キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 豚バラニラのチヂミ☆カリッともっちりで満足♪TOP粉もの ≫ 豚バラニラのチヂミ☆カリッともっちりで満足♪


Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

豚バラニラのチヂミ☆カリッともっちりで満足♪

おとといの土曜日

3人とも休みで、朝ごはんは息子が作ってくれた日

お昼は息子は友達と遊びに、夫と私は急に思い立って映画を観に行きました

映画でちょっと現実逃避の世界もいいもんです


ちょっと予定が変わったので、時間がかからないでできるメニューに変更でした


チヂミ食べたい!って思った自分
なんかニラがいっぱい食べたいんだよなぁてことで、ニラ多めのチヂミです


20151017し 



材料

豚バラ薄切り肉   170

にら           1束

玉ねぎ         半分

チヂミ生地

卵             2個

小麦粉         120g

片栗粉          40g             

しょうゆ     大さじ11/2

水            120ml

たれ材料

しょうゆ、酢  各大さじ1

白いりごま   小さじ1/2

ごま油適量、塩、粗引き黒こしょう





あ20151017


①豚肉に塩、こしょうを少々ふる。ニラを4~5cmに切る。玉ねぎは薄切りにする。




20151017い


②ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、玉ねぎとニラを加えてさっと混ぜる。



20151017う



③フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を並べる。(豚肉の方が仕上げた時上になる)
豚肉に火が通ってきたら、②を流しいれ広げて、表面をならす。


④蓋をして3~4分焼き、こんがりと焼き色をつけて裏がえす。同じく裏も3~4分蒸し焼きにする。



お皿にスライドさせる瞬間
ドキドキ

出来上がり!


20151017お


豚肉のカリッがいい感じ


20151017そ


夫と息子は3つずつ、私は2つ

もっちりで、けっこうお腹いっぱいに



トマトと大葉和え
20151017き

しょうゆ、酢、ごま油、白すりごま



つるつるわかめの中華風スープ
20151017く

青森旅行で買ったおみやげの一つ



焼きヨーグルト
20151017け

オリーブオイルと黒つぶこしょうで食べるのが定番に

ただ今、我が家の冷蔵庫常備品です

焼きヨーグルトの別の日の記事はこちら→☆ →☆ 


20151017す

●豚バラニラチヂミ ●トマトと大葉和え ●つるつるわかめの中華風スープ ●焼きヨーグルト



ニラいっぱいチヂミを食べて満足

でも、あ、カリっとしたチーズも食べたかったんだっけなぁ~っと思い出しました
その欲望は次回の晩ご飯にて叶えました




皆さんが今日も安全に守られて過ごせますように



いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは^^

息子さん、すっかり家庭内若手シェフになってますねb
心配性の料理長の指導にも熱が入っているんではないでしょうか(笑

今日は豚バラでお好み焼きっぽいものをつくったのですが、豚バラのチヂミの方がよかったー!ってなりました。
ニラたっぷりってとってもおいしいですよね。
豚バラのカリッと焼けてるのって大好きなんです。
勿論、カリッとしたチーズもなので次回のお夕飯がたのしみですv
2015年10月18日(Sun) 22:20
No title
編集
おはようございます♪
朝から息子さんの手料理とご家族の穏やかな会話を読んでやさしい気持ちになれました♡

そしてこのチヂミ、豚ばらがカリカリでなんとも美味しそうです!
チヂミ生地のもっちり食感に相性抜群ですよね。
ニラがしっかりたっぷり入っているのも大好きです♡

そういえば長らくチヂミ食べてないなぁ・・・
と、ふと、冷凍庫にイカゲソが眠っているのを思いだしました。
豚カリカリもすっごく惹かれますが、まずはイカゲソで作ってみます!

焼きヨーグルト、オリーブオイルと黒つぶこしょうがいいですね。
べにゆうさんところで見るたびに作りたい!と思ってヨーグルト買ってきては、
バタバタしている時のおやつや朝食に、生のまま使っちゃってます(>_<)
2015年10月19日(Mon) 09:18
No title
編集
こんにちは♪

おぉっ、べにゆうさん、こまかなレシピ付きですね!
丁寧でわかりやすいです( *´艸`)
偶然ながら私もチヂミ作りました!アップはまだ先なんですけど・・・・。
チーズ入り作りました♪

外はカリっ、中はもちっとしたチヂミって美味しいんですよね( *´艸`)

映画はどうでしたか?
べにゆうさんは、旦那さまとよくデートに行かれていて、羨ましいです(*'▽')
2015年10月19日(Mon) 15:50
No title
編集
映画デート、どんな映画だったのかな?

豚バラカリカリで旨味をいっぱい吸った生地、酸味のたれでおいしそうですね。
チヂミは片栗粉が入るので、結構おなかいっぱいになりますね。

2015年10月19日(Mon) 16:58
No title
編集
チヂミ大好き(*・ω・人・ω・)♪♪
粉ものは美味しいよね(●´∀`●)

カリッともちもち
お酒ありますか(・∀・)??

映画デート(o´ω`o)ぅふふ
アツアツですなぁ( ´艸`)♪♪

うちは映画行ったところで
デートって言わないかも(笑)

デートって言えちゃうとこが
うらやましい(●´∀`●)
2015年10月19日(Mon) 21:20
まにさんへ
編集
まにさん♪

まにさんに「やさし気持ちになれました」と言っていただけるの、嬉しいです^^

チヂミの豚バラカリカリにするとこすごい好きなんです。
ニラの栄養が欲しかったみたいで、いっぱい入ってます☆

あらぁまにさん!イカゲソのチヂミ、すごーい美味しいと思います!

焼きヨーグルト、すっかり気に入っちゃって、オリーブオイルと黒つぶこしょうかけて、
けっこうな確率で食べてるんです^^ヘルシーおつまみとして食べてます。
いつか思い出した時、余裕ある時にでもやってみてくださいネ(^。^)♪
2015年10月19日(Mon) 22:33
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

レシピ書いてみました!
今ちょっとブログの書き方いろいろ試してたりやってみて、
良い方法を探ってますので、お付き合い(?)宜しくお願いします☆

ぁあ~!なっちゃんさんもチヂミ作ったばっかりなんでうすね^^
チーズいりいいなぁ、今度はチーズも入れようか(^。^)と思います。
チヂミおいしい☆

映画、面白かった!突っ込みどころがいっぱいあるんだけど。。。
「図書館戦争」なんでか観に行っちゃった♪
突っ込みどころはさておき、胸キュンシーンが印象的。

2015年10月19日(Mon) 22:42
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

映画は、「図書館戦争」観に行きました。
最初ぜ~んせん興味のなかった図書館戦争ですが、
TVで放送されたのを録画しておいて、
時間ある時にちらっと見たら、意外におもしろいかも?!って二人でなり、
映画まで観に行きました。気分転換にもなりよかったです。
ドンパチ派手ですが、胸キュンシーンも印象的でしたぁ☆

はい^^チヂミ美味しかったので、作ってよかった、と思いました。
お腹見た目よりいっぱいになりますよねぇ(^。^)
2015年10月19日(Mon) 22:46
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

やっぱり、チヂミ好きよねぇ。
粉ものって美味しい。
あ、お酒ありますよ~
夫と私、それぞれ好きなお酒飲んでま~す!

映画観に行くのも迷ったんだけど。。。やることもたくさんあるよねって、
でも気分転換になって観にいって良かった♪

あ~でも「デート」って言ってないのよっ、私は(^。^)
なっちゃんさん&みなづきさんが、デートって呼んでくれました(笑)

でも、あんちょびさんにうらやましい言ってもらえちゃうなら、
「デートだよ」って書けば良かったかぁ(^。^)って思っちゃってるのでした♪
2015年10月19日(Mon) 22:51
No title
編集
一番最初のアップ写真 めちゃくちゃ美味しそう(^o^)
いつも焼くの上手だねー☆

息子君 頑張ってますねー!すごいっ\(^o^)/
「キッチン夫婦」がパワーアップして「キッチン家族」だね♪♪♪
2015年10月20日(Tue) 00:01
No title
編集
べにゆうさん、おはようございます♪

チヂミ大好きです。
海鮮も良いけど豚バラも美味しいですね。
カリッともちっとがたまりませんよね~。
ニラもたっぷりで美味しそう。

焼きヨーグルトはオリーブオイルと黒つぶこしょうで\(◎o◎)/!
チーズのようにも見えます、大人の味ですね☆
2015年10月20日(Tue) 06:29
KEIKOさんへ
編集
KEIKOさん♪

焼くの上手って思ってもらえて、やった~!
ありがとう。
でもね、たまに失敗してるよぉ(笑)
失敗がひどい時にはブログにのせない(;'∀')

息子、自主的に料理おぼえたいってことだから、頑張れるのかなぁ。
「キッチン家族!」もちらほら登場になります(^-^)
2015年10月20日(Tue) 11:23
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

チヂミって海鮮もいいですね~!って、
想像してると、すぐに食べたくなっちゃうんですが(^O^)
カリっともちっと美味しかったです☆

焼きヨーグルト、一番の定番はオリーブオイルと黒つぶこしょうです(*^^)v
他のおかずの邪魔もしないので、よく食べてます。
息子にはまだ早い大人の味です^^
2015年10月20日(Tue) 11:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

