キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 焼き鳥『いわいどり』半額だったから♪の晩ご飯TOP鶏肉 ≫ 焼き鳥『いわいどり』半額だったから♪の晩ご飯


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

焼き鳥『いわいどり』半額だったから♪の晩ご飯

先日買い物に行ったスーパーで

「本日いわいどりレジにて半額です!」
との放送がありました

(むむむっと、いわいどりか、今日は鶏肉買う予定じゃなかったけど、
いわい鶏なら欲しいなぁ、見てみようっ)て行ったら、

砂肝、ばんじり、もも肉などありました
半額はやっぱり安いでしょ!

これ、焼き鳥にしたら美味しそ~!焼き鳥あんまり作ったことないけど、
食べたいねぇ、と思ったので買いました



いわいどりの焼き鳥3種
20151021と








砂肝
20151021こ 



実家の母は砂肝が大好き
でも私は好きでも嫌いでもなかったので、あんまり食べたことありませんでした

味つけってどうするんだ?っと思いながら、砂肝はタレにしました

それが大正解!

息子が砂肝を気に入るとは思ってもみなかった



あ20151021  20151021せ 

下処理は取るんだと聞いたようにしました


20151021え 20151021く 

みりんと酒を煮きり、砂糖、しょうゆを加えて沸騰させてから煮詰めました
(大さじ2.5:1.5:1:1)

このタレにからめながら、砂肝に味をつけます






ぼんじり
き20151021 

塩、こしょうだけ

希少部位のぼんじり
脂が美味しいし、トロみたい。安いからもっと買えば良かった


夫はぼんじりがお気に入り



20151021う 20151021し  



けど、ぼんじりの油壺取りにはけっこう手間取りました。。。かかりすぎ!

どれくらいの時間がかかったかは言えません('_')

途中、もうやだなぁっと思ってやめかけたんですが、
代わりになるお料理を考え直すのもめんどうだったので、自分としては頑張りました

コツがあるようなないような、でもまた食べたいからやってみます




鶏もも肉
20151021さ 

塩、こしょうだけですが美味しい


いつもいわいどりにしたいなぁって思っても、お安い方を選んでたので、今回嬉しい

しかし!!ねぎまにしようっと思ってネギを用意してたのに、刺すの忘れちゃった


私はちょっとお疲れ、ねぎまにできなかったことを悔やむ


20151021い 


いわいどりは全国的に有名ではないですが、詳しくは→☆
岩手県(宮城県の北にあります)の、ブランド鶏です
自然の美しい空気のきれいな場所で、安心安全に管理され平飼いされている鶏です


20151021ち 


後半疲れたから出来栄え心配だったけど、大丈夫だった!




きんぴらごぼう
お20151021 




この日のメニューは、

いわい鶏の焼き鳥3種
 鶏もも肉
 砂肝
 ぼんじり

きんぴらごぼう

  
20151021つ





みなさんが週末 心地よく笑顔で過ごせますように


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
こんにちは♪

いわい鶏!
それは初めて聞きました。
ブランド鶏なんですね!

なんだかおめでたそうな雰囲気がありますねぇ♪

私は砂肝好きです!塩派なんですけどね。
たれもいいですね!甘辛炒めみたいな感じですかね??
焼き鳥って、自分でしようとすると、いろいろ下処理大変なんですよねー。
焼くまでがなかなか・・・。
でも、下処理をきちんとしておくと、後の味が全然違うと思います!

べにゆうさん、お疲れ様でした♪
2015年10月24日(Sat) 11:35
No title
編集
焼き鳥、家でやってみたいなーと思っていたところでした!
さすがべにゆうさん♡どれも美味しそうですー!

いわい鶏、はじめて聞きました!
大自然の中で平飼いされた元気な鶏、見かけたらぜひ食べてみたいです。

ぼんじりってお店では食べたことあるのですが、売り場に並んでいるのはあまり見かけない気がします。下処理大変だったんですね。
バットにいっぱい並んでるのを見て・・・思わずお疲れ様でしたって声に出ちゃいました!

ちなみにうちは砂肝好きでときどき食べるのですが、取った銀皮が勿体無くって刻んで冷凍、チキンカレーに入れて煮込んじゃったりします。邪道かもしれませんが、結構いけますよー
2015年10月24日(Sat) 14:14
No title
編集
ブランド鶏で焼き鳥、希少部位も入っていたら作りたくなりますね。
ぼんじりは、焼き鳥屋さんでしかたべたことないです。
スーパーでも見たことはないです。
下処理、大変でしたね。
そんなに手間がかかる部位とは・・・。(爆)
お疲れ様でした。
2015年10月24日(Sat) 17:34
No title
編集
こんばんわ
家で焼き鳥っていいですね~。
ぼんじり私の行くスーパーでは見たことない('_')
美味しそうですね♪
やっぱり国産地元産がいいね(*^_^*)
2015年10月24日(Sat) 20:20
No title
編集
焼き鳥の串打ちって難しいのに
さすが上手ですねー(;゚д゚)

肉が縮んで隙間ができないように
刺せるってかなりプロ( ´艸`)♪♪

感動の出来ですね(●´∀`●)
2015年10月24日(Sat) 20:55
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

”いわい”っていう音からかな、おめでたそうな雰囲気しますね^^

なんか全部塩味だとつまらないかなぁっと思って、
砂肝をたれにしてみました。
焼き鳥、焼くときも時間がかかってしまい、けっこう大変だと知りました。
4本ずつしか焼けないのは、ちょっとまずいなぁ。。。

お疲れ様をありがとです(^-^)
2015年10月24日(Sat) 22:00
まにさんへ
編集
まにさん♪

あ、まにさんも焼き鳥気分が近づいてたんですね~

いわい鶏、もしかしたら、東北方面にしか出回ってないのかもです。
はい^^見かけたら、ぜひ☆

びんじりね、そうですよね、お店で売ってるとは思ってなかったんですけど、
あったので、これ美味しいやつだ!と思って買ってみました。
あぁ。。。下処理大変でした。でも、慣れてないからっていうのが大きいかな。
もともと不器用だし(@@)たぶん、もっとすんなりできるのかもなぁって想像してます。

砂肝の銀皮って、そうなんですね!食べれるんですよねぇ^^
下処理の仕方、もう少し上手にできなかったのかなぁっと調べているうちに、
銀皮も食べれた、ということを翌日に知りました!そうして、ただ今まにさんにも教えてもらった(^。^)
だから、きっと私でも次回は忘れずに、銀皮キープして使いたいです^^
良いこと教えていただきました^^ありがとうございます♪
2015年10月24日(Sat) 22:06
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

ぼんじり、私もあれ?売ってるの?って
ちょっとびっくりしました。
下処理には四苦八苦しちゃって、
もうちょい勉強して手早く仕上げられるようになりたいです^^
たぶん、ちゃんとコツを憶えた人なら、
なんでもなくできそうにも思います。(私の勉強不足。。。)
お疲れ様をありがとうございます☆
2015年10月24日(Sat) 22:09
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

おうち焼き鳥もいいもんでした^^
でも、時間かかっちゃってぇ、大変。
もっと段取り考えて、時短しなきゃって思います。
ぼんじり、あったのが私も意外でした。
やっぱり国産地元産がいいものですよね(^-^)
2015年10月24日(Sat) 22:10
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

上手って言ってもらえるの、嬉しい!
がんばったかいがあったなぁ(^-^)

下処理は慣れたり、工夫してもっと早くできるようにできるけど、
焼く時、魚焼きグリルだと4本ずつ焼いたから、
これも工夫しなきゃなぁ~っていう課題有りでした。
2015年10月24日(Sat) 22:14
No title
編集
焼き鳥を一から作ったんですね!
手間がかかるけど おうちで串ものってテンション上がるよね♪

ご主人も息子君も料理をする人だし
べにゆうさんの頑張りや、美味しく楽しく食べてほしいって気持ち
すごく伝わったごはんだったんじゃないかなって思いました(^ー^)
2015年10月24日(Sat) 22:50
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

いわい鶏…岩手の鶏なのですねえ!
これは東北人としては ぜひ食べてみなければっ!

私的には 鶏肉と言えば秋田の比内鶏!
同じく秋田名物のきりたんぽ鍋に入れて食べるのが 冬の楽しみです♪
おいしい脂が出るので 締めはラーメンが合いますよ♪

先日 旦那くんがテレビで広島のかきを見て
松島のかきの話をしていました。
震災の少し前 仕事で数か月宮城に滞在していたのですが
その時松島で食べたかきが とにかくおいしかった♡って。
今まで食べたかきの中で1番おいしかったそう。
そういえば 震災後はどうなったのかなあ~…って言っていました。
ダメになってしまった地域もあったと聞きますが松島はどうだったのかなあ~…。
カキフライ好きのゆうちゃん いつか食べてみたい!って言っていました。


2015年10月25日(Sun) 06:27
No title
編集
おお、てれってりのタレが輝いてて、串の焦げ具合とあわせて凄くお店の焼き鳥みたいです!
いわい鳥とか、ブランドを意識して食べてみたいなあ。

うう、砂肝もたべれないし、ぼんじりもきっと苦手だろうな~って思います。
おしりですよね?ぼんじりっておしりですよね?(・w・`)
下処理など、部位によって大変さが違うんだなって改めて認識。
でもでも、頑張った分旦那さんが喜んでくれてうれしいですね^^

私はもも肉のとキンピラでご飯を頂きたいっ。
2015年10月25日(Sun) 10:58
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

美味しそうなお肉をお手ごろ価格でゲットできたので、
作ってみました。
そうね、串ものってテンション上がる↑↑

KEIKOさんのいうように、
私の気持ち、伝わってたらがんばったかいもあるよねぇって思いました。
手抜きの時もあるけど、がんばった時にはそれなりに伝わってて欲しいのが、
人というもの(^-^)なんて。
2015年10月25日(Sun) 22:21
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

いわい鶏そうなんです、
うちの方のスーパーではよく見かけます^^流通の関係かな。

そうですね、秋田の比内鶏は有名ですね。
私もきりたんぽ鍋に入れて食べたいな。
でも、手に入らないことも多いので、きりたんぽ鍋でもふつうの鶏肉にすることしばしばです。

旦那さんの松島で食べた牡蠣がおいしかった、それがすごく嬉しい!!です。
震災後は、獲れる量がだいぶ減りました。
だから、松島の牡蠣が復活するまで広島の牡蠣を取り寄せて助けてもらったりもしてました。
今は収穫量としてはだいぶ元に戻ったみたいです。
震災後も台風でも牡蠣棚が流されたりとか、色んな苦難があったんですが、
生産者の方々の努力のおかげで復活しつつあります。
ゆうちゃんが、食べれる日がくるといいですね(^-^)
2015年10月25日(Sun) 22:28
チヨヨさんへ
編集
チヨヨさん♪

ありがとう!大変だったかいがわるわ(^。^)
たぶん、コツがわかれば大変じゃないんだろうけどね。がんばろ。

あら、そうなんだ、砂肝食べれないかぁ、
ぼんじりもだめかなぁ。尾骨の周りのとこらしいね。
トロ身な感じがしました。
でも苦手はしょうがないと思う。
私も鶏肉の皮は食べれない、あと調理方法によってはもも肉でも苦手な場合あり、だし。

今回は、夫にも息子にも喜んで食べてもらえたから全て良し!^^

あ、きんぴらにも気づいてくれてありがとう(^-^)
2015年10月25日(Sun) 22:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

