キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の誕生日祝いやっぱり3人笑顔☆TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の誕生日祝いやっぱり3人笑顔☆


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の誕生日祝いやっぱり3人笑顔☆

昨日は息子の17歳の誕生日
3人で晩ご飯でのお祝い♪

お祝いのメニュー、すごい悩みました

結果、直前に作りながら決まっていった感じです(また買い物忘れもしちゃって・・・)
あんまり調理してないように見えるかもしれませんが、い~っぱい息子のために、を考えたんですヨ(*^-^*)
考えてる時間と思いはいっぱいの料理です

息子に喜んでもらいたいなぁの、ちょっぴりよそいきメニュー☆


20151029し 



まぐろのオリーブオイル和え
            ほたての白だし和え
20151029え


めばちまぐろ、オリーブ油、しょうゆ、レモン汁

ほたて、小ネギ、白だし



生春巻き
20151029け


サラダの代わりに

フリルレタス、バジルチーズ、トマト(イタリアンドレッシング漬け)


まぐろのタルタルを食べたかったのですが、主役の息子が実はあんまりアボカドを好きじゃないんです

アボカド買ってたけど・・・今回は、アボカドなしだ!


 

ほたてのバター醤油焼き
20151029さ


夏の気仙沼旅行はコテージに泊まって、地元の食材でBBQしました

そこで、息子が一番気に入ったのはほたてのバターしょうゆ焼きでした!
                         →その時の記事『息子の楽しかったが聞けた三陸への旅』


スーパーで殻付きのほたてが売っていたので、そうだ、そうだ誕生日に食べさせたいと決めました



息子の誕生日ですが、いつもより帰宅がちょっと遅めの息子  夫と私はお先に乾杯


20151029く




仙台牛のサーロインステーキ
20151029ち


おぉ、柔らか~いね

息子もひとくちめで、「美味しい!」

いいお肉の脂、身体にも優しい感じ


息子の好きなフライドポテトも揚げましたよ


20151029そ



焼肉にもしばらく連れて行ってないし、おうちでもしてなかったしなぁ、お肉だ!

がっつりの本気のお肉をプレゼントね

全国的には知名度低いかも知れないですが、美味しい『仙台牛』
『仙台牛』と呼べるのはは品質上位A5ランクのみなんです




20151029せ


うっしっし霜降り~

チャンピオン牛落札店、”肉のソムリエ”の資格を持つ店主さんのお店で買いました




ハッピー17歳のココアケーキ
20151029つ


ケーキ作りは私にとっては遠き道

ココア味のスポンジを焼きました

水色の文字は17歳の17(ヨレヨレですまない)


盛り付けると

20151029と


フルーツたっぷりと生クリームと一緒に


私は自分カメラで料理の写真を撮っていました


夫は夫のカメラで息子と私のツーショットを撮っていました

そして、ここで息子が「写真撮りたい!」と自分のスマホを部屋に取りに行き、ケーキの写真撮ったんです!

普通かなぁ?これって
私にとっても、夫にとってもすっごく嬉しいことでした



20151029はケーキの残りは息子が朝にも食べました



「誕生日プレゼント何が欲しいのある?」と1ヶ月前に聞いたら
「う~ん、特にない」

「何か考えて教えてよ」
「じゃ、パソコン用のメガネ」と息子  ということで、袋の中身はPC用メガネです


それと、2016の3Dカレンダー
これは結婚した2012年から毎年同じカレンダーをプレゼントしています


「でもさ、もう少し何かプレゼントできるよ」
「なら、美味しい食材まわしてもらえれば・・・」と息子

ほぉーそうですか、それは嬉しいな、ということもあり、高級な仙台牛をいただくことに!
楽天市場で購入したんですが、
今、宮城のふるさと割っていうのを開催してて、30パーセントOFFだったのでラッキー☆



あ20151029


昨日は、みなさんから息子へ、「誕生日おめでとうの」メッセージをいただいて、とっても嬉しかったです!
本当にありがとうございました

みなさんのブログにも遊びに行って応援させていただきたかったのですが、時間がなくて昨日はコメントできませんでした
お許し下さい


3人とも笑顔で眠りについた夜だったと思います
息子の17歳が充実したとってもいい年になりますように


今日もみなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
改めておめでとうございます♪♪

そしてべにゆうさん渾身のお祝いディナー、素敵!のひとことにつきます。

前菜のちょこちょこっと並んでいる感じなんて、レストランみたいです。
プレートにのっている紫のお花はもって菊でしょうか?
テーブルフラワーの紫にもあっていて、ぐぐっと華やかに見えます。

思い出の帆立、そして仙台牛の霜降り☆サーロインステーキ!
息子さんも思わず「美味しい!」と声に出しちゃったほど、
直球ストライクだったんだろうなぁーって思います。

かわいいケーキの元気なグリーン、ぶどうだったんですね!
ステンシル綺麗にされてますねー
カット後の盛り付けもフルーツたっぷりで美味しそう。
何より息子さんの「写真撮りたい!」嬉しいですね!

プレゼントのエピソードも息子さんらしいというか・・・
最後の「食材に」というのが、自分ひとりのためのものじゃなくて、3人で楽しめるものということに、なんだか感激しちゃいましたー
2015年10月30日(Fri) 11:41
No title
編集
こんにちは!
おめでとうは何回いってもいい言葉ですので・・・。

息子さん、お誕生日おめでとうございます!

おぉ、おいしそうなご馳走―。お肉が好きな息子さんのために、仙台牛にしたんですね!やっぱり牛肉って素敵( *´艸`)
生春巻きもとても綺麗ですね。
少しずつ、種類が多くて大変だったのわかります。


ケーキまで手作りされたなんてー!!
私そんなやる気がないです・・・(ノД`)・゜・。
デコレーションもすごく可愛いです。

息子さんが、写真に撮りたいとおっしゃったのは、それだけ思い出になった瞬間だったんでしょうね。
17歳、すごくいい1年になると思います!
2015年10月30日(Fri) 12:47
No title
編集
昨日も云ったけれど、お祝いのお料理なのでもう一度。
おめでとう。

おしゃっていたお肉、登場できてよかったですね。
美味しいお肉と、夏の思い出の味に手作りケーキは息子ちゃんよほどうれしかったお誕生日だったことでしょう。
写真で残しておきたい気持ち、よーくわかります。
オンリーワンのケーキだもん。

2015年10月30日(Fri) 17:48
こんばんはぁ~♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、そして息子くん~♡
1日遅れてしまいましたが

17歳 お誕生日おめでとうございます♬

素敵です! 本当にみなさん素敵過ぎます!!

べにゆうさん、旦那さまは息子くんの事を想って
どぅお祝いしようかなって考えること、そして
息子くんはプレゼント…美味しい食材に使ってって
なかなか言えないですょね^^
本当に素晴らしい息子くんです♡ 読みながら
うるうるしちゃいました。爽やかな風が心に届き
ました♬ 
べにゆうさんの手作りケーキを写真に撮るなんて
嬉しいですょね~(*^-^*)私も感動しました♡

息子くん、また1年素敵な事いっぱいありますように^^

素敵なお誕生日会♡A5ランクのステーキ、お店に来たようですね♪

応援ポチッ☆
2015年10月30日(Fri) 21:22
まにさんへ
編集
まにさん、改めてありがとうございます。

素敵って思ってもらえて良かった^^

プレートの紫の花はそう、もって菊です♪ 
お花があると、ぐっと華やかになりますよねぇ。

ほたてもお肉もやっぱり息子は大好きでした。
お肉、とろける旨さでした!

ケーキの周りのグリーンのぶどう、
サンシャインマスカットというやつなの^^
種なしの皮ごと食べれる種類から、パクパク♪
「写真撮りたい」って言ってくれたことほんとに嬉しかったなぁ。

プレゼントのこと、息子、「なんでもいい」じゃなくって言ってくれて、
それに「食材」って言ったこと、それはそれはありがたいわって感じでした(^-^)


2015年10月30日(Fri) 21:49
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ありがとうございます☆

普段は食べれないので、仙台牛にしました。
とけちゃう感じ、ナイフのいらない柔らかさは久しぶりでした^^
ケーキは、なんとなく、夫がたぶん私に作って欲しそうに感じたので、
作ったほうがいいなぁっと思ったんです(^-^)
苦手だけど作ってよかったです。
作った私の気持ちが息子に伝わった気がしたし☆

なっちゃんさんに、メッセージいただいた分も
きっと息子の17歳はすごくいい歳になるものと思います。

2015年10月30日(Fri) 21:55
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪ありがとうございます。

はい^^お肉登場はやっぱり必須でした。
めったに食べれないお肉、私も堪能しました。
息子にとって、思い出に残るいい誕生日になってたらいいなぁって思います。
写真は嬉しかったなぁ。
じゃぁ、また今度もがんばって作るよ!の気持ちにもなれました(^-^)
2015年10月30日(Fri) 21:59
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

息子へのメッセージありがとうございます。
sakuraさんから応援いただいた分も、息子にとっての新たな1年、すばらしい年になると思います^^
素敵って言ってくれてありがとう~☆

sakuraさんが、うちの息子のこと、いい子だと思ってくれてるのも嬉しいです。
「プレゼントの分は食材に」の時もそう、感激したし、
「写真に撮る」って言ってくれたことも、ほんと嬉しかったぁ(^-^)


お店で食べたらきっと3倍くらいしちゃうお肉、おうちで堪能しました♪


2015年10月30日(Fri) 22:07
おめでとう(^○^)
編集
お誕生日ディナー ステキ(^^)v
男の子はやっぱりお肉でお祝いですね~♪
べにゆうさん、手作りケーキなんてすごいです。
息子さん とてもいい歳になりますね♪

2015年10月30日(Fri) 22:38
No title
編集
べにゆうさん お誕生日ディナー頑張ったね!
あ 生春巻きサラダも☆ うん 綺麗にできてるー!
ケーキも手作りなんてすごいわー\(^o^)/

いっぱい考えて作ったお料理 
その思い 息子さんにちゃーんと伝わったね(^o^)
だから息子さんも 大事な時を写真に残しておきたかったんだと思います

輝かしい17歳に幸あれ☆☆☆
2015年10月30日(Fri) 22:44
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

わあ~ なんか胸がいっぱいだなあ~♡
出来上がった料理ももちろん素敵だけど その料理を考えるとき
いっぱい息子さんのことを想っていたんだなあっていうことが
伝わってきてジーンとしちゃいました。

男子が大好きなガッツリステーキはパーフェクトのおいしさだけど
夏に食べたお気に入りのホタテの貝焼きが出てくるなんて…。
そういうちょっとしたことを覚えていてくれることに きっと愛情を感じるんだと思います。

ケーキの写真撮ってくれるなんて よっぽど嬉しかったんですね♪
食べちゃうの もったいなかったかなあ。

息子さんにとって べにゆうさんご夫婦にとって ますます素敵な1年になりますように…☆彡

2015年10月31日(Sat) 07:43
こきちさんへ
編集
こきちさん、ありがとうございます。

そうですね、お肉、しかも普段着じゃないお肉があって、お祝い感が出る感じかなぁ♪
ケーキは作ってみたの^^
来年までもう少しは上手にできるようにしなきゃ(*‘∀‘)
あらたに いい一年を過ごしてくれたらいいなぁって思います。
2015年11月01日(Sun) 11:14
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

息子の誕生日ディナー、頑張ったよぉ(^O^)
まぁ、たいして調理はしてないけど、やたらと時間がかかったのでした。。。
生春巻きのアイデアありがとうございました☆彡

息子になにかは伝わったかなぁ(*^-^*)だといいいなぁ。
もう17歳だからね、、あっという間に大人になるし。

輝かしい17歳に幸あれ ありがとう。
2015年11月01日(Sun) 11:18
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

私の気持ちと過程に思いをはせてもらってありがとうございます。

お肉は欠かせないけど、他の料理って迷います。いつも!
いつもはあんまり食べてなくって、息子の好きなもので。。。とか
色々考えると決まらなくなっちゃってました。
ホタテの貝焼きに出会えて良かった~と思いました(*^-^*)

写真撮ってくれたこと、息子が自主的にするそういう行動って純粋なものなので、
すごくうれしかったです。

私達のことを願ってくれてありがとうございます☆ますます素敵な一年にしますネ(^-^)
2015年11月01日(Sun) 11:23












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

