根とれるんだけど量が少ないから、
県内産のは珍しいので、ほとんど茨城の蓮根にお世話になっております!!
ありがた~い☆

ふふ(^。^)白子とお酒合うね(笑)

バランス良いって言ってもらえて嬉しいぃ☆
2015年11月06日(Fri) 22:32
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

寒さとともに根菜に気持ちが入ってます^^
大きく切ったので、食べ応えはありあり。
白子もいっぱい出てきたので、まずはポン酢でですね^^
お鍋もおいしいから入れたいけど、息子が無理っぽいのです(@@)

風邪はひきたくないから、気をつけないと!ですよねぇ。
シャワーかけちゃいますね。。。やっぱり(笑)なんでだろ~
私の場合は、いつも慌ててるから^^
寒い日はヒーターの前は猫のチーちゃんに譲っています☆
猫ちゃんだし、おばあちゃんだし(^。^)
あ、ひゅうがだけは寒いほうが好きなんですよ♪
10月に入って気温がぐっと下がったころから、
ひゅうががすごく動きが活発になりました!

はい^^今のsakuraさんの長さと同じくらいかなぁ髪。
私のヘアースタイル、おかっぱ型です。
sakuraさんみたいにくるっとしたいけど、くるっとが似合わないタイプです(^-^)

2015年11月06日(Fri) 22:43
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

寒い時期は 根菜が食べたくなる…わかります~!
根菜カレーとかもいいなあ。
ほっこり煮えておいしそうな煮物ですね。
豚肉のおかげて照り照りに仕上がって息子さんごはんが進んじゃうんだろうなあ。

お母さん塩辛作るんですね。
うちの実家でも作りますよ。
やっぱり東北人は海の幸と塩辛いもの好きですからねえ♡
私もそんな実家で育ったので 子どもの頃から白いごはんの上に塩辛を乗せて食べるのが大好きでした。
当時 酒のつまみなんてイメージは全くなくって ふりかけとかと同等にごはんのお供として朝の食卓に上がっていましたね。
2015年11月07日(Sat) 05:11
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

あ、根菜カレーとか、いいですね~!
ほっこり煮物で、
そうですね、豚肉のおかげで照りも出て、しっかり味が入ってるので、息子もごはん進んだようでした^^

はい^^母、塩辛好きなので、自分でも作ってます。
シフォンのご実家でも作ってるんですねぇ。
東北人!塩辛いもの好きですね^^
私も、塩辛をお酒のつまみとか考えたことなかったです。
ごはんのおともですよね~(^。^)
2015年11月07日(Sat) 22:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

