キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味♪ほっくり&しゃっきりTOPれんこん ≫ 鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味♪ほっくり&しゃっきり


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味♪ほっくり&しゃっきり

我が家の常備肉は豚こま肉と鶏むね肉

いつも冷凍庫にある程度の量を保存してて、夫と兼用

4年前まで、つまり夫と結婚前は鶏むね肉はあまり食べたことがなかったんですが、
夫が「鶏むね肉のヘルシーさがオススメ!」ということで、時々食べるようになりました

アメリカのセレブには鶏もも肉よりも鶏むね肉の方が、人気だそう

安くってヘルシー&疲労予防効果もありとも聞きます ありがた~い!




鶏むね肉とれんこんのマヨグラタン梅風味
20151027し





れんこんしゃきしゃきしながもほっくりだ!
梅肉をちょっと隠す感じで入れて、酸味は感じたけど、息子も食べれた

美味しいのかどうか表情からはわからなかったけど、まぁまぁだな、と私の判断



夏の間に梅肉を使った料理したいと思ってたのに、あら、作ってなかったと最近気が付きました




しっとりおから煮
20151027さ

鶏ひき肉、長ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけ、きび砂糖、酒、だし、しょうゆ、塩

この晩の翌日の夫のお弁当はのおかずは、晩ご飯のんこんのとおからので決まり♪




ワンタンとわかめのスープ
20151027こ

ワンタンの中身は、鶏ひき肉としょうが、ねぎ、白だし




20151027そ



息子は昨日と今日は、愛好会に入ってるライフル射撃の『新人戦大会』
平日の学校へ行くのと同じ時間に出かけました

私はなんだかやることがたまってきちゃった、本格的に寒くなる前に色々済ませたいなと思う



では、みなさんが楽しい週末を過ごせますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   

関連記事

Comment

No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

れんこんのマヨグラタンサクサクして美味しそうです。
梅風味でさっぱり食べられそうですね。
寒くなるとグラタンも食べたくなるな~。
ホワイトソース系はやっぱり冬ですよね。
マヨネーズだとホワイトソースより
簡単に作れて良いですね(^^)
2015年10月31日(Sat) 08:50
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年10月31日(Sat) 11:34
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

ナイスタイミングーー(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日、鶏むね肉を買ってきたところなんです!!
レシピ決まってなかったから、
べにゆうさんのレシピ試してみますね♡
べにゆうさんみたいに上手にできるといいなぁ♪♪

拍手コメント下さったの、べにゆうさん!?
めちゃくちゃ嬉しかったー♡
ありがとうございました(^O^)/
2015年10月31日(Sat) 13:07
No title
編集
べにゆうさん
 こんにちは^^
わ~!どれもこれも作ったことのないレシピばかりで
すっごく勉強になります!
今の時期レンコン美味しいですよね。
ちょっと和のテイストなグラタン、すっごくひかれます。
ワンタンもてづくりですか!
すごいです~。
2015年10月31日(Sat) 13:30
No title
編集
こんにちわ
和風のグラタンですね♪
ヘルシーでホックリあったかくて美味しそうです。
グラタンはいつもマカロニとモモ肉だけど、
べにゆうさんのように和風も魅力的だわ。
いつもヘルシーで見習わなきゃ―と思います(^^)
2015年10月31日(Sat) 15:01
No title
編集
梅風味でさっぱりいただける、マヨグラタンは食べやすそう。
そして鶏胸肉の効果を聞くと、これは使わなけばと思いました。
蓮根も滋養効果があるそうなので、W効果を期待しちゃいますね。

2015年10月31日(Sat) 21:17
No title
編集
こんばんは!

きゃー、今日の献立は、れんこん好きの私としてはもうたまらない晩御飯です!!
梅とマヨ、マヨで梅の酸味もかなりまろやかになったんじゃないかなぁと思います。
れんこんにも、少し厚みがあるのがいいんだろうなぁ。
ほっくりが残りますもんね( *´艸`)

しっとりの鶏むね肉とも相性がよさそうですね!!
2015年10月31日(Sat) 23:45
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

はい^^マヨだと気軽に作れるのがいいとこですよね(^-^)
梅風味でさっぱりして食べやすいです。
これからは、グラタンいいですよね~!
こるまさんはどんなグラタンが一番好きなのかしら?^^
今度はホワイトソースを作ろうかなぁ(^.^)
2015年11月01日(Sun) 11:27
鍵コメPさんへ
編集
鍵コメPさん♪

あ、常備肉、一緒ですね~♪
とっても楽しそうで話題も豊富、
私はワクワクしながら読ませてもらってるPさん一家の広島旅行。
へぇ、尾道焼きにれんこん入ってたんですね☆
やっぱりサクサク食感だったんだ(^O^)いいですよね、れんこんのサクサクって♪

息子、今いろんなこと吸収しながら迷いながらとかいっぱいあると思うんですけど、
基本的に、優しく素直だから、
写真撮るとかそういう行動もできるのかなぁ?^^
ご馳走の写真見ると、お腹空いてきちゃうのすごくわかります!
2015年11月01日(Sun) 11:31
yuka*さんへ
編集
yuka*さん♪

おぉ、ナイスタイミングでしかぁ(^O^)!
鶏むね肉レシピ良かったら、作ってみてくださいネ。
マヨネーズ好きだったら大丈夫(?)上手くいきますよ(*^-^*)

拍手コメントっていうのかわからないんですが、
拍手の手の形、あれをクリックしてたの^^
だからそれで応援になってるのかな??ってちょっと疑問に思いながらやってました(゚∀゚)
2015年11月01日(Sun) 11:35
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

今の時期のレンコン、ほんと美味しいですよねぇ(^-^)
欲しい時になかったりするので、今はスーパーに普通にあるのでいっぱい食べようとしてます^^
梅味もさっぱり風で良いかも☆です。
ワンタン、朝に夫が使った鶏ひき肉が余ってたので使わせてもらいました^^
こちらこそ、いつもみなづきさんのレシピ作ってみたい!って思うことしばしばです♪

2015年11月01日(Sun) 11:39
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ふふ~なっちゃんさん、れんこん好きですものね(*^^*)
梅とマヨって意外と良い感じにまとまる味になりました。
れんこんの変化ぶりを楽しんでます。
厚くごろごろっとしたり、輪切りでもすってもいいし。
厚く切ったときはほっくりを感じれますね(^.^)
鶏むねも美味しく一緒に食べました。
2015年11月01日(Sun) 11:42












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

