キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ はらこ飯『旬の炊き込み飯』我が家の大好き郷土料理♪TOP炊き込みご飯、土鍋ご飯 ≫ はらこ飯『旬の炊き込み飯』我が家の大好き郷土料理♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

はらこ飯『旬の炊き込み飯』我が家の大好き郷土料理♪

秋の味覚がぞくぞくと登場し、目にする毎日

芋煮もそうですが、


宮城県民としては、これは食べたいよ~と思う秋の味覚がはらこ飯


亘理町(県南部沿岸の町)発祥のご当地料理

鮭の切り身といくらののった、ダシのきいた炊き込みご飯です

農山漁村の郷土料理100選にも選ばれたことのある昔ながらの伝統料理




20151020す



売っているいくらを買ってももちろん作れますが、今の時期、新鮮な『はらこ』も売ってるので、
せっかくだから、いくら作ってみます


生はらこを用意

20151018a.jpg   

 
①                                       ②
20151018d.jpg  20151018b.jpg

①ボウルにお湯(手を入れて熱いくらいの温度)の中にはらこを入れます

②しばらくすると、はらこを包んでいた薄皮が縮んでくるので、手で粒をばらします


③                                        ④
20151018e.jpg   20151018f.jpg

③丁寧にばらていくと、薄皮がはずれてきます

  そっとかき混ぜて、浮いてる薄皮を流して、はらこをザルにあけて、軽く水切りします

  そこにまた熱いお湯を加えます、これを2回繰り返します


④この状態だとまだ白い

   乾燥しないようにラップをかけて、冷蔵庫に入れます



⑤                                       ⑥
20151018g.jpg  20151018h.jpg

⑤1時間後、いくらの色になった!


⑥これをタレに漬けて、1晩~2晩おきます
  味付けタレしょうゆ大さじ1.5、根こぶだし大さじ1.5、酒大さじ1/2、みりん大さじ1/2

冷蔵庫に入れて2晩楽しみに待ちました



20151020さ  


美味しくなったかな?



では、秋鮭を使って、炊き込みご飯作りに入ります

あ20151020 

5人分
材料(3合分)
 米          3合
 生鮭      3切れ
 水        適量
 しょうゆ  大さじ6
 みりん    大さじ4



①                                      ②
い20151020  20151020う 

①鮭は、皮や骨を除く
   鍋に水、しょうゆ、みりん、酒を入れて煮立たせて、そこに鮭を入れる
   中火で10分くらい、火が通ったところで火を止めます  ※ここのゆで汁を使います

②米をといで、そこにゆで汁と、ゆでた鮭の身をほぐしたのを入れる
   水の量はメモリ通り(新米以外は少し多めの水にする)



③                                     ④
20151020か 20151020き 

③いつも炊くように炊飯器で炊く

④炊き上がり!!
   ご飯をさっくりと混ぜておく




20151020く 


⑤ご飯を盛り付けた上にいくらをのせれば完成


20151020し 



三つ葉や海苔を上にかけてもいいですね



20151020す 


小さいいくらですが、食べながらプチップチッという美味しい音がしました

鮭のゆで汁がしっかりと染みたご飯といくらもとってもいい感じ


夫が「お見事!!かなり美味くできたね」言ってくれたし、

息子もどんぶりいっぱい食べてくれたし、あぁ~作って良かった!






豆腐とネギ、わかめのお味噌汁  ●アスパラ菜のおひたし  ●


20151020け 20151020え 
20151020お 


はらこ飯


作りやすいので鮭、いくら好きの方でしたら、オススメ料理です  
ぜひ一度作ってみてくださいね



20151020た



昨年の『はらこ飯』を作った記事です→☆

みなさんが今日も笑顔で過ごせますように
 


いつもありがとうございます。
ランキングに参加しています。お手数ですが、応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪

ある意味、親子丼ですね( *´艸`)
はらこって、筋子と同じ感じですかね?
いくらにしちゃうところから始めるなんて、さすがべにゆうさんですね!
キラキラして宝石みたいだなぁと思いました♪

鮭の炊き込みご飯、美味しいですよね!
一度茹でていると、臭みも抜けてそうですねー。
炊飯器だと私にもわかりやすいです♪

たっぷりのいくらが乗っていて、本当にご馳走だ~!!
旦那さまと息子さんが喜ぶの納得です!!
2015年10月22日(Thu) 09:50
No title
編集
こんにちわ
イイですね~♪
新鮮なイクラに鮭
ホントに食材が豊富で幸せですね(^^)v

私は鮭もいくらも好きなんですが・・夫がいくら食べません(;O;)
はらこ飯思いっきり食べてみたいナ~。
2015年10月22日(Thu) 10:17
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

生はらこ初めて見ました。
でっかくてビックリです(笑)

鮭の炊き込みご飯の上にたっぷりのイクラ~☆
はらこ飯贅沢な郷土料理ですね。
秋の味覚も地方によっていろいろですね。
2015年10月22日(Thu) 10:50
No title
編集
べにゆうさん^^
 うっわ~!!
最高です~^^勝手にテンションあがってます♪
 いくら、お上手に仕込まれたのですねぇ・・・!
すごーい。
今年は仕込むの諦めて、きょうど昨日、
半額になっていたいくらをゲットしてごはんにのっけて
いただいたところなんですよ。

 おつゆにおひたし・・・お献立もすごくいいですねぇ。
あ~ほんとに美味しそう^^
2015年10月22日(Thu) 11:47
No title
編集
昨年のはらこ飯、べぬゆうさんのところで知って覚えています。
お話ささて頂いて、1年以上が経過したのですね。
旬のお味、毎年楽しみたいですね。
こちらでは筋子って、なかなか見かけない。
今年はまだ、いくらも。(涙)

2015年10月22日(Thu) 20:23
No title
編集
めっちゃキラキラうまそうな
イクラだねぇ(●´∀`●)♪♪

いくら苦手なの忘れて食べてしまいそう( ´艸`)♪♪
もしかしたらコレならいけるかも(*´Д`*)……

今年のゴーヤ克服みたいに
味覚変わってるかもだし……

……でも失敗したら高いしな(´-ω-`)
2015年10月22日(Thu) 20:57
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

そうですね、ある意味親子丼ですねぇ。
はらこは筋子のことだと思います。
はらこ、売ってたから、難しくないと聞いたのでやってみました。
キラキラいくらになってよかったです^^

はい、臭みははらこ飯の心配な点なんですが、
抜けててちょうどよくできました。
炊飯器より土鍋の方がぐっと美味しいんですけど、
私の場合は手がまわらなくなるので、炊飯器で作ってます(^。^)

この時期のごちそうです♪

2015年10月22日(Thu) 22:43
こんばんはぁ♪
編集
べにゆうさん、豪華です~~~♡
鮭&いくらの炊き込みご飯なんてお店でしか
食べたことないです^^ はらこ…高級~♬
時間をかけて作る料理はシンプルだけど本当
に美味しいです!べにゆうさんの愛がたっぷり
籠った食卓、旦那さまも息子くんも幸せ時間
ですね♡

べにゆうさんのお母様もバリュウムで大変な事に
なった事があるんですね。大丈夫でしたか?
私はしばらくは血液検査で済ませていたのですが、
今回は病院での検診だったのでバリュウム飲む羽目に…
何十年ぶりかな?ってくらい久々でした。
やっぱりしんどいですね。これを自分より
年上の方々も同じようにしていると思うと
とても心配になっちゃいました。私の前の
方は10歳以上年上の方だったので…
早期発見の為にも必要なのかもしれませんが
やっぱりもうちょっと違う検査方法がないの
かなって想ってしまいます。  応援P
2015年10月22日(Thu) 22:47
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

新鮮ないくらと鮭、
今の時期のごちそう♪
自然の恵みに感謝しないとなぁ(^。^)

いくらダメな方っていますね。
旦那さんと一緒には無理だけど、きっといつかその機会あるかなぁ。
今回は目で食べていただければ、幸いです☆
2015年10月22日(Thu) 22:47
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

生はらこ、今の時期だとスーパーで売ってるんです^^
ふふ、でっかいかな(笑)

イクラがあると贅沢な感じになりますね♪
そうですね、秋にもまた、地方でいろいろ違う味覚を楽しむんですね。
2015年10月22日(Thu) 22:51
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

テンションあがってもらえて、嬉しいです(^。^)
いくらにするの、楽しかった!
小粒だけど、おいしいなぁって思いました。
でも、半額ゲットのいくらもうらやましいです。

この日は丼メインで他のおかずはごくシンプルにでした☆
2015年10月22日(Thu) 22:54
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

昨年の覚えていただいてて嬉しい~です!
ぁあ、そう考えると、1年経過したということで、早い。。。
旬の味なんで、できるだけ楽しみたいなぁって思います。
宮城では、北海道の鮭も多いのですが、
鮭の戻ってくる川を目指している場所が何箇所かあるので、
秋鮭の季節にはスーパーでも買えるのが、ありがたく、嬉しいです。
2015年10月22日(Thu) 23:01
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あはぁ~苦手なのに、うまそうって書いてくれて
あんちょびさん、優しいね、ありがとう(^-^)

うんうん、ゴーヤ克服みたいに、
ある時から食べれるよ~ってなるかもだし。。。?

挑戦して買うには高いよねぇ(-.-)
2015年10月22日(Thu) 23:04
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

こちらのスーパーでも少し前からはらこが出始め
いくら好きのお姉ちゃんに作ってあげたら喜ぶだろうなあ~って思いながら
作り方を調べるのが面倒でいつもスルーしてしまっていました…
今日 べにゆうさんが丁寧に手順を教えてくれたのでとっても助かりました(^○^)
今度こそ 作ってみようかな~♪
2015年10月23日(Fri) 04:05
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はらこ買うの初めてでした~
鮭といくらの炊き込みご飯、
今いっぱい出てるの、お店でとかお弁当とか^^
だからおうちで作ったほうが美味しいよね~とつくりました(^-^)
二人とも気に入ってくれたから、良かったぁ。

そうそう、うちの母、バリウム飲んだ当日と
翌日のお昼過ぎまで苦しんでました。
体質とかで、そうなっちゃうんでしょうね。
自分でも大変な思いするのに、より年配の方だと
もっと大変だと思いますよねぇ。
検査が楽な方法、できるといいなぁ。


2015年10月23日(Fri) 15:07
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

シフォンさんの方でもはらこ出回り始めましたね。
お姉ちゃんがいくら好きなんだぁ(^-^)
作るのって、調べなきゃないと面倒に感じるのわかります。
シフォンさんにそう言ってもらえると、役立ったみたいな気分で嬉しいです。
いろんなタイミングが合った時にでも、お試しくださいませ☆彡
2015年10月23日(Fri) 15:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

