キッチン夫婦

東北の美味しいものを発信したいという思いと、家族の絆を深める過程を記録したいという思いを綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 息子の手料理!「家族の幸せ会話」の朝食TOP美味しいで今日も仲良し ≫ 息子の手料理!「家族の幸せ会話」の朝食

スポンサーサイト

Comments (-) Trackbacks (-) スポンサー広告

息子の手料理!「家族の幸せ会話」の朝食

おはようございます




料理に興味を持ち、少し前から料理を作り出した高校2年生の息子


今週も「作ってくれるの?」と聞いたら「作るよ!」との事


今までは料理を作る前から、私が傍についてアドバイスをしてましたが、今回は最初は息子の自由に作らせる事に


今日は息子の手料理で家族が小さな幸せを感じた会話をお聞き下さい







今日の朝食



・秋鮭のムニエル ポン酢風味



・卵焼き



・三陸わかめと豆腐の味噌汁








71017g.jpg







大葉、玉ねぎ、大根おろしの鮭




息子     ピンク妻    




金曜日の夜


「明日も朝食作ってくれるの?」

「作るよ、明日は魚料理作る予定、秋鮭で1番美味しいレシピ作る」

「ほ~ 楽しみ、明日は任せるから10時にできるように作って」





材料



鮭、玉ねぎ、大葉、大根おろし、バター、ポン酢




息子がキッチンに降りたのが8時50分位、私達がキッチンに来たのが9時40分過ぎ



一生懸命に作っている息子、でも



「あ~フライパンで焼く鮭の焼き具合がわからない、鮭の形が崩れた~」

「大丈夫だと思うよ・・・・・でも、まだかな、念の為レンジで中に火通すね」


「あ~大根の皮は剝いてから摩り下ろして」


「あっ うっかりしてた」


「大根おろしってこれ多いよね」

「大丈夫、お父さん大根おろし大好きで全部食べれるから」



「あ、大葉下まで切れてなくてつながってるし、多すぎるし」

「あぁ大丈夫、お父さん大葉山盛りでも全部食べるからさ」


妻、息子   あはははは~






71017b.jpg




私の鮭



本当に美味しかった!レシピを選んだセンスに敬服

大葉が例の山盛りです



71017d.jpg




妻の感想




「ほんと、すごい美味しい。さっぱり感があるとこがいい。
ふつうのムニエルより好きかも!」






卵焼き




材料




卵、しょうゆ、砂糖、塩


「卵焼き、パンケーキみたいになった」

「でも、美味しいよ うぅふふぅ」





71017a.jpg






わかめと豆腐の味噌汁



私がキッチンに降りてきた時に息子は味噌汁の出汁を煮干で作っていた



「お~ 少ししか教えてないのに、ちゃんと出汁を作っているんだ!お父さんは出汁にこだわっているから、嬉しいなぁ」

ニヤ

「でも、煮干多すぎるね、これじゃ全部なくなるよ」

「そうなんだ、ごめん」





71017e.jpg



「豆腐の切り方が大きく、おばあちゃんの作り方だね、懐かしい、美味しいよ。
でも、いつもは味噌汁はおかわりをしないのに、自分で作ったのはおかわりするんだ!」


「だって、もったいないじゃん」

「お父さんが作る味噌汁はもったいなくないのかよ」

「いやいや・・・・・」





妻の感想




「すごいね、ちゃんと出汁からとるなんてエライですわぁ」





息子が料理を作ってくれると食卓に会話が増えます
そんな何気ない事に幸せを感じた朝食でした!







71017f.jpg





いつもありがとうございます。
お手数ですが、クリック↓で応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ   
関連記事

Comment

No title
編集
おはようございます。

画像から伝わる温かさにホッと和みました。
2015年10月18日(Sun) 09:22
No title
編集
べにゆうさん
 おはようございます^^
朝からシアワセ朝ごはんですね~^^
いいですねぇ♪
薬味たっぷりのさっぱり秋鮭ムニエル、素晴らしいですねぇ!
玉子焼きもすっごく綺麗に焼けていて尊敬デス。
お出汁のきいたお味噌汁も贅沢~^^
つくづく・・・いいなぁ・・・^^
2015年10月18日(Sun) 10:28
No title
編集
べにゆうさん、こんにちは~♪

息子さんの手料理またまた素敵☆
お料理って何を作ろうか考えてる時が楽しいけど
息子さんもすっかりその楽しみを知ったようですね。

秋鮭のムニエル大根おろしたっぷりで美味しそう。
大葉も良いアクセントですね。
玉子焼きもちゃんと巻けてて凄いです。
やっぱり才能があると思います。
べにゆうさんちの食卓から楽しい会話が聞こえてきそうで
こちらまで幸せな気分になりますよ。
孝行息子に感謝ですね☆
2015年10月18日(Sun) 11:03
No title
編集
ほっこり、ふんわりムードでゆっくり流れる時間がいいですね。

薬味とポン酢のムニエル、初めてとは思えない。
普段からしっかりとお料理を、把握している息子ちゃんですね。
たまご焼きも巻いて、焼きあがってる。♪
これから楽しみだなぁ。^0^
2015年10月18日(Sun) 14:35
No title
編集
男の子で薬味や汁物をちゃんとつけるって
べにゆう家の食育のたまものだよね( ´艸`)♪

普通、高校男子だったら
メインどーんっで終わりだよ(笑)

やっぱりキッチン家族だわ(●´∀`●)
2015年10月18日(Sun) 17:48
こんばんはぁ^^
編集
べにゆうさん、旦那さま、本当に幸せな朝食ですね♪
息子くん、立派です☆ 煮干しから出しをちゃんと
取ってお味噌汁作るなんて~♡ なかなか出来ない
ですょ^^ 美味しいだろうなぁ♬ そして秋鮭のムニエル
朝から豪華です! 大根おろしも皮から☆栄養バツグン!
そして大葉たっぷりも嬉しいですね^^

料理しながら会話が弾み、そして食べながらもまた
会話が止まらない~素敵な時間だと思います♡

↓ 肉らしい豆な嫁
本当、面白いネーミングですよね(^-^) 食べてみたいです♬

安いと色々買ってしまって冷蔵庫パンパンです(笑)応援ポチッ☆
2015年10月18日(Sun) 17:54
No title
編集
こんばんわ
イイよね♪
食事をしながらの会話って幸せ感じる(*^_^*)
息子さん 料理楽しんでますね。
秋鮭のムニエルをポン酢でってサッパリいただけて美味しそうです(^^)
これからも楽しみですね♪
2015年10月18日(Sun) 20:23
サヨさんへ
編集
サヨさん♪

画像からもホッと和んでいただけるようだったら、とっても嬉しいことだなぁと
しみじみ思いました。
ありがとうございます(^-^)
2015年10月18日(Sun) 22:31
hibigotoさんへ
編集
hibigotoさん♪

シアワセ朝ごはんって言ってもらうと、
ちょっぴり照れくさい気がします(*・・*)
息子まだやり始めたばっかりながらも
いやにもならずに頑張ってるなぁって思います!
ちゃんと夫が教えたことを次から踏まえてやってるとこ
いいねぇ!と思いました^^
2015年10月18日(Sun) 22:35
こるまさんへ
編集
こるまさん♪

そう言われてみればそうですねぇ~
息子、楽しみを知ったようですね^^
いいことだぁ。

大根おろしと大葉で美味しかったです。
卵焼きも、あら、初めてなのにすごーいと思いました。
才能ありますかね?(笑)
こるまさんにも、幸せな気分になりますよ、と言っていただけたらすごく嬉しいです♪
はい^^すでに孝行息子☆色々とありがとうってことあります。
2015年10月18日(Sun) 22:40
みなづきさんへ
編集
みなづきさん♪

はい^^ゆる~いムードで時間が流れていた休日の朝でした。

ほんと初めてなのに!ってびっくりです。
私の初歩よりずっと上手だわ(^。^)
夫のこだわりなども伝授されながら、
きっと料理上手男子になってくれると期待してます♪
2015年10月18日(Sun) 22:43
あんちょびさんへ
編集
あんちょびさん♪

あぁ確かに、高校生男子くらいのお年ならそうだね~
メインどーん、ときそうだよね!
そう、薬味を気にしてるのが意外だった。

キッチン夫婦からキッチン家族になったなぁ(^・^)♪
2015年10月18日(Sun) 22:47
sakuraさんへ
編集
sakuraさん♪

はい^^幸せ朝食っていえますね☆
息子料理やってみて、楽しんでしょうねぇ。
ちゃんと夫から教えられたこと生かしてるのも、
えらいじゃん!って思いました。

何かを一緒にすると、会話弾むので
特に私にとっては嬉しいですねぇ。
だから、息子が料理憶えたいと思ったことは、
家族にとって、すごくいいことになってます♪

肉らしい豆な嫁、面白いでしょう~
こういうのも好きで、思わず手に取っちゃうんですよねぇ。。。

あ、改装オープンのお店、安かったんですね!
安いと色々買っちゃいますよねっ、わかります(^。^)

2015年10月18日(Sun) 22:52
こきちさんへ
編集
こきちさん♪

作りながら、食事をしながらの会話って幸せ感じますよねぇ(^。^)
息子が料理に興味をもってくれて、ほんとに良かった♪
鮭のムニエル、和風でさっぱりと美味しかったです。
はい^^これから、何を作ってくれるんだろう~
とっても楽しみです。
2015年10月18日(Sun) 22:55
No title
編集
こんばんは!
息子さんすごーい!
どんどん上達していますね!
お若いのと、自分に興味があることって、どんどん吸収していきますよね。

玉子焼きってけっこう難しいのに、きちんと層になってる!

ご家族の会話もなんだかにやにやしながら読んでしまいました( *´艸`)
もう家族共通の趣味?ができましたね!
べにゆうさんと息子さんの会話がすごくほほえましいです♪

大葉がたっぷりなのが、さっぱりしてそうでいいですねー。
朝からこってりよりも、このくらいがいいんだろうなぁと思いました!
2015年10月19日(Mon) 00:56
No title
編集
べにゆうさん こんにちは シフォンです♪

ああ~…なんか なんでだろう…
読んでいて涙が出ました。

みんながみんなを大好きで 想いやっていて
この関係を大切に育んでいこうとしている…
何気ない朝食作り 会話から そういうことが伝わってきて
とっても幸せな気持ちになりました。

ちょっとこんがりした卵焼きから 息子さんの一生懸命さが伝わってきます。
これくらい焼けた方がおいしいよね~♪
2015年10月19日(Mon) 11:54
なっちゃんさんへ
編集
なっちゃんさん♪

息子、作ってみたいものを作る気があるっていうの、いいですよねぇ。
そう^^若いから、興味があることなら、どんどん吸収しちゃいますもんね^^
卵焼きも大変そうだったけど、結果、巻けてるのがすごいなぁって思います☆

家族共通の趣味になった!と夫と私は思いたいところ。
息子はどうなのかなぁ~?
将来の為におぼえたいからやってるのかなぁ。
何かを一緒にやりながらだと、自然にしゃべりやすいなぁってつくづく感じました^^

大葉たっぷり、多いけどのせちゃえ~!と私が言っちゃうんですよねぇ。。。
さっぱりもしてるムニエル美味しかったです(^-^)
2015年10月19日(Mon) 22:27
シフォンさんへ
編集
シフォンさん♪

シフォンさんありがとうございます。
そんなん言っていただいて、こちらも感激してます。

ほんと何気ない朝食づくりでの何でもない会話なんですが、
一つ一つの言葉が瞬間を刻んで宝箱に入れておきたいような感じなんです。

息子、がんばってましたー(^。^)
最初、まだ焼けてないみたい?とか言ったり。。。
火加減も少しずつおぼえていくでしょうね^^

2015年10月19日(Mon) 22:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

