キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 秋茄子のベーコンチーズ焼き&田楽味噌焼きの晩ご飯♪TOP茄子 ≫ 秋茄子のベーコンチーズ焼き&田楽味噌焼きの晩ご飯♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

秋茄子のベーコンチーズ焼き&田楽味噌焼きの晩ご飯♪

秋茄子ももうそろそろ終わりでしょうか

見当たらなくなる前に食べておきたいと思って、茄子を中心に考えたメニューです

大きめ茄子を見ると、何かのっけたい!という気持ちに


ご飯を作り始めの時に夫が帰宅「今日、ご飯なに?」と聞かれたけど、
茄子の他はどうしようか決めれてなかったので、「困った、わかんない」と悪い私



秋茄子のベーコンチーズ焼き
20151023た 



20151023お 

①フライパンに、EXバージンオリーブオイルを熱し、
   茄子を半分に切って、切り口のほうから押し付けて焼き色がつくまで焼き、裏返して火を通す


20151023き 

②焼いた茄子の中身だけをスプーンで取り出し、粗く刻んで戻す


20151023け 

③チーズ、ベーコンをのせ230℃に熱したオーブンで5分焼いたら完成

夫と私はタバスコがけで食べました



茄子の田楽味噌焼き
20151023そ 

田楽味噌は、砂糖、はちみつ、みりん、味噌、酒を弱火で調整、水で加減しながら作る




山芋のバター醤油ソテー
20151023せ 

山芋をバターで焼き、火が通ったらしょうゆを全体に和え、青海苔粉をまぶす




おあげに入ったポテト
さ20151023 

じゃが芋もを茹でてつぶし、塩、こしょう、マヨネーズで味付けし、
市販のきつねうどんの”おあげ”を半分に切った中に詰めます
ポテトサラダにしたかったけど、時間がなかったので、ポテトサラダにもならなかった

   あおげに味がしみているので、ポテトは薄味に作ってちょうどいいです




20151023す 


夫がきんぴごぼうと見間違えた切干大根の煮物

母からもらいました

きんぴらも好きだけど、こちらも美味しい


茄子以外は、”あるもので食べよう”の晩ご飯でした


20151023つ 



ただ今(日曜日の朝)は息子が朝食つくりをしています

今回はなにかなぁ~すごい楽しみ♪



みなさんにたくさんの良いことがありますように



いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちはー^^
すっかり家庭シェフの息子さんの朝食おいしかったですか?
私も楽しみにしておきますv

わーい、茄子ボート料理ってもう見た目からして大好きです!
しっかり焼くと茄子がとってもあまーくなって美味しいですよね。
2種とも好みだなあ。
というかこの晩ご飯は全体的に好きなものの寄せ集めになってる><

私もこのあいだ母が作った切り干し大根の煮物のつまみ食いが止まらなくって困ってました(笑
キンピラもいいけどこっちもおいしいんですよね~。
2015年10月25日(Sun) 10:50
No title
編集
べにゆうさん、こんばんは~♪

秋茄子のベーコンチーズ焼き美味しそう☆
茄子にチーズ合いますよね。
田楽焼きと2種類の味が楽しめるのも良いですね。

おあげに入ったポテトも面白いですね
甘いお揚げとポテトが美味しそうです。
2015年10月25日(Sun) 17:23
No title
編集
べにゆうさんチーズとバターの活躍の日でしたね。
ご家族が好きな味、喜ばれたでしょう。

旬の茄子の味が2種類、違った味を楽しめていいなって思いました。
今年は秋茄子が雨が続いた為か、品薄だったのか見かけなかったです。

2015年10月25日(Sun) 20:27
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

はい^^今回の息子の朝食もおいしかったです♪
でも、息子、まだ木べらがどれかわからないとことか、
あ、これからなんだなぁと認識させられました。

茄子焼いたのって美味しいですよね。
油と一緒にとろっとして好きです。
そうそう、好きなものの寄せ集めって表現合ってるよぉ♪

切り干し大根の煮物、私もそうなる!
母に出されると、進んじゃって進んじゃって。。。
キンピラも切り干し大根のもどっちも大好き☆
2015年10月25日(Sun) 22:33
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

茄子にチーズ合いますよねぇ。
田楽味噌も大好きなので、2種類にしました。

おあげにポテト合うんですよ~
ほんとはもっと丁寧に作ったポテサラを入れたかったんですけど、
省略バージョンになってしまいました。
次回はちゃんとしよ~って思いました(笑)
2015年10月25日(Sun) 22:43
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ほんとだ、バターとチーズが
ちょこちょこ出ましたね。

茄子の田楽味噌が大好きです。
でも何個もだとあきるので、チーズの力をいただきました♪
秋茄子、そうでしたか、天候の影響、野菜に大きくでますからね。
2015年10月25日(Sun) 22:47
No title
編集
こんばんは♪

野菜中心だけど、チーズとかあると食べ応えのある献立になりますね。
1つを木のプレートに乗せたのがとてもいい感じです♪

揚げにじゃがいもいれると美味しいですよね♪
私はよくひっくり返して、なんちゃってコロッケみたいにしています( *´艸`)

最近日曜日には息子さんが朝食を作られてますよね!明日、アップかなぁ( *´艸`)
楽しみにしていますね♪
2015年10月25日(Sun) 23:37
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、野菜中心でばらばらメニューだけど、
チーズとかお芋があると、食べ応えがでますよねぇ^^
あと、息子にはご飯いっぱいで、満足してもらいます。

あぁ、おあげのやつ、なんちゃってコロッケみたいになりますね、美味しいそう!

そうなの、今月日曜か土曜は息子が作ってくれています(^-^)
2015年10月26日(Mon) 21:11
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、旦那さま、遡ってこちらにコメント
ごめんなさい~☆ 息子くんの朝食も本当に
本当に美味しそうで何て素敵な休日なんでしょ~
と本当に羨ましく思ったのでした(*^-^*)
チーズいっぱい大正解でしたね!絶対美味しい♡
そしてちゃんとお片付けもしちゃうなんて
息子くん偉いです!!! 本当に素敵Boyですね~♪ 

そして、こちらにコメントをしちゃったのは
“茄子”☆★ 私も茄子もそろそろ終わりかなぁと
昨日買ったところでした(笑) でも何も想い浮か
ばず普通に煮ただけ^m^ べにゆうさんの様に
のっけにすれば良かったぁ~なんて後悔。凄く
美味しそうです♬

あかり★ナイト、寒かったです~~~
そして風邪ひいたみたいです(先週からちょっと
やばいなぁ…と想ってたんですが)べにゆうさんも
どうぞ気を付けてくださいね^^

また伺います☆   応援ポチッ♬   
2015年10月26日(Mon) 23:35
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

どこにでもコメントいいですよぉ、ありがとうございます^^
息子、好きでやってるみたいなので、
いいことですよね^^このまま続けて欲しいなぁ~(*^-^*)

あ、茄子ですね!私も、茄子が終わりに近づいてるなぁって思ったの、一緒ですね^^
茄子って色々できるから、
sakuraさんだって美味しく煮たなぁ(*^-^*)って思います。

あかり★ナイト素敵なイベントですよねぇ。
今の時期の夜だと、だいぶ冷えちゃうこと多いですが、仕方ないことかなっ。
私も夜の紅葉観に行きたいけど、さぁ~むいから、って思うと、なかなか。
今年は行こうかなぁ♪
お互いに気温の変化とか気を付けて過ごしましょう(^-^)


2015年10月27日(Tue) 11:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

