キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 栗ご飯!夫婦で究極のほっくりを求めての朝食TOP炊き込みご飯、土鍋ご飯 ≫ 栗ご飯!夫婦で究極のほっくりを求めての朝食


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

栗ご飯!夫婦で究極のほっくりを求めての朝食

おはようございます




秋の味覚の代表格「栗ご飯」

9月頃から、今年はなんとか美味しい栗ご飯を作りたいと夫婦で話していました

せっかくだから一度は山形の有名な栗で作ってみたいね、と思って注文しましたが、
なかなかの人気ですぐには届かなかったので、
ひとまず、妻の実家の近くで自分で収穫して栗ご飯を作り十分満足していました→その時の様子



そしたら先日妻が


「ずいぶん前に注文していた山形の栗が届いたよ!」




え~  すっかり忘れてた!





今日の朝食




・栗ご飯



・きゅうりの漬け物



・のっぺい汁







栗ご飯

71104k.jpg



今回使った栗は、ユネスコに食文化想像都市として認定されている山形県鶴岡市のもの

冬の適度な積雪や、春先の日本海から吹き付ける冷たい海風、夏季の日照が国内で最も多いことなど、
全国でも珍しい得意な気候風土を持つ山間で育ち、収穫後の薬による殺虫処理も行わないので、
デンプンや酵素が多く活きており、独自の熟成方法を用いることで、栗本来の甘さと風味があると言われています。

                                   -購入店である山菜屋.comさんよりー








栗は茹でるより焼くほうがふっくらします
またもち米でもっちりしますが、ふっくらご飯を炊き上げるのには水が大切で、それらをこだわって作ることで、
美味しいふっくら栗ご飯ができます
しいたけ出汁としょうがも良いアクセントで美味しいですよ!




妻の感想




「あのね、焼いたこの栗すっごい美味しいよね。
あぁなんか自然で懐かしい味って気もするし、ほっくりの最高値だ!!








のっぺい汁





71104g.jpg





妻の感想




「お汁がきれい。なめこも美味しいやつだよね。」





手があっちち!で皮を剝くのが大変でしたが、今までで1番美味しい栗ご飯でした






71104i.jpg



いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
シーズン2度目の栗ご飯ですね。
私1回でめんどくさくてもう終わったんですけど、
さすがはべにゆうさんご夫婦!

しかも、グレードアップしていますね。
餅米もいれたんですね!
少し混ぜるともちもちして美味しかったです。

焼き栗にしたんですね!!
天津甘栗美味しいですし、焼き栗で栗ご飯したことないのですけど、
旦那さまの手間と愛情がよくわかります。
盛り付けと、小物にも心配りされてますね( *´艸`)
2015年11月05日(Thu) 09:39
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

栗ごはんも秋の味覚ですね。
栗は皮剥きが大変だけどコンロで焼くと
剥きやすくなるんですね。
でも熱そう(笑)

焼き栗で作る栗ごはんすごく美味しそう。
お芋みたいに黄色くなって甘みが強そうですね。
2015年11月05日(Thu) 11:39
No title
編集
秋の演出が手間のかかった焼き栗ごはを、一段と映えるべにゆうさんのセティングが素敵です。

焼き栗、熱々は大変だったでしょうね。
流石、ご主人。
美味しい物を、益々美味しく食べる手間をかけるところ見習いたい。




2015年11月05日(Thu) 18:32
No title
編集
朝から素敵な料亭御飯( ´艸`)
テーブルコーディネートも
花を添えてますねヾ(o´∀`o)ノ

秋色の朝食
優雅だなぁ((((*゜▽゜*))))
2015年11月05日(Thu) 21:10
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

はい、2度目でした^^
確かに面倒。。。。
夫もかなりがんばってやってた感じでした。

ご飯には特に手間と愛情、かけてくれてますね☆

焼き栗がすごく美味しかった!
前日、私一人で茹でて食べてみてたから、比べて食べたら全然違うくって、
ちょっと転がしながら焼くのが面倒だけども、近いうちにまた焼いて食べたいです。


2015年11月06日(Fri) 00:01
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

栗も秋には欠かせない味覚の一つですね。
栗そうなんです、真っ黒になるまで皮をやくと
だいぶ剝きやすくなるんですが、
熱いのは避けられません。。。がんばらないと剝けない(笑)

焼き栗がすっごく美味しかったです。
ほんとお芋を食べてると錯覚してきます(^。^)
2015年11月06日(Fri) 00:03
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

素敵って言っていただいて、嬉しい~♪

焼き栗、熱々です(笑)
布でつかみながら剝いたらいいよって言ったのに、
夫は素手で剝いたらしい。。。
でもよく頑張りますよねぇ。
おかげで、すっごく美味しい栗ご飯いただきました(^-^)
2015年11月06日(Fri) 00:05
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

ひゃ、料亭御飯だって~
そんなん言ってもらえて、夫、喜ぶな(^。^)

朝食の写真は優雅な感じ出てました?^^
でも実際の食べてる雰囲気はドタバタなのでしたぁ(~。~)
2015年11月06日(Fri) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

