キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 妻に負けじと・・・でも妻がいないとダメな朝食TOP東北の食材と料理 ≫ 妻に負けじと・・・でも妻がいないとダメな朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

妻に負けじと・・・でも妻がいないとダメな朝食

おはようございます




秋の味覚の1位のサンマ、でも最近はさつま芋が人気キーワード上昇中!


数日前に妻がさつま芋を使ったレシピを作ってくれ


「よ~し、俺もさつま芋料理を作るぞ~ 俺はやはり炊き込みご飯でしょ!」



ここまでは、良かったのですが昨日は本業の仕事でバテバテ・・・・・



「さつま芋の下処理をしなくては・・・  ん~ ダメだ疲れた~」




そんな私を見て妻は手早く、私の変わりに下処理をしてくれました



偉そうな事を書いても妻はいなくてはダメな私






今日の朝食




・さつま芋がゆ


・蒸し玉ねぎのお浸し


・柿





さつま芋がゆ



71103e.jpg




さつま芋の甘味が内側から引き出されているし、お粥でつやっつやしたさつま芋が登場!








妻の感想





「あ、ほっくりの栗みたいで好き!美味しい。あと、お芋が黄色のつやつやで嬉しくなるね。
さつま芋ご飯ってたまに喉に詰まりそうになるけど、これだと大丈夫!ちょうどいい水っけがあるなぁ。」








蒸し玉ねぎのお浸し




71103c.jpg



我が家の定番になりつつまりますが、タジンで蒸して甘味が出て柔らかくなって玉ねぎを丸ごといただきます



妻の感想




「うん、これいつも美味しいよ~!」













71103d.jpg





甘いのが苦手な私も上品に変化したさつま芋粥を美味しく頂きました
それも、これも妻が手伝ってくれたおかげ、ありがとう!





71103i.jpg




いつもありがとうございます。ランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチっの応援していただけると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

さつま芋がゆ美味しそう。
おかゆは胃に優しいから朝食に良いですね。
お芋が入るっとボリュームも出るから食べごたえもあるし。
蒸し玉ねぎのお浸しも美味しそうですね。
蒸すと甘みが増すんですね。

ご主人仕事で疲れていても朝食を欠かさず作って凄いと思います。
べにゆうさんのサポートで頑張れるんですね。
まさにキッチン夫婦☆
2015年11月03日(Tue) 10:45
編集
おはようございます!
協力してのお料理ってたのしいですよね。
母とやるとどうしても喧嘩になっちゃうので、なかなか一品を一緒に作るってのができなくて残念!(笑

皆のために作るが先週からのお題なので、念願の丸ごと玉ねぎをやるチャンスですよね!!!!
うわーい、つくろー!!
2015年11月03日(Tue) 11:08
No title
編集
塩麹を使ってさつま芋粥は、まろやかでさつま芋の甘みとのバランスがよかったでしょうね。←さつま芋の黄金色で!
私もモニター参加で、塩麹を使ってお粥はいつもよりまろやかなお味でした。

玉葱のお浸し、甘みあっておいしそう。
透明感が甘みたっぷりだよって、醸し出して強調していますね。^0^




2015年11月03日(Tue) 16:38
No title
編集
こんばんは!

まさに、キッチン夫婦ですね♪
協力してご飯づくりっていいですよねぇ。
うちはほんと夫料理しないので、作ることがないです。

毎朝、こんなに素敵な料理を作ってる旦那さますごいなぁって思います。
大変なときもあるだろうのに・・・・。
わが家は朝、適当なので、尊敬しています。

さつまいもの黄金色が美しいですね♪
玉ねぎも形が崩れず、綺麗な透明( *´艸`)
2015年11月03日(Tue) 21:23
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

さつま芋がゆ、初めて食べたんですが、
おいしいなぁって思いました^^
さつま芋ご飯より個人的には好きです☆
蒸すと甘味が増すようですヨ(^。^)
玉ねぎは古いんですが、とっても甘さが出てました。

ほんと、主人、よく毎日朝食作れるなぁって感心してます。
ブログにのせるのは今は一日おきですが、毎日作っていますし。
たぶん毎日作れるのは、息子のためがあると思います。
ブログの朝食の時は、新しいことにも挑戦してるので、
仕事で大変なときは私も手伝うような感じです(^-^)
キッチン夫婦ですからね~協力しあってこそ☆
2015年11月03日(Tue) 21:44
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

協力しながらわいわいしながらするのって楽しい^^
母とだとなぜか衝突が出るのちょっとわかります。
私、母と一緒にしたことあんまりなかったです。
教えたもらったことはあるけど、一緒にって感じじゃなかったなぁと思いだしました。

そうだ、チヨヨさんにはお題があるね。
丸ごと玉ねぎ、いいと思いますよぉ!
ぜひ、お試しあれ。チヨヨさん流トッピングも楽しみだな。
2015年11月03日(Tue) 21:49
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^塩麹お粥はまろやかだし、さつま芋の甘味ととっても美味しかったです^^
黄金色も素敵でした。
塩麹はいろいろ役立ちますね、私達ももっとつかいこなしたいものです。

古い玉ねぎでも甘味が出て美味しくいただきました。
今度は何か違うものを上にのせて食べてみたいって思ってます(^-^)
2015年11月03日(Tue) 21:53
No title
編集
こんばんわ
さつま芋旬ですもんね。
美味しいですよね。
芋粥さつま芋がとろけそうで美味しそう~♡
協力して作ると楽しいでしょう~?
うちなんて全く手伝ってくれませんから(~_~;)
たまに泣きたくなります;;
2015年11月03日(Tue) 21:53
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですねぇ、私達って二人でやっと一人前になってるかも?!
協力しあって「キッチン夫婦」ですね☆
私の友達でも主人みたいに料理してる旦那さんは知らないです^^

私が朝作るとしたら、適当だと思います。
たぶん、ローテーションで作るものを決めておく気がします。
ほんとに毎日毎日朝食作る夫はすごいなって思います^^

さつま芋つやつやできれいでした。
わたしはさつま芋ご飯よりかゆの方が好きです^^
この玉ねぎも定番ですが、あんまり質の良くない玉ねぎでも美味しくいただけました♪

2015年11月03日(Tue) 21:59
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

さつま芋旬ですねぇ☆
さつま芋のお粥を初めて食べたんですけど、
おいももほっくり美味しかった♪
協力して作ると楽しいこともあるかなって(^。^)
でも、時間がないので、たまにぎくしゃくしたりしてぇ~(笑)
こきちさんの旦那さんはお料理の手伝いはなさらないんですね、
うん、たまに泣きたくなる気持ちわかります。
だって、私なんて手伝ってもらうことがあってさえも、
泣きが入りますから(‘。‘)
2015年11月03日(Tue) 23:26
No title
編集
疲れてるなって察知してサポートできる関係、いいなって思います。
家事って自分のペースで出来る反面、今日はちょっとしんどいなって時も頑張らなきゃいけない孤独な仕事ですし・・・
うちは夫はノータッチ、娘と一緒にするのは楽しいけど、手間は倍以上になっちゃうので、余裕のあるときじゃないと逆にしんどいです。笑

さつま芋がゆ、いいですね!
うちは3人ともさつま芋ごはんが好きでよく炊くのですが、確かにのどがつまる感じのときありますー
みんなお粥も好きなので、塩麹がある時に真似してみたいなって思いました。

そして蒸し玉ねぎのお浸し、やっぱり美味しそう!
最後の写真のきざみ海苔をぱらっとされたのもいいなって思いました。
旦那様タジン鍋を使いこなされてますねー
寒くなってきて、また大活用されるんだろうなって、楽しみです♪
2015年11月04日(Wed) 02:21
まにさんへ
編集
まにさん♪

そうですね、まにさんの言うように家事ってそういうものですもね。。。
手伝ってもらう時は、自分が教えながらだと余裕がないとできませんしね。
無理なくサポートしあえる関係だといいなって思います。
お互いできる範囲でできることやってる感じです(^-^)

さつま芋ご飯、美味しいですね^^
私、喉が狭いのか、あせって食べてるのか、
さつま芋とかコンビにのおにぎりを食べると喉の幅いっぱいって感じで
ちょっと苦しい思いをしちゃうんです。気をつけなきゃ~
塩麹で炊くのっていいと思います☆

夫の蒸し玉ねぎ、美味しいです。
あら、あの古い玉ねぎがこうなってくれたか!っと嬉しい思い♪
夫はタジン鍋使いはもうすごく慣れてます。
タジン鍋けっこう使い古されてるように見えます。
2015年11月04日(Wed) 23:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

