キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ かぼちゃのグラタン風ポークシチュー☆カリッとチーズがけTOPかぼちゃ ≫ かぼちゃのグラタン風ポークシチュー☆カリッとチーズがけ


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

かぼちゃのグラタン風ポークシチュー☆カリッとチーズがけ

おとといの記事→☆の最後にカリッとチーズも食べたかった!と書きました

それで
あ、山形で買ったおつまみクッキーみたいなのがある!
クッキーと言っても、ひと口味見したら、チーズベースの味♪これと合わせた晩ご飯で食べたいな~

そして、ハロウィンがやってくるので、至るところで”かぼちゃ”見かけます

では、かぼちゃをメインにしてみましょう




かぼちゃのグラタン風ポークシチュー
20151018せ 


材料(4人分)

豚こま切れ肉        250g
かぼちゃ           500g
マッシュルーム       12個
オリーブ油        大さじ1
塩、こしょう        各少々
ビーフシチュールウ 3つくらい
ピザチーズ       好きな分
粉チーズ           好きな分


作り方

①かぼちゃは食べやすい大きさに切る(種とわたは取る)。マッシュルームはスライスする。
  豚肉に塩、こしょうをふる。
  粉チーズはカリカリさせるために、熱したフライパンにオリーブ油をいれてこんがりさせて、取り出す。



う20151018 




②①のフライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、豚肉を炒める。
  肉の色が変わってきたら、かぼちゃ、マッシュルーム、水400mlを加えて混ぜ、蓋をして8分ほど煮る。

20151018お 



③いったん火を止め、ルウを加えて溶かし、中火で3~4分煮る。
 (ルウによって好みが出るので、調整しながら)

20151018く 



③ピザ用チーズをのせ、蓋をして溶かす。仕上げにカリカリッの粉チーズをふる。

20151018け 




 20151018せ 


かぼちゃの甘さ、ビーフシチュールウとチーズのコクがあいまって美味しい

寒くなってきたし、こってりもまた良し!な気分



息子も最近かぼちゃを食べてくれるから良かったし、夫はこの料理を気に入ったみたい





さくらんぼドレッシングのサラダ
20151018か                                     い20151018 

山形のお土産で、「キュートな赤だ!」と思ったら、”さくらんぼ”
グリーンの野菜に合います







野菜クッキー3種
20151018き 

ほうれん草チーズ
・・・プロセスチーズパウダー、ほうれん草粉末、ブラックペッパー、バジル等

パプリカ・オニオン・・・プロセスチーズパウダー、パプリカ、ターメリック、オニオン粉末など

トマトチーズ・・・プロセスチーズパウダー、トマト粉末、バジル、ブラックペッパー等



どれも甘くなくって、ほんのりそれぞれの野菜の味がします

チーズの味もけっこうします→これもカリッとチーズで美味しいですよ


あ20151018 



今日も美味しい晩ご飯が食べれた
いろんなことに感謝です♪





20151018す  



みなさんに素敵なことが起こりますように


いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます♪
もうちょっとでハロウィンですもんねー!
そういえば、かぼちゃよくみかけるかも・・・・。
わが家はなにもしていませんが(;´Д`)

チーズ、ここで使ったんですね!
クリームシチューじゃなくて、ブラウンシチューなところがいいですねぇ。
ハヤシライスとかも、かぼちゃと合いますし、美味しいんだろうなぁ。

この野菜のクッキー、思ったよりもけっこう大きいんですね。
それに、ピザみたいに切れているのが食べやすそう( *´艸`)
2015年10月21日(Wed) 09:59
No title
編集
グラタン風のシチューになていますね。
チーズのW使いが、いいなぁ。
私は昨日海老芋(里芋)の、白いシチューでした。
今度はブラウン、いいなって思いました。

野菜のクッキー添えが、べにゆうさんらしいですね。
2015年10月21日(Wed) 18:08
こんばんはぁ~♬
編集
べにゆうさん、本当にどこもかしこもハロウィン一色ですね(^^)
カボチャ、私も今日丸々1個(小)買って来ました♬
べにゆうさんのレシピで私もつくれぽさせてもらおうと
想います♡ だってだって凄く美味しそうなんですもの~♪
さくらんぼのドレッシングも素敵~v-10 爽やかな香りでしたか?

検診も終わったので何でも食べれる~♡と喜んでるんですが
娘が買って来たシュークリーム&エクレアはお祖母ちゃんのお腹に~^m^
また買って来て貰わなくちゃ(笑)  応援ポチッ☆
2015年10月21日(Wed) 22:08
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

ハロウィンですね~
うちも特になにもしません^^
でもTVでいっぱ仮装のこととかするので、気になっちゃいます。

粉チーズをカリカリにして、かけました。香ばしくておいしいの。
あと、クッキーもチーズ味だったから、いっぱいチーズを食べた気分になりました♪
クッキー大きいです☆
大きい煎餅くらいの感じで、そう^^切れ目が入ってるのですぐに等分できました(^-^)
2015年10月21日(Wed) 23:19
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

グラタンっていうのか、シチューでいいのか
名前迷ってしまいました(汗)
みなづきさん、そうですね^^魚介の入った白いシチューでしたね♪
私は、今度ホワイト、いいなぁって思ってました。
具材も工夫したいけど、いつもと同じになっちゃいそう。。。

野菜のクッキー、私が好きな感じかもしれませんね(^-^)
2015年10月21日(Wed) 23:22
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

ねぇ~ハロウィン一色ですね☆
終わるまでは、かぼちゃ君いっぱい見ると思います^^
あ、かぼちゃグラタンみたいの、作ってくれるのかな?嬉しいなぁ☆
ビーフシチューのルウは具材の量と好みで調節してくださいネ。
秋~冬の味って感じです♪

さくらんぼドレッシングね、そう爽やかな香り!
あ、でも特徴のない香りで、味はシンプルな感じでした^^
さくらんぼって思うだけで、なんかテンションあがる↑って思いました。

シュークリーム&エクレアは、sakuraさんのお腹に、ではなかったんですねぇ。
また今度、きっと娘さん買って来てくれる気がします(^-^)♪


2015年10月21日(Wed) 23:28
No title
編集
べにゆうさん^^
 もう見るから美味しそうなシチューですねぇ。
とろり、チーズ感がたまりませんね^^
それにしましても、かぼちゃのグラタン風ポークシチュー・・・
だなんて、思いもつかないお料理!
すごいですねぇ^^
2015年10月22日(Thu) 11:57
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

グラタンなのか、シチューなのか?
ちょっと名前があやしくなってしまいました。。。
今、かぼちゃ使いたいなぁって思って、
ホワイトシチューとは違うなぁって、だんだんとこうなりました^^
チーズの力ってスバラシイ!
2015年10月22日(Thu) 22:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

